北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

JR名古屋タカシマヤ始まりました♪

f0045630_13274167.jpg

久しぶりに吊り花器 花は何処に咲くのか?を連れて来ました。

30日まで9階 ミニ特設会場でやっていますので、ぜひお越し下さいね♪

お待ちしております。
by gla_gla | 2010-06-24 13:27 | 携帯から | Comments(6)

みんなの名刺。

スタッフの名刺もいつも俺が作るんだけど、俺が忙しいのとイラストレーターの練習の為にそれぞれで作ってもらった。

まずは最近トンガリ君とたまに呼ばれているナガちんの名刺。
f0045630_12574240.jpg
ハッキリ言って無難......

ナガちんの良さが全くと言っていいほど出ていないちょっと残念な感じです。

もっといい笑顔が出来たり、もっと変なやつもあっただろうにコレとは......

まだ羞恥心の壁が破れていないか、自分のことをあんまり知らないかどっちかです。

次に期待します♪

次は、最近インターネットでマンガを買いまくっているのりちゃん。
f0045630_130985.jpg
のりちゃんらしさも出ていて、まーいいんだけど、ちょっとゴチャゴチャし過ぎかな?

楽しそうで良いです♪

そして、gla_glaのアイドル・あいちゃん。
f0045630_1315932.jpg
さすがアイドル!って感じのアイドルショット!

かなりウケました♪

白飛びがちょっともったいない気もするけど、ここまでやれれば上等です。

そして俺。
f0045630_13183512.jpg
1月にTEMPORARY SPACEでやった時の写真です。

スタッフに「名刺くれ!」って言えばもらえると思うので、集めて下さい♪

もちろん俺のも差し上げます。

さ〜!今日はオランダ戦!
しっかり応援しましょ〜♪

人気ブログランキングへ

6/23→ 30 JR名古屋タカシマヤ
by gla_gla | 2010-06-19 13:21 | gla_gla | Comments(8)

ノリノリの果てに。

ノリノリの果てに出来上がったもの。
f0045630_23354366.jpg
f0045630_23355283.jpg
f0045630_2336387.jpg
何を作りたかったんだ、俺?

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-06-11 23:36 | 作品 | Comments(12)

かんざし。

最近、暑くなってきて、髪の毛をゴムで縛っていると髪の中に熱が篭る。
休憩になるとゴムを外すんだけど、外したら外したで暑い............

まー髪を切ればいいだけなんだけど、俺としてはこれを切ったらもう髪の毛を伸ばすこともないかな?って感じなので、行けるとこまで行ってみたい。

サッカー選手はあんなに汗だくなのに髪縛ったりしてないから、慣れなのかな?と思うものの、慣れるまでがうざそうなので、やるなら冬のそんなに暑くない時期に試してみたいし。

なんかイイ方法ないかな〜と思いながら、日々を過ごしていた。
落ち武者のように真ん中だけ剃るのもイイかも♪と思いながら。

ふと食卓を見ると以前から作ろう作ろうと思いながら、放ったらかしてあったかんざしの材料があった。

かんざしを挿している人ってあんまり見たことないけど、たまに居酒屋で割り箸をかんざし替わりにするすると挿す女の子を見ると「お〜!」って思う。

それを思い出しながら、俺もするすると挿してみる。

..............うまく髪を留められない。

そこでインターネット検索。
やっぱりインターネットってすごい!
動画図解と両方見つけた!
俺的には図解の方がわかりやすかった。

お♪これ楽しい♪
しかもゴムで縛っている時のような窮屈感もない!
作業しててもあんまり熱が篭らないし!

じゃあ俺、かんざし作っちゃえば良くない?って事で早速作ってみました。
f0045630_9103028.jpg
銅の棒にガラスを巻きつけた。

徐冷炉から出てきたら、銅の棒は真っ黒になってるので、ちょっと磨いてあげると真ん中のやつみたくピカピカに。
f0045630_9133817.jpg
ん〜イマイチ!
研究の余地ありです。

これだったら以前作ったヤツのほうがいいな〜
プラプラするし〜
f0045630_9145417.jpg
f0045630_915694.jpg
ただいま迷走中。

人気ブログランキングへ

6/23→ 30 JR名古屋タカシマヤ
by gla_gla | 2010-06-11 09:16 | 作品 | Comments(13)

gla_gal。

最近、かなりいいペースで制作しています。

かなりノリノリだし、作っていて楽しくて楽しくて仕方がない!って感じ♪

JR名古屋タカシマヤ用の制作も注文の制作もかなり進んでいます。

その割に写真がないのは、スタッフたちの手際の良さのお陰。

仕事の手順は、

作る → 加工 → 洗う → 包む

と言う感じ。

ちょっと前までは、"→"の間に時間があったのですが、今は"→"の間の時間が短いので、気がつくと包まれています。

そうなるといくら作ってもまだまだ作っていない気になって、制作も進みます。

みんな、成長しているんだな〜とふと思う瞬間。

人気ブログランキングへ

6/23→ 30 JR名古屋タカシマヤ
by gla_gla | 2010-06-10 10:31 | gla_gla | Comments(0)

阿部守展 at TEMPORARY SPACE

福岡の阿部守さんがただいまテンポラリースペースで展覧会をやっています。
f0045630_130449.jpg
f0045630_1305539.jpg
f0045630_131664.jpg
f0045630_1311998.jpg
俺も中に入る。
f0045630_1313061.jpg
f0045630_131404.jpg
f0045630_1315047.jpg
f0045630_132021.jpg
f0045630_1321052.jpg
ヒロシが歌い始める前にはやんだけど、この日はスコールのような雨が降り、地面が濡れていた。
車のヘッドライトが地面を照らし、ヒロシを照らし通り過ぎて行く。
f0045630_1322266.jpg
人気ブログランキングへ

阿部守展 2020.6.1 → 13 11:00 → 19:00
テンポラリースペース テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
by gla_gla | 2010-06-08 13:13 | その他 | Comments(4)

デジャブのデジャブ。

昨日、「あなたのためのジョッキ」と言う大きなジョッキを作っていた。

このジョッキは500mlの缶ビールの缶がそのまま入るような大きいジョッキ。
ケッコー前から作っていて、そんなにたくさん売れるって感じではないんだけど、ビミョーに人気のある作品。
俺としては気に入ってます。

作っている時に、はっ!となった。

いつかは忘れてしまったけど、JR名古屋タカシマヤでやっている時に
「このジョッキ、500缶がスッポリ入るんですよ〜」
って何か作業しながら説明していた夢を見たことがあるのを思い出した。

なんで名古屋タカシマヤと思ったかと言うと俺の斜め後ろにクノタカオがいたのだ。
(ここで解説:クノタカオとはジャム屋のマサコちゃんの友達の名古屋のキャラメル屋さん)

俺はその夢を見た時、何の作業を俺はしていたんだろう?ってずっと考えてた。
名入れでもないし、何か道具を使ってたし、でも何を作っているんだかさっぱり分からなかった。

でも、昨日分かった。

俺はその時、ステンドクラスのアクセサリーを作ってて、それで「あなたのためのジョッキ」の説明をして、斜め後ろにクノタカオがいたんだ。

そうと分かれば、デジャブ再現のためにクノタカオに連絡しなくっちゃ♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-06-06 21:51 | about 俺 | Comments(8)

ぬくもりの宿ふる川。

6月1日から開始のぬくもりの宿ふる川へ搬入。
f0045630_21513838.jpg
f0045630_21514749.jpg
f0045630_21515718.jpg
f0045630_2152792.jpg
f0045630_21521836.jpg
普段とは違う一風変わった感じの展示ですが、定山渓へお越しの際はどうぞお立ちより下さい。

人気ブログランキングへ

6/1→7/31 ぬくもりの宿 ふるかわ
by gla_gla | 2010-06-02 21:54 | 展覧会とか | Comments(9)