北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サッポロクラシックキャンペーン用グラス。

f0045630_11264916.jpg
昨日はレストラン SIOでイベントがありました。
主催はサロン・ド・テーブル Umemotoの梅本光枝さん。
かなりすっ飛ばしてるオネーサマで、SIOの佐藤陽介さんも俺も少しいろいろと心配でしたが、なんとかかんとかなりました。
梅本さんのパワーに脱帽!

昼と夜に美味しい料理を食べ、ワインを飲み、おしゃべりをし、自分の器に盛られる料理を眺めると言う夢のような仕事でした。
(その間に昼寝もしたし!)

梅本さん、SIOのみなさん、ありがとうございます。
f0045630_1137596.jpg
サッポロクラシックのキャンペーン用にグラスを作らせていただいています。
6缶パックを買うとその内側が応募ハガキになってますので、
gla_glaファンはガンガン送ってください!
そうでない方もこの機会にぜひ当ててgla_glaグラスを使ってみてくださいね。

しばらくは販売の予定がありません。
500個作らないといけないので、しばらく作りたくない!

2013年6月17日(月)の締め切り。
詳しくはこちら
f0045630_11424180.jpg
いつも通りに逆光で写したら、サッポロクラシックが黒つぶれ!
普段ぼんやりと逆光で撮ってたから分からなかったけど、ガラスは光を透すから写るんだね!
初歩的ミス。
f0045630_11443588.jpg
それではとビールを入れて順光で撮るも、気がないのかブレブレ。
まーいいや。
f0045630_11474685.jpg
サッポロクラシックキャンペーン用グラスとか言ってるけど、これってキラリ☆longじゃないの?と気づいた方はかなりのgla_glaファン♪

でも違うのです!
f0045630_1152153.jpg
左がサッポロクラシックキャンペーン用グラス。
右がキラリ☆long。
だいぶ大きさが違うでしょ?

サッポロクラシックを飲んで、ぜひグラスを当ててください!!


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。
6/8→6/12 antie Merukur Vesenyi
6/17 サッポロクラシックキャンペーン用グラス応募 締め切り

※少しずつ詳細をアップ予定。

6/4 → 9 東京・六本木画廊
6/7 → 30 石川・全国ガラス手作り展
6/19 → 7/2 京都・伊勢丹
7/3 → 14 京都・紅椿それいゆ
7/7 フルーツケーキファクトリー総本店 花止めワークショップ
7/13,14 江別・えべつやきもの市
7/20 洞爺湖温泉サマーフェスタ フリーマーケット B品販売
by gla_gla | 2013-05-29 11:59 | 作品 | Comments(2)

王様の休日 from メキシコ

f0045630_840457.jpg
王様はいつも王様らしくいないといけない。
子供の頃は王様っていいな〜って漠然と思っていたけど、今だったら絶対王様になりたくはない。
まーなれないんだけど。
俺がなれるのはせいぜい俺様で、そんなので十分。
きっと王様は俺の生活に憧れているに違いない。
f0045630_8454099.jpg
王様でいないといけない王様にもぜひ休日を与えてあげてください。
そんな日は、このゴツめのワイングラスでグラス倒すくらい酔っ払ってしまってください。
どうせ明日からはまた王様に戻らないといけないのですから。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。
6/8→6/12 antie Merukur Vesenyi

※少しずつ詳細をアップ予定。

6/4 → 9 東京・六本木画廊
6/7 → 30 石川・全国ガラス手作り展
6/19 → 7/2 京都・伊勢丹
7/3 → 14 京都・紅椿それいゆ
7/13,14 江別・えべつやきもの市
by gla_gla | 2013-05-24 08:50 | 作品 | Comments(4)

月ヲノム器。

f0045630_830182.jpg
そろそろ少し大きな一輪挿しとかの写真を撮りたいなーーーー!
しかーし!!
いろいろな準備で撮影用テーブルが作品を置くテーブルになってしまい、少々消化不良。
しかもそろそろ焦らないといけないんだけど、まだまだのんびりムード。
しっかりと締めて行かなくては!
今朝の会議は、ピリピリモードで行きます!!!たぶん.....
f0045630_8341786.jpg
gla_glaのある洞爺湖月浦は、その名のごとく月がとてもきれいに見えます。
天気のいい満月の日は格別で湖に映る月の道を辿っていけば、どこかに行けそうな気さえする。
そんな月を器に映し、月と一緒に酒を飲めたらなと作ったのが「月ヲノム器」
ただの少し大きな盃ですが、ゆらゆらと月を浮かべ飲む酒はなんとも言えません。
f0045630_8415173.jpg
好きなお酒はなんですか?と尋ねられることが多いけど、
特に決まった酒が好きなのではなくなんでも好き。
みんなと飲めばどんなお酒でも美味しいし、雰囲気に勝るおつまみもない。
食べ合わせや飲み合わせの妙はあるけど、合わないものもあまりない気がするし。

それでもたまに一人で飲む時は、こんな器がいいのかも。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。
6/8→6/12 antie Merukur Vesenyi

※少しずつ詳細をアップ予定。

6/4 → 9 東京・六本木画廊
6/7 → 30 石川・全国ガラス手作り展
6/19 → 7/2 京都・伊勢丹
7/3 → 14 京都・紅椿それいゆ
7/13,14 江別・えべつやきもの市
by gla_gla | 2013-05-21 08:45 | 作品 | Comments(4)

カビン from メキシコ。

f0045630_1558565.jpg
昨日は洞爺湖マラソンでgla_glaが世界に誇るアシスタント2トップ・ファンタジスタ典子とゲッザゴール永井が10キロに出ました。
のりちゃんは今回が初挑戦。
ながちんは去年に続き2回目の挑戦。
f0045630_15594983.jpg
のりちゃんは3回練習し、去年の洞爺湖マラソン10キロを経験した余裕からかながちんはなんと練習なし。
俺は二人のスタートを見届け、折り返しまで先回りのつもりがとっくに二人は折り返し、またゴールに急ぐと言う意味不明な行動。
f0045630_1601382.jpg
ゴールのとっともいい場所で二人を待っていると先に着いたのは、のりちゃん。
遅れることしばらくしてながちんがゴール。
今日の筋肉痛はながちんの勝ち!
のりちゃんはケロッとしてるのに、ながちんは足ひきずってました。

二人とも無事完走おめでとうございます。
f0045630_1621510.jpg
俺のひいおじいちゃんのおじいちゃんはメキシコ出身で
そんないつかの祖国を思い描きながら作ったのがこの「カビン from メキシコ」です。

と言うのはウソで、そうだったらいいなーと言う思いで作ったのがこの「from メキシコ」シリーズ。
f0045630_16132291.jpg
行ったことないんだけど、とっても憧れている国・メキシコ。
ある訳もないのにそこに何か俺のルーツがあるような気がしています。
でも全くメキシコのことは知りません。

俺が小さい頃、メキシコのおみやげのガラスが家にあって、それはぷつぷつと泡の入っているものでした。
そんなイメージを持ちながら作っています。
f0045630_1623676.jpg
北海道の港に揚がってきた海産物が北海道産なら、
俺が海を漂いメキシコの海に打ち上げられたらメキシコ人になれるのかな?


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。
6/8→6/12 antie Merukur Vesenyi
by gla_gla | 2013-05-20 17:54 | 作品 | Comments(0)

寄せては返す。

f0045630_729536.jpg
気がつくと6月は予定が山盛りだった。
百貨店への出張がないことをいいことになんでも安請け合いし過ぎた!!
やばいやばい!

大雑把な6月の予定。
順番を揃えて

・東京でグループ展。
・東京の新しく出来るお花屋さんで販売開始。
・札幌のお洋服屋さんで展示。
・金沢でグループ展みたいな感じ。
・京都伊勢丹。

ほとんど作品だけ送るので、みなさまとはお会いできませんが、
札幌のお洋服屋さん・アンティーメルクールベサニーに数日。
もしかしたら東京のグループ展にちょっと。
いる感じ。

詳細はしばしお待ちを!

あと7月に京都に3日くらい行きます!!
ワインの会とか日本酒の会とか花止めのワークショップとかいろいろイベントもありまする。
f0045630_735765.jpg
寄せては返す。には2種類の泡の入り方があります。
通常は
f0045630_7361075.jpg
こんな感じ。
先日載せた「寄せては返す,雨玉。」も通常バージョン。
f0045630_7393359.jpg
で、こっちを俺たちは「元祖寄せては返す。」と呼んでいます。
違いが分かるかな??
「元祖寄せては返す。」写真では泡模様がはっきり写っているけど、実際見るともっと地味な感じ。
f0045630_74227.jpg
違いが分かったかな?
実物を見るとケッコー違いが分かりやすいんだけどね。

だからほら、gla_glaに見に来てね♪

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。
6/8→6/12 antie Merukur Vesenyi
by gla_gla | 2013-05-18 07:56 | 作品 | Comments(0)

雪調(ゆきしらべ)。

f0045630_8224841.jpg
7月12日。
あるんだかないんだか知らないけど、この日はナイフの日として覚えている。
スタッフののりちゃんの誕生日だ。
ファンのみなさんは、そろそろ誕生日プレゼントを用意しといた方がいいだろう。
つーかファンなら知ってるか!

そんなナイフの日生まれののりちゃんの昨日はスパスパ切れるナイフの如く切れていた。
(とか書くと更なるナイフの刃が俺に向けられるかもしれないけど!)
さすがに昨日は逆らうまいと決めた。

が、

少し逆らった。
のりちゃんのナイフが脅しでないことを知った......
f0045630_8272531.jpg
2011年冬の展覧会「雪調(ゆきしらべ)」
この時は、初日にかなり熱を出して死にそうだった展覧会。
f0045630_830225.jpg
雪がとけ 水になり 氷となる。

降り積もった雪は
その形をもとに戻すことはない。

雪の調べを聞きながら
僕たちはやがて春を迎える。
f0045630_833092.jpg
一番最初のイメージではフラスコ型の器をたくさん吊るして、
その中に雪を詰め実験とか実験室とかのイメージ。
DMの写真もそんな感じで撮ったし、
f0045630_839339.jpg
DMももちろんこの写真をベースに
f0045630_8391477.jpg
こんな感じだったし。
でも、どんどんイメージをして行くとなんか違うな〜と思い変更。
あまりにも急な思いつきだったからDMとは全く関係ない感じになってしまった展示だけど、
まーそんなこともあるよね。
f0045630_8295288.jpg
この時の展覧会の誤算は、俺が体調を崩してしまったこと。

初日の午前中は絶好調で、この吊るしてあるものたちにガンガンと雪を詰めていた。
雪が溶けたり凍ったりするのを一緒に観てもらいたかったから、毎日雪を詰める気でいた。
f0045630_8435078.jpg
しかし午後から体調が急変。
あんなに怠いのは久しぶりだったし、熱もかなりあったと思う。
その後も這いつくばるように会場に行き、生まれて初めてヘルペスが出来た。
f0045630_8484478.jpg
TEMPORARY SPACEでの展覧会のいいとこは、時間で見え方がかなり違う。
もちろん天気でもかなり違う。

いろんな時間といろんな天気。
観に来ていくれたその瞬間でかなり印象も違うかもしれない。

きれいだなと思ってカメラを持ってきても、もう遅かったりする。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。
6/8→6/12 antie Merukur Vesenyi
by gla_gla | 2013-05-15 08:55 | 作品 | Comments(0)

小宇宙,小。

f0045630_18411134.jpg
なんとなくぼんやりとスタッフ達と話していて、偶然とか必然の話になった。
俺には偶然か必然かなんて全く分からない。
つーか、それはどっちでもいい。
今、ここにいることが運命だ。
f0045630_19224840.jpg
いろんなことがあって今がある。
全部が自分で選べた訳ではないかもしれない。
それでも今ここにいる。
俺は俺が選んでここにいる。
それは偶然とか必然とかともなんか違う気がする。
つーか、それはもうどうでもいい。
今、ここにいることが運命だ。
f0045630_19263539.jpg
となんだか熱っぽくなってしまったあとの作品紹介。
そんな話とは全く無関係ですけども!

「小宇宙,小」
文字通り小宇宙の小さいやつ。
小宇宙,小は、基本一点物。
好きな時に好きな形を好きなように作っていきます。
f0045630_19283150.jpg
横から見たらなんだかヘンテコな形。
浅くも深くもない器。
どっちかって言うと浅めか?
f0045630_1929207.jpg
上から見たらこんな感じ。
ぶくぶくぶくぶく泡が上がっていきます。

小宇宙,小はもっともっといろんな形があるので、気が向いたら違う形も写真に撮って載せます。
f0045630_19323020.jpg
偶然とか必然とか運命とか前向きに捉えられるんだったらなんでもオッケー!
なんでも自分の力に変えていこう!
自分を信じて信じ抜こう!

所詮はイメージ。
本当かどうかなんて誰も分からねー!

だからいちいち暗く考える必要なんて全くないんだ。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。
6/8→6/12 antie Merukur Vesenyi
by gla_gla | 2013-05-13 19:48 | 作品 | Comments(4)

寄せては返す,雨玉。

f0045630_1883829.jpg
雨は嫌いじゃないけど、もう少しあたたかくなってからの方が好き。
少々の雨なら濡れて行きます。
傘をさすのはあまり好きじゃないし、傘をさすのが得意じゃない。
傘をさしても守れるのは頭くらいで、傘をさしているのにどうしてそんなに濡れるの?
としばしば尋ねられる。
f0045630_181129.jpg
「寄せては返す,雨玉」
雨玉のバリエーションの一つだけど、ケッコー大きめです。
口もケッコー大きく開いているので、使いやすかったり使いにくかったり。
f0045630_1832098.jpg
青葉のともちゃんはこういう使いにくそうなのをよく使ってくれるので嬉しいです。
もちろん俺も好き。
緑のものをたくさん突っ込んでもきれいだし。
f0045630_1835811.jpg
上から覗くとこんな感じだけど、使ったらあんまり下の模様が見えないね。
あ!
逆さにして使えばいいのか!
それ、やってみれば良かったな〜
今度やってみたらtwitterに載せておきます。
いつかは分からないけど。
f0045630_1853298.jpg
今日は母の日ですね。
みなさん、何かしましたか?
俺はまだ何もしていなので、この場を借りてごあいさつ。
f0045630_17564339.jpg
おかあさん ありがとう。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。
6/8→6/12 antie Merukur Vesenyi
by gla_gla | 2013-05-12 18:10 | 作品 | Comments(0)

マーガレットと小宇宙一輪挿し。

f0045630_8144270.jpg
自分の写真をあまり持っていなくて、提出を求められるとしばしば困る。
持っている写真はたいがいかなり酔っ払っていて、お渡し出来る感じでもない。
顔は真っ赤っ赤で目はどこ見てるか分からないし!
f0045630_8114910.jpg
GW後はバタバタとしていて写真が撮れていないので、自分の写真を探しながらみつけた写真をお届けいたします。
「小宇宙一輪挿し」
小宇宙は、自分の吐いた息がゆらゆらと海の底から上がっていく感じのイメージです。
バックリと説明しましたが、細かくはこちら
f0045630_8202563.jpg
この写真は2011年3月千葉そごうの時の写真。
残っている写真を見ると、この時はなんとなく撮っている。
今だったらばっちり観察写真撮っとくのにな。
f0045630_8214960.jpg
百貨店で枯れた花を飾っているとたまにお客さんからクレームが来る。

一番ビックリしたのは「私に対する当て付けかしら?」と言うもの。

これは思わず笑った。
笑ってはいけないのかもしれないけど、
言いがかりにも程があるし、俺たち初めて合うのに当てつけも何もない!

百貨店に立っていて学んだのは、いろんな人がいろんな事を考えている。
そんな当たり前のことをまざまざと認識させてくれた。
f0045630_8345122.jpg
ゴールデンウィーク中にgla_glaに家族連れが訪れ、
小さな花器にお母さんが名入れをしてくれと頼んできた。
女の子と男の子の子供二人はお母さんに向かって「センスがない!」と何度も言う。
子供たちに言われ慣れているのかお母さんはずっとニコニコしている。

センス.........
そんなもの誰も持ってなくて、好きなものが好き。
と心の中で思う

子供たちはまだまだ「センスがない!」を連呼。
いい加減俺はうんざりで少し静かにして欲しかったので。
f0045630_8393581.jpg
「みんな違ってみんないいってミツヲが言ってたよ!」と言うと、
女の子が「金子みすずね」と正す。
やっちゃったなーーと思ったけど、子供たちはしばし黙る。

名入れをする時に気をつけるのは、大きさと場所。
お客さんの希望に最大限添いながら、そのガラスにハマるようにを心がける。

名入れを終え、お母さんは大満足。
変わらぬ笑顔でお母さんは花器を見せ「かわいいでしょ?」と尋ねる。
男の子は相変わらず「センスがない!」を連呼。
女の子ははにかみながら頷く。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。
6/8→6/12 antie Merukur Vesenyi
by gla_gla | 2013-05-11 09:06 | 作品 | Comments(0)

キラリ☆チュウb。

f0045630_17135431.jpg
ひょんなことで知り合った山内憲介さんのバンド・sleepy.abが札幌でライブをやると言うことで初めて観に行った。
ゆったりとゆっくりと時間が流れていく中、少しずつお客さんの温度が上がっていくのが分かる。
誰も何も言葉を発さないし、大きく動くわけではないけど。
f0045630_172078.jpg
最初は真ん中の方で聴いていたけど、お酒の近くが良かったのでドリンクカウンターのとこで聴く。
後ろのほうが人口密度が高かったけど、なんとか場所を確保して飲みながら聴く。
アンコールに差し掛かった時「山内ーーー!」と声をかけると照れくさそうに手をあげて応えてくれた。
とっても良いライブでした。
素敵な時間をありがとう。
f0045630_17253334.jpg
色を全くつけない俺にとって泡を入れることが唯一のバリエーション。
でも全体に泡ってなんかちょっと安っぽいような〜とところどころ泡をつけて作り始めた「キラリ☆チュウb」
「b」はバブルの「b」そのまんまです。
この一回り大きな「キラリ☆チュウb大」を作るまでは、これがgla_glaで一番人気のあるグラスでした。
f0045630_17282325.jpg
これもスタッキングが可能。
相性があるけどね。
重なりの相性で選ぶのもいいかも。
f0045630_17314992.jpg
何を入れて飲むのもいいけど、水を入れるのが一番きれい。
その時は外から眺めるのではなく、グラスの中を見てください。
きっと言っている意味を理解してもらえるはず。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。
6/8→6/12 antie Merukur Vesenyi

樽前arty2013」 樽前堂 -Tarumae arty Art shop-で販売は終了しました!
お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。
by gla_gla | 2013-05-08 17:40 | 作品 | Comments(0)