北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

星祭り!

京都モードですっかり告知を忘れていたけど、今日と明日は昭和新山で星祭りです!

gla_glaは作品の販売と彫刻体験をします♪
しかも、星祭り期間に限り昭和新山ガラス館で買ったガラスも1,000円で彫刻出来ます!
ぜひお立ち寄り下さい♪

今回の星祭り、俺はほとんどノータッチ。
のりちゃんとながちんが仕切っております!
その辺も併せてお楽しみ下さい。


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-07-30 12:58 | 携帯から | Comments(0)

あるご婦人。

トコトコと近づいてきたご婦人が、
名入れとはどう言う感じになるのですか?
と尋ねてくる。

俺はいつもの通り説明をする。

続いてご婦人は尋ねてくる。
名前だけしか入れられないのでしょうか?

メッセージなども入れられますよ。
あまり長くなければ。
俺は答える。

するとご婦人は詩を口ずさむ。

私の耳は 貝の殻
海の響きを懐かしむ
f0045630_10123119.jpg

ジャン・コクトーだったかしら?
ずっとずっと前から好きな詩なんです。
もうホントに前のことだから、コクトーだったかどうかも覚えていないんだけど、この詩だけはずっとずっと心に残ってるんです。
どうしてもあなたの花器にいれて欲しくて、お手すきになるのを待っていたんです。

分かりました。
ちょっと長いので今すぐは出来ませんが、お時間を頂けるなら彫ります。

そう伝えるとご婦人は嬉しそうに帰って行った。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-07-30 09:23 | 展覧会とか | Comments(4)

何だったっけ?

無事にいろいろなものが届きました。
これで写真も取り込めるし、携帯の充電も出来ます♪
f0045630_9301546.jpg
やはりこのクレマチス素敵だ。
しかもとっても安かった!

そして紹介して頂いた花屋さんに変わった素敵な花がありました。
f0045630_9301595.jpg
午前中までは名前を覚えていたんだけど、すっかり忘れてしまった........
何だったっけかな?

レンゲショウマ.......だったよ~な........
自信がありません。
f0045630_9301634.jpg
俺は初めて見た花だったので、京都の方で咲く花なのかな?って思ったんだけど、どうやら違うらしい。
f0045630_9301615.jpg
お客さまに頂いたお花の中になでしこが。


京都の暑さがじわじわと効いてきてます。

本日もワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-07-29 10:20 | 展覧会とか | Comments(4)

京都大丸初日終了〜♪

f0045630_754387.jpg

水曜日の午前中に行ったからか、大丸の近所にある花屋さんにはあまり花がなく、一番気に入った華奢なクレマチスを購入。
これ、かなりいい感じ。

写真を取り込めないとなると写真を撮る気にもあまりならないのか、今のところ写真はこの一枚だけ。
クレマチス関係ありませんね。


いい加減なふたの器を見に来てくれた。
一番浅いやつは大きさといい浅さといい、いい感じらしい。
しかし!ふたに取っ手が要らないとのこと。
冷蔵庫に入れる時に邪魔になるんだって。

じゃあこれをふまえて、また作ってきますのでお待ちいただけますか?と尋ねる。
生きてるうちはね。と言われたので、なるべく早く作ります。と二人で笑う。


今日は早目に花屋さん行けば、色々あるかな?
それとも暑いからあんまりないのかな?

本日もワンクリックをよろしくお願いいたします♪〓人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-07-28 07:54 | 携帯から | Comments(2)

あ~あ.....

無線でiPadに写真を取り込めるからと思い買ってみたけど、なんだか不安定。
原因を探ろうとしても、iPadからできることは限界があって、イマイチ原因も分かりません。
結局写真を取り込めず。
しかもバタバタしちゃって、Camera Connection Kit持って来忘れちゃったし......

おまけに携帯の充電器も忘れてしまった。

gla_glaから送ってもらわなくては。
f0045630_10202659.jpg
今回はホントにバタバタな感じ。

なんかもっと忘れ物がありそうな予感がします。
大丈夫かな?

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-07-26 10:59 | about 俺 | Comments(2)

天空(あまから)でのお食事と10年の月日。

静岡に引っ越してしまった天空のこーちゃんが期間限定で開店するってことで行ってきた。
f0045630_9105367.jpg
まずは生春巻きから始まる。

うちの子たちと青葉のともちゃんと犬風呂のゆみなさんと一緒に食事をする。
f0045630_9121024.jpg
俺の大好きな刺身をなんかのソースと和えてぐちゃぐちゃにして食べるやつ。
ごま油と酸っぱいやつとなんか赤いやつを混ぜる。

今回の料理は全体的になんだか優しい味。
f0045630_9134630.jpg
のりちゃんが大好きなエビのやつ。
にんにくのみじん切りがたっぷりで美味しい。


青葉と犬風呂は今年で10周年を迎えるらしい。
二人に色々な話を聞くと何かやはり感慨深い。
全くのゼロから始めた二人は最初の頃、遊びに来ていたような感じだったと言う。

gla_glaは二人がお店を始めた半年後にオープン。
その頃からの知り合いだから、もう10年近く付き合っていることになる。

みんな、色々あったよな〜と言ったら、俺はあり過ぎだと突っ込まれてしまいましたけども....

そうか。
俺ももう10年近くここでやっているのか。

俺が描いていた10年後とは違う未来だけど、ちっとも悪くない感じ。
てか、10年前の俺がちょっと色々と舐めすぎだな。

gla_gla10周年、何をしようかな?
やっぱり盛大なパーティーかな?
それともイベントかな?
そろそろ何かを考えとかないとやばいような.....
何かいいアイデアがあったら、どしどし俺まで!
f0045630_9105847.jpg
こーちゃんが一番最後に出してくれたのは、バーニャカウダ。
うめー!
やっぱこーちゃんの料理うめー!

静岡でお店を出すようなので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。
オープンが決まったらお知らせします。


出張前はいつもバタバタなんだけど、今回は輪をかけてバタバタ......
なんでだろ?
かなり段取り間違えちゃったかな?

崩した体調はすっかりよくなりました。

本日もワンクリックをよろしくおねがいします♪→人気ブログランキングへ



7/27→8/2 京都大丸

7/30,31 そうべつ星祭り

8/6 路地裏祭り 伊達紋別駅前

8/30→9/5 日本橋三越
by gla_gla | 2011-07-24 09:32 | その他 | Comments(2)

いい加減なふたの器。

俺はかなりの安請け合い王だ。

今度来るときに何々持ってきてよ!

はい!持ってきます!

と返事は良いもののわすれてしまうこともしばしば....

そんなこんなが2度3度と続くとさすがに気まずい。
しかも、顔を見た瞬間思い出してしまったりする。
f0045630_12184581.jpg
この器もそうした流れで頼まれたもの。

チーズをちょっと入れたくて、ふたなんて乗っかってる感じでいいからさ。

ふむふむ。
乗っかっている感じでいいふたものだったら、すぐ作れそうだ。
と思い、安請け合い。
で、頼まれてからおよそ2年の月日が立っている。

その間、何度かお会いしているんだけど、まだ私の作ってないでしょ!と突っ込まれて来ました。

そしてつい先日。
ふとしたきっかけで思い出し制作。
なかなか楽しい。
これで何とか京都に持っていけそう。
まだ待っててくれてるかな?
f0045630_12384918.jpg
ふたを乗っけるとこんな感じ。
f0045630_12394580.jpg
横から見るとこんな感じ。


昨日は、鼻水が止まらなかった。
とりあえず何かしなくてはと思い、俺の大好きな
f0045630_12412719.jpg
若蘇 ノンカフェを度々飲み、一本亭の辛みそラーメンににんにくをしこたま入れて、暖かくして寝た。
朝起きると鼻水が止まったぜ!
ここで気を抜くことなく、京都に備えます♪

本日もワンクリックをよろしくおねがいします!→人気ブログランキングへ


7/27→8/2 京都大丸

7/30,31 そうべつ星祭り

8/6 路地裏祭り 伊達紋別駅前

8/30→9/5 日本橋三越
by gla_gla | 2011-07-23 12:46 | 作品 | Comments(8)

路地裏祭の思い出。

gla_glaをオープンさせた年から参加させてもらっている路地裏祭り。
思い出してみれば、色々なことが。

gla_glaが初めて参加した頃は、洞爺にはたくさんの旅人たちがいて、その彼らが路地裏祭りを大いに盛り上げてくれました。
しかもその時は2日やっていた。

昼間仕事のある俺たちは、朝まで飲んで仕事をしてまた路地裏に戻って酔っ払ってって感じで、ものすごく睡眠時間が少なかったのを覚えています。

それから少しずつ旅人たちもいなくなり、ある年から路地裏祭りは1日だけの開催に。

一時期は出店者も少なくなっちゃったりしたけど、ここ2〜3年は少し盛り返してきたかな?と言う感じ。
それとも認知されて来たのかな?

路地裏に合わせてテント芝居が来たり、路地裏でライブをしたり、楽しい思い出はたくさんですが、楽しかった〜♪って言う思い出はあれど、何が?って言うのはちっとも覚えていません。
f0045630_9255662.jpg
これだけ酔っ払っていれば覚えていないのも仕方ないか!
だから大抵、路地裏祭りで会っても忘れてしまうことがほとんどです。

大ちゃん!久しぶり!って言われても、
え?!どこでお会いしましたっけ?って感じになってしまいます。
むしろ、あまりのなれなれしさにビックリしちゃったりもします........
f0045630_9254998.jpg
そんな楽しい最後の路地裏祭りは、たくさん友達が来てくれそうで盛り上がりそう。

ぜひみなさんも一緒に大酔っ払いしましょう♪
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。


そろそろ制作も最後の大詰め!
今日はちょっと大きめのものをガッツリと作る予定!
今日も涼しめだから、いい感じで制作が出来そう。
やるぞ〜〜〜〜〜〜♪

本日もワンクリックをよろしくおねがいします♪→人気ブログランキングへ


7/27→8/2 京都大丸

7/30,31 そうべつ星祭り

8/6 路地裏祭り 伊達紋別駅前

8/30→9/5 日本橋三越
by gla_gla | 2011-07-22 09:40 | その他 | Comments(10)

マイブーム♪

今朝もすごく寒い......
ホントにこのまま秋になってしまうんじゃないかな?ってくらい寒い.....
作業はしやすいから問題ないけど、まだ夏を満喫してないのにな〜
京都は暑いって言っても、やっぱ出張だしな〜

夏よ!まだ終わらないでくれ!!!

最近の俺の流行りは少しだけ片付ける。です。
俺は片付けがとっても苦手。
でも少しだけだったら出来るかもな〜と思い、ただいま実践中。
と言ってもまだ3日くらいだけど!

片付けるの中には、あとでやろうと思って全然やっていないこととかも含まれています。

今朝また一つやろうと思ってやらなかったことを片付けました〜♪
f0045630_831234.jpg
過去DMをファイルして、gla_glaに置いいておこ♪と思いながら、時は過ぎ、どんどん貯まっていってましたが、ようやくファイリング完了!

懐かしいDMの数々。
ないやつもあるけど、だいたいあるかな?
データは残ってるから、ないやつはプリントアウトしようかな?(これはしばらくやらなそうな予感.....)

このファイル、gla_glaに置いておきますので、ぜひご覧になってください。


それにしてもホント寒い!
台風の影響なの?
それとも秋なの?
風邪引かないように気をつけなければ!!!

また少しずつランキング上がってきた〜♪
今日は何位かな?
本日もワンクリックをよろしくお願いします!→人気ブログランキングへ


7/27→8/2 京都大丸

7/30,31 そうべつ星祭り

8/6 路地裏祭り 伊達紋別駅前

8/30→9/5 日本橋三越
by gla_gla | 2011-07-21 08:42 | about 俺 | Comments(0)

花の入るぶんちん。

少しずつ以前撮った写真を整理しています。
同じようないらない写真を捨てて、ハードディスクの中を少しずつ整理。
一気にやろうと思うとかなり膨大な時間が必要なので少しずつ。

MacのiPhotoと言う写真整理?のアプリケーションに"人々"って言う機能がある。
あらかじめ人の顔を登録しておくと、その人の所に保存されるみたいな感じの機能。
俺とかgla_glaスタッフとか友達とかを登録してあります。

俺の仲の良い友達にゆみなさんと言う人がいる。
この人は、トリマーで伊達で"犬風呂"と言うお店をやっている。
ちっこくて元気でしっかり者のゆみなさんももちろん"人々"に登録している。

"人々"の機能は完全ではないから、迷うらしくたまに「誰々ですか?」とお尋ねしてくるんだけど、
f0045630_8264468.jpg
これは間違いなくゆみなさんではないはず。
何となくこんな髪型をしているような気がしなくもないけど......


以前の写真を整理していると、自分でも忘れていた作品と出会える。
その中で気に入ったのがこれ。
f0045630_829632.jpg
花の入るぶんちん。
f0045630_8312867.jpg
こんなの作っていたんだ〜
これ、また作ろうかな?
京都までに間に合うだろうか???
ま、とりあえずやってみて、駄目だったらただのぶんちんにしちゃお♪

たま〜に写真を整理するのも悪くないな。


今朝はとっても涼しくて、気持ちのいい朝を迎えられました。
なんか夏の朝って感じでいい感じ♪
今日は工房がお休みなので、店番をしながらやらなくてはいけないデスクワークに取り掛かります。

お♪
またランキング上がってきた〜
みなさま、ありがとうございます♪
本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


7/27→8/2 京都大丸

7/30,31 そうべつ星祭り

8/6 路地裏祭り 伊達紋別駅前

8/30→9/5 日本橋三越
by gla_gla | 2011-07-20 08:37 | 作品 | Comments(2)