北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2010年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

モノクローム。

久々に一眼レフを引っ張り出して、DM用の写真撮影。
遅くなってもしっかり作ります!!!
皆様のお手元に届く頃にはもうすでにTEMPORARY SPACEでの展覧会が始まってしまってるかもですがしっかり作ります!!!

俺のデジタル一眼レフは、ケッコー古いものなので、レビュー用の液晶が小さくて確認がしずらいです。
適当に勘でパシャパシャ撮った訳ですが、気分はフィルムカメラ。
データを読み込んで、パソコンの画面で確認してみないとうまく撮れているかが分かりません。
f0045630_1740211.jpg
今日一番最初に撮った写真はまるでモノクロのようでした。

こんな写真が撮れてしまうと俺の中でこのカメラのブームが訪れます。

しばらくは、この一眼で写真を撮ることでしょう。多分......

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-01-31 17:42 | about 俺 | Comments(0)

冬光(ふゆひかり)。

f0045630_1441775.jpg
あと半月しかないのに、ようやく札幌・TEMPORARY SPACEでの展覧会のタイトルが決まった。

今年は例年よりも少し遅いタイミングでやるし、なんとなく「雪とgla_gla」と言う感じでもないので、展覧会タイトルを迷っていた。

去年の展覧会の反省はキャンドルを意識するあまり、昼間がなんとなくボヤ〜っとしちゃったこと。

ガラスはお日様の光だけでも十分きれいなのに.......

今回はその反省を含めて、一日中冬の光に包まれてきれいな感じに出来たらいいな。

天気の日の冬の光。
雪の日の冬の光。
吹雪の冬の光。
夜の冬の光。

冬の光に包まれる展覧会にしようと思います。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-01-31 14:28 | 展覧会とか | Comments(2)

ブロー。

まだ完全に風邪が治りきってないので、しっかりと髪を乾かします。

普段は自然乾燥なので、久しぶりにドライヤーを使いました♪
f0045630_922173.jpg
こっちが前です。

知らない方も多いのですが、俺は正真正銘の天然パーマです。

父と母の愛の結晶がこんなとこに色濃く出てます。

でも、自分がこんなに天パだと気づいたのは10年くらい前。

高校生の時はおしゃれモジャモジャに憧れて、ソバージュ(とは今は言わないか?)をかけていたのですが、何故かアフロのようになってしまって、おしゃれパーマのはずがお笑いパーマになってしまいました。
そのくせ、パンチパーマをかけると他の人とは比べものにならないくらいバッチリだったりして、自分の髪質を随分恨みましたが、それもそのはず!

思春期を過ぎ、あんまりおしゃれに気を使わないようになってから自分の天パに気づきました。
それまではブラシでブローしたりしてたんで、ボワボワだったんです。
で、気づいたんですけど天然パーマってブラシかけたらダメっすね!

如何に自分のウェーブを活かすか。これにかかってます。

もしお近くに天然パーマで悩んでいる人がいたら教えてあげて欲しいです。

「ブラシ、ダメ絶対!」って♪

せっかくの自分のウェーブをほどくことになっちゃうので。
ブローするなら手ぐしで!

あと、天パの扱いの上手い美容師を探す。
これがかなり重要です。

天パの扱いの上手い人に切ってもらえば、ほとんどセットしなくても良くなるので、諦めずに探しましょう♪

そんな俺は、次こそは念願の縮毛矯正を狙ってます!!!!!!

サラッサラの髪の毛の俺を乞うご期待!

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-01-30 09:54 | about 俺 | Comments(10)

紫の景色。

f0045630_18254893.jpg
ほんの一瞬、淡い紫色に染まった。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-01-29 18:28 | gla_gla | Comments(1)

いざ!かまくら!

駐車場にず〜〜っとほったらかしにしてあった雪の山にとうとうスタッフ・のりちゃんが手をつけました。

かまくらを作ると言い始めて早3年。
やっとかまくら作りを着工しました♪

やり始めれば早いものでなんとか形に。
f0045630_1021549.jpg
人がどうどうと入れるくらいのものではなくて、二人がやっとしゃがんで入れるくらいですが、まだまだ完成ではないと言ってます。

この先どうなるか分からないけど、早くしないと雨でやられてしまうような.......

まだ2月にもなっていないというのに昨日は雨でした。
本当だったら一番寒い頃なのに雨。
信じられないくらい暖かで、まるで春みたい。
冬好きの俺としては、なんだかな〜って感じです。
f0045630_10275062.jpg
二人で入るとこんな感じ♪

もう少し中が大きくなって、天井に穴を開ければ念願のかまくらバーベキューです♪

七輪を真ん中に置いて、豚バラ肉を網で焼き、ごま油と塩のタレにつけて、焼酎のお湯割りを飲む。

天井の穴が大きくて、天気が良ければ満点の星空も眺められます。

そこまで大きいのが出来るかな?

人気ブログランキングへ

追伸:ご心配をお掛けしましたが、2日たっぷりと休養をとったらかなり回復しました♪
今日からまたガンガン制作します!!!
by gla_gla | 2010-01-29 10:32 | gla_gla | Comments(3)

病欠。

f0045630_19385232.jpg

昨日の夜よりはましですが、今日は久しぶりの病欠。

早く治りますように。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-01-27 19:38 | 携帯から | Comments(10)

ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ。

f0045630_17461028.jpg
真狩でジャムを作っているマサコちゃんが1月28日に本を出します。

その名も「ラ・ベル・コンフィチュール・マサコの 果実を食べるジャムづくり
いろいろなジャムの作り方をわかりやすく説明してくれてます。

で、その本の中で俺のガラスを使ってくれてるんです♪
ありがとう!!!

マサコちゃんの師匠は、フランスでコンフィチュールの妖精と言われてるクリスティーヌ・フェルベールさん。
俺は全然知らないけど、かなり有名な人らしい。
そう言えば、明日からそのフェルベールさんが新宿伊勢丹に来るらしく、マサコちゃんは会いに行くと言ってました。
出来上がった本を見せに行くそうです。

全国の書店に並ぶらしいので、ジャム好きな人もそうでない人もぜひご覧になって下さいね♪
そして、俺のガラスを見つけて下さい。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-01-26 18:20 | その他 | Comments(15)

撮ってくれ!

いろんなところで顔写真を送るように頼まれるのですが、自分の写真て全然持ってないんすよね〜

持ってるのと言えば、酔っ払ってる時の写真ばかりでちっとも使えなさそうだし........

数年前の写真を送ったら、誰ですかコレ?みたいになっちゃうし........

一番リクエストが多いのは、作業中の写真。

作業中の写真て言われても、少数精鋭のチームgla_glaには作業中にいちいち作業写真を撮る余裕なんてナッシングです。

どうしようかな〜とたまに悩んでいました。
が!そんな悩める俺を救う手が見つかりました♪

みなさんに撮ってもらえばいいんだ〜♪
ぜひgla_glaに来て、俺を撮って下さい!
そして、その写真下さい!!!
gla_glaの工房はよっぽどでない限り、見学は自由ですのでぜひ工房まで足をお運び頂いて、パシャパシャとやっちゃって下さい!
お願いします。
f0045630_2212894.jpg
f0045630_22122033.jpg
f0045630_22123215.jpg
この写真は、昨日gla_glaに来たお客さまに撮っていただいたもの。
この時に閃いちゃったんすけどね〜♪

全くの余談だけど、この写真を撮ってくれた方はとってもキレイなお姉さん♪
そんなお姉さんも五本指ソックス愛好家だと言ってました。
なので上の作業写真は「キレイなお姉さんも五本指を履くんだな〜」とミョ〜なとこに感心しながら作業している写真です。
ぜひ一本歯の下駄にも挑戦して欲しいな♪

話を元に戻しますが、ぜひ皆様gla_glaにお越しの際は、工房で作業している俺の写真を撮って下さい!
よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-01-25 22:27 | about 俺 | Comments(0)

待合室にて。

体調があんまり良くなかったので、近所の内科へ行った。

待合室には、いろんな本が置いてあるのだけど、ここではいつも絵本を読む。

小さい頃に読んだやつやメジャーだけど読んだことがないやつとかとにかく読む。
f0045630_17554639.jpg
やっぱりマッチ売りの少女は怖い。

子供の頃からちっとも好きになれない話しだったが、大人になって読むとさらにその恐ろしさが増す。

なんでこんな夢も希望もない物語なんだと驚愕。

こんなのどう考えても子供の読む絵本て感じしないけどな〜
f0045630_17544580.jpg
長靴をはいた猫は読んだことがなかった。

タイトルは知っているけど、内容は全く知らない。

初めて読む話だから、ちっとも先入観なくわくわくして読める。

.........ん?これってこんなお話なの???

絵本て、かなりデフォルメしてあったり、対象年齢で内容がちょっと変わったりするけど、今回読んだ長靴をはいた猫を俺なりに解釈すると、飼猫がいろんな人を騙して、最終的に飼い主をお姫様と結婚させるって感じ。

なんだこれ?と思いつつ、あとがきを読んでみると「若い人たちにとって、賢く働きがあると言う事は、親ゆずりの財産よりももっと値打ちがあるものなんですよ。」というようなことが書かれてます。とある。

え?!この飼い主、ちっとも働いてないですけど............


今度、ここの内科にayuさんのすましたペンギンさんきょうだいを寄付しようかな。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-01-25 18:58 | その他 | Comments(10)

誕生日会。

昨日はスタッフ・あいちゃんの24歳の誕生日だったのでパーティーしました♪
f0045630_10331861.jpg

f0045630_10503633.jpg
f0045630_10505092.jpg
ゴーシュのオッチーが変わったメガネをしてます。
妻・ナオミはしきりに「明日休みにしちゃおうよ〜」と言ってましたが、きっとやっていることでしょう。

何だかよく分からないけど、とにかく楽しかった〜♪

あいちゃん、お誕生日おめでとう。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-01-24 11:05 | gla_gla | Comments(2)