北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

無駄の多い小皿。

f0045630_119923.jpg
日差しはすっかり春。
だけど風はまだまだ冷たい。
まだまだ冷たいと言っても、冷たい風にあたるのが気持ちいい冷たさ。
湖面もキラキラと春の輝き。
雪はまだ残っているけど、降ったとしてもすぐに溶けてしまう。
もう積もることはなさそう。
f0045630_11292111.jpg
先日、スタッフのながちんが無事30歳と言う節目を迎えました。
もう一人のスタッフ・のりちゃんが、ご家族、ご友人といろいろな人に内緒で手紙を書いてもらったり、プレゼントを送ってもらったりとちょっとしたサプライズを画策。

その時に気づいたんだけど、実家の住所とかご両親の携帯番号とか全然知らなかった!
何があるか分からないので、この機会にスタッフの実家の住所とかご両親の連絡先を教えてもらいました。
みなさんは大丈夫ですか??
f0045630_11244352.jpg
この「無駄の多い小皿」は、もともとご自分で作ったキャンドルを載せたいと言うご注文で作り始めたもの。
俺はまだキャンドルを載せたことがないけど、載せたらきれいそう。
この間のながちんの誕生日会で使ってみれば良かったな。
まーあの日はキャンドルな感じではなかったけども。
f0045630_11254855.jpg
小皿だから、何を載せてもいいんだけど、こんな感じで大きすぎるコースターにもなります。
コースターは作らないのか?と言う問い合わせが多くあるので、ようやく答えが出せた感じ。

アクセサリーを置いてもよろしいかと。
f0045630_1117381.jpg
先週は結局、花器シリーズやってないから、今週はきっと!

まずは花止めから始めよう。


本日もワンクリックをよろしくお願いします!→人気ブログランキングへ


※本日ついに最終日!!まだな方はお見逃しなく〜
3/16→31
山田航歌集「さよなら バグ・チルドレンをめぐる変奏」
TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向
tel 011-737-5503
by gla_gla | 2013-03-31 11:34 | 作品 | Comments(0)

くにゅくにゅ。

f0045630_1132797.jpg
ぼんやりとして、たくさん遊んだ冬が懐かしく遠い思い出のように時が過ぎ、
来週からもう4月なんて信じられない。
あれやって〜これやって〜なんて思っていたけれど、ほとんど出来ていないかも........
やばいやばい。
f0045630_11335977.jpg
この「くにゅくにゅ」は普通に丸い感じのもあるんだけど、俺としてはとんがってる感じで更に少し曲がってるようなのが好き。
でもこの「少し曲がってるような」と言うのが実は案外難しくて手こずってます。
f0045630_11401952.jpg
一回り大きなサイズのやつだけど、この二つは完全にイメージが強すぎ。
左は、曲げることを強く意識しすぎて曲がりすぎ!
右は、とんがるイメージが強すぎて長すぎ!!
f0045630_11421678.jpg
これくらいのいい感じの曲がり具合だといいんだけどな〜
前だとこんな感じでポンポン作れたのに、最近はかなり意識しないと難しい.....

以前の俺を超えられるように今日もガラスを吹き続けます!!!


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


※明日までなので、まだな方はお見逃しなく〜

3/16→31
山田航歌集「さよなら バグ・チルドレンをめぐる変奏」
TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向
tel 011-737-5503
by gla_gla | 2013-03-30 11:46 | 作品 | Comments(4)

満月のグラス。

f0045630_1143852.jpg
昨日は満月だと早くから気づいていたから、ずっと外を見ていた。
オレンジ色の大きな満月だったんだけど、うまく写真には撮れなかった。
f0045630_1155713.jpg
しっかりと三脚を出したり、色を合わせたりしたら良かったかもしれないけど、ちゃちゃっと撮る。
やっぱり自分の目で見るのが一番きれいですし。
f0045630_117353.jpg
このグラス、もともとは「月のロックグラス」と言う名前でした。
ロックグラスなので、大き目なグラスです。
でもお客さんに頂いた写真にとっても感動して、名前を替えさせて頂きました。
f0045630_11183022.jpg
その写真がこれ。
これを見た時からこのグラスは「満月のグラス」となります。
f0045630_1112222.jpg
量的にはこれで350ml。
ケッコー入るでしょ?
だってもともとロックグラスだし!
f0045630_11143246.jpg
ぬるくなる前に積極的に飲んでください。
f0045630_11205457.jpg
月浦に住んでいる身としては、やっぱり満月は楽しみ。
曇りだったり雨だったりするとテンション下がる。
天気がいいとあまりの明るさにテンション上がる。

次の満月まで雪景色は残っているかな?


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


3/16→31
山田航歌集「さよなら バグ・チルドレンをめぐる変奏」
TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向
tel 011-737-5503
by gla_gla | 2013-03-28 11:25 | 作品 | Comments(6)

キラリ☆g.o.g。

f0045630_11145093.jpg
昨日と今日は満月。
正確には今日の朝が満月らしいけど、だいたい満月に見えたら俺は満月にしてしまう。
今日の朝がちゃんとした満月だったら、夜見る感じとしては昨日の夜の方が満月に近そう。
f0045630_11183195.jpg
キラリ☆g.o.gの「キラリ☆」は、gla_glaの定番シリーズ。
ガラスの厚みがところどころ変わっていてゆらゆらとしているのがキラリ☆。

「g.o.g」の意味がなんだったか忘れてしまった。
でもこう言う風に途中がへにゃっとしてるのがg.o.gなことは確か。
んーなんだったけかな??
f0045630_11281486.jpg
水を入れるとだいぶ見え方が違うんだけど、あんまり写真が良くないな〜

ちなみにどれも500cc入ってます。
かなりデカ目のグラス。

ゴクゴクと飲みたい時にはオススメです。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


3/16→31
山田航歌集「さよなら バグ・チルドレンをめぐる変奏」
TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向
tel 011-737-5503
by gla_gla | 2013-03-27 11:34 | 作品 | Comments(2)

ふにゃり。

f0045630_83929100.jpg
今日は朝から日差しが強い!
強すぎて写真撮るのには向かないかも。
午後だといいのかな?
それとももっと早起きしないとダメかな??
f0045630_8473548.jpg
こう言うふにゃふにゃしたものを作る時に気をつけるのは、
きっちりとふにゃふにゃしないようにすること。
きっちりとって言うのは、等間隔とかそんな感じ。説明悪いな〜

テキトーな感じでふにゃふにゃになるようにきっちり作るのが大切。

んーややこしくなってきた。
まーいいか。
f0045630_8433581.jpg
少し暗い玄関になら、水だけ張って置いておくのもきれいだと思う。

水とガラスの境界線。
光を貯める水の輝き。
f0045630_8553056.jpg
今日は青葉・ともちゃんの生けこみの日だから、明日からしばらくは花と器にしようかな?


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


3/16→31
山田航歌集「さよなら バグ・チルドレンをめぐる変奏」
TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向
tel 011-737-5503
by gla_gla | 2013-03-25 09:02 | 作品 | Comments(2)

パンクス フルート。

f0045630_1111187.jpg
雪が溶けてきて、毎日少しずつ春のおとずれを感じる。

昨日の朝はスタッフ達と月浦森林公園の道無き道を探索。
冬にしか通れない道を堪能し、最後は崖を這い上がりgla_glaへ。
今シーズン最後の雪遊びだと思う。
f0045630_1133658.jpg
春は別れと出会いの季節。
昨日と明日。
過去と未来。
不安と期待。
寂しくも明るい不思議な季節。
f0045630_1175264.jpg
この「パンクス フルート」は、パンクス グラスの時に書いた別の方の別の形のご注文のもの。
すでにお選び頂いてあるので在庫で残ったものの写真。

トゲトゲを作る時に気をつけているのは、一周ぐるっとならないようにすること。
出来るだけランダムにトゲが配置されるようにしています。
f0045630_11403595.jpg
お好きなシリーズのお好きな形をお作りすることが出来ますので、お気楽にご相談ください。
出来ることと出来ないことはあるけど、なるべく出来るように頑張ります!


本日もワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ


3/16→31
山田航歌集「さよなら バグ・チルドレンをめぐる変奏」
TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向
tel 011-737-5503
by gla_gla | 2013-03-24 11:56 | 作品 | Comments(0)

ガラスマス。

f0045630_902486.jpg
升の角に塩を盛って日本酒を飲むと上手いと教えてもらったところ、ホントーにとっても美味しくてベロンベロンになってしまったことがある。
それまで日本酒ってあんまり飲んだことなかったって言うのもあるとは思うけど。
f0045630_94328.jpg
日本酒を飲むと絶対酔っ払う。
そこそこでやめることの出来ない俺は、日本酒で大酔っ払いすることが多い。
俺たちの中では、バカになる酒と呼ばれて大変愛されている。
一升瓶が2本以上並んでいる日はなみなみならぬ決意で酒を飲む。
もちろん記憶なんてない。
f0045630_95595.jpg
四角っぽい感じに作ってあるこの「ガラスマス」は、角に塩を盛れないし、角から飲むのも適さない。
つーか、飲むのには適さない。
ちょこちょこっと食べ物をいれるのがいいと思う。
あとちょこちょこっと花を飾るのも。
f0045630_982395.jpg
久しぶりに作ると軽く作り方を忘れている。
あんまり強引にしてはダメだとここに記しておくので、未来の俺は見るように。
f0045630_985391.jpg
強引に重ねてみる。
スタッキングがしたいなら、ご注文の際にその様に伝えて頂ければその様に作ります。
その場合、口を少し開き気味にするけどそれはそれで悪くない。

ガラスマス。
このとってもプロレスラーっぽい名前が気に入っている。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ

本日3/23日(土)17時〜TEMPORARY SPACEにて
鼎談「各作品をめぐり語る」
田中綾(北海学園大准教授・歌人)×及川恒平(ミュージシャン)×山田航(歌人)
鼎談終了後、及川恒平ライブ(無料)

3/16→31
山田航歌集「さよなら バグ・チルドレンをめぐる変奏」
TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向
tel 011-737-5503
by gla_gla | 2013-03-23 09:19 | 作品 | Comments(0)

お金を貯めるために買う箱。

f0045630_1124127.jpg
子供の頃に苦手なことは歳を取ってからも苦手でお金は全く貯まらない。
子供の頃からそんなことだから今のような生き方になるのかな?
俺が貯金の得意な子供だったらどんな風になってただろう?
やっぱり今にたどり着くのかな?
f0045630_11273444.jpg
貯金もしないくせに貯金箱を買うのは好きだった。
一番覚えているのは、金庫型の貯金箱。
ダイヤル式の番号を忘れないように毎日のようにいじる。
すぐに開いちゃうからお金は全然貯まらない。
f0045630_11303458.jpg
2月にやった展覧会・あふれでる。でデビューしたこの「お金を貯めるために買う箱」。

壊さないとお金を取り出せないの?
とよく聞かれる。

口が少し広めになってるから、逆さにすると取り出せます。
それじゃあお金貯まらないかな?
f0045630_1134538.jpg
ちなみに我が家のお金を貯めるために買う箱は、口が500円玉ギリギリだから壊さないと取れないかも。
入らない500円玉もあるし!

そうそう!
それで気づいたんだけど、昔の500円玉の方が今の500円玉よりも少しだけ大きいみたい。

人気ブログランキングへ


3/16→31
山田航歌集「さよなら バグ・チルドレンをめぐる変奏」
TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向
tel 011-737-5503
by gla_gla | 2013-03-22 11:41 | 作品 | Comments(0)

山田航歌集「さよなら バグ・チルドレンをめぐる変奏」 TEMPORARY SPACEにて。

f0045630_1935599.jpg
昨日は仕事で知り合った方が東京に帰ってしまうと言うことで、二人送別会。
お互い千葉市出身てこともあって、ローカルな話題で盛り上がった。

一軒目は彼のオススメの店へ。
二軒目と三軒目は俺のオススメの店へ。

同じくらい飲めて、同じくらい酔っぱらえる貴重な存在を見つけたけど、もう帰っちゃうんだもんな〜
でもまたベロベロになるまで飲みあかそう!
f0045630_1921993.jpg
ただいま開催中のグループ展・山田航歌集「さよなら バグ・チルドレンをめぐる変奏」を観てきた。

歌人・山田航の歌集からそれぞれが思い思いの短歌を選び、それをもとに作品を作る。
f0045630_18574863.jpg
俺はこれを。
歌はちょっと迷ったので、オーナー・中森敏夫さんに任せた。

粉雪のひとつひとつが魚へと変はる濡れたる睫毛のうへで


もしくは、


粉と化す硝子ぼくらを傷つけるものが光を持つといふこと


どっちになったかな〜と楽しみにしていたら
f0045630_1955164.jpg
理由は聞き忘れたけど、粉と化すの方は他の人と被ったから、こっちにしたのかな?

みんなの選んだ歌で興味深かったのが、

え?!こんなのあったっけ?

みたいなのが多かったこと。
人それぞれ、やっぱり好みが違うんだなと再認識。
f0045630_1975512.jpg
楽器庫の隅に打ち捨てられているタクトが沈む陽の方を指す

中嶋くんのこれ、かっこいいな〜
f0045630_1983510.jpg
貴意に沿いかねる結果となりますがわたしはこの世で生きてゆきます

この一番手前の野上くんのやつが今回の展示の中で一番好きかも。
でもこれって3つ並んでてその展示の感じがとってもいいからってのもあるかもな〜
f0045630_1912436.jpg
みんなが選んだ歌の中で一番好きなのは、竹本英樹さんの選んだ

歩き出さなくてはならぬかなしみを犬をからかつてごまかしてるね

こんなのあったんだ!って感じだし、なんか竹本さんに合ってる。
写真も良かった。
f0045630_1918038.jpg
春はもうすぐなんだけど、行ったり来たりうろちょろしてる。

きれいなのと汚いのが入り交じって新しい季節が始まる。
この時期のこの感じがたまらなく好きだ。

人気ブログランキングへ


3/16→31
山田航歌集「さよなら バグ・チルドレンをめぐる変奏」
TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向
tel 011-737-5503
by gla_gla | 2013-03-21 19:32 | 展覧会とか | Comments(0)

小宇宙,だ円な口の一輪挿し。

f0045630_8365634.jpg
二十歳くらいの時に友達に誘われ、ハワイにスキューバダイビングのライセンスを取りに行った。
ハワイにした理由は、当時それ以外では行きそうにもなかったから。

その友達もそろそろ40歳になろうとしているとこだけど、
ただいま諸国漫遊の旅に出て自分を探している。
思い立ったが吉日!
しっかり探してこいや!!
決して早くはないけど、遅くはないはず!
再会を楽しみに待ってるぜ!
f0045630_8405426.jpg
ライセンス取得後、何回か海に潜った。
千葉の海で育った俺だけど、そんなものとは比べ物にならないくらいの透明度。
そんな中で俺の一番のお気に入りは、自分の吐いた息がゆらゆらと上がっていく様。
f0045630_8451632.jpg
とってもとってもきれいで、ずっとぼーーっとゆらゆらと眺めていた。
なんだか宇宙にいるみたいで楽しかった。
行ったことないけど、きっとこんな感じなのかな〜とか思って作り始めたのが「小宇宙」シリーズ。
f0045630_850395.jpg
いろんな形がある中で一番新しく仲間入りしたのが、この「小宇宙,だ円な口の一輪挿し」。
f0045630_8515349.jpg
f0045630_852233.jpg
少し大きめな一輪挿し、ケッコー好き。
こうやって中に入れて飾るのも好き。
透明なガラスの特権。
f0045630_8535716.jpg
一番右は30センチくらい。
これくらいの大きさになると口も広め。

曲がったやつがもっともっとあったんだけど、gla_glaでは曲がったものから売れていく傾向にあります。
f0045630_8573424.jpg
そろそろまた作ろ♪

写真を撮っていると、作りたいものがどんどんあふれだしてくる。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


3/16→31
山田航歌集「さよなら バグ・チルドレンをめぐる変奏」
TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向
tel 011-737-5503
by gla_gla | 2013-03-20 09:02 | 作品 | Comments(0)