北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

作りながら考えていた。

f0045630_1875715.jpg
今日は工房の中がとても暑くて、汗だくで制作をしていた。

この時期は風が冷たいので、窓を開ける事も出来ずに暑い日はただただ暑いまま作業をしている。

梅田大丸ももうすぐだし、注文もこなさなくてはだし、それ以外の制作もしなくてはいけないし、ただ黙々と制作をする。

音楽を流さないと制作が出来ないときはイマイチ集中出来ない日で、イマイチ集中出来ないからこそ音楽で気を紛らわしながら制作をする。

今日はとっても集中しながら音楽も聴かずに制作。


ふと高校生の時に好きだった子の事を思い出す。

たまに早起きをしたから、一番に教室に入ると言うあんまりたいした事のない理由で俺は学校へ行く。
一番かと思いきや、すでにその女の子は学校へ来ていた。

なんでこんなに早く学校に来るの?と尋ねると、満員電車が嫌だからだと言う。
そうなんだ〜と思いながら、俺は次の日も早く学校へ行ってみる。
当然その子はもう来ていて、窓を開けて教室の空気を入れ替えたり、黒板を拭いたり、花瓶の水を変えたりしている。

それまであまり話した事がなかったけれど少しずつ話をしていると、少しずつ好きになっていく。

その子がどんな理由で学校に早く来るにせよ、その子と二人きりで過ごせる時間が好きになった。

どんどん好きになって告白しようと思っても、勇気が出ずに切り出せずにいた。

時間は少しずつ過ぎてとうとう夏休み前日。
今日を逃すと40日間もその子と会えなくなってしまう日。
少しでも早く行って少しでも告白をするタイミングを増やす為にドキドキしながら自転車を飛ばして学校へ行く。

その日の朝に何を話したかは全然覚えていないけど、その日の朝に告白出来なかったことは覚えている。

結局俺は学校が終わってから電話で告白した。
どんな理由だったかは忘れたけど、ふられた。


今日はそんな事を考えながら作っていた。


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-11-30 19:03 | about 俺 | Comments(2)

昨日咲きそうだったチューリップ。

f0045630_1439104.jpg

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-11-29 14:39 | 携帯から | Comments(0)

雪。

f0045630_23472542.jpg

明日のあじとーやに備えて札幌に来ています。

洞爺は雪が降っていませんでした。

札幌は軽く雪が降っています。

粉雪って感じではありません。

消防車と救急車がサイレンを鳴らしながらたくさん向こうの方へ急いで走って行きます。

少し積もった雪の上を俺は下駄で歩きます。

ちぎれそうだったコートの襟はこのあいだ直して貰いました。

ボロボロになったコートの袖と裾はこのあいだ直して貰いました。

酒屋のおじさんがセブンスターを二つ景気の悪い顔で渡してくれます。

コートに落ちた雪が染み込みコートを重くします。

佐藤花光さんのとこで花を買ってきました。

まだ咲いていないもう咲きそうな黄色いチューリップを買ってきました。

スイートピーがあんな花だと初めて知りました。

もう眠いのでそろそろ寝ます。

おやすみなさい。


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-11-28 23:47 | 携帯から | Comments(4)

あじとーや。

明日11月29日(日)、あじと2で行われる「あじトーヤ」に参加します♪
時間は12:00〜17:00です。

詳しくはmokuブログへ。

gla_glaはちょこまかっと持って行きますのでお楽しみに♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-11-28 15:15 | 展覧会とか | Comments(0)

雨の日。

f0045630_19383865.jpg
今日は一日中雨。

この時期の雨はとっても冷たくて、あまり好きではないのだけれど、今日の雨はなんだか暖かい。

もう12月になるって言うのに、こんなに暖かい雨が降るなんて今年の冬は暖かいのかも。


子供の頃、雨の日が大好きで学校帰りはずぶ濡れになって帰っていた。
台風なんて来た日には、いつまでも家に帰りたくなくて遊び回っている俺を心配になった母が台風の中、探し迎えに来た。

せっかく学校に置き傘がしてあったって、さしたくないから一年中置きっぱなし。

傘はあまり好きではなかった。
手を塞がれるのが何となく嫌だったのかもしれない。
でも長靴は大好き。
長靴を履いている事が俺にとっての雨の日の最強装備。

そんな最強装備はいつの間にか水の侵入を許すことになるのだけれども、そこからが最強装備の真骨頂。
歩くたびにゴフゴフゴフゴフ音をならし、その音がなんだかとっても強そうだったし、なんだかとっても強くなった気がして、更に俺のテンションをあげる。
長靴の中の水が生ぬるくなっていくのもとっても好きだった。


暖かい雨にあたるといつもそんな事をぼんやりと思い出します。


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-11-27 21:44 | 携帯から | Comments(2)

一番好きだった角度。

f0045630_1253529.jpg
今回の札幌大丸で一番好きだった角度がこれです。

斜め後ろからみた感じなんですけど、俺はこの角度が一番好きでした。

この展示って見れば見るほど、味があるとっても良い展示だったと思います。

さすが佐藤花光


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-11-27 12:56 | 展覧会とか | Comments(4)

下駄。

f0045630_233369.jpg
ゴーシュのれいちゃんと俺は月浦一本歯ゲッターズです。
まー俺がれいちゃんを勝手にゲッターズに入れているので、れいちゃんがどう思っているかは別ですが!


この下駄を履き始めたのは広島で飲んでる時、俺は腰が弱いと言う話をしていたら隣で飲んでいた方がそれならば一本歯の下駄だ!と言い始めた事に端を発します。

その方が言うには、一本歯の下駄は常にバランスを取っていないといけないので姿勢も良くなる、すると腰も痛くなくなると言うのです。

しかも!!!ここがケッコ〜〜大事なのですがそのおじさんが言うには、女にモテる!と断言するではありませんか!!!

酔っ払いながらも、腰にも良くて女にモテるなんて一挙両得だな〜なんて考えてました。

たしかその頃、総合格闘家の高谷裕之さんのブログに書いていた「強さのピークを試合に持っていくのではなく、強さを日常化していく」みたいな事に感銘を受けたのを思い出し、なるべく長くガラスを作って行きたく、なおかつ筋トレ嫌いな俺には「バランスを意識する事なく、バランスを日常化出来る」とても魅力的なアイテムなのでは?と思いつつ広島をあとに。

千歳到着後、札幌に降り立ちエスカレーターを上がって行くとそこには履物屋さんがあるではありませんか!

しかも何気なくショーウィンドウを覗くとそこには一本歯の下駄が!

これはもう運命と言うしかないでしょ!!!

って事で即買いで履いてみました。

難しいのかな?って思ったけど、都会を歩くのはそんなに難しくありません。
しかし、gla_glaの周りにはあらゆる自然があり、その自然の道を歩くのはケッコー難しい!
特にじゃり道を歩くのが難しいです。

あとこれが一番難しいんだけど、それはただただ立っていると言う事。

ただ立つと言う行為がこんなに難しいとは!

どこに力を入れたら良いか分かんないんだけど、とにかくふらふらふらふらしてしまいます。
それでも履き続けていると少しずつではありますが、少しずつ止まって立てる様になって来てましした。

ちょっと分かって来たのは、何処かに力を込めないと立てないようではダメだと言う事!
まだまだ全然バランスを日常化出来ませんが、それでも履き続けていたら日常化出来るかも♪

俺はただいま無意識の中に意識を叩き込もうと楽しんでいます。
f0045630_23373970.jpg
因に月浦ゲッターズ副隊長の下駄は自作。

板に板を打ち付けて、ヒモを縛っただけのもの。
俺の下駄よりも色々と難しそうです。

写真を撮っているとれいちゃんも撮らせろと言うので、カメラを渡してみました♪
f0045630_23415158.jpg
あら?かなりステキに撮れているではありませんか!



因に一本歯の下駄を履いたからって女にモテる訳ではないので、これから履こうとしている皆様は気をつけて下さいね♪


月浦一本歯ゲッターズにワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-11-26 23:49 | about 俺 | Comments(0)

同じダラダラなら。

f0045630_1281592.jpg

いっつもどさ回り後はなんだかだらだらしてしまいます。

あんまりだらだらしすぎると次のスイッチがなかなか入りづらい!

前から色々な方法でスイッチをどう入れ替えようか試行錯誤。
今回はその方法の一部をお伝えします。


・とにかくだらだらする。

嫌になるまでだらだらしてみると、いつまで経ってもだらだらとしてしまいます。
この方法は俺には全く向いていないので、やめたはずなのですが前回の京都後はとにかくだらだらしてしまい、ついには札幌に入るまで気持ち的にはだらだらでした。

本当に俺には向いていない方法。


・いきなり吹き始める。

帰ってからすぐにガラスを吹き始める。
やはり少しガラスを吹く事から離れているだけに、なんだかとっても楽しくなってしまい、一気に制作モードに向かえます。
ただし、そうなるとそれ以外の仕事がおろそかになり過ぎる!

とにかく作っていたくなる!

いない間に貯まった制作以外の仕事に全く向き合いたくなくなる。と言う弊害があります。
俺は一応、一経営者なのでそれも困りもの。


・ちょっと散歩してみる。

これは今回試してみている方法です。

だらだらしているとだらだらになってしまうので、ちょっと散歩を兼ねてゴーシュでお茶して来ました。

ゴーシュは本日駐車場を整備しているため、本当は休業なのですがご近所のよしみでお茶をさせてもらいました。


俺は小学生の頃から通知表に「落ち着きがない」と各先生方が書くほど褒められていたので、だらだらすんのも、ただだらだらと横になってるのは不向きなんじゃないかな?って思ったんです。
かと言って、すぐに制作に入ってしまうと制作モードになってしまうし!

今回の方法がうまくいったかいかなかったかは梅田大丸でのお楽しみ♪

今日は午後から作業の予定です。


なんだか散歩して、ブログ書いたら気分も乗って来た〜♪って事で応援のワンクリックをよろしくお願いしま〜す♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-11-26 12:31 | about 俺 | Comments(2)

po-to-bo。

f0045630_18344471.jpg

札幌から帰る途中、藻岩にあるレストラン ルース・ローでやっているpo-to-bo 島田知子さんの展覧会にお邪魔しました。

これでもか!ってほど坂を登っていくとルース・ローにたどり着きます。

外観はレンガ造りの洋館て感じ。
中に入るとまさしく洋館。

島田さんの展覧会は2階で行われていました。
2階はもともとオーナーご夫婦がリビングで使っていたらしいですが、こんなカッコイイとこに住んでたの〜ってくらい、カッコイイ!


車には、搬出が終わったガラスが積んであったので、po-to-boの器の上に花止めを乗せてみました♪


po-to-bo 島田知子さんの展覧会は11月29日まで、レストラン ルース・ローにて行われています。


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-11-25 18:34 | 携帯から | Comments(2)

本日、札幌大丸最終日。

f0045630_1337106.jpg

今日は最終日なので19時までです。

今回はなんだかあっという間に最終日な感じです。

梅田大丸まであんまり時間がないのですが、梅田はザ☆クリスマス♪って感じで行こうと思っています。
お楽しみに〜


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-11-24 13:37 | 携帯から | Comments(2)