北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

年末っぽい雰囲気。

ゴーシュがお餅をついたというので、食べに行った。
鏡餅も作らせてくれると言うので、カメラを手に向かう。

着くとすでに食べられるようにスタンバイされている。

あんこ、白菜とおかかのやつ、大根おろし、きなこそして納豆。

俺は白菜とおかかのやつと納豆がお気に入り♪
しかも海苔で巻いて納豆巻き〜

とにかく食べる。

そして何となく鏡餅を作りはじめたので、写真撮影せず!
食べ終わった感じですが......
f0045630_11305111.jpg
なんとなく段々と年末の気分が盛り上がり、
スタッフそれぞれお正月用の料理の準備。

のりちゃんはゴーシュで田作りを。
亜以ちゃんは黒豆。
ながちんは伊達巻。
俺はお雑煮。

俺はお雑煮がすきなので、かなりでかい鍋で作る。
俺の作るお雑煮は、鶏でダシを取って醤油ベース。
具は大根、人参、みつば、ダシを取った鶏を醤油、酒とみりんに漬けたもの。
あとあればゆず。

お雑煮って地域で色々と違いますよね?
f0045630_121098.jpg
一昨日、今年最後の活けこみに来てくれた青葉のともちゃんの花もお正月仕様。

ふむふむ。お勉強になります♪

今日は3時くらいから普段みんなでダラダラとしている居間の片付けをして終わり。

片付けを始めるとさらに年末っぽい気分になるかな?

今年一年、みなさまありがとうございました!
来年もどうぞよろしくおねがいします♪

良いお年を〜♪

あ!明日の元旦は毎年恒例のグダグダっとお酒を飲みながらお客様を迎える。
グダグダ営業日です♪
新年めでて〜!ってことでお許しを〜
もし飲める方がいらっしゃればぜひ飲みに来てくださいね〜♪

それでは〜

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-12-31 14:01 | gla_gla | Comments(0)

雪調(ゆきしらべ)

来年の一番最初にTEMPORARY SPACEでやる展覧会のタイトルが決まりました。

雪調(ゆきしらべ)

漢字にしようか?
ひらがなにしようか?
ちょっと迷ったので、中森さんと話をして両方に決めました♪
よくよく考えてみると、
前回は「冬光(ふゆひかり)」だったので、ちょうどいいかな?

そしてDM用の写真撮影をしようと思うも、なんだかいまいち........
どういう写真にしようかな?って言うのもあるし、
なんとなく冬感も足りないし.....

よし!明日も撮影だ!と誓うものの、翌日の昨日は大雪!!!
f0045630_9554627.jpg
娘たちは今年最後の休日だし、前の晩ケッコー飲んでたので起きてくるのはちょっと期待できず。
少し早く起きて一人黙々と除雪をするも、除雪しただけ降ってくる感じ.....
とりあえず、冬バイトのもとこさんが来るまで頑張る。

今日の仕事は除雪です!と告げ、二人で除雪開始。
しかし雪は振り続く。
f0045630_1004474.jpg
急な大雪は景色を一遍に変えてくれた。

写真撮影した日は、冬感が足りないな〜と思っていたから、
ちょうど良かったのだけれど降り過ぎだ!

結局昨日は、朝昼晩と3回除雪!
途中、除雪機が故障したりとハプニングもあって、体はあちこち痛い....

あまりにも疲れたのか、就寝は20時。
f0045630_1054947.jpg
朝起きると、窓の外は屋根から落ちつつある雪で覆われていた。
そろそろ落ちそうな気配。

今日は天気もいいし、気分いいな〜♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-12-30 10:14 | 展覧会とか | Comments(2)

新建築 住宅特集 9月号とコモド。

ちょっと古い話になるのですが、新建築 住宅特集 9月号にスケスケプロジェクトを使った住宅が出ています。
どこかにはあるはずだと思うので、是非ご覧になってくださいね♪

平岸から北34条に場所を移したcomodoが”冬の遠足”と題し、来年1月8日から16日まで出張出店するようです。
場所は、札幌・4丁目プラザ 7F 下りエスカレーター前。
gla_glaの作品も取り扱って頂いてるので、ぜひ行ってみてくださいね♪
詳しくは、comodoのブログ・comodo日誌

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-12-30 09:46 | gla_gla | Comments(0)

さあ!頑張ろうぜ!

昨日、とってもショックな出来事がありました。
俺ではどうすることも出来ないような。

しかし、しっかりと気持ちは受け取りました!
ありがとうございます。

俺に出来ることはただ一つ!
エールを送ります!

下なんか向くんじゃねー!
まだ終わってねーだろ!

またバカな話をして笑い合える日をお待ちしております!


by gla_gla | 2010-12-29 17:03 | その他 | Comments(0)

展覧会タイトル。

2月にテンポラリースペースでやる展覧会のタイトルを決めた。

中森さんに相談して、最終的に決定しようと思ってます。

気がつけば、テンポラリースペースでの展覧会まであと一ヶ月。

そう言えば、前は全ての展覧会にタイトルをつけていたけど、
最近百貨店でやるようなやつにはつけてない。
展覧会って言うよりもイベントな感じだからかな?

每年一番雪が多そうな時期にやるこの展覧会から一年が終わり、一年が始まる感じがする。
俺的にはお正月の感じかも。

構想を練りつつ、少しずつ変わり、手を動かして制作をし、また変わる。
今回も最初のイメージとはかなり変わったかも。

今日はDM用の写真を撮ってこようと思っています。
めちゃくちゃ寒そうだけど、しっかりと防寒をして。

あんまり天気が良くないのがまたちょうどいいかな?
天気が良いと光り過ぎることがあるから、写真撮影は曇の日が好きです。

よし!行ってきま〜〜〜〜す♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-12-28 09:31 | 展覧会とか | Comments(2)

ガンスナンバーで踊り続けよう。

前のアシスタント・ビッキーからクリスマスプレゼントが届いた。
のりちゃんへのプレゼントの中にはジェンガが入っていた。

せっかくやるならバツゲームを!と言うことになり、
負けた人は、今日のパーティーでみんなが揃ってから一時間語尾に「がんす」をつけること。
そして、それで笑ってしまった人は黙って一気飲みをする。と言うルール。
あくまで一気は自己申告制だけど、がんす系(思い出したり、他の誰かが「がんす」と言った場合)でも一気!と言う過酷ルール。
(一気はとりあえず飲める分でオッケー♪)
f0045630_1242798.jpg
のりちゃんが負けたので、がんすはのりちゃん♪

もう一回やらない?ってことで二回戦目のバツゲームは、
ぴっちりと七三に分けるに決定。
f0045630_12414958.jpg
二回戦目となると、慣れもあり白熱していきます!
f0045630_12444072.jpg
この後あいちゃんが崩し、七三にぴっちりと分けるはあいちゃんに決定。

しかし!困ったことにぴっちりと七三に分けてもあいちゃんちっとも面白くない......
むしろ似合ってしまったので写真はなし。


スペシャルゲストのひとりが本日出席できずと断りの電話をかけてきた。
がんすを一番喜んでくれそうな人だったので、一同ガッカリ。
f0045630_1335166.jpg
気を取り直して、会場作り。
f0045630_12465233.jpg
せっかくのクリスマスイブなので、キャンドルだけのライティング。

いざパーティーが始まるととにかくのりちゃんは声が小さいし、あんまり喋らない!
そんな中、のりちゃんに話が振られる。

のりちゃんががんすと言っても笑わない特訓はしてきたのですが、
それを友達がマネしてがんすを言ったのには笑ってしまった!
人知れず一気。

気がつくと俺は大酔っ払い.........
誰のためのバツゲームだったんだろう.......

とっても楽しかったからいっか♪

メリークリスマス♪
素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ〜

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-12-25 13:12 | gla_gla | Comments(2)

クリスマスカード。

明治に初めてサンタの話が日本に入ってきたときの絵本には、
三太九郎がロバに乗ってやってくると書かれていたらしい。
聞いた話だけど♪

小学生の時。
クリスマス集会では、クリスマスカードの交換があった。
全校生徒で行うため、どの学年の誰からのやつが手元に来るか分からず、
每年ドキドキ。

その中には、スゲ〜!これ!!!とか、何この手抜き!とかあったけど、
每年それはそれはとても楽しみだった。

每年gla_glaでやるクリスマスパーティーはプレゼント交換だったけど、
それを思い出し今年はクリスマスカード交換♪
みんな忙しい中、ちょっとハードル上げてしまった。

さてさて、俺はどんなの作ろうかな〜とか考えながら素材探し。
リース作りで成し遂げられなかったファンシー系?
それともガラスで作っちゃう?
とか色々と考えたけど、探しに行ったときにぱっと目についた和紙に決定。
で、色々と見ているとインクジェットプリンタ対応の和紙とかもあるんだね♪
f0045630_935112.jpg
つーことで、この間の月食の写真から、一番クリスマスっぽいやつを選んでプリントアウト。
色乗りはどうかな〜って思ったけど、なかなかイイ感じ♪
f0045630_9373372.jpg
で、裏に赤い和紙を貼りつける。
ベタだけど、ま〜ベタで!

ちょっとテキトーで曲がって貼っちゃったけど、
あとで切り落とす部分だから気にしない〜気にしない〜気にしない〜
f0045630_9435578.jpg
そしたら次はベタだけど、白の和紙を貼る。
お〜〜〜〜!クリスマスっぽい♪
f0045630_9445954.jpg
余計なところを切り落とすとかなりカードっぽくなってキターーーーーー!

最近分かったけど、カッターを使うときは力を入れるときれいに切れません!
少しずつ少しずつ線を引く様に丁寧に切るときれいに切れます♪
あ!知ってた???
f0045630_9465786.jpg
で、中に文字を書いたら出来上がり♪

今までやったことが無かったから知らなかったけど、
ケッコー簡単にカードって作れるんだな〜

さてさて。
このカード、誰の手に渡るかな〜♪
そして誰のカードを頂けるのだろうか?
楽しみ〜〜〜♪

いまだにサンタクロースを信じています。
ただ俺は大人になってしまったので、
サンタクロースにプレゼントを頂くことはもう出来ませんが。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-12-24 09:57 | gla_gla | Comments(6)

初リース作り。

f0045630_9636.jpg
ゴーシュでクリスマスリース作りに初チャレンジ♪
先生は青葉のともちゃん。
f0045630_961934.jpg
ユーカリの仲間のなんとかってやつで輪っかを作って始めます。
f0045630_97738.jpg
丸がきれいだとかどうだとかワイワイと始めはやっていましたが、
作業が進むとみんな黙々と手を動かす。

俺の今回のテーマはファンシー♪
普段、あんまり持ってこないテーマを持って行ってみた。
f0045630_992644.jpg
緑と赤。
これに白とか金とか銀とか足していこうかなと。
かわいらしいクリスマスリースが作ってみたくて!
f0045630_9102238.jpg
リース作りは早めに終わったゴーシュ・ナオミ。
しかし、締めのリボンでかなり悩んでました!
f0045630_9114792.jpg
結局出来上がった俺のリースはこれ。
ファンシー♪ではないよな..........
f0045630_915725.jpg
みんなの作ったリース。
やはりまだまだファンシーへの道は遠いな〜
俺ももう少し女の子の気持ちを理解できるように頑張ります♪

のりちゃん、あいちゃん、俺の作ったクリスマスリースはgla_glaに飾ってありますので、ぜひご覧になってください。

そして、クリスマスリース作りに味を占めた俺達は、次のイベント・お正月に向けてしめ縄とかお正月飾りを作っちゃお〜♪
と言うことで12月26日(日)20時からゴーシュでやります♪
もし興味のある方はぜひお問い合わせを♪
料金は1,200円です。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-12-23 09:21 | 洞爺湖 | Comments(0)

洞爺湖月浦からの皆既月食。

なんでも物知りのゴーシュ・オッチーに月がどこから聞くのかを尋ねる。

ちょっと待ってと言いながらすぐに調べてくれた。
北57度。

ふむ。それってどの辺だろう?
だいたい中島が東でウィンザーが西だから、gla_glaから見たら左手のほうかな?
と聞き返すとだいたいそんな感じと言う。

しばらくしたらオッチーから電話。
見えてるよ!

え???
どこどこどこ???
左手の方を見ると月が出ていた。
f0045630_8511686.jpg
上の方だけ明るい感じ。

クリスマスプレゼントを買いにきていたお客さんに時間は大丈夫かと尋ね、三脚を表に出し撮影開始。
f0045630_8525882.jpg
時間が経つと少しずつ赤っぽくなってくる。

とにかくスゲー寒い。
ふと、お店の中からも見えるんじゃね?と思い、gla_glaの中へ移動。
f0045630_8532757.jpg
気づかなかったんだけど星も見えてる。

月のある時はあまり星は見えないんだけど、さすが月食。
f0045630_855204.jpg
f0045630_855321.jpg
f0045630_8554979.jpg
f0045630_857032.jpg
f0045630_8582214.jpg
f0045630_9151164.jpg
多分このころだと思うんだけれど、流れ星を二つ見た。
一つは月の右下に小さくシュンと。
もう一つはケッコー大きく月に向かっていくようなやつを。

二個目のやつは他の人もしっかりと見たので、流れ星に認定されました。
(gla_glaルールで一人しか見ていない流れ星は流れ星とは認定されません)
f0045630_8594893.jpg
最初、上のほうが光っていたから、最後は下から光ってくるのかな?って思っていたけど全然違った!
f0045630_954514.jpg
f0045630_955915.jpg
月が赤みを失い、普通の三日月に戻ったところで観測終了。

こんなに長い時間赤い月を楽しめると思わなかったから、ホントに感動!って感じ。

冬至に月食が見えるのは372年ぶりで、372年前の1638年は島原の乱があった年。
すごい久しぶりなんだな〜って言うのがよく分かります。

しばらくしたら、電話がかかってきた。
仕事の電話だったんだけど、おもむろに表に出て電話をする。

すんません!折り返してもいいですか!と断り、もう一度カメラを出す。
f0045630_9122246.jpg
月暈が出来ていた。

最後の仕上げが月暈なんて、372年ぶりの冬至の月食はやることが違うな〜〜〜♪

あ!折り返しの電話するの忘れてた!

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-12-22 09:20 | 洞爺湖 | Comments(6)

月食見れるかな?

f0045630_10583376.jpg
今日は皆既月食の日。
洞爺の天気は上々です。
このまま天気が良かったら見れそうだ。
西のほうは天気が悪いみたいで残念ですね。
f0045630_1059487.jpg
皆既月食を観察しようと言う国立天文台のHPに書いてあったけど、
月の出の時刻は違えど月食の現象は全国で同じ時間。
皆既月食は16時40分に始まり、17時54分に終わります。
また月食(部分月食)が終わるのは、19時2分との事です。
f0045630_10561815.jpg
昨日の雨で雪はほとんどとけてしまった。
こんな時期に雨が降るとは。

月浦で月食を見るのは初めて。
忘れているだけって言うのもあるかもしれないけど、かなり楽しみ。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-12-21 11:08 | 洞爺湖 | Comments(2)