北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トマトソース。

ただいまgla_glaはトマト祭り。
たくさんいろんな方からトマト頂いちゃってます!

しかし!
どうやっても消費スピードが間に合わないので、トマトソース作っちゃいます。
f0045630_1056264.jpg
洗って
f0045630_10565100.jpg
切って
f0045630_1056915.jpg
サンタにもらったフードプロセッサーにかけて
f0045630_10561377.jpg
鍋に!
f0045630_10565321.jpg

f0045630_10565662.jpg

f0045630_10565877.jpg

f0045630_1057149.jpg
何度か繰り返して、鍋いっぱいになったので
f0045630_1058736.jpg
にんにくのみじん切りと一緒に煮詰めます。
特に味付けはしていませぬ。
f0045630_1145093.jpg

f0045630_115437.jpg

f0045630_11574.jpg

f0045630_1151282.jpg
アク取ったり、火を強くしてみたり2時間くらい煮詰めました。
f0045630_116118.jpg
で、皮と種を取り除くのにざるを使います。
f0045630_1161931.jpg
シリコンのヘラではヘニャヘニャで全然濾せないので
f0045630_1122963.jpg
木べらを使いました。
全然早い!!!
f0045630_11225811.jpg
f0045630_1124273.jpg
出来上がったのがこれ♪
ケッコー大変だったかも!
特に味付けはしていないけど、十分うまい!
かなり煮詰めただけあって、十分濃厚!!!
f0045630_11254734.jpg
フードプロセッサーにかけて、しっかりと冷やしておいたフレッシュトマトジュースでブラッディーマリーを作りました。
これ、チョーうまい!
Bar gla_glaのメニュー候補だね☆


本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-08-31 11:28 | about 俺 | Comments(0)

針穴。

昨日はスタッフがお休みで俺が店番だった。

とってもたくさんと言う訳ではないけれど、途切れずにお客さんが来る。
この時期の平日に途切れずにお客さんが来てくれるなんて、やっぱり映画のおかげだね。
ありがとう。

その中にゆっくりとじっくりと見ていってくれるお客さんがいる。
一段落したあとにゆっくりと声をかける。

その方は、千葉そごうで見てくださり、どんなところで作っているのか見にきたくなったと言う。

作品を選んだあと、撮影をしていいか尋ねられる。
特にお断りしていることもありませんと告げるとカメラを出した。
f0045630_9443514.jpg
gla_glaをはじめて10年経つけど、ピンホールカメラで撮ってもらうのは初めて!
ちょっとテンション上がる。
f0045630_9464780.jpg
俺のガラスと俺の庭、どんな感じで撮れているんだろう。
f0045630_9492793.jpg
ピンホールカメラには焦点距離がないから、こんなに近くに置いても大丈夫なんだって!
お勉強になります。

お気に入りの一枚が撮れていたらぜひ送ってくださいと頼む。

どんな写真になっているかとっても楽しみだ。




本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-08-30 09:54 | その他 | Comments(2)

LOPPIS終了。

どうしたと言うんだ。
写真が雑!
ま、そんな時もあります。
f0045630_19152360.jpg
f0045630_1915398.jpg
ファンシーローラってバラ。
普段バラはあまり飾らないけど可愛かったのでつい。
f0045630_19154394.jpg

f0045630_1916288.jpg
f0045630_1918171.jpg

f0045630_1918272.jpg

f0045630_19175887.jpg
写真暗いな〜
f0045630_1919126.jpg

f0045630_19191072.jpg
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-08-28 19:20 | 展覧会とか | Comments(0)

明日はLOPPIS サマーマーケット in 洞爺!!!

すっかりの告知不足で申し訳ございません。
明日8月25日に財田キャンプ場のスポーツ交流館で行われるLOPPISに出展します!

で、LOPPISってなんだろう?ってことで検索してみました。

以下どこかからの引用。

インテリア雑貨&カフェの週末マーケットLOPPISの特別企画として、昨年映画「しあわせのパン」で注目された北海道洞爺のお店、カフェ、クラフト作家や農家と共に「サマーマーケット」が開催される。
洞爺湖畔の会場で雑貨やスイーツ、野菜の販売やワークショップなどが行われ、大自然に恵まれた洞爺で買い物を楽しむことができる。
地元洞爺や札幌、ニセコ、函館など各地のカフェ、ベーカリー、雑貨/クラフトショップが参加する。

とか

札幌で定着しつつある、インテリアとカフェの蚤の市「LOPPIS」そのLOPPISが洞爺のクリエーターたちとタッグを組み1日限りのサマーマーケットを開催します。
LOPPISでおなじみのお店に加え、洞爺の知られざる個性豊かなショップ、アーティスト、そして農家が参加し、さらにパワーアップした蚤の市をお楽しみ頂けます。
会場は夏にふさわしく、洞爺湖畔にある「水辺の里財田キャンプ場 スポーツ交流館」で、もちろんキャンプも可能です。
温泉、キャンプ、そしてサマーマーケット。
ワークショップなども企画し、洞爺の新しい魅力、楽しみ方をご紹介致します。

へ〜そうなんだ〜
なるほどね〜♪
知らなかったよ。

洞爺開催ってっこともあり、gla_glaは今回かなり偏った作品構成でのぞみます!
f0045630_1036334.jpg
なんでもな〜い軽いグラスやなんでもな〜い一輪挿しを2,500円でご提供!
LOPPIS限定版て感じ?

あと、最近のお気に入り・花を連れて。も連れていきます。
f0045630_10385928.jpg

f0045630_1039544.jpg

f0045630_10391053.jpg
それからペンダントヘッド。
実はまだ作っていなくて、これから作るんだけど!

あ!
あと花止め、ちょろっと持ってくかな?

あとは大きな器にちょろちょろと花を飾ります。

そんな感じですが、よろしくおねがいします。
会場でお待ちしておりま〜す♪

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


LOPPIS Summer Market in TOYA
2012年8月25日(土)11:00〜18:00
水辺の里 財田キャンプ場
洞爺湖町財田6番地
by gla_gla | 2012-08-24 11:17 | 展覧会とか | Comments(4)

恋二郎初レースとかかしと葛城ユキ。

俺、明日早いんだよ。
飲んでいるとタクちゃんはいきなり切り出す。
仕事かな?と思いきや、コイちゃんの初レースだと言う。

コイちゃんて何さ?

恋二郎。ポニー オス 2歳。

そんな恋ちゃんが、共和町のお祭りのばん馬レース・ポニーの部に出場するって言うので、せっかくの初レースを見逃してなるものか!と駆けつける。
f0045630_9582030.jpg
聞いてはいた。
聞いてはいたけど、恋ちゃんちょっと小さくない?
f0045630_1012397.jpg
ポニーのレースを下見。
ん?これもポニーなの???
恋ちゃん、たくちゃんの腰くらいの高さしかなかったけども.....

恋ちゃんのレースはまだなので、一緒に開催されてる(と言うかこっちがメイン?)のかかし祭りを観に行く。
f0045630_105540.jpg
努力賞と言われるのも分かる!
だって、サザエさんこんな服着そうもないもん!
f0045630_106036.jpg
ダイエットに目覚めてしまったドキンちゃん。
女として生きることを決めたのですね。
f0045630_107949.jpg
偽物感満載!すごい!
かなりイケてる!!!
f0045630_1085428.jpg
そして特選はこれ!
暑い夏バージョン?
f0045630_1093965.jpg
溶けちゃってるよね?
俺としてもコレが特選かな?

そうこうしていると遠くの方からハスキーな歌声が!
なんだかスゲーカッコイイ!
f0045630_1261019.jpg
なんだかリハーサルっぽいな〜
f0045630_12395754.jpg
あ!葛城ユキだ〜!
カッケー!!!
リハーサルだというのに続々と人が集まってくる!
やっぱプロは違うぜ!!!

そうこうしてると遠くからアナウンスの声が聞こえてくる。
そろそろタクちゃんと恋ちゃんのレースらしい。

各馬ゲートへ.....
あれ?あれれれれ?
なんだか締まらない感じで始まってしまったぞ!

がんばれ恋二郎!
f0045630_12435276.jpg
でもあっという間に置いてかれてる!
ちょっと先に走ってる馬と比べても大きさ、全然違うし!
f0045630_12475198.jpg
そんな小さな恋ちゃん、坂登れなくてとうとうたくちゃんと友達がそりを押してがんばりました。
降りちゃったら失格らしいけど、それどころじゃないもんね!
なんとか完走。
f0045630_12485343.jpg
レースを振り返るタクちゃんに友達が一言。

再来年だな。

え?!
来年じゃなくて再来年!

とりあえずおつかれさまでした♪


本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-08-22 12:53 | その他 | Comments(2)

バラと花びんの中の花びん。

f0045630_6203280.jpg
大きな花びんはかっこいいけど手入れが大変だ。
でもただただ置いておくだけじゃつまらないし。
って時にこの花びんの中の花びんを使ったらいいんじゃない?

このバラはいただきもののバラ。
たくさんのバラを育てている方がおみやげにくれました。

バラのつぼみとっても良い感じ。
咲いている時よりも俺は好きかも。
f0045630_6561556.jpg
ちょうど一ヶ月前に撮った写真なんだけど、光の感じがなんだか夏っぽい。
今とはちょっと違う光の感じ。
本当にもう秋になるんだな〜


本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-08-19 07:02 | 作品 | Comments(0)

姫様たち。

f0045630_1431465.jpg
大きくなったらお花屋さんになりたいと言う小さなお姫様は俺の雑草の庭から花を摘んで、お母さんに買ってもらったLovers ashと言うgla_gla唯一のハートの器に花を飾って持って帰っていった。
f0045630_14341352.jpg
うちの姫様たち+マイコ姫と虻田神社のお祭りへ。
虻田神社のお祭りといえば!
もちろんフラダンス!
去年とっても素敵だったフラダンスのお姫様を求めて、俺たちは一番前の席を陣取る。
f0045630_14361964.jpg
あれ?今年いないじゃん!
ん?
さっきみかけたような気がしたけどな〜とふと後ろを振り返るとそこにはフラダンスの姫が!
とっさに写真撮っちゃったけど、かなり盗撮っぽいやつだから載せんのやめとこ!
f0045630_1438746.jpg
盛り上がった俺たちはそのままカラオケへ!
待ってる間も飲む手を休めない!
f0045630_14382163.jpg
運転手はのりこ姫。
f0045630_14401140.jpg
ジュディマリのクラシックのPV好き。
f0045630_14402048.jpg
f0045630_14402952.jpg
f0045630_14403894.jpg
f0045630_14415018.jpg
跳ねながら回るマイコ姫とのりこ姫。
ちなみにのりこ姫はもちろんシラフです。

お祭りに行って、そのあとカラオケに流れる。
なんて夏っぽいんだ〜

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-08-18 14:44 | その他 | Comments(2)

So cute!

f0045630_1046297.jpg
gla_gla B品祭りを青葉でやった日、一人の若者がgla_glaにやってきた。
彼の名は、吉田颯輝。
f0045630_1047388.jpg
近くの高校3年生。
春からガラスの学校に通いたいという彼を研修と言う名目でコキを使う俺たち♪
颯輝の最初の仕事?は、飲み会での立ち居振る舞いと言う高校生ではなかなか経験できない役回り!
座っては怒られ、動き出しが遅くては叱られるという散々な初日だったことでしょう。

さすがに制作のお手伝いまでは出来なかったけど、制作だけが仕事ではないので色々と手伝ってもらいました。
f0045630_1192947.jpg
作品の洗浄、値段貼り、梱包、加工。

制作と接客以外のことはほとんどやってもらったかな?

そんな颯輝とも昨日でお別れ。
彼は今日から高校が始まり、今頃は試験を受けています。
f0045630_11102220.jpg
最後、みんなで颯輝に色々と挨拶をしていると迎えに来たお母さんが泣いていました。
(決して泣くような場面ではなかったですけども)
f0045630_11111776.jpg
そして颯輝の親分・ながちんも!
f0045630_11161950.jpg
そんな颯輝に燃える男はロックをプレゼント。

颯輝(そうき)の名前の基になっていると勝手に名付けた。
So cute!の文字を添えて。


本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-08-17 11:23 | gla_gla | Comments(2)

ある日のお仕事。

f0045630_14475749.jpg
ガラスに花を飾って、彫刻体験を教える仕事の会場はこんな感じだった。
このお仕事、粗相があってはいけないということで何度も何度も確認のメールや電話が来た!
ちょっとイラッとしたけど、まーあちらの方もそれがお仕事なんだろうしね。
会場を見ると、いかにも粗相をしてはいけない感じ出てるわ〜
f0045630_14521477.jpg
全体的にはこんな感じ。
f0045630_1456219.jpg
逆のアングル。
f0045630_14565441.jpg
枝スイートピーってかわいいよな〜
後ろのカーテンもうちょっとちゃんと閉めておいたら、もっと素敵な写真になったのにちょっと焦ったかな?
f0045630_14573535.jpg
アイビーってあんまり好きじゃなかったんです。
なんかプラスチックで出来た斑入りのアイビーがトイレによく飾ってあるから、どうしてもそう言う感じで見てしまう!
でも、最近はアイビーにも色々と種類があるって知ったし、好きなのと好きじゃないのがあるのが分かりました。
f0045630_150339.jpg
f0045630_1515226.jpg
ブルーベリーの枝、なかなかいい感じ。
庭に生えているやつを切っていったんだけど、持って行って良かったわ〜

そして花を入れ終わると、なんとカメラマンが撮影!!!
f0045630_1541172.jpg
プロ!こんな写真撮ってどうするんですか???
f0045630_1541790.jpg
え?!この旅の思い出を写真集に!!!
てことは俺のガラスと花も載っちゃうんですね!!!
旅の思い出、俺にもひとつくれないかな〜

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-08-16 15:13 | gla_gla | Comments(0)

俺の14番。

サッカーが好きになったのは高校を出てからだ。
その頃たしかJリーグが開幕して、もしかしたらオランダトリオがJEFに来るかも!なんてにわかに盛り上がった。
当時からサッカー好きな友だちは多く、試合観に行ったら絶対好きになる!の一言で試合を観に行く。
試合と言ってもその頃Jリーグのチケットなんて入手できなくて、高校サッカーの千葉県予選で特に思い入れのない高校の試合をサッカー好きな友だちと観戦。
サッカーの見方を一生懸命教えてくれるも、最初はルール覚えるのとかめんどくさくて俺は俺の独自の楽しみ方を見つけてしまう。

俺の独自の見方。
とにかく良いプレーを応援する。
敵も見方もなくて、点を入れたら嬉しいし、点を入れられたから悔しい。
パスを通して喜び、パスをカットして喜ぶ。
試合中テンション上がりまくり!

こんなに楽しいスポーツがあったものかと喜ぶ。
そして少しずつサッカーの見方が分かって来ると更に楽しくなってくる。

千葉出身の俺様だけど、好きなのはずっと浦和レッズ。
たぶんスゲー弱かったから応援したくなっちゃったんだと思う。

ドーハの悲劇を経験し、少しずつサッカー人気が高まり、次の予選。
俺の大好きな浦和レッズから選ばれた選手。
f0045630_1545946.jpg
野人・岡野!
脚が速いだけだと友達たちからはバカにされていたが、俺はかなり期待していた。
が!全く使われず、岡野も俺も少し腐ってた。
たしか岡野は使わないなら代表に呼ぶな的なことを言ってたような。(うろ覚え)

そしてジョホルバール。
延長から出た岡野。
外しまくる岡野。
でも最後の最後にやってくれた岡野〜〜〜〜〜!

このTシャツを着ながら、応援してた俺はとっても誇らしかった!

あれから15年。
スゲーボロボロだけど、捨てられずにいるなんとなく大事なTシャツ。
f0045630_1515154.jpg
俺のひげも白髪混じりだし、時間の流れを感じるな〜

まー何が言いたかったかって言うと、今日の日本代表戦を札幌ドームで見れる人は羨ましいな〜ってこと!


本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-08-15 15:23 | about 俺 | Comments(2)