北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました♪

f0045630_23261437.jpg

年末はとにかく忙しかった〜
一泊で京都に行ったり、クリスマスに餃子を皮から作ったり、大掃除っつーかメガ掃除をしたり、みんなそれぞれおせちを作ったり、とにかくバタバタ!
そして今年最後の仕事?はのりちゃんの髪を切ることでした♪

今年も皆様、色々とありがとうございました。
俺が今こうやって、ゆっくりとお酒を飲めているのは、皆様のお陰です。
ホントーにありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします♪

これからおそばを食べて、初詣に行ってきます!

今年もあと少しだけど、良いお年をお迎え下さい。


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-12-31 23:26 | 携帯から | Comments(4)

本日帯広最終日〜♪

f0045630_1154583.jpg

やっぱ3日間て、あっという間!
なんだか物足りない感じもするけど、それくらいがちょうどいいのかな?

帯広は洞爺よりも雪が少ないんだけど寒い。

俺様の普段の行いがいいせいで3日間とも晴れ〜♪

さー本日最終日!
今日は17時までなのでお間違いなく〜!

本日もワンクリックよろしく!→人気ブログランキングへ


12/16→18
かふぇ&えすて en.[外部リンク]
北海道帯広市西4条南21丁目4-2(帯広イオン南側・ナンバ薬品南店隣)
0155-21-8988
by gla_gla | 2011-12-18 11:05 | 携帯から | Comments(2)

帯広中〜♪

f0045630_1044210.jpg

思ったよりも寒くないけど、梱包から出したガラスたちは余程冷えていたのか白く曇った。

色々と懐かしい人たちが来てくれて、なんだか楽しい一日を過ごせました。

そうそう!のんちゃんが紹介してくれたグリーン商会行ってみたわ♪
こんなとこ近所にあったら、ちょくちょく覗いちゃうな〜
おじさん達も味があり過ぎだし!

週末は天気が荒れるって聞いたけど、全然そんなことなく本日も快晴!

皆さまのお越しをお待ちしております。

あ!
時間ですけど今日は11:30から18:00まで!
明日は17:00です!

それでは本日もワンクリックよろしく〜♪→人気ブログランキングへ


12/16→18
かふぇ&えすて en.[外部リンク]
北海道帯広市西4条南21丁目4-2(帯広イオン南側・ナンバ薬品南店隣)
0155-21-8988
by gla_gla | 2011-12-17 10:44 | 携帯から | Comments(4)

おかげさまで38周年。

f0045630_10153082.jpg

本日、私・高臣大介、無事38才を迎えることとなりました。
これもひとえにみなさまのお陰です。
本当にありがとうございます。

生まれてきた時はまさか38まで生きるとは思わなかったので、感慨ひとしおでございます!
これからもどうぞみなさまよろしくお願いいたします。

で、誕生日プレゼントですが、誕生日の前後6ヶ月間受け付けておりますので、お好きなときにお渡し下さい♪

え?!
特にない?
そしたらとりあえずこちらをワンクリックして下さい。→人気ブログランキングへ
ありがとうございます♪


さ〜!明日からついに帯広!
38才になってからの初展示会!
はりきって行ってみよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

12/16→18
かふぇ&えすて en.
北海道帯広市西4条南21丁目4−2(帯広イオン南側・ナンバ薬品南店隣)
0155-21-8988
by gla_gla | 2011-12-15 10:25 | about 俺 | Comments(16)

クリスマスリース作り。

f0045630_9325144.jpg

去年もやったんだけど、今年もリース作りをしました♪

先生はもちろんいつも生け込みをしてくれている青葉のともちゃん。
場所はゴーシュ。

2回目と言う事もあってか、みんな勢い良く作り始めて行きます。
f0045630_9351658.jpg

俺が写真撮っている間にすでにサンキライがみんなに使われてしまっていたので、ピンクペッパーを使う事にしました。
f0045630_9354657.jpg
f0045630_935571.jpg
f0045630_9361261.jpg
黙々と作るみなさま。
f0045630_93742.jpg
ゴーシュのナオミはともこ先生に相談しながら作って行きます。

みんな、ワーーーーっとやり始めたから、あんまり色々と見てなかったけど、あちらこちらにステキな素材たちが落ちてます。
f0045630_9382510.jpg
その中からステキなパーツを真ん中に飾りました。

去年は3時間くらいかかったのに(もっとかも!)今年はみんなスイスイ〜っと出来上がりました。

まずはゴーシュのナオミの。
f0045630_12591867.jpg

今にも小鳥が止まりそうな感じ♪。

次はのりちゃん。
f0045630_130990.jpg

お正月飾りにもなるね〜とともこ先生に褒められて?ました。

その次はながちん。
f0045630_1312515.jpg

金属探知機ではありません。
実はこれ、逆さまにするとかわいい。

そして!
今回のチョーーー大作!
ゴーシュのレイジロウさんの作品です♪
f0045630_1325456.jpg

素晴らしすぎる!!!
で、真ん中の方をよ〜〜く見て欲しいんですけど。
f0045630_1334042.jpg

ダイスケって作ってくれたんです!
ん?
でもなんかちょっとおかしいな〜と思ってたんですけど、ダイスケの「ダ」が逆さまですね♪
ご愛嬌〜

で、最後に俺のやつ。
でもこんな大作を見た後だから、フツーかも!
f0045630_1362381.jpg

やっぱフツーだ!笑

次の日に窓際に掛けてみました。
逆光でもステキだな〜
f0045630_138537.jpg

みんなでワイワイやりながら作るのはとても楽しいので、みなさまもぜひリース作りしてみて下さいね♪

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ

12/16→18
かふぇ&えすて en.
北海道帯広市西4条南21丁目4−2(帯広イオン南側・ナンバ薬品南店隣)
0155-21-8988
by gla_gla | 2011-12-11 13:12 | gla_gla | Comments(6)

力が出ない....

昨日はカラオケに行った。
のりちゃんが結婚パーティーで歌を歌うらしく、その練習に付き合った。
(しかし時間の都合上、なくなってしまったらしいんだけど)

俺たちのカラオケはオールスタンディングで行われる。
飛んだり跳ねたり叫んだり。
もちろんタンバリンも叩く。

気がつくと4時間くらいいた。

今朝、目が覚めると起き上がれない......
力が出ないんだ。
エネルギータンクゼロみたいな感じ。

酔っ払って思いっきり遊んだあとはたま〜にこうなる。
しかし随分久しぶりのエネルギーゼロ。

こんな時は、いつもフルーチェを食べてエネルギー補給していたんだけど、手元にフルーチェが.......

あ!
あった!あった!!!

そう言えば昨日、俺の誕生日パーティーに何を食べたいか?と聞かれたので、フルーチェ♪って言ったところだったんだ!

早速食べる。
しかし力が出てこない........


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


12/16→18
かふぇ&えすて en.
北海道帯広市西4条南21丁目4−2(帯広イオン南側・ナンバ薬品南店隣)
0155-21-8988
by gla_gla | 2011-12-10 13:16 | about 俺 | Comments(6)

除雪機を求めて三千里。

以前使っていた除雪機は、昨シーズンから不調だった。
ちょいちょい修理してもらい騙し騙し使っていたけど、ついに後ろにしか動かなくなってしまった。
シーズンが終わったら修理に出そう。
そう決めながらもズルズルと秋に。
そして、初雪が降ったあとに重い腰がようやくあがる。

今までは近所の農機屋さんに直してもらっていたが、専門でやっているところじゃないともう直らないと言われたので、札幌にあるエリスに持っていくことにした。

ここは洞爺から札幌に行く国道230号沿線にあるお店で、除雪機がたくさん並んでいたので前から何かあったらここだな!と目をつけていたところだった。

中古で買ったやつだから知らなかったけれど、gla_glaの除雪機はなんと30年前の古いもののようだ。
とりあえず修理費用を見積もってもらい、もしあんまり高いなら中古でも買おうかな?とぼんやり思っていた。

除雪機のことを少し忘れていた頃に電話がかかってきた。

「あれ、エンジンにヒビが入ってて、エンジン取り替えないとダメなんですけど、古いから部品がもう手に入らないんですよね〜」

ついにダメか。
ソッコーで中古を探す。

中古はかなり微妙だ。
値段もそこそこする割に古い.......
インターネットで見ているだけだけど、ケッコーボロそう......

やはり自分の目で確かめなくてはいけないな〜

もともとの除雪機も見るためにエリスの方にとりあえず立ち寄ることを告げると、その日は休みなのだけど、遠くから来てくれるので開けてくれると言う。
ヒジョーに助かります.....

開けてくれたのはその店の女将さんだった。
エリスでは除雪機の整備もやっているので、たくさんの修理中の除雪機が並んでいた。
その中でもひときわボロいのがgla_glaの除雪機だ。
色々説明を受け、やっぱりダメなことを知らされ、心の中でお疲れ様と声をかけた。

俺がエリスに行った時は、中古があったらしいけどすでにないらしく、新品はどうか?と勧められる。

中古の相場と新品の価格差は15万円。
ケッコー差がある。
しかし中古は、その差を埋めてくれないほどボロかったりするし、なんだかんだまた修理が多くなってしまうだろう。
どう考えても新品の方が良いっていうのは分かるんだけど、その差15万。
悩む俺様........

とりあえず色々と中古を見て考えます。とその場を立ち去る。

しかしその後、中古を見てもなんとなくときめかない。
悪いところばかり目に付く。
それもそのはず。元使っていた除雪機は修理の連続だったからだ。
そうなると結局新品と同じ値段もしくはそれよりも高くつく。
それにエリスだと何かあった時も心強そうだ。
しっかり整備もしてくれそうだし。
もう決めた!

翌朝、エリスに再び向かった。
女将さんに新品を買うことを告げると、本当に喜んでくれた。
今日は吉だ!とも言っていた。
あまりの喜びようになんだか俺もエリスにして良かったと思う。
こっちが照れ臭くなるほど喜んでくれたんだもの。

そして新しい除雪機が来た。
f0045630_951994.jpg

やっぱり新しいものはいいな〜♪
これで今シーズンはガンガン除雪するぞ〜〜〜〜!

しかし今日現在、ガンガンに活躍することがないくらいの雪しか降っておりません。
雪がガンガン降って除雪機をガンガン活躍させたいような、このまま少しずつ降り積もって毎日の除雪を楽したいような揺れる男心.....

本日もワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ


12/16→18
かふぇ&えすて en.
北海道帯広市西4条南21丁目4−2(帯広イオン南側・ナンバ薬品南店隣)
0155-21-8988
by gla_gla | 2011-12-09 10:06 | gla_gla | Comments(2)

俺のしあわせのパン。

ゴーシュにバリカンを借りに行ったら、オッチーが裏でパンを作っていた。
ケッコー苦戦しているらしい。

何をしてるのかな〜?と覗くと編みパンを製作中。
やってみる?と言われたので、挑戦してみた。
f0045630_9372938.jpg

オッチー大苦戦の5本編みに俺も挑戦!!!

編み方の本があるんだけど、これがとっても不親切........
何がどうなってるのかがとってもわかりにくい......

中年男二人があーでもないこーでもないと言いながら、せっせと編んでいく。

ん?
あれ?
もしかして!
f0045630_9394581.jpg

編みは甘いけど、こんな感じじゃないですか?
オッチーにオッケーを頂き、意気揚々と2本目に取り掛かる。

2本目は4本編み。
これはケッコー簡単に出来ました♪

なんかあんまり考えないで手を動かしたほうがうまくいくみたいな感じだったけども!
f0045630_9415953.jpg

焼きあがると正直どっちがどっちだか分かりませぬ。

この編み編みになってるとこをちょっとずつちぎって食べたんだけど、とっても美味しかった〜♪
俺が編んだとは言え、素材も焼きもゴーシュだから間違いないんだけどさ。
f0045630_9452644.jpg

朝、写真撮ってみた。
ん〜これ4本編みなのかな?5本編みなのかな?
どっちなんだろ?

ま、どっちも変わらず美味しかったからいっか〜♪

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


12/16→18
かふぇ&えすて en.
北海道帯広市西4条南21丁目4−2(帯広イオン南側・ナンバ薬品南店隣)
0155-21-8988
by gla_gla | 2011-12-08 09:54 | about 俺 | Comments(0)

帯広行きます♪

f0045630_904342.jpg

今年はもう何処にも出ないかな?とも思ったけど、最後にちょっと帯広に行ってみます。
帯広、スゲー前にやったことあるけど、それからは全然やってない場所なので、楽しみです!

場所はかふぇ&えすて en.です。
ペンダントライトなど使ってもらっていることもあるご縁でやらせてもらうことになりました♪

日にちは12月16,17,18日。
金土日の3日間ですのでお間違いなく!

そして3日間と短いので、帯広近郊にお友達のいる方はしっかりと宣伝して下さい!!!
よろしくお願いします。

あと、豚丼と中華ちらし以外で帯広行ったらコレ食べとけ!とか
ここ行っとけ!みたいなのもよろしく!

そして、本日もワンクリックをよろしくおねがいします!→人気ブログランキングへ


12/16→18
かふぇ&えすて en.
北海道帯広市西4条南21丁目4−2(帯広イオン南側・ナンバ薬品南店隣)
0155-21-8988
by gla_gla | 2011-12-07 09:08 | 展覧会とか | Comments(10)

冬の花火。

f0045630_12582047.jpg

春までgla_glaにいた亜以ちゃんが遊びに来たので、みんなで花火をした。

寒くないようにしっかりと防寒して。

天気があまり良くなくて暗かったせいもあって、かなり盛り上がった。

雪の中の花火楽しいので、ぜひオススメです。

そして事件が!

怪我人はいませんでしたので、ご心配なく♪

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-12-06 13:06 | gla_gla | Comments(0)