北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

初日終了〜♪

f0045630_104072.jpg

いよいよ始まりました。

昨日は早く寝たし、あんまり飲まなかったし、今朝風呂にゆっくりつかったし、なんだかんだで体調万全!

ただいま下駄をメンテナンスに持ってきてるんだけど、下駄屋さんが10時30分に開くから、大丸には11時くらいに到着予定。

皆さまのお越しをお待ちしております♪

本日もワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ


takatomi daisuke glass show☆
5/30(水)〜6/5(火) 札幌大丸 7階 暮らしの彩り
by gla_gla | 2012-05-31 10:04 | 携帯から | Comments(2)

札幌大丸始まりました。

f0045630_12495998.jpg

よくよく考えると名古屋まで2週間なことに気付き、準備の最後の方はてんやわんや!
何の準備が終わって、何が終わってないかもあやふやだけど、無事札幌大丸の初日を迎えられました。
皆さまのお越しをお待ちしております♪

写真はオープンちょっと前の時間。
この時間帯とても好き。

本日もワンクリックをよろしく!→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-05-30 12:49 | 携帯から | Comments(0)

はじめての10キロマラソン。

私、洞爺湖マラソンに出たいんですけどいいですか?
もちろんフルマラソンに!!!

のりちゃんの目は本気だった。
道も封鎖されてしまうし、お客さんも来ないからいいよ。と許可した。
しかし、洞爺湖マラソンとのりちゃんの札幌大丸での展示と重なってしまう。
残念そうなのりちゃんに代わり、ながちんが出場の決意を固める。

フルマラソン、10キロ、5キロとある中で、ながちんは10キロを選択。
(洞爺湖マラソンにはハーフってないんだね!)

それまで特に陸上の経験もないながちん。
もちろん10キロなんて走ったことはない。

ながちんの調整方法は、とってもシンプル。
「なんとかなるんじゃない?」
と言う感じで特になんの練習もしない。

練習として走ったのは2回。
3キロと6キロ。
しかし、前日に入念なコースの下見。

ふむふむ。
10キロは月浦のとこで折り返しなのね♪
f0045630_851739.jpg
マラソン当日。
この日は天気が良くて、肌寒い感じ。
俺もマラソンはしたことないけど、ちょっと天気が良すぎるくらいで走るのにはよさそうな気がする。

月浦の折り返しのとこで待っていようかな?
と思ったけれど、気分は運動会の時のお父さん。
我が娘を応援するために、ズームレンズを持ってスタートまで駆けつけます!
f0045630_8123388.jpg
胸には協賛スポンサー・gla_glaのネームがバッチリ入っています!
f0045630_8131798.jpg
まずはフルマラソンがスタート。
俺は初めて洞爺湖マラソンのスタートを観に行ったんだけど、こんなにたくさんの人が走るんだね!
って応援してる人しか写ってないけども。
f0045630_8163838.jpg
スタート目前の永井さんの様子。
やはりちょっと緊張してる?
f0045630_8172410.jpg
スタートしてしまえば晴れやかです。
f0045630_8175781.jpg
月浦の子供たちも走ります。

みんな、頑張れ〜〜〜♪
とにかく俺は、声援を送る。
するとどこかのテレビカメラが俺を捉える。
俺はすかさず心の底から

マリコ〜〜〜!頑張れ〜〜〜〜〜!

と誰だかわからない人を応援する。
使われたかな?

交通規制が解除され、急いで月浦に戻る。
折り返し地点に着いたのは、スタートから40分経った後のこと。
10キロ走るのは、だいたい1時間くらいらしいからギリギリかな〜と思っていたが、もうすでに大多数のランナーは走り去った模様だ。
まだオープンまで時間あるし、ゴールまで戻っちゃえ〜〜〜
f0045630_8223978.jpg
ながちん発見!!!
頑張れ〜〜〜〜〜!
f0045630_823344.jpg
ケッコー余裕ありそう。
ゴールの瞬間を写真に抑えようと思ったんだけど、ウロウロしてたら
「ながちん、もうゴールしたよ!」
とgla_glaにアクセサリーを納めてくれているキクノさんが教えてくれた。

いた!いた〜〜〜!
おつかれ〜〜〜〜!
f0045630_8261418.jpg
走り遂げたながちんの瞳孔は開き気味。
戦いを終えた戦士のようでカッコイイ!
f0045630_8273546.jpg
このビール、とっても美味しそう♪
f0045630_828939.jpg
調子に乗ったながちんは、
「来年はフルマラソン走ります!!!」
って宣言してたけど、どうなのかな〜


本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


takatomi daisuke glass show☆
5/30(水)〜6/5(火) 札幌大丸 7階 暮らしの彩り
by gla_gla | 2012-05-28 08:32 | gla_gla | Comments(8)

流ライブ、無事終了。

来てくれた皆様、本当にありがとうございました。

アコースティックなD.O.Gはどんな感じかな〜?って思ったけど、これアコースティックじゃなくね!
f0045630_21505380.jpg
f0045630_2151261.jpg
f0045630_21511188.jpg
まーいいけどさ。
f0045630_21505352.jpg
f0045630_2151279.jpg
酒が全然飲めなかった岡村さんが堂々とした飲みっぷりで酔っ払っていたのには驚きましたが、トークもイカしてました!
D.O.G道場できっちりと鍛えあげられてますな〜☆イイ感じ♪
f0045630_21534811.jpg
f0045630_21542100.jpg
f0045630_21541214.jpg
gla_glaでライブをする時は入り口がいつもとは違います。
視力検査のこいつが目印。

そして流。
f0045630_2156021.jpg
f0045630_2157238.jpg
やべ!ペンダントライト点け忘れてる!
でも明るさ足りてるからいいか。
とも思ったけど、やっぱり点けました。
f0045630_21573157.jpg
f0045630_21575662.jpg
f0045630_21581135.jpg

f0045630_21591252.jpg
CDやYoutubeで聞いていた流れですが、やっぱりライブは全然違いました。
断然ライブの方がいい。
近くに流が来た時は、ぜひ一度ライブを観てください。
10,000人に会いに行く旅はまだまだ続いています。
詳しくは流のHPで!→クウ・ネル・ウタウ♪


そして俺たちgla_glaは、札幌大丸に向けての準備をモーレツにこなしていきます!
つーかまだ全然終わってね〜〜〜!

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


takatomi daisuke glass show☆
5/30(水)〜6/5(火) 札幌大丸 7階 暮らしの彩り
by gla_gla | 2012-05-27 22:34 | gla_gla | Comments(2)

流とD.O.G。

今日のメインは流だけど、オープニングアクトを務めるのは、gla_glaPVにも曲を提供してくれているD.O.G。

ロックなバンドがアコースティックでどうやって聴かせてくれるのか楽しみ〜☆

今日はテンションアゲアゲで制作出来そう!

みんな〜!
今日も一日がんばろうぜ〜〜〜〜〜〜!

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


D.O.G イノチノウタ

(うぉ!この旅行からもう3年も経ってんのかよ!!!)

Acoustic Live 2012「10000人に会いに行く

2012.5.26(土)
OPEN 18:30 START 19:00
2,000円(1drink付)

出演: D.O.G、流

お問い合わせ先:gla_gla 0142-75-3262
by gla_gla | 2012-05-26 09:46 | gla_gla | Comments(0)

明日は流のライブです。

札幌まであと少し!
かなり制作と準備に追われ、かなりいっぱいいっぱいですが、明日は流のライブです。

鶏ハムは火を通しすぎたので、ハムではなく蒸鶏のようになってるけど、山わさび醤油で食べると美味しいので採用。
スモークチーズはフツーに美味しいので採用。
スモーク柿ピーは美味しくなかったので不採用。
ただの柿ピーとして採用。
パスタを出そうと思っていて、アスパラとベーコンにするかナポリタンにするかで悩んでるけど、どっちも材料はあるし、その時の気分で決めます。

俺の庭のハーブを使ったモヒートも出す予定だし、バーコーナーは充実のラインナップ!
まー最終的には、マスターのなんかしらのカクテルかインチキカクテルになるかもだけどね☆

gla_glaはやっぱり昼にアルコールを飲める店にしようかな〜と思っています。


あ!
そう言えば!!!

札幌大丸のDM。
曜日が間違いです!!!

2012年5月30日(火)〜6月5日(月)
となっておりますが。
2012年5月30日(水)〜6月5日(火)
ですのでおまちがいなく〜☆
お友達にも教えてあげてくださいね。

たくさんのご指摘ありがとうございます♪

それでは本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ

流 ごほうびのようなもの


Acoustic Live 2012「10000人に会いに行く

2012.5.26(土)
OPEN 18:30 START 19:00
2,000円(1drink付)

出演: D.O.G、流

お問い合わせ先:gla_gla 0142-75-3262
by gla_gla | 2012-05-25 22:21 | gla_gla | Comments(0)

LOVE TOYA 2012に向けて。

ヤベーすっかりとブログのこと忘れてた!
のりちゃんが大丸でやってる間にgla_glaではツボ交換が行われてました。
制作は出来なかったけど、工房を片づけたり、パソコンの中を片づけたり、昼寝したり、庭いじりしたり、鶏ハム試作したりとケッコー忙しく過ごしていましたよ。

今日でのりちゃんの大丸は終り。
大丸へお越しいただいたみなさまありがとうございます。

来週からは俺が大丸でやりますのでお楽しみに☆
その前に今週末は流のライブをgla_glaでやります。

試しに作ってみた鶏ハムケッコー良い感じで出来たから、出そうかな?
燻製とかも作りたいな〜

今年のLOVE TOYAはオールナイトのイベントらしい。
早寝の俺にはとってもじゃないけどキツイので、販売って言うよりもしっかりと展示をします。
f0045630_17302940.jpg
f0045630_1730391.jpg
f0045630_173049100.jpg
このあいだ、野傍の泉池で飾った置型のライトとつい先日、あぐら家具のななえさんが送りつけてきたこれを使って!
f0045630_1733325.jpg
f0045630_17334582.jpg
どんな感じになるかまだまだ分かんないけど、お楽しみに♪

ま、その前に今週末の流Liveと30日からの札幌大丸じゃ!
よろしく〜☆

それでは久々のアップなので、
気合い入れてワンクリックよろしく〜〜〜!!!→人気ブログランキングへ

流 幸福駅


Acoustic Live 2012「10000人に会いに行く

2012.5.26(土)
OPEN 18:30 START 19:00
2,000円(1drink付)

出演: D.O.G、流

お問い合わせ先:gla_gla 0142-75-3262



そして!
takatomi daisuke glass show☆
5/30(水)〜6/5(火) 札幌大丸 7階 暮らしの彩り

ヨロシクロック☆
by gla_gla | 2012-05-22 17:43 | 展覧会とか | Comments(6)

のりちゃん、本日より札幌大丸で始まります!

f0045630_9384585.jpg
本日5/16から22まで札幌大丸 7階 暮らしの彩りにて、gla_glaスタッフ・藤原典子がやらせて頂きます。
もし良かったら、ぜひお立ち寄り下さい。

今回はバタバタしていてどんなのを作ったのかあんまり見てないし、今回のお気に入りがどんな感じかも分かんないんだけど、お楽しみに〜☆

きっとのりちゃん、会期中はブログ毎日アップするはず!
(とプレッシャーをかける)
のりちゃんのブログはこちらです→イロトリドリ


そして俺は、本日とっても苦手なお片づけをしなくては......
テンション上げてがんばろ♪

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


ガラス日和 藤原典子
2012年5月16日→22日
札幌大丸 7階 暮らしの彩り
by gla_gla | 2012-05-16 09:49 | 展覧会とか | Comments(0)

Bar gla_glaへの道。

真狩のまさこちゃんの店・tout le monde(トゥルモン)におじゃました。

昨日はマクロレンズしか持っていかなかったので、寄りの写真ばっかりだけど出てきたご馳走のあれやこれやの一部。
f0045630_8495581.jpg
f0045630_8501728.jpg
f0045630_8502998.jpg

f0045630_8504178.jpg
f0045630_8505863.jpg
f0045630_851726.jpg
f0045630_852537.jpg

f0045630_8511637.jpg
f0045630_85125100.jpg
あ!gla_glaでもモヒート出そうかな♪

そう言えばこの間、ゴーシュのオッチーがせっかくアップルミントが生えてるんだから、これでハーブティー出せば?って言ってた。
へ〜なんて思いながら聞いてたけど、なんかモヒートの方がテンション上がる☆
たしか俺の庭、4種類くらいのミントが生えてるから、4種類のモヒート作って出しちゃお♪

ハーブティーよりもモヒートの方が俺たちには合ってるし、昼間っから飲める店って魅力的だしね〜
gla_glaはもともとBarにしたかったから、これで一歩前進。
10年やってて、やっと一歩!

俺って大器晩成タイプだから、ゆっくりとお付き合い下さい♪

まずは試作しないとな〜


本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


流 雨音


Acoustic Live 2012「10000人に会いに行く

2012.5.26(土)
OPEN 18:30 START 19:00
2,000円(1drink付)

出演: D.O.G、流

お問い合わせ先:gla_gla 0142-75-3262
by gla_gla | 2012-05-14 09:03 | gla_gla | Comments(4)

月浦のお花見会。

月浦に引っ越してきたばっかりの時、自治会主催のお花見があると誘いを受けた。
5月と言えども、夜は冬並みの格好をしていないとどんちゃん騒ぎどころの騒ぎではなくなってしまうくらい寒い。
お年寄りの多い月浦でそんな命知らずの花見はどうしたものか?と思った。

が、実際は集会所に集まっての飲み会で、老若男女問わずみんなが集まって飲んだり食べたりするだけのもの。
花はちっとも見ない。と言うか見えない。

花より団子を地で行なっているのが月浦のお花見です。
f0045630_923426.jpg
一人に一つお弁当が配られる。
あら?今年はなんかお弁当豪華だ!
f0045630_9261168.jpg
集会所内にもしあわせのパンのポスターが貼ってあった。
中に貼ってても意味なくね?ってちょっと思ったけど、このポスターがこれから何十年も貼られていて、新しく月浦に住む人や新しく月浦に生まれてきた子供たちにこんなことがあったよと伝えるためには必要かもね。
f0045630_9284823.jpg
ちょっとしたゲームなんかもあったりするんだけど、年齢を問わずみんな一生懸命なのがとってもいい。
ビンゴ大会はお年寄りと言えどもリーチになると前に集合だし!
f0045630_9335729.jpg
あれれ???
俺達のテーブル、なんと!なんと!!!

20代から70代までが一人ずつ揃ってる〜〜〜〜〜☆

これ、終りの方でお酒がなくなっちゃってるんだけど、まさかのもう一本てことで日本酒一升追加!

そして花見が終り、家路についた俺たちは少し小腹が減ったね〜ってことで急遽炭焼きを開始。
f0045630_9361569.jpg
七輪が家の中にセットされるなんて初めての経験。
最初は、換気扇回せばいいかな〜って感じだったけど、それだともしかするので窓も全開!
f0045630_9375693.jpg
おとなりに頂いたシイタケとアスパラを焼きます。
シイタケデカイ!!!
そしてちょーうまし!!!
f0045630_9384418.jpg
そしてサンミート木村のホルモンを焼く頃、珍しくのりちゃんがダウン!!!

のりちゃんと言えば、酒の女神様。
その女神様がダウン!

花見でどんだけ飲んでたんだろ?
って思ったけど、ホルモンが焼ける頃には起きて、しっかりと食べてました。

いや〜今年もお花見楽しかったな〜

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


流 歩き出すとき

やはりもう少し長く聞きたい.....



Acoustic Live 2012「10000人に会いに行く

2012.5.26(土)
OPEN 18:30 START 19:00
2,000円(1drink付)

出演: D.O.G、流

お問い合わせ先:gla_gla 0142-75-3262
by gla_gla | 2012-05-13 09:47 | 洞爺湖 | Comments(0)