北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朽ちていく花。

f0045630_22192580.jpg
花の朽ちていく姿が好き。

咲き誇っている時もいいけれど、これもこれで好き。

「あら?!この花枯れちゃってるじゃない!捨てなさいよ!」
と言われるけど、この姿に魅力を感じないの?

全ての花の朽ちていく姿が美しいというわけではないけど。
f0045630_22231318.jpg
あるステージ。

踊り疲れたダンサーの最後の場面。

一瞬すべての照明が落ち、ピンスポットがダンサーを照らす。

お疲れ様。
どうもありがとう。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-07-31 22:26 | about 俺 | Comments(2)

最近作ったのと前作ったてくてくグラスの違い。

ちょっと前にテクテクを作りながら。ってのをアップした。

でもその時は文だけだったから、最近のと前のとどう違うのよ〜?
って感じだと思うので写真撮ってみました。

左が最近作ったてくてくグラス。右が前作ったてくてくグラス。
f0045630_22502595.jpg
どう?違うでしょ?

左のは足がジャ〜ンてしてて、右のはお行儀よく揃ってる。
俺はこのジャ〜ンが好き。ここが俺の満足感。

(ジャ〜ンて表現分かりにくいかな?)

三足なんて世の中にはありふれてるし、透明の三足のグラスだったらどこかにあるかも。
だからこそ、俺のてくてくちゃんはジャ〜ンてしてていいんじゃない?
これこそ俺の作ったやつだ!ってジャ〜ンって主張しちゃうぜ!

もしかしたら足が揃っている方が好きな人が多いかもしれない。
だけど俺はジャ〜ンてしてる方が好きなんだ。

不恰好だって構わないじゃないか!
ジャ〜ンてしててもいいじゃないか!
俺はマニアックなあなたを待っているんだ!

って感じ♪


さ〜!そろそろ心斎橋大丸も迫ってきました。
もうヘトヘトだとか、暑い〜だとか言ってらんね〜ぜ!

待っててくれ!マニアックなあなた!!!

人気ブログランキングへ

8/4 → 10 心斎橋大丸 1階 アンテナプラス
10:00〜20:30
by gla_gla | 2010-07-30 23:07 | 作品 | Comments(5)

スケスケガラスのその後。

f0045630_21314169.jpg
なんと雑誌の表紙を飾ってます♪

GA HOUSES 117(117号?)と言う建築の雑誌。

興味があったら、ぜひ書店で立ち読みを!

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-07-28 21:39 | 作品 | Comments(3)

小樽がらす市が終わったあとに。

まずは同じ年の元工場長にして、現常務のいる深川ガラス工芸の工場へ行ってみた。

実は俺、ガラス工場を今まで見たことがありません。
常務に案内してもらいました。
f0045630_10481622.jpg
同じ吹きガラスと言っても、俺のやっている宙吹きと工場でやっている型吹きは、似て非なるもの。
なんて言ったら分かりやすいかな〜
硬式テニスと軟式テニス?
NOAHと新日?
うまく説明できなくて、ごめんなさい......

その辺を元工場長と話すると面白いんですけど、かなりマニアックなので割愛。

工場ってもっとちゃっちゃかちゃっちゃか作ってると思ってたけど、思ってたよりも時間をかけて丁寧に作っている。
その辺を聞いてみると、前はちゃっちゃか吹きだったんだけど、歩留まりがよくなかったらしく、丁寧にしたみたいです。

この後、特別に作業場に降りて見学させてもらった。

あまりにも感心し過ぎて写真撮るの忘れたけど、色々と勉強になりました。

もう少し時間があったので、朝里川温泉のガラス工房 J-45へ。
f0045630_1102980.jpg
オレメタボTシャツを来ている馬場くんは飲んだとき「ダイエットしたい」とボソッと言ってました。

そんなに太ってるようには見えないけどな〜
f0045630_1115963.jpg
J-45のみなさん。

深川ガラスの常務もそうだし、J-45のみんなもそうだし、歳の近い人達が頑張っていると俺も頑張ろう!と励みになります。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-07-27 11:44 | その他 | Comments(0)

小樽がらす市での夜。

毎夜素敵な宴会が行われております♪
f0045630_91758100.jpg
同じ歳の工場長(常務)。

俺のやっている宙吹きと工場で行っている型吹きは、同じガラスだとしても全然違うので話をしているとスゲー楽しいです。
f0045630_9201418.jpg
f0045630_9202979.jpg
f0045630_9211690.jpg
f0045630_9214090.jpg
このおにぎり、ここのお店での普通サイズ。
これより一回り小さなおにぎりを小樽の女のコ達はモリモリと食べていた。
どうかしてるぜ!

彼は燃料屋さんで、育毛と脱毛は普通の病院で出来ます。と教えてくれた。
育毛をしつつ、ムダ毛の脱毛をしているらしいが、どっちかにした方が良さそうな気がする.....
f0045630_9215627.jpg
一昨日の最後の店では清志郎に迎えられ、昨日の最後の店ではJBに迎えられた。

さ〜!本日、小樽がらす市最終日!
天気も良いし、来ちゃうしかないんじゃな〜い?

本日は夜の8時までなのでお間違いなく〜

お待ちしておりま〜す♪

人気ブログランキングへ

小樽がらす市:ブース番号 2
7月25日(日) 11:00~20:00
by gla_gla | 2010-07-25 09:33 | 展覧会とか | Comments(2)

キャンドルナイト in 小樽がらす市

小樽がらす市1日目終了。

雨が降ったりやんだりと天気はいまいちだけど、去年も来てくれた地元の方が来てくれたりした。

場所は駅前通から旧手宮線跡に入って2個目のブース。

夜は7時くらいからキャンドルを灯して電気を消す。
f0045630_9161563.jpg

f0045630_9215873.jpg

f0045630_9213196.jpg
花は、花売業 kusaで買った。

とってもいい感じのお花屋さん。

今日もキャンドルナイトをする予定。

お近くの方はぜひいらっしゃってください♪

今日は夜9時までやっています。


人気ブログランキングへ

小樽がらす市:ブース番号 2
7月24日(土) 11:00~21:00
7月25日(日) 11:00~20:00
by gla_gla | 2010-07-24 09:27 | 展覧会とか | Comments(2)

てくてくを作りながら。

燃える男はロック!をたくさん作った次の日は、ずっとてくてくグラスを作った。

てくてくグラスは3本足のついたグラス。

この3本足のために少し前からちょっと作り方を代えた。

ガラスは冷めるとすぐ硬くなってしまうので、温め直しながら作業をしていく。

温め直すのに穴に突っ込むんだけど、その温め直す穴を一回り大きくした。

そうするとどうなるかって言うと一回り分の余裕が出来る。

その前は、一回り分穴が小さい訳だから、その穴に合わせる様に作っていた。

そうするとたまに

自分の作りたい感じ < 穴の大きさ

になってしまう時がある。

ちょっとストレスが溜まる.....

穴を大きくすると、ガスを使う量も増えるので思わず躊躇していたんだけど、

快楽主義の俺様としては、ダ〜!!!っとかビャ〜!!!っとかの擬音が付くように作業している方が気持がいい。

小さい穴で10分の8の満足感を得るよりも、ちょっと穴を大きくして10分の9の満足感を得た方がいいんじゃないかな〜と思っての穴のサイズの変更。

これ俺の気持ちの中では大成功♪

ガス代が多少高くなったとしても、一回り大きい穴を選択するって、まさに自由!

その分、自分として満足するものが出来るのなら、
そっちの方が全然素晴らしいぜ〜!って叫ばずにはいられない感じ。

ケチケチしないでもっと早くに気付くべきでした。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-07-21 08:49 | about 俺 | Comments(4)

新千歳空港クラフト2に行ってきました。

f0045630_19572636.jpg

かなりアウェイ感満載ですが、な〜んかそういう所って好きなんだよな〜

明日も頑張ろ〜♪

明日は10時から空港にいますので、なんだかイマイチな連休を送ってる方はぜひお越し下さいね♪
もちろんサイコーな連休を過ごした方の自慢話もお待ちしていま〜す♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-07-18 19:57 | 携帯から | Comments(0)

燃える男はロック!を作りながら。

燃える男はロック!を大量に作っている。

いつも足りなくなってしまうのに、足りなくならないと作らないのはどうにかならないの〜?って自分に聞いてみるけど、今のところどうにもならないみたい。

男はロックを作ると初心に返れるって訳じゃないけど、なんかそんな感じになれる。

昨日みたいに半日ずっと作っていたりすると特にそう。

作るときにいつも考えるのは、これってどんな人の手に渡るのだろう?ってこと。

新しいものを作っているときはそんな余裕が無いけど、男はロックみたいに定番のものはそんな事を考えながら作ってる。

そうすると不思議と集中力も切れない。

一個一個勝手な想像を膨らませながら、
どんな人が使うのだろう?
こんな人かな?あんな人かな?
まさかそんな人が!
なんて考えながら作る。

たまには全然違うことを考えていることもあるけど。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-07-17 08:19 | about 俺 | Comments(6)

クレド。

エスカル室蘭内に再オープンしたクレドにランチしに行ってきた。
f0045630_1029814.jpg
お♪カレーなんてやっているのか!と思いながらも、とりあえずはパスタとピザを頼む。

二人で行ったので、お店の方が半分ずつ出しましょうか?と言ってくれた。

まず出てきたのは、ズッキーニのパンケーキとなんかカリカリしたうすいやつ。
f0045630_10325555.jpg
俺はカリカリしたうすいやつの方が好みかな?

そしてサラダ。
f0045630_10333044.jpg
野菜は、たしか有機野菜とかなんとかで、とにかくにんじんが美味しかった♪
f0045630_10342534.jpg
パスタは、鶏のミートソース。

パスタも自家製だし、いつ食べてもクレドのパスタは美味しい。

しかも、モッタリしてないのでいくらでも食べられそう♪
f0045630_10354152.jpg
ピザはマルゲリータ。

薄い生地の方が好きだけど、ランチで食べるとしたらちょっと物足りないかも。
2枚は食べられそう。

パスタとピザを食べ終えた俺達は、カレーも行けそうじゃね?ってことで、カレーを追加。
f0045630_1047486.jpg
スパイスが効いていて、イイ感じ。

あんまり辛くないかな?って思ったけど、最後の方になると頭から汗をかいてきた。

全然そんな感じしなかったんだけどな〜
f0045630_1049680.jpg
最後にサービスでアイスを出してくれた。

イチゴのシャーベットにいちごのジェラート。

どれも美味しいんだけど、ガッツリランチ!って感じではないから、友達とワイワイ色々つまみあうのがイイかも。
量はちょっと少ないかもしれないけど、味は間違いないっす!!!

連れは、「前菜とサラダいらないから、食後にコーヒーが欲しかったな〜」と言ってました。

人気ブログランキングへ

室蘭海員会館 エスカル室蘭内 1階 BIO CAFEE CREDO
室蘭市海岸町1-20-18
℡:0143-22-7009
by gla_gla | 2010-07-16 11:55 | その他 | Comments(0)