北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2011年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

小宇宙,だ円に飾ったブルーベリーの観察。

f0045630_6542718.jpg
青々としているブルーベリーの移り変わり。
f0045630_6551654.jpg
3日後。
紅葉を期待していたけど、下から少しずつ少しずつ枯れてきていると言う感じ。
f0045630_655492.jpg
実はぷっくらとしている。
熟すかな?
f0045630_656243.jpg
さらに2日後。
器から出ている部分を除いて葉は枯れ、丸まってきている。
f0045630_6571071.jpg
実もしぼんできた。
塾さないようだ。
f0045630_6574727.jpg
さらに1日後。
器から出ている部分の葉も丸まってきた。
f0045630_6581239.jpg
枯れて丸まった葉が実を隠す。
さすがに終り感があるけど、これに何か鮮やかな花を飾るか。
それとも終りにするかが悩みどころ。
今日見てから決めることにする。
f0045630_6585685.jpg
少しずつクレマチスが咲いてきました♪

コメントをくれたオチさんが調べた通り、テキセンシスのヴィオルナ系らしい。
名古屋のお客さんがわざわざクリスチャントルチュに電話して調べてくれました。
おふたりともありがとうございます♪
f0045630_6592810.jpg
この花、きっとこれ以上ひらかないんだわ。
割れてきちゃってる感じだし。

花びらがスゲー分厚い。
見た目のかわいさとは裏腹に何か恐ろしいものを感じます。


さ〜!
本日、JR名古屋タカシマヤ最終日!
このチャンスを逃すと、もうgla_glaを名古屋でお目にかかれないかもよ〜
だって来年呼ばれるかどうかなんて分かんないし〜♪
まだの方はぜひお越しください。
そして、一度来た方もご覧になるだけでも遊びに来ていいんですよ♪
お待ちしております。
今日は多分19時から搬出開始で、17時くらいから花を抜いていく予定です。
それでは、本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


6/22 → 30 JR名古屋タカシマヤ 9階 中央エスカレーター横 特設会場
10:00〜20:00(最終日19時と思う)

7/2 レークヒルファーム サミットヘリポート LOVE TOYA 2011
12:00〜21:00

7/9,10 江別やきもの市

7/27→8/2 京都大丸

8/6 路地裏祭り 伊達紋別駅前
by gla_gla | 2011-06-30 08:14 | 作品 | Comments(2)

珍しいクレマチスと花はどこに咲くのか?

名古屋駅前で花屋さんを探している俺は、お花の好きそうなお客さんにこの辺でどこか花屋さんがないかを必ず質問する。
そして、先日新しい花屋さんを紹介してもらった。

ミッドランドスクエアにあるクリスチャントルチュ

なかなか素敵な花が多かったですが、その中でとっても気に入ったのがこのクレマチス。
f0045630_8115835.jpg
こんなクレマチス初めて見ました。
3本くらい欲しかったんだけど、あまり値段の高さに1本だけ買わせて頂きました。
なんて名前か聞くの忘れてしまった!
誰か知りませんか?
f0045630_8165068.jpg
お店で見たものの中にはもう少し開いているのもあったので、今日になったらもう少し開いてるかも♪
楽しみだ。


暑い暑い!と思っていた名古屋。
名古屋の方たちも暑いって言ってるんだから、俺も暑くて当然だよな〜
なんて事を考えたら、暑さも嫌ではなくなりました。
そんな名古屋も今日と明日。
まだ梅雨明けしてないと思うけど、天気に恵まれて良かった。
まだ明日のことは分かりませんが!
でもきっと晴れじゃない?(根拠なし)
チャン・グンソクを見習って、俺も今度からDM持ってきてくれた方にはサインしよ♪
と誓ってもすぐに忘れちゃうので、自己申告制で!
本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


6/22 → 30 JR名古屋タカシマヤ 9階 中央エスカレーター横 特設会場
10:00〜20:00(最終日19時と思う)

7/2 レークヒルファーム サミットヘリポート LOVE TOYA 2011
12:00〜21:00

7/9,10 江別やきもの市

7/27→8/2 京都大丸

8/6 路地裏祭り 伊達紋別駅前
by gla_gla | 2011-06-29 08:26 | 作品 | Comments(6)

熊本栄司さんにお会いしました♪

去年の秋(だったと思う)に広島で一緒に飲んだ陶芸家・熊本栄司さんと久々の再開。

奥様も誘ったらしいのですが、ビビって来なかったらしい......
俺についてどんな説明をしたんだ!

だいたい10歳くらい違うと思うので、陶芸とガラスと言うジャンルの違う仕事ではありますが、10年後のもの作りの姿として、興味深く話を聞きます。

ふむふむ。
なるほど。
えーーーーーーーーーーー!

10年後もきっと俺、変わらなそうだな〜

ま、ここに書けないような話がほとんどです!
f0045630_7571792.jpg
やっぱ酔っ払ってるからブレてるな〜

熊本栄司さんのブログには俺の酔っ払ってる姿が.....→陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

かなり楽しく酔っ払いました。
次回はぜひ奥様もどうぞ♪
別に俺、怖くないっすから!


昨日の最後のお客様は、彼女とケンカした彼氏。
ケンカの仲直りに何かプレゼントしたくて....
そんなあなたにはケンカの後の食卓に。です!
と言いたいところだったけど、今回持ってきてないんです....
それでも一生懸命選んでくれた。

お金出来たらもっと高いの買います!って言ってたけど、
仲直りのきっかけに俺のガラスを送ってくれる。
それだけで十分嬉しいです♪

ちゃんと仲直り出来てるといいな〜


さ〜JR名古屋タカシマヤも残すところあと3日!
一回来てくれた方もぜひペンダントライト見に来てくださいね♪
お待ちしております。
それでは、本日もワンクリックをよろしくお願いします〜♪→人気ブログランキングへ


6/22 → 30 JR名古屋タカシマヤ 9階 中央エスカレーター横 特設会場
10:00〜20:00(最終日19時と思う)

7/2 レークヒルファーム サミットヘリポート LOVE TOYA 2011
12:00〜21:00

7/9,10 江別やきもの市

7/27→8/2 京都大丸

8/6 路地裏祭り 伊達紋別駅前
by gla_gla | 2011-06-28 08:44 | 展覧会とか | Comments(6)

ペンダントライト到着♪とブルーベリーの行方。

昨日の午前中には着いていたんだけど、営業時間中は脚立を出してはいけないとのことだったので、どうにかしたい気持をググっと押さえて、営業時間終了を待ちます。
f0045630_7464661.jpg
一通りペンダントライトを吊るしバランスを見、タカシマヤの方とも「うん。いい感じ♪」ってな話をして、写真を撮ろうとした瞬間。
電気消えました.......

ま、時間が遅かったので消されちゃっただけなんですけどね。
あまりのタイミングの良さにちょっとウケた。
f0045630_863964.jpg
ブルーベリーは紅葉どころか枯れてきた。
もうそろそろアウトな気もするけど、もうちょっとだけ飾っておくことに。
f0045630_89373.jpg
小宇宙だ円。に入れたブルーベリーも枯れてきた。
こっちはケッコーいい感じで枯れてきたな〜
全部うまく枯れたら、それはそれできれいそう。
f0045630_8125661.jpg
少しでも触ったら葉っぱが落ちてしまいそうだから、触らないように気を付けなくては!


通りかかった方が「もしかして、裏カトラリー置きって作ってますか?」と聞いてきた。
はい。作っていますが売り切れてしまいました。と答える。
その方が言うには、あるブログで紹介されていたとのこと。

それってもしかして紅茶の先生ですか?
去年の心斎橋大丸で空前の人気となった裏カトラリー置き。
なんでかな〜と思っていたら、紅茶の先生がブログで紹介してくれていました。

ん?違うの?

正解はこちら→たかシェフのおうちごはん

知らないところで見知らぬ人が宣伝してくれているのはとっても嬉しい!
しょうこさん、ありがとうございます♪


さ〜名古屋タカシマヤも後半戦!
今回、会期がちょっぴり長いのですが、そのお陰でペンダントライトも送ってもらっちゃったし、今日からまた新たな気分でがんばります♪
本日もワンクリックをよろしくお願いします!→人気ブログランキングへ


6/22 → 30 JR名古屋タカシマヤ 9階 中央エスカレーター横 特設会場
10:00〜20:00(最終日19時と思う)

7/2 レークヒルファーム サミットヘリポート LOVE TOYA 2011
12:00〜21:00

7/9,10 江別やきもの市

7/27→8/2 京都大丸
by gla_gla | 2011-06-27 08:38 | 展覧会とか | Comments(2)

フタマタと桔梗とドウダンツツジ。

f0045630_8204276.jpg
桔梗が切花で売っていた。
桔梗は水上げがなかなか出来なくて、切花の桔梗のつぼみを咲かせたことがない。
せっかくだからまたチャレンジ。
f0045630_8194357.jpg
咲いている花は別の器に入れ、フタマタにはつぼみだけを入れる。

桔梗は切ると白い液体みたいのが出てくるけど、これは切っても出てこなかった。
活きが良くない?

数日間、少しずつ切ったりして飾っていたけど、ちっともつぼみに変化はなくて、やっぱりダメみたい。
難しいわ〜


この間、タッキー(大滝ケーブルテレビのキャラクター)が来たときの模様がアップされてました。
ながちん先生の吹きガラス体験。
吹きガラス体験の様子がケッコー詳しく出ています。
ぜひご参考になってください♪→タッキーが行く!!


ペンダントライト吊るしてオッケーになりました♪
届くのは今日だけど、設置は明日からになりそうです。
本日もワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ


6/22 → 30 JR名古屋タカシマヤ 9階 中央エスカレーター横 特設会場
10:00〜20:00(最終日19時と思う)

7/2 レークヒルファーム サミットヘリポート LOVE TOYA 2011
12:00〜21:00

7/9,10 江別やきもの市

7/27→8/2 京都大丸
by gla_gla | 2011-06-26 08:33 | 作品 | Comments(2)

名古屋のモーニング。

f0045630_12151630.jpg

噂には聞いている名古屋のモーニングを食べるために少し早く出た。

出勤途中にコメダ珈琲があったはず。

京都と言えば、イノダ。
名古屋と言えば、コメダ。
って感じなのかな?

早速モーニングを注文。

ん?
こんなもん?
これだったらイノダのモーニングの方が全然すごい!
なんだかな〜と思いながら食べ終わり、コーヒーをまう一杯注文。

モーニングはいかがなさいますか?
と尋ねられる。

あーあーそう言うことか!
朝はコーヒーにトーストとか付くのね♪

でも想像してたのと違うし、なんだかな〜


昨日はちょっと飲みすぎました!
ん?だいぶかな?
本日もワンクリックをどうぞよろしく♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-06-25 12:15 | 携帯から | Comments(0)

花はどこに咲くのか?とブルーベリー。

f0045630_88267.jpg
今回のお気に入りは、ブルーベリー。
しかも紅葉してきてる?
実も赤くなるかな?
楽しみに観察していきます。

gla_glaの庭にもブルーベリーは生えていますが、これとは種類が違うな〜
聞いたところによると、ブルーベリーは200種類以上あるらしい。


タカシマヤの天井をおもむろに見ると、レールが着いてる。
ペンダントライト持ってくれば良かったな〜
今から送ってもらおうかな?
今回、会期長いし。
ま、とりあえずタカシマヤの人に相談してみよ♪


クールビズ効果もあるのか、暑さに慣れてきた感じ。
今日は早目に出て、名古屋のモーニングを食べに行ってみます♪
楽しみ〜
本日もワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ


6/22 → 30 JR名古屋タカシマヤ 9階 中央エスカレーター横 特設会場
10:00〜20:00(最終日19時と思う)

7/2 レークヒルファーム サミットヘリポート LOVE TOYA 2011
12:00〜21:00

7/9,10 江別やきもの市
by gla_gla | 2011-06-24 08:15 | 作品 | Comments(0)

最後の路地裏祭り!!!

昨日は早く寝たお陰で今朝は早起き。
青葉のともちゃんのブログを覗いたら、衝撃的な見出し!
ラスト路地裏祭り
あ〜〜〜〜!そうだった!
すっかり告知を忘れてた!!!

伊達紋別駅前で每年行われていた路地裏祭りが今年で最後なんです!
f0045630_6251735.jpg
路地裏祭りは伊達紋別駅前にある小さな路地で行われる祭りで今年でたしか12回目。
そんなお祭りが今年で最後!
ラスト路地裏祭りなんです!!!
f0045630_6255293.jpg
普段はこんな静か〜なただの路地がお祭りになると
f0045630_6265424.jpg
いろんなお店が出店して賑やかになります♪

笑いあり!
涙あり!
ライブあり!
たべものあり!
酔っ払いあり!

その中で俺の役割は、酔っ払い担当です。
このお祭り行くとついつい飲み過ぎちゃって、全然記憶なくなっちゃうんです.....
でもスゲーーーー楽しいんです♪

そんなお祭りにぜひみなさまお越しください♪

gla_glaは一年に一度のB品祭り!
貯めに貯めこんだB品を一挙大放出!!!

路地裏祭りがなくなったらどこでB品出そう.....

出店者、ライブ参加者も募集しています!
青葉のともちゃんんまでお問い合わせを。

あの〜gla_glaのブログを見てご連絡させて頂いたんですけども〜
で通じるはず!

お問い合わせ:青葉 0142-21-1112

最後の路地裏祭りをみんなで楽しみましょ〜〜〜〜♪


名古屋は相変わらず暑く、タカシマヤの中も節電対策なのか暑い......
俺はYシャツの非着用を許され、本日からTシャツでの接客になります♪
これもクールビズなのかな?
本日もワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ
え?!このまま転落の人生???


6/22 → 30 JR名古屋タカシマヤ 9階 中央エスカレーター横 特設会場
10:00〜20:00(最終日19時と思う)

7/2 レークヒルファーム サミットヘリポート LOVE TOYA 2011
12:00〜21:00

7/9,10 江別やきもの市

7/27→8/2 京都大丸
by gla_gla | 2011-06-23 06:37 | 展覧会とか | Comments(2)

本日からJR名古屋タカシマヤ始まり〜♪

名古屋暑〜〜〜〜〜〜い!!!
空港に着いた瞬間から何となく覚悟はしていたんだけど、想像を超えました.......
立っているだけで汗かきます......

そして搬入に突入。
営業時間後は空調が止まってしまうから、暑いです。
搬入を終えたら、Tシャツもパンツもビチョビチョでなんで着替えを持ってこなかったんだろう?と後悔するほど!
f0045630_7374964.jpg
完璧に終わらせたわけではないので、今朝は早めに出ます。
f0045630_737593.jpg
名古屋用につくったやつもたくさんあるので、ぜひみなさまお越しを♪
f0045630_7361376.jpg
宿の近くにいい店を見つけました!
こういう店を見つけるとモチベーションが上がる♪

そろそろ行ってきます!


イコロの森へお越しいただきありがとうございました。
イコロの森を使った何かを考えているのでお楽しみに♪
名古屋はホント暑い!!!
でも暑い暑いと言っていてもしょうがないから、とにかく暑さに負けないように頑張ります!!!
バテずに帰るのが今回の目標です!!!
本日もワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ


6/22 → 30 JR名古屋タカシマヤ 9階 中央エスカレーター横 特設会場
10:00〜20:00(最終日19時と思う)

7/2 レークヒルファーム サミットヘリポート LOVE TOYA 2011
12:00〜21:00
by gla_gla | 2011-06-22 07:45 | 展覧会とか | Comments(6)

イコロの森の花。

f0045630_8283964.jpg
イコロの森の花は、知らないものばかりだったけど、かなり好みな感じの花が多かった。
f0045630_8303677.jpg
この花、なんて言う花なんだろう?
とってもかわいい。
f0045630_8323295.jpg
f0045630_8352441.jpg
葉っぱだけを入れてみた。
こんなにいろんな種類の葉っぱが使えるのもイコロの森のお陰。
f0045630_8371561.jpg
俺の好きな花や草は日陰の出来る場所に生えるのかもな。
月浦ワイルドガーデンにももう少し日陰が必要なのかも。
何だか分からないけど生えてきた木は抜かずに置いておこう。
f0045630_839593.jpg
先が開かなかったシダ系の何か。
f0045630_8422720.jpg
花はどこに咲くのか?も少し飾りました。
夕方ころになると西日に照らされてきれい。
f0045630_8441843.jpg
生えているアストランチャを初めてみました。
売っているものよりも素朴感が増していて、なんだかいい感じ。


ついに本日、イコロの森も最終日。
17時までやっていますので、まだの方はぜひお越しを♪
今日は、のりちゃんが会場へ行きます。
そして、俺は名古屋へ!
あまり暑くありませんよ〜に。
本日もワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ


6/17→21 イコロの森 森の中の小さなお店
10:00〜17:00
※18,19日10:00〜16:00 ガラス彫刻体験出来ます。

6/22 → 30 JR名古屋タカシマヤ 9階 中央エスカレーター横 特設会場
10:00〜20:00(最終日19時と思う)

7/2 レークヒルファーム サミットヘリポート LOVE TOYA 2011
12:00〜21:00
by gla_gla | 2011-06-21 08:47 | 展覧会とか | Comments(2)