北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日本橋三越始まりました♪

f0045630_8534323.jpg

初めての日本橋三越。
やはり北海道物産展て感じ。

気候的には思っていたよりもだいぶ涼しくて、過ごしやすいです。

が!

台風来るの?どうなの?
なんだかヤバイよな?

子供の頃は台風が好きで好きで仕方ありませんでした。
今考えると危ないかもしれないけど、ずぶ濡れになりながらも台風の中で遊んでいました。
そのせいかどうなのか分からないけど、いまだに傘を上手にさせません。
頭を守るのが精一杯!
あとはずぶ濡れ.......

とそんな話はどうでもいいっすね!
f0045630_853451.jpg

会場が広くて分かりにくいかもしれませんが、柱番号57番が目印です♪

皆様のご来場お待ちしております。

あ!
20時まで営業してますのでお間違いのないように♪
最終日は19時までですけどね。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-08-31 08:35 | 展覧会とか | Comments(0)

秋・昼下がり・アコーディオン

珍しく朝からアコーディオン奏者のやぎさんの電話。
今、洞爺にいるから朝ごはんを食べさせて欲しいと言う。

しばらくするとやぎさんはやって来た。

室蘭に流しそうめん用の竹を貰いに行くから、お昼は流しそうめんをやりましょう。
とまた訳の分からないことを言い出す。
よく分からないからオッケーした。

お昼に帰ってくるはずのやぎさんはちっとも帰って来ず、俺たちは先にお昼を頂く。
やぎさんが帰ってきたのは3時前だった。

洗うのに手間取ってしまってとかなんとか言いながら、gla_glaの坂の所にセッティングをしだす。
ちょうどその時、陶芸をやっているマーノの杉田さんが来ていたので、やぎさんはほっておいて談笑。

杉田さんとは10月に書庫303でライトの展覧会をするが、特にそんな話もしなかった。

杉田さんが帰り、他の方と打ち合わせをしていると、やぎさんが戻ってきた。
セッティングが終わったのかな?と思いきや、
流しそうめんをなめてました。と疲れきった表情で一服。

色々な話からやぎさんが打ち合わせ先の方たちに一曲披露することになった。
f0045630_9304898.jpg
夜のイメージが強いやぎさんだけど、昼間にも合うんだな。
f0045630_9314939.jpg

f0045630_932047.jpg

f0045630_9314939.jpg
昼間の光に照らされるアコーディオンがとってもきれい。
なんだか分からない激しい曲を一曲演奏してくれた。

なんだかとってもいい感じの秋の昼下がり。
東京へ行く前のいい餞になりました。

ありがとう。

人気ブログランキングへ


8/30→9/5 日本橋三越 7階

9/11→18 TOBIU CAMP

9/20→25 広島三越 6階

10月未定 書庫303
by gla_gla | 2011-08-27 09:41 | gla_gla | Comments(2)

夏・渚・17才

やんなくちゃいけないのは分かってる!
分かってるんだけど、ずーーーーーーーーっと頭の中でこの歌が!!!

やーらーせてーーーー!やーらーせーてーーーー!
夏を愛したーーーーーー!
写真はチョーテキトー!

ニューロティカ 9/4 札幌・コロニー

行きて〜〜〜〜〜〜〜!
けど東京だ................

でもなんだかスッキリ〜♪

さ、お仕事しなくちゃ〜

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-08-25 22:07 | about 俺 | Comments(2)

朝食ラプソディー。

f0045630_8565777.jpg
ん?
スクランブルエッグが甘かった。
頭の中では塩味を想像していたので、ギャップに驚いた。

つくったながちんにスクランブルエッグは塩味じやない?と問うと
「うちでは甘いやつにケチャップです」と答える。

しばらく塩味か甘いのかで討論。

するとのりちゃんが現れたので、のりちゃんにも聞いてみる。
すると「うちのは味がついてませんでした。卵オンリーです」と更にびっくりするような答え。

ながちんも俺もさすがにそれはないのでは?と聞くも「無味です」とさらっとしている。

こんな下らない話も何日か続くとのりちゃんはお母さんに聞いてみるからとその場で電話。

「お母さん、うちの炒り卵って何味?
うん。うん。やっぱり何も味ついてないよね。」

炒り卵なんて言うと話がややこしくなるので、スクランブルエッグに言い直させ、さらに聞いてもらう。

電話を切った後、俺たちは興味津々でのりちゃんに尋ねる。

スクランブルエッグは、バターと塩でした。
そして炒り卵は味付けてないそうです。

ぇーーーーーー!マジで?
スクランブルエッグは良いとして、炒り卵味なし???
(事情がちょっと変わって話はややこしくなってきた!)

更に話は進む。
うちの弟はお母さんの炒り卵が好きだから、だしのやつが好きみたいです。

ん?てことは、炒り卵はだし味ってこと???

あ!そうですね。
笑いながら答えるのりちゃん。

.......................味なしってなんの事だったのだろう?



さ〜!そろそろ東京も近づいて参りました!
発送の日を一日間違えていたと言う初歩的なミスもあったけど、
制作はまあまあ順調かな?
東京も少しは涼しくなっていると思うから、あまり気にせずにいます。
東京近郊のみなさま、ぜひお越し下さいね♪
本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


8/30→9/5 日本橋三越 7階

9/11→18 TOBIU CAMP

9/20→25 広島三越 6階

10月未定 書庫303
by gla_gla | 2011-08-25 20:16 | gla_gla | Comments(0)

張り詰める。

f0045630_9393366.jpg
準備が万端だったことなんていつもなく、会期が近づいてくると気持ちが焦る。

あれ作りたい。これも作りたい。
でも時間はない。
もう少し早くから準備しとけば良かった。

いつもこの繰り返し。

成長しねーよなーって毎回思っています♪

やりたくねー!って気持ちとやらなくちゃ!と言う気持ちが交錯し、
それでもやらなくちゃいけないから作業台に座る。
そうすると、
あ!これも作りたい♪
とか
これちょっとやってみようかな?
とか
思ってしまうから不思議。

時間的に余裕がある時は足りないものを作るんだけど、
時間的に余裕がなくなってくるともう好きなものしか作りたくなくなる。

ここからがきっと俺の勝負。

張り詰めた気持ちと心地良い緊張感。
余計なものは見えなくて、普段気づかない些細なことに気が回る。
どんどん集中して、肩の力が抜ける。
この感覚がとっても好きだ。

でもこれって締め切り間近じゃないとこうならないんだよな〜
いっつもこれくらいの感覚で制作が出来るようになると自分で自分を尊敬できるんだけど!
一流への道は遠いぜ〜

人気ブログランキングへ


8/30→9/5 日本橋三越 7階

9/11→18 TOBIU CAMP

9/20→25 広島三越 6階

10月未定 書庫303
by gla_gla | 2011-08-24 20:07 | about 俺 | Comments(2)

飛生の森づくり。

9/11~18まで行われる飛生芸術祭に参加する。
このイベント、マジカルキャンプとの合同イベントで名称はTOBIU CAMP(たぶん)

で、そのイベント会場になる森作りを手伝ってきた。
f0045630_8273493.jpg
あいにくの雨だったけど、緑が濡れてきれい。

森の中はあんがい雨に当たらないかも。
f0045630_8285587.jpg
森の中にあるステージ。
ここでライブなんかが行われます。
f0045630_8322165.jpg
たくさんのいろんな分野のアーティストたちが森の中に展示をするらしい。
f0045630_83332.jpg
森の中を自走式草刈機が走っている。
f0045630_8341960.jpg
この道ももともとあったものではなくて作ったもの。
俺の仕事はここにウッドチップを敷いていくこと。
f0045630_8352865.jpg
f0045630_8354140.jpg
お昼休憩をしていると雨脚が強くなった。

少し弱まるのを待って、作業再開。
f0045630_8371610.jpg
こんな感じ。
f0045630_8374751.jpg
日光量が同じだから、笹の背も同じくらいになるのかな?


森を作りながら、何をするかをずっと考えていた。
どこか一箇所。いい場所を見つけて展示をしようかな?とも思ったけど、ケッコーたくさんのアーティストたちが展示をするようだから、俺はドカっとって感じじゃなくて森のあちらこちらにぽやぽやっと吊ることにしよう。
せっかくの森に溶け込めるように。

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


8/30→9/5 日本橋三越 7階

9/11→18 TOBIU CAMP

9/20→25 広島三越 6階

10月未定 書庫303
by gla_gla | 2011-08-23 08:46 | 展覧会とか | Comments(2)

スズメバチ

気がつくとgla_glaの裏にスズメバチの巣があった。
f0045630_7214854.jpg

f0045630_7215059.jpg

f0045630_7215282.jpg

なんか今年はスズメバチが多いと思ったんだよな~

一度スズメバチに刺されている俺は、かなりビビっている。

ソッコー洞爺湖町に問い合わせると民間の方を紹介してもらう。

電話すると、おじさんはすぐに来てくれた。
f0045630_7215410.jpg

脚立を登ると作業はあっという間に終わった。
f0045630_7215634.jpg

f0045630_7215992.jpg

ホント呆気なく終了。
f0045630_722128.jpg

スプレーは何か特別なのを使ってるのかな~と思ったら、市販のスプレーなんだな。
f0045630_722229.jpg

おじさんは素手で色々と説明してくれるんだけど、大丈夫なのかな........と思いつつも聞き入る。
f0045630_722543.jpg

この大きいのが女王蜂。
f0045630_722695.jpg

思っていたよりも大きい。
f0045630_72286.jpg

たまたま来ていたお客さんも蜂の巣見学。

この後、巣を失ったスズメバチが何日かウロウロとしていたけど、涼しくなってからは見なくなりました。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-08-21 07:01 | gla_gla | Comments(6)

虻田神社のお祭とフラダンス。

f0045630_8355631.jpg
駅の一本向こう側に夜店がずら〜〜〜っと並ぶらしい虻田神社のお祭に行ってみた。

夜店は一つも並んでなかった........
もしかしたらお祭りが違うのかも。

それでも神社の近くにはいくつかの夜店があり、なんとか色々と飲んだり食べたりすることが出来た。

特に盛り上がりもしない祭だったから、もう帰ろうとスタッフに言うと
「これからフラダンスがあるので、それを見ていきたい!」と言う。

俺は尋ねる。若いのか?と。

自信満々にスタッフたちは「若いです!」と答える。

友達と俺は目を合わせ頷く。
見てから帰りましょう。

ほどなくフラダンスは始まる。

ん.............
f0045630_8381888.jpg
平均年齢70歳のフラダンスチーム。
歳の割にはたしかに若い♪

しかしスタッフよ。意味が違うだろ。

ダイスケさん、これからです!
鼻息を荒くするスタッフたち。
f0045630_8454439.jpg
あ!出た♪

左から4番目の人は踊りがきれいだった。
ついつい見とれてしうまうほど。
f0045630_9205092.jpg
ついつい撮影してしまうほど♪
f0045630_9213466.jpg
お参りの戻り道。
ながちんと左から4番目の人、素敵だったね。と話をしながら階段を降りる。

隣町の知人が祭りに来ていた。

こんなとこにも来るんだね。珍しくない?

知人は少し恥ずかしそうに答える。
俺の彼女がフラダンスで出てたものだから。

もしかして!左から4番目???

照れながら知人は頷く。

なんだかな〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-08-19 09:26 | 洞爺湖 | Comments(4)

秋の音。

今朝はとっても寒い。
いろんなところの窓が開けっ放しって言うのもあるんだけど、それでもやっぱり寒い。
f0045630_8345694.jpg
アザミがきれいに咲いている。
このアザミって何ていうアザミなんだろう?
花が終わるとタンポポよりもかっこいい綿毛になる。
ホントにかっこいい綿毛。
f0045630_8372732.jpg
ブルーベリーなんて、まだ全部熟していないのに、もう涼しくなってしまった。
ぜひみなさん食べに来て下さい。
f0045630_8381730.jpg
涼しくなっただけじゃなくて、静かになった。

蝉の声はもうしない。
秋の虫たちが少しずつ声を出している。
心なしか鳥も遠くを飛んでいる。
風の音が心地いい。

やっぱりもう秋なんだね。

人気ブログランキングへ


8/30→9/5 日本橋三越

9/20→25 広島三越

10月未定 書庫303
by gla_gla | 2011-08-17 08:42 | 洞爺湖 | Comments(7)

味の一平。

gla_glaオフィシャル焼き鳥屋さん・味の一平。
f0045630_14132574.jpg
ここは焼き鳥とおでんとおむすびしかありませんが、とってもいかしています。

ホント大好きでお客さんが来たら必ずと言っていいほどここに連れていきます。
f0045630_14145042.jpg
f0045630_14145681.jpg
今回は頼まなかったけど、竹の子とふきも美味しい♪
竹の子は細いやつ。
f0045630_14155891.jpg
パリッパリなウィンナー♪
f0045630_14163363.jpg
f0045630_14164628.jpg
レバーだけはタレで食べます。
f0045630_14172518.jpg
なぜかあんまり人が見ないような場所に貼ってあるひけつ。
f0045630_1418308.jpg
これ全然誰だか分かんなかったけど、浦和レッズ・鈴木啓太の奥さん・畑野浩子でした!
ちょっとビックリ!
鈴木啓太の笑顔好きです。
頑張れ!浦和レッズ!!!
f0045630_14204250.jpg
ここのレモンハイはとにかく酔っ払う♪
f0045630_14213411.jpg
小上がりに花飾ってあったけか?
もしまた来て飾ってあったら、何かB品の花瓶でも置いてもらおうかな?

とにかく洞爺湖温泉へ来たならば、味の一平へ行ってみてください!
洞爺湖温泉には「焼き鳥の一平」もあるので、お間違えのないように!
味の一平ですぞ♪



その後、場所をgla_glaオフィシャルスナック・紅へ。
f0045630_1428820.jpg
まずはジョッキ感覚で乾杯♪

その後見ず知らずのお客さんたちに勝手に合流。
盛り上がる。そして飲む。そして盛り上がる。そして飲む。

そして..............................今朝はなんと3人とも二日酔い.......

本日もワンクリックをよろしくおねがいします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-08-16 14:29 | 洞爺湖 | Comments(4)