北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ただいま編集中〜〜〜♪

この間、スタッフたちと函館へ一泊旅行してきました♪

函館と言えばやっぱり朝市!
着いたのはお昼すぎだったけど〜

一本歯の下駄は大人気で、とにかく声をかけられまくる!
f0045630_855354.jpg
そんな中、一人のおばさんと話をしているとおすすめの食堂を紹介してくれた♪

どんぶり横丁(名前合ってる?)にある茶夢と言うお店。
f0045630_8565025.jpg
どんぶりも美味しかったし、サービスで出てくる小皿料理も美味しかった〜♪
f0045630_982836.jpg
そして俺達が目指すのは、旧函館区公会堂。

ここではドレスを貸してくれて、お姫さま気分で館内を見ることが出来ます。
今回の函館旅行のメインはここ♪
f0045630_9173231.jpg
今回の小旅行で撮った写真は全員で1500枚弱!!!

ちょっと撮り過ぎじゃない?ってくらいみんなで撮影しました。
以前の小旅行の様にスライドにしようと思ってるんだけど、どうやって3分くらいにまとめようかな〜
ただいま編集中なので、もうしばらくお待ちください♪

人気ブログランキングへ

以前の小旅行の様子をどうぞ♪

by gla_gla | 2010-10-29 09:24 | gla_gla | Comments(6)

歌う歌う踊る歌う踊る歌う踊る歌う歌う。

f0045630_10275359.jpg
f0045630_1029012.jpg
f0045630_1028989.jpg
f0045630_1029287.jpg
f0045630_10295129.jpg
f0045630_10301298.jpg
f0045630_10302898.jpg
f0045630_10303961.jpg
f0045630_10305162.jpg
テンポラリースペースでやっていた谷口顕一郎展「凹みスタデイ#19」の打ち上げ。

ヒロシが歌い、あやちゃんとけんちゃんが歌い、
俺は歌ってるのか踊ってるのかとにかく動く。とにかくブレる。

この日のヒロシの歌は、近年稀に見るいい感じ。
お葬式帰りで塩で清めたのが良かったのかな?

久しぶりにあったけんちゃんは、少し太った。
俺も人の事は言えないけど。
二人して、歳だからしょうがないでしょ♪って話した。

何も変わってないあやちゃんとけんちゃん。
でも少しあやちゃんが大人になったようにみえた。

妻としての自覚かな?

人気ブログランキングへ

f0045630_10364316.jpg

by gla_gla | 2010-10-22 10:40 | その他 | Comments(4)

一本歯下駄とMBT。

f0045630_1413563.jpg
ついにMBTを買いました♪

一本歯にするか?
MBTにするか?

って最初迷ってたのですが、先に出会ったのが一本歯の下駄だったので、一本歯下駄に決めたんです。

なんだかんだで一年履いていますが、この下駄を履いてからち〜〜っとも腰痛くならないし、立っているのもすごく楽なんです♪
ダイエットに良さそうね。と言われますが、楽って事は鍛えられていないと思うし、
ち〜〜っとも痩せないので、一本歯下駄にダイエット効果はないと思われます。

一本歯下駄で立つときに考えることは力を抜くこと。

立とうと思って力むとバランスが崩れてヨロヨロします。
その逆でふにゃ〜ってイメージで立つと楽に立てます。

俺はすごくこの下駄が気に入っていて、雪かき以外の一年中いつでも履いています。
冠婚葬祭ももちろんこの下駄です。

が!
やっぱり下駄では行けないところもあるんです.......非常に残念ですが!

なので、そんな時の為の靴をどうしようかな?とずっと悩んでいたのですが、
ついにMBTを買ってしまいました〜〜〜♪

MBTについてはHPを参照してください→コチラ

昔はマサイ族の様に歩ける靴って書いてあったけど、今は書いてないみたい。まーいいけど

で、MBTを履いてみたところ、鍛えられる感じがするわ〜〜〜
改めて下駄って鍛えられないんだなって思いました。
もしかしたら、下駄と使う筋肉が違うのかもしれないけど!

しばらく履いてみてまた感想載せますね♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-10-20 15:18 | その他 | Comments(8)

なにげなく。

f0045630_199965.jpg
f0045630_19101078.jpg
f0045630_19102566.jpg
f0045630_19104680.jpg
f0045630_1911136.jpg
f0045630_19111416.jpg
f0045630_191129100.jpg
カメラを持つとカメラの視点になる。

普段なにげなく見ているものも、なんとなくキレイに見える。

日常にはまだまだ発見があるんだって気付かされる。

なにげなく生えている草が気になったり、
なにげなく捨てられる花が気になったり、
なにげなく置いてある犬が気になったり、
なにがなく枯れてゆく桜が気になったり、
なにげなく掛けてあるジャケットが気になったり、
なにげなく立てかけられてるほうきが気になったり、
なにげなく置いてあるプライスカードが気になったり。

なにげなく飾られていて、なにげなく写真を撮りたくなる。
そんなガラスを作ります。

人気ブログランキングへ

f0045630_1919685.jpg

by gla_gla | 2010-10-17 19:25 | about 俺 | Comments(2)

秋。

f0045630_1013755.jpg
気がつくとあっという間に終わってしまうのが秋。

春は、春だな〜〜って思ってから少しずつ暖かくなってくるから、
春を長く感じることが出来る。
秋は、秋だな〜〜って思うと少しずつ寒くなってくるから、
寒い秋なのか冬の始まりなのか判断が迷う。

雪虫がちらほら飛び始め、暖房の電源を入れた。

これって秋の終わりなの?それとも冬の始まり?

落葉樹の葉っぱが全部落ちてからが冬?
初雪が降ったら冬?

秋と冬との境目がどこからかは分からないけど、
もうすぐ真冬がやってくるのは分かる。

ちょっと早いけれど、タイヤ交換しようかな?

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-10-17 10:15 | 洞爺湖 | Comments(0)

広島 → 今日(デジカメ編)

f0045630_14152567.jpg
f0045630_14154579.jpg
広島はダリアから始まる。
f0045630_14312466.jpg
八重のコスモスは見方によってはちょっと怖い。
f0045630_14321229.jpg
滞在先で満月を見るのは、月浦に住んでる俺からするとちょっと損した気分。
でも今回は広島なのでよしとします。
f0045630_14333478.jpg
朽ち行くダリア。
f0045630_14335641.jpg
そして主役は紫陽花へ。
f0045630_1435563.jpg
トルコ桔梗の寄り添って咲いている感じが好き。
f0045630_14374362.jpg
この花は天津のおじさんの庭に咲いているもの。名前は分からず。
f0045630_14395610.jpg
ダリアの棺桶。
f0045630_14401754.jpg
奥に見えるのは富士山。
f0045630_14412299.jpg
自分の器で出してもらえる喜び。


タイトルは「広島 → 今日」ですが、9月30日までのことです。悪しからず。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-10-15 14:44 | 展覧会とか | Comments(0)

10月14日。

10月14日はgla_glaにとって特別な日です。

きっと俺はこの日があるからこそ、何があったとしても下を向かずにいられます。

もし、この日がなければ俺はもっと勘違いをして生きていたことだと思うし、
もしかしたらガラスを続けていないかもしれない、
洞爺にいないかもしれない。

「もし」なんて言うのは意味がないことだけど、時々ふとそんな事を考えます。

gla_glaに関わってくれている人、関わってくれていた人、
全ての人に今日があることを感謝します。

ありがとうございます。
by gla_gla | 2010-10-14 15:31 | gla_gla | Comments(0)

ただいま体験指導中。

亜以ちゃんが、ながちんに体験の仕方を指導した。
f0045630_12335820.jpg
動きを見て逐一メモ。
f0045630_12343151.jpg
前から後ろから動きをチェック。
f0045630_12352971.jpg
考え中。
f0045630_12364041.jpg
f0045630_12372732.jpg
体験終了後、指導。

こういう姿を見ると、やっぱり成長しているな〜って思う。
指導している姿が頼もしい。

さ〜この調子でもう一つ上を目指してみよう♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-10-12 12:41 | gla_gla | Comments(2)

カメラ買っちゃった♪

どうしようどうしようと思いながらも、ついに買ってしまいました!

久しぶりの一眼レフ♪

やっぱり一眼は楽しいな〜

ただいま説明書と格闘中!
f0045630_22195598.jpg
f0045630_22201016.jpg
f0045630_22204637.jpg
f0045630_2221133.jpg
f0045630_22213167.jpg
f0045630_22214729.jpg
道具って大切だよな〜ってしみじみと思いました。

しかも一眼て、撮ってる気になるのが良いです。

ファインダーを覗く、
ピントを合わせる、(主にオートフォーカスですけど♪)
シャッターを切る。

なんかこの動作が好きなんですよね〜きっと♪

しばらく全然ブログをアップしていなかったけど、
この道具でたくさん写真撮ってバンバンアップしよ〜っと♪

あ!その前に「広島 → 今日(デジカメ編)」をアップしなくては!

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-10-09 22:27 | about 俺 | Comments(4)