北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2011年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

スケスケプロジェクトアーカイブ。

gla_glaのディスプレイを大幅に替え、お茶を飲むのをまた窓側に戻し、二つの机の上には作品を並べた。

そうなると何処に置いていいのか分からないのが、スケスケプロジェクト(SSP)のサンプルたち。
陽の目を見せてあがたいなと思い、掲載された雑誌と共に机の上に並べました。
f0045630_8394287.jpg
椅子も二つあるので、もしSSPに興味がある方は、ぜひこちらでお茶を楽しんでください。


キラリ☆ホソナガイに飾ってあるチューリップはさらに朽ちていきます。
f0045630_843999.jpg
落ちている花びらやっぱりキレイ。
f0045630_8432626.jpg
チューリップ自体は両手を広げて「OH!!NO〜〜〜〜!」って感じになってる。
こうなるともう別の花みたい。
それでもがんばって留まっています。
さすがに今日はダメかな?

ふと右側を見ると........
f0045630_8461048.jpg
こっちもやばそう!!!

頑張れ!俺のチューリップたち!!!



さすがにここまで来るとランクアップは落ち着いた感じ?
いやいや!まだまだ〜〜〜〜!
せっかく上がったランキングなので少しでも順位を上げるためにも、し〜〜〜っかりとランキングをキープするためにもワンクリックお願いします♪
さ〜今日は何位でしょうか?→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-04-30 08:51 | 作品 | Comments(0)

キラリ☆ホソナガイとギリギリなチューリップ。

f0045630_9383617.jpg
キラリ☆ホソナガイはコップなんだけど、よく花を飾ります。
一輪挿しにもなってコップにもなる優れものって感じ。
まーコップとしてよりも一輪挿しとして買っていく人の方が多いけどね。
俺としては好きなコップだから、一輪挿しとして買っていった人がいつかコップとして使ってくれて、コップとしての良さにも気づいてくれればいいな〜って願ってます。
f0045630_938391.jpg
チューリップはもうギリギリで多分今日で終わりだと思う。
百貨店だったら飾っていないけれど、ここは俺の店だから好きなように飾ります。
f0045630_9381195.jpg
落ちた花びらも何だかキレイ。

花が咲き。そして散る。
が、俺の春のイメージだからちょうどいいかな?

一枚目の写真の左側にチラッと写っているチューリップは、ホントーにバラバラになって散って行きました。
散った花たちは、gla_glaの雑草の庭・月浦ワイルドガーデンに撒かれます。
もしかしたら、何か勝手に咲くかもしれないし、咲かないとしても養分になってくれると思う。

でも咲いたら楽しいな〜なんて思いながら、朽ちた花たちを庭に撒きます。



ほんの一週間前まではランキング下位に埋れていた俺のブログも
みなさんの日々のワンクリックのお陰でなんと一桁台!!!
スゴイ!スゴ過ぎる!!!
感謝感激☆
もういいか〜なんて思わずに本日もクリックしてください♪
よろしくお願いします!→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-04-29 09:55 | 作品 | Comments(0)

カビン from メキヒコと花止めとラナンキュラスと利休草。

なんとか今日中に終わると思っていたディスプレイチェンジは
ケッコー時間がかかり今日全てを終わらせることが出来なかった.....
明日にはどうにかなります♪きっと!!!

とにかく眠い。
f0045630_2271961.jpg
今日は雨降ったり、曇ったりとパッとしない天気だったけど、こういう微妙な天気の時って、ガラスがキレイに見えると思う。
晴れの日だと光り過ぎ。

逆光だとガラスのフォルムがしっかりと見えるし、微妙なお日様の光をガラスはしっかりと溜める。

利休草の葉っぱの先が茶色くなってきたな〜
そろそろ終りかな?


3月までgla_glaにいた亜以ちゃんがブログを始めました〜♪

とりあえずプロフィールを読んでみる。
f0045630_2303283.jpg
ん?!
これ、なんかちょっと違うぞ。多分。
それとも..........

ーー・・ーー

Author:ai
横山亜以

ガラス作家を目指しています!
技法は、中吹き。

一度、中断していた、ブログも再始動します!!!

ーー・ーー

俺たちがやっているのは"宙吹き"なはずなんだけどな〜
それともその後の"中断していた"にかかってるのかな???

まー間違いだと思うけど、本当のところはどうなんだろう???
やっぱ"中吹き"で良いのかな?

ま!そんなこんなもありますが、亜以ちゃんのブログ・ainoco time.もよろしくお願いします♪



スゲーーーーー!!!
ついに10位に入った〜〜〜♪
ありがとうございます!!!
ここから上に上がっていくのは難しそうだけど、そんなのクリックしてみなくちゃ分かんないもんね〜
これからもクリックよろしくお願いします♪
さ〜今日は何位でしょうか?→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-04-29 02:52 | 作品 | Comments(0)

gla_glaに花を飾る。

f0045630_8232185.jpg
この間、横浜高島屋で頂いたアネモネは、野原に咲いているような可憐さがありました。
買ってきたのとは違うな〜と改めて実感。
ワイルドガーデンにアネモネを育てようかな?
f0045630_8233573.jpg
各出張先では自分で花を入れているけれど、gla_glaではいつも青葉任せ。
今回は初めて本格的?に自分でも入れてみます。

ま〜普段出張先でやっていることと同じ感じだけども。
写真で見るのと実際見るのはスタッフも違うはず。
f0045630_8241555.jpg
夜遅くて、明かりも暗く、被写界深度が浅いから、イメージ写真のようになってしまった。
今日、改めて撮り直す予定。

調子に乗った俺は、青葉の入れてくれた花を手直し。
もともと青葉がどうやって入れてたかの写真は撮っていないから、どんな感じで直したかは分からないと思いますが....
f0045630_8235397.jpg
何となく自分で花を買うときに選べない花・ラナンキュラス。
どうしてなのか?は全く分からないけど、何となく選べないんだよな〜
ラナンキュラスは、ケッコーどこでも売っているからこれ選ぶと花の選択も簡単になるし、いちいちあっちこっちのお花屋さんを巡らなくてもよくなるんだけど、何となくな〜
嫌いではないと思うのだけれど。
f0045630_824530.jpg
この利休草、もしかして青葉のともちゃんちに生えてるの?って言うくらい立派!
茎もすごく太くてしっかりしていて、生命力を感じます。カッコイイー!

明日からのゴールデンウィークに向けて、ちゃくちゃくと準備は進んでいるような気はするけど、お店の中が片付いていない。
明日にはしっかりと片付くようにがんばります♪


ゴールデンウィークはぜひgla_glaへ〜♪



うぉ!!!
もう少しでひっさびさの10位!!!
ありがとうございます!
やっぱりランキングが上のほうだと俺も張り合いが出ます♪
今日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-04-28 08:46 | gla_gla | Comments(4)

池坊鋏。

新しい池坊鋏を買った。
今使っているものに不満がある訳じゃないけど、刃物屋さんが近くにはないし、研ぎに出せるタイミングの時は使うタイミングだったりするので、なんだか研ぎに出せずにいるモヤモヤ〜っとした感じが嫌だった。

買ったのは、以前と同じ札幌の宮文のもの。
以前は、とりあえず池坊鋏を使ってみよう♪って感じで一番安いものを買った。

使ってみてわかったのは池坊鋏って、とっても使い勝手が良い。
手を開けば、鋏も開く。
切った時のパチンと言う音も好き。

この音って、改札で切符を切ってくれた音に似てる。
俺は、駅に座っているのが好きだったから、よくこの音を聞いていた。
駅員さんがリズムよく切符を切り、 暇なときは鋏でリズムを刻む。
その音をぼんやりと聞いていた。
その音が今やピピっていう音に変わっている。ちょっとノスタルジックな気分。
f0045630_13153870.jpg
最初に買った池坊鋏のが左で新しく買ったのが右。
見れば分かると思うけど。

左と右では値段が倍くらい違う。
何が違うのか宮文の方に尋ねたら、右は全て手打ちだから中に含まれる炭素の量が違うとか何だとか。
f0045630_13155869.jpg
それって分かるような分からないような話。
実際使ってみないとね。

でも「手打」って彫ってあるのは、何となくカッコイイ。

やはり新しい道具を買ったら使ってみたいもの。
ちょうどGW前でディスプレイを変えようと思っていたから、ついでに花も飾ってみようと青葉へ行く。
f0045630_13164050.jpg
もともと青葉のともちゃんに生け込んでもらっているから、俺は少しで良いかな?って感じで少々の花を買ってきました。

茶色いのがチョコレートコスモス。
紫がアネモネ。
大好きなミスカンサス。
そしてコデマリ。
f0045630_1316471.jpg
f0045630_13165598.jpg
コデマリはもう少しで咲きそう。
うまく水を上げて、咲かせることが出来るだろうか?




ビックリするほど、ランキングが上がった!
これもみなさんの1クリックずつのお陰です。
ありがとうございます♪
さ〜更なる高みを目指しましょう!
今日もワンクリックよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-04-27 13:34 | about 俺 | Comments(2)

カビン from メキシコと花止めとサクラコマチとミスカンサス。

f0045630_9591475.jpg
ミスカンサスは不思議な葉っぱで、お花屋さんによって値段が大きく変わってくる。
今まで俺が買った中では、1本10円から50円。
その他にバラバラにする前の状態で1束100円とか200円とか。
バラバラにする前だと20本以上はあるから、1束100円とすると1本5円以下。

こうなると1本50円で売ってるとこなんて、どんだけだよ!って思ってしまう。
あとたまに同じ店なんだけど、人によって値段が違うことがある。
それでもミスカンサスを愛する俺としては買い続けます♪

最近は斑入りのミスカンサスばかり売っていて、
斑のない緑だけのミスカンサスを見ることが少ない。
場所と季節によってなのかもだけれど。

俺の頭の中では、「Miss カンサス」と呼ばれています。
どうでもいいですが!
f0045630_9592128.jpg
カビン from メキシコの縁にはビミョーに穴が開いています。
昔は開いていなかったんだけど、自分で使っていくうちに穴が開いてるほうがこの穴を使ったり出来るからいいかもな〜♪ってことで穴開けたけど、そのまま置いておくと「これって失敗ですか?」と素直に尋ねられるので、なるべくこの穴を使って花を飾っておいてます。



みなさん!ありがとう♪
ブログランキング1ページ目復帰!!!わーいわーい♪
この勢いでまたまたポチっと押してください♪
よろしくお願いいたしま〜す♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-04-26 11:20 | 作品 | Comments(2)

うつわチャリティーマーケット One Love 終了♪と訂正とお詫び。

f0045630_1081413.jpg
うつわチャリティーマーケット One Love終了しました。
来ていただいた皆様、ありがとうございます!

俺が着いたのは12時過ぎだったんだけど、ホントーに作品が少なくなってて、計20個のグラスを持っていった俺としては、逆にちょっと多すぎたかも?とかって思ったけど、余ったら器支援に回すって言ってたし、まーいっか♪って感じで持って行きました。
f0045630_1083573.jpg
スタッフの方たちが一気に並べてくれたんだけど、なんかちょっと俺のだけいきなり多すぎない???と躊躇しましたが、まーいいか〜と思いつつ、ちょうど来てくれた元スタッフ・マイコと中国茶を嗜みます。
マイコの髪はだんだんと短くなっていきます。
f0045630_1085237.jpg
お茶を淹れてくれたのはTea Waveの阿部理佳子さん。
軽快なトークとちょっとしたいい加減さで和ませてくれます。

細長い方にお茶を入れたあと、背の低い方にお茶を移し替え、細長い方についてる残り香を嗅いだ後、背の低い方のお茶を飲む。みたいな感じ。

何度も何度も淹れてくれて、何度も何度も残り香を嗅いでくんだけど、だんだんと残り香が薄くなってくる。
そうすると思いっきり鼻呼吸をするから呼吸が深くなってきていい感じ♪
ちょっとクラクラしたけれども。
f0045630_1091728.jpg
最後に茶葉を食べさせてくれたんだけど、酒のつまみに合いそうな感じ。
たまにスゴイ渋いのがあったりするのがまたいいな〜
f0045630_1093443.jpg
気がつくと什器も減り、グラスは完売♪
ありがとうございます!

そのあともみるみるうちに減り、完売こそ出来なかったけど、搬出なんてあっという間♪
最終日に来て、器が少ない中それでも真剣に選んで買っていってくれた皆様、ありがとうございます。
そして、買う物ないけど気持だけでもと寄付してくれた皆様、ありがとうございます。

そんなこんなで3日間の合計191万円。スゴイ!
この売上は全て義援金としてハッシーがちゃんと寄付してくれます。

そして中央奥に映っているのが、この企画の主催者・ハッシー。

ここで訂正とお詫び。
ハッシーこと橋本忍さんは未だにTENSTONEのハッシー。
ちょっと間違えやすいんですが「TEN STONE(TENとSTONEの間にスペースは要りません)」でも「テンストーンズ」でもありません。
以前の俺のブログで「元TEN STONE」とつけてしまったことをここに訂正してお詫び申し上げます。

って感じでいいかなハッシー?(笑
そして、本当にお疲れさまでした〜♪
やっぱハッシーはカッケーな〜



最近みなさん、ポチっとするのサボっていませんか?
さ〜今日はクリックお願いします!→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-04-25 10:43 | 展覧会とか | Comments(6)

補充します♪

うつわチャリティーマーケットOne Love、いよいよ今日までです!

俺は何とか行けます!!!
作品が少ないようなので、何か補充もします♪
売れ残ったら器の支援をするようなので、たぶんグラス系を持って行く予定。

遅くても12時には着くと思うので、もし良かったらお越しくださいませ〜♪

どうでもいいことですが、久しぶりに全部ヒゲを剃った俺が見れます!

ハッシーにはお世話になりっぱなしなので、まずはハッシーを支援できるように頑張りま〜す♪

会場で君を待つ!


人気ブログランキングへ

うつわチャリティーマーケットOne Love
4月24日(日)
開場10:00~19:00まで
場所:イルムス/ステーション999
札幌市中央区北3条西4丁目日本生命札幌ビル2F
by gla_gla | 2011-04-24 01:45 | 展覧会とか | Comments(2)

狙われた裸体。

f0045630_12282590.jpg
f0045630_12284076.jpg
広島三越でお着替え中のトルソーを写真に撮っていたら、かなり変態な扱いを受けてしまった。
俺としてはなんとなくキレイだな。と思って撮っていただけで特に意味はなかったんだけども....

何に使うの?なんて聞かれながらも撮っていたら、子供のトルソーもあると脱がして見せてくれた。
ちょっと怖いかも。
やけにリアルだ。
f0045630_12291794.jpg
f0045630_12293338.jpg

人気ブログランキングへ

うつわチャリティーマーケットOne Love
4月22日・23日・24日(金・土・日)開催決定
開場10:00~20:00 最終日(日)は19:00まで
場所:イルムス/ステーション999
札幌市中央区北3条西4丁目日本生命札幌ビル2F
by gla_gla | 2011-04-23 13:18 | その他 | Comments(0)

小宇宙,ふにゃりと花止めとサクラコマチ。

f0045630_765143.jpg
サクラコマチは漢字で桜小町。
名前がすでにかわいい感じだけど、なんだか茎が粘ついています。
特に問題もないけど。
f0045630_791655.jpg
花止めを反対にして、器に引っ掛けて使ってます。
広島で教えてもらった使い方を即実践!
これしばらく多用するし、この使い方を狙って何か器を作ってみたい。


さ〜今日から3日間、うつわチャリティーマーケットOne Loveです。
札幌日生ビル 2F イルムス/ステーション999で行われますので、お近くの方はぜひいらっしゃって下さい。
うまく都合がつけば最終日24日に会場に行きたいと思っています。
急ぎの仕事次第なのでビミョ〜ですが、ハッシーにお世話になってばっかりなのでなるべく行きたい!


人気ブログランキングへ

うつわチャリティーマーケットOne Love
4月22日・23日・24日(金・土・日)開催決定
開場10:00~20:00 最終日(日)は19:00まで
場所:イルムス/ステーション999
札幌市中央区北3条西4丁目日本生命札幌ビル2F
by gla_gla | 2011-04-22 07:16 | 作品 | Comments(0)