北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

月浦ワイルドガーデン、お手入れ開始♪

f0045630_18165547.jpg
俺の庭・月浦ワイルドガーデンもすっかりと雪が溶け、少しずつ精鋭たちが伸び始めている今日この頃。
みなさま、GW前半戦はいかがお過ごしでしょか?
俺たちgla_glaは予想以上のお客様で、スタッフ一同びっくり!

恐るべき、しあわせのパン効果!

ゴーシュは、行列の出来る店になってるようです!
一時間半待ちとかざらみたい。スゲー!!!

そんなゴーシュ、明日と明後日はお休み。
お間違いなく!

そして、5月4日と5日はゴーシュの前で青葉のともちゃんがハーブとか植物とか売ります。
お楽しみに〜☆
俺も何か庭に植えるやつ見に行こ!
f0045630_17591864.jpg
そして俺は雑草の庭のお手入れ開始♪
手前のとこ見て見て!
土手に生えてたやつを少し取ってきました。
f0045630_18212815.jpg
なんてやつなのかな〜?と思っていたところ、ちょうど友達がフェイスブックで紹介してました♪ラッキー☆

キクザキイチゲと言うらしいです。

しっかりと根が着いてくれるといいな〜
今のうちにもっと取ってこようかな???
f0045630_18331792.jpg
そして、こんなのも植えてみました!
行者にんにく♪
これ増えたら嬉しいな〜
f0045630_183322100.jpg
あとオオウバユリも取ってきた♪

みんなスクスクと育って欲しいのだけれど、うまくいかないことの方が多い。
雑草と言えども、細かな条件が揃ってないとダメ。
ケッコー難しいんだよな〜
でもめげずに頑張ります♪


そして、今朝はのんびりとみんなでお茶タイム。
流れで四つ葉のクローバー探しへ突入!
すると、のりちゃんが見つけました!!!
f0045630_18381123.jpg
五つ葉のクローバー!!!

しか〜し!
俺たちが探しているのは、あくまでしあわせの四つ葉のクローバー!
こっちの方が珍しいけども、五つ葉はノーカウント!!!残念!

すると客人・ユッキーが見つけました♪
f0045630_18401582.jpg
四つ葉のクローバーを見つけた人は、今日偉い!とかって言って探し始めたけど、お昼ごはんを作ってもらったり、お使いしてきてもらったり、どちらかと言うとこき使ってしまいました。
どうもありがとう♪

明日、明後日と平日な人も多いと思うから、明日、明後日はしっかりと制作してGW後半戦に備えようと思います。

本日もワンクリックをよろしくおねがいします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-04-30 18:50 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(2)

gla_gla10周年♪

f0045630_6444629.jpg
10年前の今日はgla_glaのオープンした日。
その日はちょうど満月の夜でした。
と言うか満月に合わせてオープンしたんだけど。

あれから10年。

色々なことがありましたが、みなさんのお陰で今日もこうして月浦でガラスを作ることが出来ています。

オープンした時は、10年もしたら悠々自適だろうな〜♪と思っていましたが、現実はそう甘くはありませんね。
あの時の俺に会ったら、もうちょっと気合入れて頑張れや!と言ってあげたい♪
f0045630_643617.jpg
今日の写真は2枚ともオープンした時のgla_gla。
この写真を見て、懐かしな〜と思った人はかなりのgla_gla通。
今や当たり前のように面影はないですが、この写真を見ると色々なことを思い出します。

毎日突っ走って来た感じもするけど、10年を振り返ってみるとケッコーのんびり突っ走って来た感じで、あんまり進んでいないような......

ま、それもそれか♪

特に何もしないし淡々とした日常の一日ですが、お祝いはいつでも受け付けていま〜す♪

そして、みなさま本当にありがとうございます。
こうやって10周年を迎えることが出来たのは、本当にみなさまのお陰です。
これからもどうぞよろしくおねがいします!

バリバリ行っちゃうぜ〜〜〜〜☆

さ〜!
本日は10周年と言うことで10回クリックして下さい!→人気ブログランキングへ
(ま、10回押しても1カウントなんですけども!)

明日からゴールデンウィーク。
ぜひ洞爺湖へお越しくださいませ〜♪
by gla_gla | 2012-04-27 12:09 | gla_gla | Comments(12)

春らしくあり。

f0045630_1881581.jpg
広島から帰ってきたら雪はほとんど溶けていた。
俺のワイルドガーデンにはちらほらと若芽が伸びる。
f0045630_189283.jpg
なんだか少し悪そうなアリたちは、なんだか分かんないけどとにかくせっせと動いている。
上半身が赤いアリはちょっと怖い.....
f0045630_18104383.jpg
そろそろ母の日だけれど、みなさま何かご用意なさっていますか?
gla_glaでは、どうして良いか分からないみなさまに母の日のギフトのご提案をさせていただいております。
それぞれのお母さんに合う贈り物を一緒に考えてみませんか?
f0045630_18123545.jpg
gla_glaの桜はまだ咲きそうにありません。
つぼみもまだまだ膨らんでいないし。
ゴールデンウィーク明けには咲くかな?
花見したい!
f0045630_18135534.jpg
もう少し暖かくならないと道の駅の野菜は増えなそう。
今は葉物野菜中心の食事。
バリエーションありそうでないんだよな〜
なんか変わった葉物野菜の料理があったら教えて下さい♪

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-04-25 18:19 | about 俺 | Comments(4)

まだまだGALAXY NEWSでの展示は続きます♪

f0045630_19514050.jpg

が、広島をあとにしました。

来ていただいた皆様、ありがとうございました。

滞在が短かったので、バタバタとしてしまいましたが、楽しい日々を過ごしました。
連絡が出来なかったり、行けなかったところもまだまだあって、心残りもありますが。

NEWSでの展示はなんだか不思議な感じもしますが刺激的です。
今回は焼酎とのコラボレーションだったし!
また何か楽しい企画が出来たらいいですね。

とにかく飲みすぎで、今日の移動中はほとんど寝てましたが、かなり寝たから充電バッチリです!

よし!今日も飲むぞ〜♪(嘘)

30日まで展示は続きますので、ぜひお立ち寄り下さい。
よろしくお願いします。

本日もワンクリックをよろしくお願いいたします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-04-23 19:51 | 携帯から | Comments(4)

GALAXY NEWSのチラシ。

f0045630_11561769.jpg

これ凄くない?
かなり笑いました。
こんなに俺の写真が大きいとは!

この写真は2008年に大阪のクレフテでやった展覧会の時の写真。
もう4年も前なんだ!
f0045630_11562387.jpg

いろいろと花をいれたけど写真撮るの忘れました。
今日はしっかりと写真撮ってきます♪
f0045630_11563284.jpg

月浦観光親善大使として、もちろんしあわせのパン ロケ地マップ持ってきたので、ぜひお持ち帰りになってくださいね♪

そう言えば、しあわせのパンがDVDになるそうです。
特典映像には、多分gla_glaスタッフや俺様も出て来ると思うのでお楽しみに~♪
f0045630_11562960.jpg

さ~!
今日は12時から試飲会が始まります♪
gla_glaのグラスも併せてお試し出来ますのでお楽しみに!

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-04-22 11:51 | 展覧会とか | Comments(0)

GALAXY NEWS始まります。

f0045630_10182326.jpg

全体の雰囲気はこんな感じ。
これに花をいれて行きます。
f0045630_10182459.jpg

久しぶりにこんなにたくさんのワイングラスが揃いました。
でもまだ全種類って訳ではないけど。
f0045630_10182427.jpg

問い合わせの多いこれも持って来ました。
f0045630_1018248.jpg

これから花を買いに行ってきます。

焼酎の試飲会、今日は17時からです。
明日は12時からですのでお楽しみに~


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-04-21 10:03 | 展覧会とか | Comments(4)

広島へ!

f0045630_1032169.jpg

やっぱ出張前っつったら、しっかりと散髪していかないとね♪
ついでに髭も整えてもらったし準備は万端なんだけど、飛行機が一時間遅れるらしい。

うぉっ!
ジャンプの原田発見!
全然変わんねーな〜

こちら北海道千歳は天気が良くて小春日和♪
広島は天気いいのかな?

野傍の泉池シリーズはまだ終わってないけど、一旦お休み。
しばらくは広島日記です♪

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-04-20 10:03 | 携帯から | Comments(4)

野傍の泉池。夕方編

f0045630_641040.jpg
自然光と照明の光との狭間でぼんやりとする時間。
でも条件が整うと一番きれいな時間かも。
f0045630_655885.jpg
夕陽がもの凄く浅く差し込んだ瞬間。
この瞬間、すごいキレイなんだけど、あんまり写真がないな〜
f0045630_685244.jpg
この窓のとこ、ケッコー好きなんだけど不安定な2階だから、みんながみんな登ってくれる訳じゃない。
今回は花をたくさん飾って、俺の趣味の展示スペースにした。
f0045630_6113816.jpg
15:05:16
f0045630_6121480.jpg
15:05:19
3秒で影は変わる。
f0045630_61436100.jpg
f0045630_6153599.jpg
自然光と照明の光の狭間の照明の光が多い方。
f0045630_6163592.jpg

f0045630_6155761.jpg
自然光と照明の光の狭間の自然光の多い方。

もう少し地味かな?と思ったけど、こうやって振り返ってみるときれいな時間。
今まであんまり振り返ったことがないから分からなかったけど、この時間は写真撮るのが楽しい時間かも。
来年はこの時間を大切にしよ。

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


気がつくと週末はもうすぐ!
週末は広島袋町・GALAXY NEWSに集まれ〜〜〜〜♪

2012年4月21日〜30日
※21日と22日います!
この両日は大海酒造の焼酎の試飲会もあります!
海か?くじらか?と言われれば、俺はくじらのほうが好みです☆

GALAXY NEWS
広島市中区袋町6-49
082-247-7822
by gla_gla | 2012-04-19 06:25 | 展覧会とか | Comments(6)

野傍の泉池。テンポラリースペース夜編

f0045630_6395397.jpg

テンポラリースペースは、自然光がたくさん入るから一日を通して見え方が色々と変わっていく。
朝と昼では違うし、昼と夕方も違うし、夕方と夜も違う。

まずはわかりやすい夜から♪
f0045630_641241.jpg
f0045630_642864.jpg
f0045630_645924.jpg
実はこれもともとコラボ用ではなかったんだけど、吊り花器をぶら下げてみたらいい感じでした。
もっとたくさんぶら下がっていたのですが、売れて少なくなってから撮影してしまった。
f0045630_6503498.jpg
f0045630_6511258.jpg
影をスゲー気にする。
f0045630_6515221.jpg
あとから展示の仕方を変えるんだけどその前の様子。
f0045630_6525326.jpg
気に入っているライト。
今は置くことしか出来ないけど、吊るしてもかっこ良さそう。
スゲー重いけどね!
f0045630_6535456.jpg
本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ

で、今週末は広島・GALAXY NEWSです!
21と22日しかいないので、ぜひみなさまお立ち寄り下さい!!!

2012年4月21日〜30日
※21日と22日います!
この両日は大海酒造の焼酎の試飲会もあります!
歩きで来ましょう♪

GALAXY NEWS
広島市中区袋町6-49
082-247-7822
by gla_gla | 2012-04-18 06:57 | 展覧会とか | Comments(2)

野傍の泉池。事件編

2月にやったテンポラリースペースでの展覧会の様子をまだアップしていないことに先ほど気づく。
もう4月だと言うのに。
被ってしまう写真もあると思うけど、構わずアップしちゃうぜ!
f0045630_21123647.jpg
今回は鉄の作家・阿部守さんとのコラボレーション。
阿部さんは鉄を持って月浦に来てくれた。(阿部守さんは中央です)
f0045630_217827.jpg
これが今回の俺達の一番気に入った作品。
阿部さんの持ってきたのに俺がガラスを垂らしたんだけど、二人のイメージ通りな感じでとってもお気に入り♪
f0045630_21213358.jpg
下のとことかこんな感じになっていた。

テンポラリースペースでやるパーティーではいつも俺は大酔っ払いで記憶があった試しがない。
f0045630_21241880.jpg
f0045630_21271967.jpg
f0045630_21275178.jpg
ズボンを脱いでいるわけではなく、ズボンをまくってるのです。あしからず。
まーとにかく酔っ払って、どうやって帰ったのかは全然覚えていないのは当たり前なのだが、次の日はスッと起きた。

片付けもあることだし、早めにテンポラリーへ出勤。
出勤の途中、知り合いからメールが入っていることに気づく。
が、その内容は俺の記憶の外。

え?!

早く出勤したくてタクシーに飛び乗る。
テンポラリーへ着くとたしか中森さんはすでに来ていた。
二人で愕然とする。
f0045630_2135292.jpg
オープニングに来てくれた方が倒して折ってしまったのだ。

仕方ないことだとは言え、ショックではあった。
中森さんと二人、コーヒーを飲む。
テンポラリースペースでの展覧会では恒例のモーニングコーヒー。
いつもは昨日はこんなことがあったとかどうとか談笑の時間だが、二人とも口が重い。

しばらくして、はっと気づく。
そう言えば、なぜかガラス用の接着剤を持ってたんだった!

とりあえず出来るとこまで修復してみよ〜♪
f0045630_22285474.jpg
で、直ったのはここまで!
ま〜いいか。
また作り直します!

全然話は進んでいないですが、本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


で、今週末は広島ですよ〜!
大海酒造の焼酎の試飲会もあります。
お楽しみに☆

2012年4月21日〜30日

※21日と22日いますし、焼酎の試飲会もこの2日です!

GALAXY NEWS
広島市中区袋町6-49
082-247-7822
by gla_gla | 2012-04-16 22:32 | 展覧会とか | Comments(2)