北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ノリノリで作業した後。

今日はとっても快調でかなりノリノリで制作。

アシスタントとのタイミングもよく、普段鬼の様に怒鳴り散らしてる俺の怒号もあまり響かずスイスイ〜っとスムーズに制作が出来る。

そんなノリノリでスイスイ〜っと制作した日は、作業後ガク~ンと体力切れに。

体力切れになると何にもしたくなくなるけど、何にもしないとどんどん疲れて来るので、俺はなるべく体を動かすようにしてる。

体を動かすっていっても運動をする訳ではなく、料理をしたり洗い物をしたり家事をする。

料理をすると不思議とテンションが上がる。(そんなに難しいものが出来るわけじゃないし、今日なんて残り物のアレンジしかしてないのだけれど)

テンションが上がると、さっきまで疲れていたのが嘘のように体がスッキリする。

きっと疲れていると思い込んでるだけなのだと思う。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-05-27 19:33 | about 俺 | Comments(2)

勝手にしやがれ!

明日5/27 19時よりオープンの"たまりBAR 勝手にしやがれ"に追加納品してきた。
f0045630_18534196.jpg
場所は、室蘭市中島町1-15-18 生田ビル2階らしいが、思いっきり"ニューギンザ中島"と書いてある。
コッチの方が分かりやすそうだ。
f0045630_18562236.jpg
2階へ上がると看板があった。

俺的には、その奥に見える"香港エステ 皇室"が気になってしまう。
しかも、表の看板には出ていなかったし、かなり怪しい感じだ。
f0045630_18574845.jpg
f0045630_1858675.jpg
中はこんな感じ。
カラオケもあるみたいだからBARとスナックの中間なのかな?

明日オープンだけど、まだまだやることがたくさんありそう。
まーそんなもんか。
f0045630_1904671.jpg
このお店で、かなりの数のガラスを使って頂くことになった。
これはほんの一部で、TEN STONE・ハッシーの器も使うと言うかなり贅沢なお店。

他のガラス、ハッシーの器はしまってあるのか見当たらなかった。
f0045630_1933289.jpg
オーナーの希望で一つ一つに"たまりBAR 勝手にしやがれ"と彫った。
f0045630_1942444.jpg
今回一番気に入っているのが、このデカいトゲのついた灰皿。

明日5/27 19時より室蘭市中島町1-15-18 "ニューギンザ中島" 2階にて
たまりBAR 勝手にしやがれ OPENです♪

料金の事とか、まったく聞いていないのですが興味のある方はぜひ現地に行って

あの〜gla_glaのブログを見てきたんですけど、ここって料金どうなってます?

と聞いてみて下さい。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-05-26 19:15 | 作品 | Comments(10)

とくりとくり。

徳利ってなんか作るのが苦手。

苦手というかしっくりするものが出来なくて、それでもたまに作ってはいた。
注ぎ口をつけるのもなんかしっくりこなくて、つけていなかった。

たまに作った徳利を見てお客さんは
「注ぎ口をつけないんですか?」
と聞いてくる。

なんとなく嫌なんですよね〜
と答える。
そもそも必要なのかどうなのかが分からない。


あるお店からの注文で徳利を作ることになった。
もちろん注文を受けるわけだから、苦手なんですよね〜なんて言わないけども。
そろそろ締切間近だから、作らなくてはいけないので今日の午前中に制作。


どんなのがいいかな?と試行錯誤しながらも作っていく。

なんだかやっぱりしっくりいかない。
なんだろうな〜と考えながらも作る。
なにがしっくりこないのかな〜と考えながら作る。

.....................あ!
俺の作る徳利で嫌いなところは、器の重さ ≧ お酒の重さ になってしまうところ。
だったら、ガラスの量を減らせばいいじゃん!

こんな単純なことに十年以上も悩んでいたんだ。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-05-24 13:51 | 作品 | Comments(9)

たんぽぽ。

なんだかここへ来て、バタバタとしだした。

名古屋までまだ日にちもあるし、何でもかんでも出来ますよ〜出来ますよ〜なんて言ってたら、
えらいことになってきた。

風邪を引いたのかな?と思っていたら、きっと何かのアレルギーだ。
自分の部屋にいるときだけ、やけに鼻が出る。

そろそろ部屋片付けなくちゃヤバイかな?

たんぽぽがあまり好きではなくて、とにかく抜いている。

たんぽぽって道端にひっそりと咲いているかわいらしいイメージかもしれないが、うちのワイルドガーデンに咲いているたんぽぽはとてつもなく凶暴そうなのだ。

多分何種類かのたんぽぽが咲くんだと思うけど、大きいのになると1Mくらいの背丈になる。

そしてそいつはトゲのついた凶暴な葉っぱを持つ。

たんぽぽのもっとも恐ろしいのは、花が咲くと刈ったとしても必ず綿毛になってそこら辺を飛び回るのだ。

なんとも恐ろしい。

そんなたんぽぽを花が咲く前にとにかく「抜けるンですミニ」で抜いている。

たんぽぽの全てがこんなかんじだったらまだかわいいのに。
f0045630_18352930.jpg
人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-05-23 18:36 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(8)

抜けるンですミニ。

f0045630_92472.jpg
今朝は霧がすごくて洞爺湖が全く見えない。

抜けるンですミニと言う草取り器を買った。
f0045630_9411417.jpg
使い方はこう。
f0045630_9425517.jpg
f0045630_9431363.jpg
大きい雑草には向かないけど、小さな雑草だったらいいかも。
ハーブなんかは、小さくても根がしっかり張っていたりするので重宝しそう。

難点を挙げるとすれば、作業性があまり良くない。
こまめに庭の手入れをする人にはいいかもしれないけど、俺のように大雑把な人にはちょっと向かないかな?
気分転換程度に使うのなら良いと思いますが。

説明をよく読んでみると、芝生の中に生えた雑草を抜くためのものらしい。
しかも、抜けた後の小指大の穴は、芝の根に空気を入れて芝を活性化させるって。

俺の用途とはもともとが違うのか!
よく読めば良かった!

でもこれって「抜けるンですミニ」だから、「抜けるンですジャンボ」とかあるのかな?

さっそく検索。

「抜けるンですジャンボ」はなかったのだけど、「抜けるンですD」を発見♪
これ、かなり欲しいかも!
ただし、ただいま在庫切れ.......
抜けるンですミニで地道にやります!

このミニさを活かせるのはこれだ!
f0045630_953460.jpg
ツツジまわりの雑草を刈るのにtetoteから借りている手動芝刈り機のシャフトにどうしても草が絡まります。

そこでこの抜けるンですミニを使ってみる。
f0045630_1002072.jpg
f0045630_1003648.jpg
バッチリだ♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-05-21 10:01 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(2)

Twitter始めました♪

未だにどうなのかよく分からないのですが、分からないんだったら使ってみた方が早いかな?と思って、Twitter始めました。
gla_gla_toya

gla_glaで取りたかったのですが、すでに誰かが使っているようなのでgla_gla_toyaとなってます。

携帯からもアップ出来るし写真も付けられるので、とりあえずは今まで携帯でブログをアップしてた代わりになるかな?

どんな使い方が出来るか実際まったく分からないんだけど、とりあえず色々と模索してみます。

ガンガンフォローして下さい♪

手始めにこの間のD.O.Gのライブの模様がYouTubeにアップしてあったので、載せときます!

Follow Me !!! → gla_gla_toya

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-05-20 10:15 | about 俺 | Comments(6)

箸おきと一輪挿しと桜。

f0045630_131639.jpg
庭で雑草を育てている割には、植物の名前に疎く、gla_glaで咲いている桜の種類も知らない。

お客さんが「あれはヤマザクラだ」と教えてくれたので、ヤマザクラだと言う事はなんとなく知っている。

ちょっと調べてみた。

一般的だと思われるソメイヨシノとの一番の違いは、
ソメイヨシノはまず花が咲き、そのあとに葉が出てくる。
ヤマザクラは花と葉が同時期に開く。

なるほどgla_glaにあるのは、お客さんの言った通りヤマザクラなんだ。

でも、たしかそのお客さんは花を見ずにヤマザクラだと断言していた。
色々ちゃんと調べれば、もっと違いが分かると思うけど、
俺はまーこの程度でいいかな?

gla_glaにあるヤマザクラは3本。
でも、真ん中の一本だけはまだ花が咲かない。
病気なのかな?と思ったけど、これについても書いてあった。

同じ場所に育っているものでも開花の時期が一週間程度ずれることもあるみたい。

なるほど!
そうなると花見が出来るチャンスが増えるからいいな〜

何?!
エゾヤマザクラって言うのもあるのか!
やばい!ケッコー奥が深い!!!!!

でも、俺はこの程度知ってれば満足なのでこの辺で。

あ!
因みに花言葉は「あなたに微笑む」だそうです♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-05-19 13:58 | 作品 | Comments(0)

D.O.Gレコ発!無垢無垢ナイトに行ってきた時の俺。

f0045630_18235150.jpg
f0045630_18203584.jpg
f0045630_1820469.jpg
寝ている訳ではありません.......

とにかく楽しかったのは覚えているのですが、こんなに酔っ払っているとは思ってませんでした。

いや〜楽しかったな〜♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-05-18 18:28 | about 俺 | Comments(4)

今年の目標。

桜も咲いて、鳥たちはピーピー鳴いてるし、ウグイスも鳴き出して、ホント春〜♪って感じ。

今年もちょこちょこと要らない雑草を抜いて手入れをしてきたgla_glaの雑草の庭・月浦ワイルドガーデンですが、そろそろ本気でお手入れ開始。

去年、お客さんが持ってきてくれたワレモコウ。
ちゃんと根付いたか心配だったけども、ちゃんと芽を出しました。
f0045630_9442525.jpg
かなり増えるらしいので、楽しみだけど、月浦の雑草たちに勝てるのかはまだ分かりませぬ。

そして、今年の月浦ワイルドガーデンでの目標は、入り口のとこに植えてあるツツジをしっかり手入れして花を咲かせること。

具体的にはツツジの周りの雑草をしっかりと刈っておく。
f0045630_9464042.jpg
このツツジ、実は何ツツジだか分かりません。

詳しい人だったら分かるかも知れないけど、俺はまったく詳しくないので、花が咲いたら調べてみます。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-05-18 09:49 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(6)

サクラサク。

昨日はD.O.Gのレコ発ライブを見に札幌へ。

洞爺湖から札幌へは、国道230号線をひたすら走ると2時間くらいで着きます。
途中の中山峠ではまだ雪が積もっていました。
f0045630_163209.jpg
もう決してキレイとは言い難いですが、なんとなくまだ雪が見れてラッキーな気分。

そして、ライブ会場へと向かいます。
この日の対バンはD.O.Gの新アルバムのレコーディングに協力してくれた方たちでした。
f0045630_16413131.jpg
D.O.Gの元ギタリスト・eleki率いるechodeck
f0045630_16433737.jpg
小松大介さん率いるBAD SIGN
f0045630_16443259.jpg
そして何度も一緒に飲んでいるんだけど、初めてライブを見させてもらったウチダサトシさん率いるthe Drownerz
カッコよかった♪
f0045630_16475541.jpg
そして〆はD.O.G!

いっつもシゲさんにはリクエストをしているんだけど、シゲさんとギターのやっちがもう少しセンターに寄ってくれると3人バッチリ収まるんだけどな〜

D.O.Gのライブが始まるまでに、スゲー濃いウーロンハイをしこたま飲んでかなり大酔っぱらいでしたが、とにかく楽しかった♪

朝起きると、ひざに青タン出来てるし、指先は怪我してるし、声は枯れてるし、全身筋肉痛だし、別に俺がライブをやったわけじゃないのに.........

洞爺湖に帰ってくると、桜が満開。
f0045630_16535939.jpg
こんな勢いで満開になってしまったら、あっという間に散ってしまって、お花見出来ないかも。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-05-17 16:56 | その他 | Comments(6)