北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日のできごと。に行って来ました♪

f0045630_1053350.jpg
スタッフ・ながちんの初個展に行って来ました。

たくさんの方に来ていただいたようで、ながちんに代わり感謝。
本当にありがとうございます。

見ているといろいろと言いたいこともありましたが、とりあえず最低限に抑えて帰ってきました。

ながちんの展示・今日のできごと。は今日を含めてあと2日!
おヒマがあればぜひ札幌大丸7階・暮らしの彩りまで足をお運び下さい。
よろしくお願いします。
f0045630_1053762.jpg
へーながちん、いつの間にかタコなんて作れるほど上手になったんだ~と感心していたら、陶器でした........

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-01-30 09:46 | その他 | Comments(4)

しあわせのパン。


ついに今日から全国で始まりますね。

全国の人たちが月浦のことを知ってくれるのはとっても嬉しい。

映画はあくまで映画で、映画の中の月浦は映画の中の月浦。
ホントの月浦はもっともっと素敵なところだけど、
月浦に遊びに来る時は余計な期待はしないで来てくださいね♪
水縞くんもりえさんもいませんので悪しからず〜


そして全国gla_glaファンのみなさま、おまたせ致しました!!!
gla_glaのガラスが随所で使われております!!!
どこのどんな場所にあるのか探してみて下さい。
月浦のガラス作家・陽子(余貴美子さん)に俺を重ねてみるのはありです!!!
お楽しみに〜

本日もワンクリックをよろしくお願いします!→人気ブログランキングへ


1/19→2/12
札幌パルコB2F nord

1/20→2/18
福岡パルコ1F once A month

1/25→2/14
渋谷パルコ part1 1F once A month

※札幌しか見てないので分からないけど映画「しあわせのパン」関連のとこにあります。

1/14→2/29 紅椿それいゆ 京都市中京区壬生御所ノ内町 46-1

1/21→2/3
グリーンリーフホテル
by gla_gla | 2012-01-28 11:33 | 洞爺湖 | Comments(10)

まだまだ改良の余地はたくさんあるけれど

f0045630_143321.png

なんとかホームページのリニューアル完了しました〜♪
良かったら見に来て下さい!www.mimizu.net/gla_gla

Macで作っているので、もしかしたらWindowsではレイアウトが崩れるかも!
その時は優しく教えて下さいね♪

Mac版ですがSafariとFirefoxではちゃんと見れました。

今朝はスゲー早起きでホームページ制作に当たっていたのですが、いきなりファイルが壊れすべてが台無しになり、かなり凹みました.....

朝ごはんを食べて気を取り戻そうと思い、パクパクと食べていてふと思いだした!
Macっていつもちゃんとバックアップ取ってくれてるんじゃ〜ん♪

全然大丈夫でした!
良かった〜〜〜〜〜〜♪

そんなこんなでリニューアルしたホームページですが、構想は2009年からあったんです!
でも、全然手つかずだったんす。
何度も挫折してるし!

なんとか形になって良かった♪

gla_glaの新しい情報も本当はちゃんとホームページに組み込んである方がカッコイイんだけど、そんなこと言ってるとまたリニューアル延びちゃうし、とりあえずこれでいいでしょ!
最新情報を知りたい時はこちらを御覧ください!→gla_gla information
これだったらスタッフでもアップ出来るので、新しい情報もすぐお届け出来るかと思います!
携帯からもアップ出来るし♪

今後共gla_glaをよろしくお願いします。

それでは、本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


1/19→2/12
札幌パルコB2F nord

1/20→2/18
福岡パルコ1F once A month

1/25→2/14
渋谷パルコ part1 1F once A month

※札幌しか見てないので分からないけど映画「しあわせのパン」関連のとこにあります。

1/14→2/29 紅椿それいゆ 京都市中京区壬生御所ノ内町 46-1

1/21→2/3
グリーンリーフホテル
by gla_gla | 2012-01-27 14:20 | gla_gla | Comments(4)

ノボウノセンチ。

2月に行う展覧会のDMは、鉄の作家・阿部守さんの書く「ヌプサムメム」と言う清華亭の昔のアイヌ語の地名と俺が書く「野傍の泉池」と言う当時の和訳?の地名を対にしたものを日章堂印房・酒井博史さんに構成して頂いて作ることになった。
(俺の専属ギタリスト・ヒロシの職業はギター弾きではなく、ハンコを作ったり、活版印刷をしたりするのが本職。
あ!日章堂印房のホームページがあった!http://sapporo-create.com/kappan/index.html
活版で名刺とかも作ってくれますので、よろしくお願いします。)

で、とりあえず漢字を間違えないようにプリントアウトしてみる。
f0045630_10394227.jpg
ふむ。
偕楽園ニアル泉地ナリって言うのは長すぎるから却下しよう。
で、とりあえず書く。
f0045630_10404672.jpg
あーーーーーーーー。
小さい字が書けない...........
何回やっても小さい字書けないし、手が縮こまっちゃう感じで全く楽しくない.....

そこでヒロシに電話して、一枚に一字でも良いかを尋ねると全然構わないと言うので、一枚に一字にする。
楽しさが全然違う!
A4の紙でも実際はちょっと小さいけど、まー良しとする。
スイスイ〜〜〜〜っと。
f0045630_10455913.jpg
何枚も書いてみたけど、結局一番最初に書いたやつが一番だった。
勢いが違うのかな?

書いたものをヒロシに送り、ほっと一息。
ヒロシがファックスで送ってくれた明治時代の資料にもう一度目を通す。
f0045630_10475647.jpg
ふむふむ。
野傍の泉地の"の"はカタカナが良かったかな?とか思いながら眺める。

ん?

あれ????
あれれ?????

泉地って泉池????

土地の地じゃなくて、池!!!!

やべー!
プリントアウトした時点から間違ってんじゃんよ〜〜〜〜!

とりあえず書きなおしてソッコー送らなくちゃ!!!
まだ間に合いますように!



本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


1/19→2/12
札幌パルコB2F nord

1/20→2/18
福岡パルコ1F once A month

1/25→2/14
渋谷パルコ part1 1F once A month

※札幌しか見てないので分からないけど映画「しあわせのパン」関連のとこにあります。

1/21→2/3
グリーンリーフホテル
by gla_gla | 2012-01-26 10:56 | 展覧会とか | Comments(2)

スタッフたちの今。

f0045630_914457.jpg
毎冬の恒例行事でのりちゃんはかまくらを作っています。
恒例では出来上がらないで終了ですが、今年は完成させます!とまた言っておりました。
どうなることかはわかりませんが、追加レポートいたしますのでお楽しみに。
その前にのりちゃんのブログにアップされるかもですね。→イロトリドリ
f0045630_92932.jpg
作り笑いがかなりビミョーなながちんは本日より一週間、札幌大丸7階暮らしの彩りコーナーにて展示をしています。
本人も大丸にいますので、ぜひお立ち寄り下さい。
そして、ブログも始めたみたいです→今日のできごと。(ん?どこかで聞いたような.....)
併せてよろしくお願いします。


2月の展覧会について少しずつ色々と決まって来ました。
清華亭での展示はまだはっきりとしないけど、テンポラリーは2/14から19までです。
お楽しみに。

それでは本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-01-25 09:12 | gla_gla | Comments(2)

体調の悪い日。

f0045630_16243682.jpg
每年冬になるとこんな感じの写真を思わず撮ってしまう。
意識しているわけじゃないんだけど、必ず撮ってしまうのはやっぱり好きってことなのかな?
f0045630_16252255.jpg
冬の寒そうな写真が撮りたいな〜と思ったけど、何が寒そうなのかがよく分からない。
家の中にいると暖かいし、寒い格好して外に出る気にならない。
f0045630_16245214.jpg
去年の秋にもらったマザーリーフ。
せっせと育っているんだけど、これってどこが最終地点なんだろう?
花が咲くのかな?
土に植え替えるの?
f0045630_16313791.jpg
昨日よりはだいぶ良いんだけど、今日は体調が悪いのでこの辺で。

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-01-22 16:32 | about 俺 | Comments(6)

グリーンリーフホテル搬入完了。

搬入時間が23時と言う普段なら寝ている時間でしたが、そんなことを言っていてもしょうがありません。

ニセコにあるグリーンリーフホテルへ行く途中、なんだか寒いな〜と温度計を見てみると-20℃でした......

この辺はいつもこうなのだろうか?
それとも昨日が寒かったのだろうか?

雪が少なくて、車ではとっても走りやすかった。
岩見沢では、観測史上最深の大雪らしいけど、ルスツやニセコではそんなことがなさそう。
f0045630_1322498.jpg
エレベーター前に飾ったやつ。
遠目だと分からないけど、今回は2種類の吊り花器を飾って来ました。
f0045630_13133032.jpg
近くでも分かりにくいか.....
f0045630_13144040.jpg
こちらが、花は何処に咲くのか?だけを飾ったやつ。
f0045630_1314469.jpg
こちらが雪調だけを飾ったやつ。
f0045630_1316792.jpg
で、これが花は何処に咲くのか?と雪調の2種類を混ぜて飾ったやつです。

グリーンリーフホテルのロビーからエレベーターにかけて飾ってありますので、お近くの方やニセコにお越しになった際はぜひご覧になって下さい。

本日もワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ

ホームページただいま制作中!!!
     ↓

f0045630_13194397.png

by gla_gla | 2012-01-21 13:22 | 展覧会とか | Comments(6)

やらなくちゃとは思いつつ.....

f0045630_7443384.jpg
なんとなく手が付けられていないホームページのリニューアル。
月浦がこんなに宣伝されるなんて、この先一生なさそうなのでこれを機に!とは思っているけど.....

とりあえず間違っている情報もあるから直さなくちゃなんだけど。
f0045630_7462388.jpg
ホームページをリニューアルするに当たって一番の課題は、スタッフもいじれるようにすること。
構想はあるんだけど、なかなか手が動きません。

でもやっぱりやらなくちゃな〜

よし!決めた!
1月中にはなんとかするぞ〜〜〜〜!!!

激励のワンクリックをよろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-01-20 07:50 | about 俺 | Comments(2)

nordに行って来ました♪

f0045630_1124176.jpg
今日から2/19まで札幌パルコ地下2階に期間限定でオープンしてるショップ・nordに顔を出してきました。
f0045630_11241745.jpg
このショップは、映画・しあわせのパンをきっかけに、北海道から新しいライフスタイルを提案するコンセプトブランド。
f0045630_11241941.jpg

今までぼんやりとしていたけど、よくよく考えるとしあわせのパンを通じてgla_glaを知ってもらうチャンス!

ここ気合い入れないとね!

まだまだ期間もあるし、まだまだ追加納品もいたしますのでお楽しみに~

そして映画・しあわせのパンは今週末から北海道先行公開です。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-01-19 11:04 | 展覧会とか | Comments(2)

ローマ風カルボナーラ。

先日、室蘭にあるイタリア料理屋さん・クレドでローマ風カルボナーラを教えてもらった。

手順としては簡単で美味しかったから、忘れないようにメモとして書いときます。

材料が若干違うし手順も違うかもだから、gla_gla風としといて下さい。


材料:
パスタ
ベーコン
全卵
パスタのゆで汁
オリーブオイル
粉チーズ

黒こしょう
顆粒コンソメ

※分量はお好みで



⒈パスタを茹でる。
この時、普段より少し塩を多目で茹でる。

⒉ベーコンをオリーブオイルでしっかりと炒め、パスタのゆで汁に顆粒コンソメを入れたものをしっかりと混ぜ合わせる。

⒊卵をよく溶き、粉チーズを加える。

⒋パスタが茹で上がったら、2に3とパスタを加え火にかける。
卵がトロッとしたら出来上がり。

⒌お皿に盛り付け、黒こしょう多目で出来上がり♪
f0045630_10274485.jpg

大事なのは、最後に混ぜ合わせた時。
卵に火をいれ過ぎないこと。
トロリとしているのがベスト。
顆粒コンソメや粉チーズは少しでいい。


パスタを茹でる時くらいしか塩は使ってないけど、それでも俺的には大丈夫でした。

最終的な味付けは好みだと思うから、お好きにどうぞ♪
簡単で美味しいので、ぜひお試しあれ~

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-01-18 18:47 | その他 | Comments(4)