北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日のザ☆モジャモジャーズ。

f0045630_2025486.jpg
f0045630_20251744.jpg
f0045630_20254117.jpg
f0045630_20255981.jpg
5/5まで16時発の洞爺湖遊覧船・エスポアールにてこんな感じでやってます♪

遊覧船代:1,320円
グラスワイン白(月浦ワイン):500円
グラスワイン赤(月浦ワイン):700円
おつまみ(ゴーシュのラスク&ラムヤートのパン):200円
ヤギさんの演奏代:投げ銭(お気持ち)
遊覧時間:約50分

おつまみは種類が増えるかも♪

そして5/1からは、一輪挿しとお花のセットも売ります。
遊覧船に乗ってる人にガラスが売れるか分からないけど、売れたら良いな〜

まー売れなかったら、カウンターのディスプレイってことで♪

小一時間ほどですが、楽しいひと時を過ごしましょ〜

人気ブログランキングへ

★★★GW中の催し★★★

5/2,3 GW特別体験講習会 in gla_gla

4/29→5/5 洞爺湖で感じる贅沢な時間 in 遊覧船 エスポアール
by gla_gla | 2010-04-30 20:41 | 洞爺湖 | Comments(4)

GW特別体験講習会のお知らせ。

来る5月2日と3日、gla_glaにて特別体験講習会を開きます。

特別に出来る体験は3つ!
f0045630_21382319.jpg
グラスジュエルアクセサリープチ体験
料金:3,000〜3,200円 所要時間:30分〜
f0045630_21383268.jpg
ステンドグラスジュエリーアクセサリー体験
料金:4,000 or 4,500円 所要時間:90分位  
f0045630_2138425.jpg
風景小さな木枠付きパネル体験
料金:4,800、5,800 or 6,200円 所要時間:60〜90分位

もちろん通常の吹きガラス体験やガラス彫刻体験もやっていますが、
この上記3つの体験はGW特別メニューなので、この機会にぜひお試しを♪

教えてくださるのは、
札幌在住のステンドグラスアクセサリー作家 M.heartさん♪

実は俺、M.heartさんに弟子入りしたんです!

ずっと前からステンドグラスの技法を使って
アクセサリーパーツが作りたいなと思ってて、
インターネット上を探していたら、札幌でやっている方をみつけ、
体験講習会を受けさせて頂きました♪

それがM.heartさんだったのです!
f0045630_214491.jpg
その時に作ったのがコレ!

詳しいことは書けないのですが、ちょっとしたところに秘密があり、
それをM.heartさんは編み出したのです♪

そんなキチョーな講習会を札幌からわざわざgla_glaへ来て開いてくれます!

そして!
たまたま今日このブログを読んだあなたは運がいい!!!

アクセサリー講習は、明日4/30までのご予約でシルバーチェーンをプレゼント♪
木枠パネル講習の6,200円のやつは、前日までのご予約で5,800円にてご提供!

詳しくはM.heartさんのブログを御覧になって下さい♪→こちら

ご予約は、メールもしくはお電話にて!
メールの宛先はこちら→MAIL

ゴールデンウィークはなんだか盛りだくさんです!

しかし!告知が遅くなってしまってゴメンナサイ!!!

予定がなくて、なんだかな〜と思っていたあなた!
ぜひGWは洞爺湖へ〜

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-04-29 22:17 | gla_gla | Comments(6)

ザ☆モジャモジャーズ in エスポアール。

アコーディオン奏者・ヤギさんは、GW中洞爺湖のあちらこちらで演奏しています。
アコーディオンを探せ!in洞爺

そして!16時発の洞爺湖の観光遊覧船・エスポアールには
ヤギさんと俺が乗り込んでます♪→詳細

もちろんヤギさんはアコーディオンの演奏♪
俺は月浦ワインとゴーシュのラスク、ラムヤートのパンをつまみに売ってます。
おつまみ系は増える可能性ありなのでお楽しみに〜♪

ワイングラスはもちろんgla_glaのワイングラス!
しかも!ワイングラスの在庫がなく、
普段自家用として使っているかなりレアなものばかり!(物は言いよう)

5月5日まで乗っていますので、ゴールデンウィークの過ごし方が決まっていない方、
そして洞爺湖へいらっしゃる方たちは、
ぜひ!俺たちザ☆モジャモジャーズと楽しいひと時を過ごしましょう♪
f0045630_21164717.jpg
明日からは月浦ワインの赤も出します!

そして、gla_glaは5月1日からは一輪挿しとお花のセットを
ゴールデンウィーク特別価格にて提供します♪

そのまま持って帰って飾って下さい!

ゴールデンウィークはぜひ洞爺湖へ〜♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-04-29 21:29 | 展覧会とか | Comments(0)

脱!なんだかな〜の日々。

広島から帰ってきたら、なんだか気が抜けてしまったのか
とにかくやる気ナッシングの日々。

思いっきり酒を飲んでみても、なんだかな〜
食べたいものを食べてみても、なんだかな〜
眠れるだけ寝てみても、なんだかな〜
ただいまガラスの窯を替えて、熱上げをしているところなので作業も出来ないし、
なんだかな〜

やることは山積みなのに、やる気ナッシング。

そんな日々におさらばするために、まだやっていない事があるのを思い出しました!

パンと水の日々。

余計なものはとりこまず、ひたすらとパンと水で過ごす。
パンはもちろんお隣・ゴーシュの山型パン。
パンがあまり好きではない俺が食べても美味しい!と思うので、本当に美味しいと思います♪

そんなパンと水の日々を2日続けると、あら不思議!
なんだかやる気がおきてきました!!!
明日からガラスが吹けるので、それも関係してるかもしれないのだけれど、
とにかくみなぎってきました!

やるぞ〜♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-04-29 20:48 | about 俺 | Comments(2)

かっこいいぜ!

f0045630_1934663.jpg
この広告のインパクトが凄くて、
きっと写真集を見たらふ〜んで終わってしまいそう。

でもこの広告、とっても素敵です。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-04-23 19:06 | その他 | Comments(4)

食卓の下で愛し合う二人。

f0045630_1856132.jpg
人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-04-23 18:56 | その他 | Comments(0)

さくら。

広島から東京へ向かう。
スケスケガラスをもう一度見に行くために。

いとこの家に泊めてもらった。

いとこは俺の友達(厳密に言うと弟の友達)と結婚していて、
一年半前に新築したと言う家に初めてお邪魔。

和室にはえりたん、ぽぽちゃん、ミニーちゃんと言う先客が。
f0045630_1834557.jpg
f0045630_18342251.jpg
f0045630_18343464.jpg
f0045630_18344498.jpg
俺は3人(?)に一応挨拶をし、お風呂に入っている2歳の娘・さくらに挨拶をするため、髪の毛を下ろして待っていた。

パンツ一丁で走って出てきたさくらにあいさつをする。

するとさくらは一瞬こっちを見て固まり、次第に目をそらす。

洋服もちゃんと着て、お母さんもお風呂から出てしばらくしたあと、さくらは突然泣き出した。
f0045630_1838817.jpg
パパが小学生の頃から知っている俺にとって、結婚して、家もあって、子供もいる姿がとっても不思議。

朝、目が覚めると居間ではさくらとママが寝ている。
f0045630_18395359.jpg
朝になるとすでに打ち解けているさくらは、この写真をPCに取り込んだところを見せると嬉しそうにしていた。
f0045630_18471633.jpg
このお庭はとても素敵ですね。
このお庭は子供も手伝ってくれたんですよ。

と丁寧な口調で話す。

2歳ってこんなに喋るのか。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-04-23 18:51 | その他 | Comments(2)

50年後のガラス。

今回、広島三越でバイトに来ていた方に、おいしい餃子屋さんは知らないですか?と尋ねたところ、広島三越から歩いて5分くらいのところにある天津を紹介してもらった。

その方は、白菜うどんが美味しいですよ。

と言っていたが、俺はとにかく餃子が食べたかったので、水餃子と焼き餃子を頼む。

どっちともとっても美味しい。

仕事で広島に来ている事、ガラスを作っている事。
マスターと少しお喋りをして帰った。

次に天津に行った時、50年前のグラスがあると言うので見せてもらう。
f0045630_11213064.jpg
すごいどっしりとズッシリとしている。

50年。

少し欠けているところもあるけど、全然使える。

せっかくだから、このグラスで飲みたいとリクエストしたらにごり酒をいれてくれた。
f0045630_11293856.jpg
更に色々と話しをしていたら、ガラスの作家さんが近所のギャラリーで展覧会をすると教えてくれた。

昔、あぶく銭が出来た時、その人のガラスを買ったのだと言う。

その方は、高橋禎彦さん。

俺がガラスの学校へ行っていた時にお世話になった方だ。

ちょうど明日から展覧会が始まる。

もしかしたら会えるかもしれないと思い、少ない昼休みの時間をとにかく歩く。

並木通りにあるギャラリーたむらへと向かう。

天津のマスターに書いてもらった地図で迷わずに到着。

ギャラリーへ入ると高橋禎彦さんとギャラリーのオーナーが座っている。

もう10数年お会いしてないので、俺はどんな時にどんな場所でお世話になったかをひとしきり説明。

作品を見せてもらったあと、少しおしゃべり。

俺はとにかく時間がなかったので、またお会いしましょう。と別れる。

その話を天津のマスターに話すと、次に来たときに見せようと思ってと家に置いてあった高橋禎彦さんの作品を見せてくれる。
f0045630_11315529.jpg
そんなマスターが広島三越の最終日に来てくれた。

なんだ〜かんだ〜と言って買っていってくれたものが今天津で飾ってくれています。
f0045630_1132990.jpg
ぜひ広島の方は天津にお立ちより下さい。

人気ブログランキングへ

4/17 → 27 高橋禎彦ガラス展
ギャラリーたむら
by gla_gla | 2010-04-21 03:29 | その他 | Comments(8)

ありがとう広島♪

f0045630_158055.jpg
体調も悪く、会期も長く、心配なことがいっぱいあった広島三越でしたが、終わってみればとっても楽しい日々でした。

たくさんの人たちとの出会いが、俺をたくさん救ってくれた。

何度も何度も三越に足を運んでくださったり。
何度も何度も飲みに連れていってもらったり。
広告を見て来て下さったり。
友達に聞いて来て下さったり。
家族のために買っていって下さったり。
お祝いのために買っていって下さったり。

とにかく楽しい日々が過ごせました。
ホントーにありがとうございます!

俺が今回、広島最後の店に選ばせていただいたのは、窓。
そして最後の一杯はマティーニ。

雨の月曜日のおかげで、たくさんマスターとお話が出来ました。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-04-20 02:21 | 展覧会とか | Comments(6)

本日、広島三越最終日。

f0045630_9171884.jpg
あ!っという間に最終日。

本日、19:30までキッチりとやっていますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

人気ブログランキングへ

4/9 → 19 広島三越6階 下りエスカレーター前
※最終日 19時30分まで
by gla_gla | 2010-04-19 09:30 | 展覧会とか | Comments(12)