北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

埋もれてしまいそうだから。

せっかく撮った写真も旬を過ぎたりすると、使わなかったりしますよね?
だから忘れないうちにアップしとこ♪

先週書庫303に行ったら、なんとデジカメの電池切れ.......
携帯で撮った写真をアップします。
f0045630_1041327.jpg

エレベーターの中にチラシが貼ってあります。
f0045630_1042422.jpg

書庫303の入り口にも地味にペンダントライト付けました。
f0045630_10423033.jpg

ディスプレイコーナーではこんなにかっこ良く飾ってくれています。

そんなこんなな書庫303も残すところあと2日!!!

こりゃ来るしかないね〜♪

旬を過ぎちゃったかもしれない写真も載せるようにしよ☆

本日もワンクリックをよろしくおねがいします!→人気ブログランキングへ


書庫303 【秋の灯り、秋の夜長、ランプシェード展】
日時:10月29日30日  13時~19時
場所:スペース イチイチゴ 札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレェーヴ303号室



れいか & 山北紀彦 ライブ in gla_gla
11月3日(木)
開場 / 19:00 開演 / 19:30
入場料 / 前売り¥1,500(当日¥1,800)【ワンドリンク要オーダー】
お問い合わせ 0142-75-3262 (gla_gla)
by gla_gla | 2011-10-28 10:47 | 展覧会とか | Comments(6)

おじんとおばんの運動会。

毎年恒例となっている運動会。

参加者がテキトーに振り分けられたチームで戦います。
f0045630_9481526.jpg

種目はドッジボールと障害物リレーと綱引き。

障害物リレーには今年こんなものがありました。
f0045630_9494970.jpg

フーフーするやつ。
これをやると
f0045630_9504093.jpg

こうなります。

俺たちのチーム楽ちゃんは、なんと全ての競技を制し完全優勝!
最後に時間が余ったので、やった馬跳びも勝ちました!

チームのみんなのモチベーションが高くて、かなりムキになって勝ちに行きました〜♪
せっかくやるんだから、勝ちたいですもの。ほほほ。
f0045630_9522693.jpg

そしてチームのみんなで写真撮影。

翌日、筋肉痛だったのは言うまでもありませぬ。


さあ!明日と明後日は、また書庫303へ向かいます。
そして同じマンション内の307で行われているジャム屋さん・chillout cookの1周年記念ライブには飾り付けもしますので、お時間のある方はぜひそちらもどうぞ〜

ライブは307号室で10月29日19時より行われます。
入場料:1000円(おつまみ、オーガニックワインかハーブティつき)
出演:コルネリ ひよこまめ 珈琲豆

そして書庫303の詳細。

【秋の灯り、秋の夜長、ランプシェード展】

日時:10月29日30日  13時~19時

あ!
先週は持って行きませんでしたが、今週は新作キャンドルホルダーを持って行きます♪
お楽しみに〜

そして、髪型をマイナーチェンジ!
そちらも併せてお楽しみに〜
(って言ってもマイナーチェンジが分からないか!)

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


れいか & 山北紀彦 ライブ in gla_gla
11月3日(木)
開場 / 19:00 開演 / 19:30
入場料 / 前売り¥1,500(当日¥1,800)【ワンドリンク要オーダー】
お問い合わせ 0142-75-3262 (gla_gla)
by gla_gla | 2011-10-28 10:04 | 洞爺湖 | Comments(4)

れいか & 山北紀彦 Live in gla_gla

久々にgla_glaの工房でライブをします!

ライブをしてくれるのは、路地裏祭りの歌姫・れいかと魅惑のパーカッショニスト・山北紀彦さんです♪

一時期歌をやめていたれいかだけど、なんだか歌いたくなったのかな?
f0045630_8462813.jpg
山北さんはいつも酔っ払ってる時に会っていたので、全然誰だか分かってなかったけど、ホントは知っていたと言う変な繋がりです。
f0045630_85097.jpg

そんな二人のライブをぜひご覧になって下さい。

今回、工房はキャンドルナイトな感じにするつもり。
あと、軽いお食事も出します。
俺が作ります!
お楽しみに〜

キャンドルの光の中、れいかの歌と山北さんのパーカッションでのんびりして行って下さい。

11月3日(木)
開場 / 19:00 開演 / 19:30
入場料 / 前売り¥1,500(当日¥1,800)【ワンドリンク要オーダー】
お問い合わせ 0142-75-3262 (gla_gla)

久しぶりのgla_glaでのライブ開催。
会場の構成をどうするか?
軽いお食事はきちんと出来るのか?
とりあえずやってみます!

今晩、お食事の試作作ってみよ〜

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ

二人のプロフィール

れいか:

中学校で策士・作曲を始め、高校の時苫小牧のライブハウス阿弥陀様の箱バンド「ゴミズム」にボーカルとして参加。
20代から一人ライブを始める。
2005年、2006年共に、山北紀彦氏を招き「れいか&ねこじゃらし」を結成。
伊達市を中心にミニツアーを行う。
2009年ごろから朗読を交えて、一人ライブを始める。
下田逸郎、AZUMI等共演。


山北紀彦:

北大大学院在学中、ケニアにて太鼓のリズムを学ぶ。
以来、音楽活動を始め、ケニア人、セネガル人、ジンバブエ人音楽家とセッションを行う。
又、自信のパーカッションユニット「N'DANA(ンダナ)」をMASATO、三田健司等と結成。
北海道を拠点に全国で演奏活動を展開。
国内、国外問わずワールドワイドな活躍をしている。
遠藤ミチロウ、嵯峨治彦、サカキ・マンゴー、SHIBA(シバ)、OKI等共演も多い。
by gla_gla | 2011-10-27 09:13 | gla_gla | Comments(0)

秋の灯り、秋の夜長、ランプシェード展。

f0045630_10483690.jpg

書庫303での展覧会は昨日から始まりました。

店内は、今回の展覧会仕様になっています。

今回は普段作っているペンダントライトよりも小さいものを作ってみました。
f0045630_10484385.jpg

これが新しいアロマライト。
f0045630_1048511.jpg

この灯火に願いを込めて。のペンダントライトバージョン。
f0045630_10484519.jpg

そしてマーノ・杉田真紀さんのペンダントライト。

今日も13時から19時までやっていますので、ぜひお越し下さいませ。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-10-23 10:30 | 展覧会とか | Comments(4)

かぼちゃと書庫303。

佐藤花光の前を通ったら、電気がついたり消えたりしていた。

何か事件かも!

と思い、恐る恐る近づく。

よくよく見てみると、ハロウィーンのかぼちゃをみんなで彫っていた。

「大ちゃんもやってみるかい?」
と言う花光さんの好意により、俺もかぼちゃ彫りをやってみることに。

みんなのアドバイスを聞きながら、下書きを書くもイマイチ納得のいかない俺は、テキトーに彫って行く。
f0045630_12425112.jpg

俺のはこんな感じ。

花光スタッフはかなりの力作揃いです!
f0045630_12425447.jpg

そして、花光女子チームは猫を彫りましたが、二人のキャラが出ちゃってる感じになっています♪
f0045630_12425555.jpg

俺も猫にすれば良かったな~

俺の彫ったかぼちゃ、佐藤花光で販売してもらうことになりました!
お値段1,050円。限定1個となりますので、欲しい方はお急ぎください!!!!!


そして今日から書庫303でランプシェード展をやります♪
今日、明日と29日30日なのでお間違いなく~
時間は13時から19時までとなっております。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-10-22 12:21 | 展覧会とか | Comments(0)

髪切りました。

f0045630_8353780.jpg

のりちゃんに聞く所によると、4年ぶりだそうです。(自分では覚えていない)

切っていただいたのは、c'kitchenの牧早苗さん。
知り合いの美容師の中から、一番ヘンテコに切ってくれそうなので頼んでみました♪

最初は、しっかりと髪をとかしてから切ろうと思っていた牧さんですが、諦めたのか途中からはバサバサ行ってました!

どれくらい切ったかというと、全然結べないくらい短いです。
新しい俺!って感じ〜

恥ずかしいので、写真はなしです!


人気ブログランキングへ


10月22日23日・29日30日 13時~19時
【秋の灯り、秋の夜長、ランプシェード展】 書庫303
by gla_gla | 2011-10-19 09:52 | about 俺 | Comments(10)

書庫303搬入。

10月22日23日・29日30日に書庫303で行われる【秋の灯り、秋の夜長、ランプシェード展】の搬入に行って来ました♪
f0045630_1027353.jpg

今回は、ちょっと小さめのペンダントライトを作ってみました。

あとせっかくなので、新しい感じなものとして、
f0045630_1027491.jpg

細長い感じのものを出してみます。

展示は、書庫303の店長・山口詩織さんにお任せです。

マーノ・杉田真紀さんとの二人展なので、こちらも楽しみ♪

会期中は書庫303にいる予定なので、皆様ぜひお越し下さい~

あ!
あと新しい置きライトも出します!
今回は、アロマ用の置きライトを作ってみます♪

そして!
ちょっとしたビッグニュース!!!!
本日、髪切ります~♪(´ε` )

今日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-10-17 10:01 | 展覧会とか | Comments(10)

花道の心得。

f0045630_7441180.jpg
いけばな嵯峨御流のミチコ先生から頂いた注文の花器は、3つで構成されている。
f0045630_745942.jpg

f0045630_7453478.jpg

f0045630_7452594.jpg
どんな打ち合わせをしてこうしたのかはさっぱり覚えていないけど、なかなかのお気に入りが出来た。

ガラスをミチコ先生に送るとメールが届いた。
以下抜粋。


花道の心得に

席も花
花台薄板も花
花器も花
花留も花
水も花
鋏も花
挿たる草木は勿論 花
挿る姿も花
心も花

とあります。

花器を作ってくださった方の
お心も花だと思って
心をこめて、お花をいれたいです。

とりあえずは、
明々後日の研究発表会を
がんばって来ます。


はっとするメールだった。
なんとなくぼんやりと思っていたことが明確になった。
そんな気持ち。

研究発表会が終わったあとに写真とメールが送られてきた。
f0045630_843448.jpg
生け花は、形と形との組み合わせであり、
そのもとは線であるので、
線と線の組み合わせであると言えます。

だから、線を大切にすることがとても大切だと思っています。

線と線をいかにして添わせるか。

ブログで、「寄り添う。抱き合う」と書いてらしたこと。

その通りです。
とても愛のある表現だなと思いました。


とってもチャーミングでぶっ飛んでるミチコ先生。
お会いした時は、おてんば娘が良い感じでそのまま大人になったって感じでとっても好印象。
お花の先生だとは知らなかったけど、ミチコ先生だったら真摯に楽しくお花を教えてくれそう。
近くに住んでいたら絶対習いに行っちゃうな〜♪


本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ






by gla_gla | 2011-10-16 08:29 | 作品 | Comments(6)

あれから8年。

f0045630_8522920.jpg

あの日見た朝焼けはとってもキレイだった。

温かいものが人の気持ちまで温めるって初めて知った。

あんなにたくさんの方たちが心配してくれるなんて思いもしなかった。

毎日が走り抜けて行くような感覚の中、あの時のことは今も止まったまま。

少しずつ笑い話のようになっていくけど、一生忘れることはないでしょう。

みなさん、本当にありがとう。

俺は今もここにいます。




人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-10-15 09:02 | gla_gla | Comments(18)

空港でのあれやこれや。

新千歳空港がリニューアルされて、色々新しいお店が出来たり、色々な施設が増えました。

映画館が入ってたり、銭湯があったり。
その中で一番重宝しているのが、100円ショップのダイソー♪
出張前に買い忘れたちょっとしたものなら大抵のものは売っています。

フラフラとしてるだけでも楽しいし、色々なお土産物を見るだけでも楽しい。
試食もたくさんさせてもらえるし!

そして、そんなお土産物たちのレベルが高いのにも驚かされます。
お土産物と呼ぶには申し訳ないくらいのクオリティーのものがたくさんあって、やっぱり北海道ってすごいんだな~と改めて感じました。
f0045630_11215285.jpg

昨日は空港のお客様ゲームセンターにリラックマが来てました!
子供たちが次から次からリラックマと記念撮影。
俺も列に並ぼうかと思ったけど、時間がなかったので断念。
可愛いポーズ考えてたんだけどな~

もし今日も来てたら、一緒に撮ってもらお☆

本日もワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-10-09 20:17 | その他 | Comments(4)