北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

テンポラリースペースにて。

f0045630_13574927.jpg
来年1/29から2/3のテンポラリースペースでの展覧会。
ちょっと迷いが出てる。
こういう時は中森さんと話すに限る。
f0045630_13574819.jpg
テンポラリースペースでは、
吉増剛造展「ノート君~’古石狩河口から書きはじめて」
 :吉増剛造(詩草稿)・吉原洋一(写真)・鈴木余位(8mm映像)
が行われています。

詩人 吉増剛造の熱気、もしかしたら狂気かもしれないものが伝わってくる。
f0045630_13575148.jpg
歌人 山田航が道新文学賞だったかなんだかを受賞した。
おめでとう!
本人もちょうどいて、俺はこの写真をからかう。

一番変な格好をして撮られようと思ったと彼は言う。

逆だ!逆!
一番かっこよくなってる!
f0045630_14454975.jpg
山田航の歌集 さよならバグチルドレンは買ったまま読んでいなかった。
いきなり恋の歌から始まるその歌集は気分じゃなかったからだ。

それでもせっかくだからと中森さんから手渡され、とりあえず彼の書いたあとがきを読む。
f0045630_14455116.jpg
これがとっても良かった。
言葉の表現こそ違えど、とっても共感出来る内容。
これだけでもみんなに読んで欲しいと思ったし、もしあとがきが気に入ったら本を買って欲しい。
彼の詠む歌は難しいものではない。
f0045630_144553100.jpg
尾道からは野上くんが来ていた。
まだ8ヶ月になる子供と奥さんもいたらしいけど、帰ってしまったらしい。
もう少し早く来れば良かった。
仕方のないことだけど。

野上くんの作った木彫のりんごのようだったと何度も中森さんは言う。
f0045630_14455494.jpg
今年最後の満月。
立ち止まりぼんやりと眺める。

そう。

俺は月浦の住人なんだ。
そして毎冬中森さんとこで展覧会をしてるんだ。

時間はないけど焦らずにいよう。

人気ブログランキングへ


年末年始について

29日午後から休み
30日休み
31日からお正月も迷わず営業中
by gla_gla | 2012-12-29 11:51 | about 俺 | Comments(2)

グラグラスパーティー終了〜☆

f0045630_14533456.jpg
とにかく楽しかった!
楽しすぎてグラスの写真撮るのを忘れてしまった!!
けどもちゃんと撮ったのも何枚か!
f0045630_14554024.jpg
これが今回の中で一番古い!
6、7年前の大介サインのキラリ☆チュウ!
こんな細長かったんだ!!
f0045630_14561931.jpg
イッチョマエにグラスの解説をしてみたりする。
f0045630_14571043.jpg
そしてこの方が今回の主催者・Ai Komoriの小森愛さん。
普段は結婚指輪や婚約指輪を作っています。
いろいろとお世話になりました!
ありがとうございます。
f0045630_14543865.jpg

f0045630_1504033.jpg
f0045630_1504643.jpg
f0045630_1505673.jpg
f0045630_151832.jpg
f0045630_1512233.jpg

f0045630_1515231.jpg

f0045630_1512946.jpg
f0045630_1522476.jpg
f0045630_1582858.jpg
そしてこの方が今回誘ってくれた・chillout cookのアビコヒトエさん。
パテとジャムを作っています。
ちょっとバタついていて前半は顔出せなかったけど、しっかりと店番してくれて助かりましたよ。
いろいろな新しい出会いを与えてくれてありがとう。

なんだかんだであっという間でなんだかんだでとにかく楽しかった〜
グラグラスパーティーまたやりたいな〜
f0045630_1511332.jpg
今年の展覧会はこれにて終了。
今年一年各地のみなさまには大変お世話になりました!
ありがとうございます☆


そしてそして!

gla_glaの年末年始は例年通り迷わず営業中なんだけども!
29日午後からと30日はトマム アイスビレッジ搬入のためお休みです!
お間違いなく!!

31日からは迷わず営業中!!
そして
gla_glaのお正月と言えば!
毎年恒例のスタッフ全員グダグダと飲みながらだけど営業する日!
運転手さん以外はもちろん振る舞いです♪
飲みましょ〜


本日もワンクリックをよろしくお願いします!→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-12-27 15:20 | 展覧会とか | Comments(0)

ジャムとガラス最終日。そしてグラグラスパーティーへ

f0045630_11214020.jpg
とうとう本日最終日。
あいにくの天気だけど、これ以上は悪くならなそうなので、ぜひお越しください。
展示は17時まで。
そしてグラグラスパーティーは19時30分から!
f0045630_11214154.jpg
自分の飲みたいもの。
自分の食べたいもの。
gla_glaのグラスかgla_glaで作ったグラスをお持ちになって下さい。
ゆる〜い仲間内で飲むような飲み会なので、気を張らずお気楽にご参加下さい。
f0045630_11214110.jpg
南2条西4丁目 新ビオシスビル 1階でお待ちしております。

ん?
なんか違う!

南2条西4丁目 SYMBIOSISビル 1階でお待ちしております♪

本日もワンクリックをよろしくお願いします!→人気ブログランキングへ


12/17→26
space SYMBIOSIS
パテとジャム chilloutcook アビコヒトエさんとの二人展
by gla_gla | 2012-12-26 11:12 | 展覧会とか | Comments(0)

しずるの先生。

f0045630_9165751.jpg
サッポロクラシックのCM撮影で一番印象的だったのは、ビールを注ぐと言う職業があるということ。
f0045630_9165769.jpg
この方が、ビールを注ぐ仕事の人。
しずるの先生と呼ばれていました。
f0045630_91658100.jpg
七つ道具は不思議なものばかり。
注射器は、泡が足りなくなった時にビールに空気をしゅこしゅこして泡を発生させたりしてました。
f0045630_9165837.jpg

f0045630_9165983.jpg
お見事!
f0045630_917040.jpg
ジャムとガラス、後半戦!
そして今日はクリスマスイブ♪
プレゼントにまだまだ間に合いますよ!
しかもただいまプレゼント用の紙袋に一筆添えると言うありがた迷惑なサービスも行っておりますのでお気軽に〜☆

本日もワンクリックをよろしくお願いします!→人気ブログランキングへ


12/17→26
space SYMBIOSIS
パテとジャム chilloutcook アビコヒトエさんとの二人展
最終日はグラグラスパーティー♪
グラグラスパーティーにみんな集まれ〜☆
詳細はこちら→グラグラスパーティーについて
by gla_gla | 2012-12-24 09:03 | 作品 | Comments(0)

ONLY 北海道。サッポロクラシック!

f0045630_1642791.jpg
来年の?サッポロクラシックのCMにグラグラス使われます!
全世界のgla_glaファンは素直にちょっと自慢してください!

けどサッポロクラシックって北海道限定ビールだから、CMも北海道限定!!!

ガッカリな全世界のgla_glaファンたちが見えますぞ。
ここぞとばかりに胸を張る北海道のgla_glaファンたちも見えますぞ!
f0045630_1642998.jpg
しか〜し!
こんな便利な世の中で北海道だけでしか見れないなんてありえない!
(ってこともないかもしてないけど)

つーことで、北海道のテレビに先駆けてWEBで公開されてます!
WEBってことは全世界ってこと!
すべてのgla_glaファンが見れますよ〜♪
やったねやったね〜

こちらをどうぞ!→サッポロクラシック

テレビ上では高臣大介編はないんだけど、その代わり?トップバッターでWEBに登場です。
俺的にはそっちの方が全然嬉しい!
だって一年間ずっとWEB上で宣伝してくれるし、全世界のgla_glaファンに見てもらえるんですものね☆
f0045630_16421078.jpg
そして明日からはジャムとガラスの会場・SYMBIOSISに行きます!
最終日までずっといるのでぜひおこしください。

たくさんのご来場お待ちしております!

ご祝儀代わりにワンクリックをよろしくお願いします!→人気ブログランキングへ


12/17→26
space SYMBIOSIS
パテとジャム chilloutcook アビコヒトエさんとの二人展
最終日はグラグラスパーティー♪
グラグラスパーティーにみんな集まれ〜☆
by gla_gla | 2012-12-22 16:05 | gla_gla | Comments(2)

グラグラスパーティーについて。

f0045630_1327683.jpg
ジャムとガラス最終日12/26は17時で一旦終了。
そのあと軽く片付けて、19時30分からはグラグラスパーティーを開催します。

グラグラスパーティーは、gla_glaのグラス(もちろんアシスタントたちの作品も可)、もしくはgla_glaで体験したグラスをみなさんで持ち寄り、ワイワイと飲みましょう♪
と言う単純な企画です。
f0045630_133087.jpg
俺は普段計画性もなくただただ作ってしまうので、勝手に廃盤になっている作品も多数あります。
自分で作ったことさえも忘れてしまっているもののもたくさんあるので、そんなグラスをもう一度見てみたい!と言うことで企画しました。

ぜひぜひみなさん、ご自慢のgla_glaグラスをお持ちになってください!
f0045630_1335756.jpg
自分の食べたいもの、飲みたいものを持ち寄るお気軽なパーティー!

クリスマスなんだかな〜って人も
忘年会なんだかな〜って人も
最近なんだかな〜って人も
とにかくハッピーな人も
gla_glaグラスを持ち寄って騒ごーぜ!
f0045630_13425261.jpg
gla_glaスタッフ、東京にひきつづきパーティーは全員集合なので、のりちゃんファンもながちんファンもみんなお楽しみに〜☆

本日もワンクリックをよろしくお願いします!→人気ブログランキングへ

※会期後半、なるべくいられるように調整中。詳細はブログで!
12/17→26
space SYMBIOSIS
パテとジャム chilloutcook アビコヒトエさんとの二人展
最終日はグラグラスパーティー☆
by gla_gla | 2012-12-20 13:43 | 展覧会とか | Comments(0)

ジャムとガラス。本日19日、会場にいます!

f0045630_13402448.jpg
年末進行中なのか単純に月末が近いからなのか、はたまたサボっていたせいか締め切りに追われながらも今日は会場にいます。
f0045630_13402639.jpg
月浦とは比べものにならないほど札幌は雪が多い!
12月の札幌ってこんな感じだったっけ?
f0045630_13402755.jpg
最終日はグラグラスパーティー。
お手持ちのgla_glaグラスや体験で作ったgla_glaグラスを持ち寄ってみんなで飲みましょ〜♪
懐かしのグラスに会えるのを楽しみにしています!


本日もワンクリックをよろしくおねがいします!→人気ブログランキングへ


12/17→26
space SYMBIOSIS
パテとジャム chilloutcook アビコヒトエさんとの二人展
最終日はグラグラスパーティー☆
by gla_gla | 2012-12-19 13:29 | 展覧会とか | Comments(0)

ジャムとガラス。始まります。

f0045630_9365340.jpg
東京2デイズ、お越しの皆様ありがとうございます!
お陰様で大盛況!
駆け抜けた2日間でした。
f0045630_9365460.jpg
そのあとがちょっと気が抜けちゃった感があるんだけど、貧乏暇なし!
f0045630_9365484.jpg
今日からは、ジャムとガラス。が始まります。
f0045630_9365567.jpg
俺がいる日がまだはっきりしていなくて申し訳ないのですが、とりあえず今日は14時くらいまでいます。
次は19日。
そのあとも決まり次第ご連絡しますので、ブログをチェックしといてくださいね。

よろしくお願いします。

ちなみにアビコヒトエさんは会場毎日おりますよ♪


本日もワンクリックをよろしくおねがいします!→人気ブログランキングへ


12/17→26
space SYMBIOSIS
パテとジャム chilloutcook アビコヒトエさんとの二人展
最終日はなんと!グラグラスパーティーあり。詳細を待て☆
by gla_gla | 2012-12-17 09:28 | Comments(0)

東京2デイズ、本日最終日!

f0045630_10453969.jpg
いよいよ始まりました〜!と思ったら、今日が最終日!
2日間てあっという間だ。
当たり前か!
f0045630_10454026.jpg
写真を撮る暇もなく、バタバタと初日を終えました。
f0045630_10454121.jpg
暗くなってからは、キャンドルもつけました。
やっぱりきれいだ。
f0045630_10454234.jpg
ペンダントライトは吊るすところがないから直置き。
これはこれできれいかも。今度どこかでやろう。
あ!
SYMBIOSISに持って行こうかな?
それともテンポラリーにとっておこうかな?
f0045630_10454317.jpg
さー泣いても笑っても東京2デイズ、本日最終日!
皆様のたくさんのお越しをお待ちしております☆


本日もワンクリックをよろしくおねがいします!→人気ブログランキングへ


12月9、10日 東京2DAYS CRAFT 青山モデルルームにて


12/17→26
space SYMBIOSIS
パテとジャム chilloutcook アビコヒトエさんとの二人展
最終日はなんと!グラグラスパーティーあり。詳細を待て☆
by gla_gla | 2012-12-10 10:34 | 展覧会とか | Comments(4)

CRAFT 南青山モデルルームまでの道。

f0045630_9392751.jpg
表参道駅 B1出口を出て、そのままの方向を進むとすぐに南青山5丁目の交差点がある。
f0045630_9392839.jpg
そこを左に曲がると骨董通りに入る。
f0045630_9393082.jpg
左手に小原流会館を通り過ぎ。
f0045630_9393158.jpg
左手にニッカウィスキーを通り過ぎると
f0045630_9393267.jpg
右手のとこにsmokyと平田肛門科医院の看板が。
そこを右に入ると
f0045630_9393336.jpg

f0045630_9393470.jpg
平田医院に突き当たる。
そこを斜め右と言うか右に曲がってすぐ左に進むと
f0045630_9393698.jpg

f0045630_9393726.jpg

また突き当たるんだけど、その左手にあるのがCRAFT 青山モデルルームの入っているフラット南青山です。
それの205号室でスタッフ一同お待ちしております。
f0045630_9393883.jpg

f0045630_9393998.jpg

f0045630_9394068.jpg

f0045630_939417.jpg

f0045630_9394260.jpg

会場はこんな感じ。
ケッコーいろんなもん持ってきたのでお楽しみに。

東京2DAYSついに始まり!
やったるでー!


本日もワンクリックをよろしくおねがいします!→人気ブログランキングへ


12月9、10日 東京2DAYS CRAFT 青山モデルルームにて


12/17→26
space SYMBIOSIS
パテとジャム chilloutcook アビコヒトエさんとの二人展
最終日はなんと!グラグラスパーティーあり。詳細を待て☆
by gla_gla | 2012-12-09 09:23 | 展覧会とか | Comments(0)