北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7/3 紅椿それいゆ・ワインの会用のグラス。

f0045630_122731.jpg
制作も佳境の昨日、ふと思いつきでワインの会用のグラスを好きなように作ってみた。
予算的に足つきのグラスは難しかったので足はないけど、ころんとした感じのグラス。
それだけではちょっとつまんないし、せっかく来て頂く方たちのためにもテキトーに好きな感じで作ることにした。
f0045630_12304663.jpg
今回は泡を入れずに何が出来るかな?って言うのがテーマ。
f0045630_1239666.jpg
完全に遊びながら作りました。
f0045630_12383210.jpg
なんにも考えずに作ったから楽しかった〜♪
f0045630_1240154.jpg
みんなで「せーの!」で指さして選びたいな。

ワインは、カーヴ田中屋・田中竜也さんセレクトの白と赤。
フードは、フードコーディネーターの渡邊敦子さんの。
グラスは、俺の作ったこの会のためのグラス。

なんか楽しそう♪
14時スタートで昼間っから飲んじゃう感じも素敵すぎる!!

お問い合わせは、090-2112-6873 紅椿それいゆ 村山さんまで。

7/3がワインの会で。
7/4が花止めワークショップ。
7/5が日本酒の会。

なんかワクワクしてきた〜♪


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ

6/19 → 7/2 京都・伊勢丹 8階 ステージエイト

7/3 → 14 京都・紅椿それいゆ
※紅椿それいゆでのイベント
 7/3 14→17:00 ワインの会
 参加費:5,500円(この会のために作ったグラス付き)
 7/4 13時 / 15時 花止めワークショップ
 参加費:2,500円(花止め中付き)
 7/5 14→17:00 日本酒の会
 参加費:5,500円(いくつか中から選ぶグラス付き)
お問い合わせ : 090-2112-6873 紅椿それいゆ 村山

6/7 → 30 石川県地場産業振興センター本館 1階 展示ホール
4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。

7/7 フルーツケーキファクトリー総本店 花止めワークショップ
お問い合わせ:011-251-0311 フルーツケーキファクトリー総本店

※少しずつ詳細をアップ予定。

7/13,14 江別・えべつやきもの市
7/20 洞爺湖温泉サマーフェスタ フリーマーケット B品販売
by gla_gla | 2013-06-29 12:49 | 作品 | Comments(0)

満月のぐい呑み。

f0045630_12485745.jpg
しなければいけない告知がたくさんあるのに、すっかりおさぼりしてました。
7月は参加型のイベントが何個かあります。

まずは京都・紅椿それいゆにて7月3日から14日まで企画展が行われます。
その中でイベントが3つ!

7月3日(水)14時〜17時 ワインの会
参加費:5,500円(この会のために作ったグラス付き)

7月4日(木)13時 / 15時 花止めワークショップ
参加費:2,500円(花止め中付き)

7月5日(金)14時〜17時 日本酒の会
参加費:5,500円(いくつか中から選ぶグラス付き)

お時間のある方は奮ってご参加ください。
昼間から飲みましょう!
そして花止めワークショップデビュー戦。
かなり楽しみ!!

紅椿それいゆには、その3日間はいますので、会に参加せずともぜひお越しください。
もしかしたら今年最後の関西遠征になるかもしれませんので!


7月7日(日)は札幌・フルーツケーキファクトリー 総本店にて花止めワークショップ!
11時と13時30分の2回行います。
参加費:3,800円(ケーキセット、花止め中付き)

フルーツケーキファクトリー、まだあんまり人が集まってないらしいので、ぜひみなさまご参加ください!
ワークショップが終わったあとは、フルーツケーキファクトリーのケーキを食べつつ、一緒にお茶しましょう♪

告知はこんなとこかな??

あ!
あとそろそろ札幌・大通ビッセ 2階 YUIQにて取り扱いが開始ですが、ただいま在庫がなく納品できてません......
納品完了したらまたお知らせしますのでお楽しみに。
f0045630_1373647.jpg
前に一度、少しだけ作った「満月のぐい呑み」
数も少なかったし、ソッコー売り切れてしまったのですが、なかなか作っておりませんでした。
これ紅椿それいゆに持っていきますのでお楽しみに。
たくさん作ったので、gla_glaにも在庫あります!!
f0045630_13102054.jpg
左が満月のグラス。右が満月のぐい呑み。
こんなに大きさが違います。
こーなるときっとあれだな。
これとこれの中間の大きさを。って言う人が出てくるから、
いつになるか分からないけどきっと作るな。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ

6/19 → 7/2 京都・伊勢丹 8階 ステージエイト
7/3 → 14 京都・紅椿それいゆ
※紅椿それいゆでのイベント
 7/3 14→17:00 ワインの会
 参加費:5,500円(この会のために作ったグラス付き)
 7/4 13時 / 15時 花止めワークショップ
 参加費:2,500円(花止め中付き)
 7/5 14→17:00 日本酒の会
 参加費:5,500円(いくつか中から選ぶグラス付き)
お問い合わせ : 090-2112-6873 紅椿それいゆ 村山

6/7 → 30 石川県地場産業振興センター本館 1階 展示ホール
4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。

7/7 フルーツケーキファクトリー総本店 花止めワークショップ
お問い合わせ:011-251-0311 フルーツケーキファクトリー総本店

※少しずつ詳細をアップ予定。

7/13,14 江別・えべつやきもの市
7/20 洞爺湖温泉サマーフェスタ フリーマーケット B品販売
by gla_gla | 2013-06-27 13:16 | 作品 | Comments(0)

湖の夜。

f0045630_11403188.jpg
昨日の夜はスーパームーン。
こちら月浦からはしっかりとはっきりと見えました。
いつもより大きく見えると言われればそう見えるし、
いつもと変わらないと言われればそんな感じもする。
大きく見えようが見えまいが満月の夜はいつも美しい。
これに変わりはありません。
f0045630_11412188.jpg
「湖の夜」

満月の夜。
湖に出来た月の道を辿る。


ゆっくりとボートを漕いで僕たちは満月を目指す。


君はちょっと眠そうだけど「もうちょい右」とか「もっと左」とか言いながら、月を背にしてボートを漕ぐ僕の道案内をしてくれる。


ゆっくりとボートを漕いで僕たちは満月を目指す。


ボートを漕いでいる僕に満月は見えないけれど、月の光に照らされた君のちょっと眠そうなまん丸な笑顔はよく見える。


ゆっくりとゆっくりとボートを漕いで僕たちは満月を目指す。
f0045630_11512560.jpg
洞爺湖マンガアニメフェスタにオリジナルコスプレで参加してきました。
俺たちは洞爺湖に来ている人たちよりも全国gla_glaファンの人たちに向けた感じかな。
その模様はこちら
俺たちの尖り過ぎてるコスプレのせいか、俺の着ていた鋲ジャンのせいか本部より「尖り過ぎだ!」と注意が入りました。
去年も着ていたし、人に接触した訳でもないし、人が多くなるってそう言うことですね!


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ

6/19 → 7/2 京都・伊勢丹 8階 ステージエイト
7/3 → 14 京都・紅椿それいゆ
6/7 → 30 石川県地場産業振興センター本館 1階 展示ホール
4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。

7/7 フルーツケーキファクトリー総本店 花止めワークショップ


※少しずつ詳細をアップ予定。

7/13,14 江別・えべつやきもの市
7/20 洞爺湖温泉サマーフェスタ フリーマーケット B品販売
by gla_gla | 2013-06-24 11:59 | 作品 | Comments(2)

月の下、ゆれる想い。

f0045630_10565953.jpg
京都伊勢丹へ向けた制作は、とにかくバタバタの中で行ったので、最初の方は何を作ったか全然覚えてない。
見たらきっと「あーあー!」ってなると思うんだけど。
それでも最後の2日間の制作はとっても満足の行くもので、新しいものもちらほらと作りました。
マイブームは小さなしっかりとした一輪挿し。
f0045630_11323945.jpg
「月の下、ゆれる想い。」
京都伊勢丹用へ作った最後の作品。
底のない小さな一輪挿しです。
思いつきで作ったとこもあるから、うまく作れているか分からなかったけど問題なさそう。
これが京都伊勢丹行きの最終作品となります。
f0045630_11455852.jpg
発送準備中なので、バックがプチプチなことをご了承ください。
たくさん作ったのになんにも写真撮れてないから、せめて最後に作った作品でも!
となりふり構わずに撮影。
f0045630_1141535.jpg
花の長さが気に食わない.....
もうちょっと落ち着いてお花を入れるべきでした。
いくらなんでも慌てすぎ。
f0045630_1142252.jpg
大きさがわかりづらいと思うので、俺の裸でボロボロになってるiPhone 5を隣に並べてみる。
逆光でどんだけボロボロかは分からないっすね!
大きさの比較なのでそんなのどうでもいいけども。

手のひらサイズの一輪挿しとなっております。
f0045630_11374162.jpg
手のひらサイズの一輪挿し、旅のお供にいいかも。
そんなに荷物にならないし。

その土地のその季節の雑草なんかをちょこっと挿すだけで、
ただの旅先のホテルの部屋もちょこっと自分の部屋感アップ!
そしてその雑草を眺めながらちょこっと飲めば、さらにちょこっと旅気分アップ!

旅先にちょっこっとしたお気に入りのものを連れて行くのもいいかもしれませんね。

そんなことを考えてたら無性に旅に出たくなっちゃったなー


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ

締め切りはついに明日!
出し忘れてないかな??
6/17 サッポロクラシックキャンペーン用グラス応募 締め切り。

6/7 → 30 石川県地場産業振興センター本館 1階 展示ホール
4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。

※少しずつ詳細をアップ予定。

6/19 → 7/2 京都・伊勢丹
7/3 → 14 京都・紅椿それいゆ
7/7 フルーツケーキファクトリー総本店 花止めワークショップ
7/13,14 江別・えべつやきもの市
7/20 洞爺湖温泉サマーフェスタ フリーマーケット B品販売
by gla_gla | 2013-06-16 11:59 | 作品 | Comments(8)

20130615gla_glaにて。

f0045630_20401423.jpg
ようやく出張の旅も終わり、初めての洋服屋での店員稼業も終え、ほっと一息つきたいところだけど、まだまだまだまだ6月のバタバタ具合は続きます。
f0045630_20413329.jpg
それでもサッポロクラシックキャンペーングラスの発送は今日で終わり。
途中いろいろなトラブルに見舞われましたが、スタッフ一丸となったり、友達に助けてもらったり、とにかく無事終わりました!
f0045630_20473735.jpg
お客さんに教えてもらい、応募要項をよく読んでみると
「やむを得ない事情により商品の発送が若干遅れる場合があります」
とか
「やむを得ない事情により、商品の内容、デザイン等が変更になる場合があります」
と書いてあって感心!
俺のことをよく分かってんなー
それでもしっかりと納品できたのは優秀なるgla_glaのアシスタント2トップ・ファンタジスタ典子とゲッザゴール永井のお陰です。
f0045630_20502972.jpg
今は6月19日からはじまる京都伊勢丹での展示会の準備に追われています。
伊勢丹へは俺は行きませんが、京都伊勢丹は初出展なので良かったらどなたか偵察してきてください!
ステージエイトと言うスペースに展開するので8階なはず。
6月19日から7月2日までやっています。
f0045630_21204751.jpg
京都伊勢丹の準備が終わったら、久々にのびのびと制作。
あれもこれも作りたいし、いろいろとお待たせしている方たちもいるので、しっかりと制作していきます。
その前に息抜きしちゃうかもしれないけどね!
f0045630_21275837.jpg
まだまだ俺の撮影用テーブルが空かないので、思うような撮影が出来ないけど今晩撮った写真たちをアップします。
青葉のともちゃんがお花を入れてくれたばっかりなので撮り甲斐もあるし!
本当は自然光で撮りたいところだけど、照明の中でしか見えないものもあるしこれはこれで楽しいかな。
f0045630_21301519.jpg
先週まで茶色っぽかった雲竜柳がいつの間にかこんな緑になってました。
栄養の全くないただの水道水しか入れてないけど、気温が高くなってきたからかな??
とにかく恐ろしいくらいに強い!
もう4〜5年はこの状態で元気に生きてます。
f0045630_21552937.jpg
京都伊勢丹へはバカな俺の作った強行日程の中、
さらに無理矢理に月浦に帰ってきて作った作品たちが数多く行きます。
かなりの集中力の中、どんな作品を作ったのかお楽しみに。
右から左へ流れるように制作から梱包だったので、写真が撮れなかったのが残念。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ

締め切りはいよいよ明後日!
まだ出してない人はお早めにーー!!
6/17 サッポロクラシックキャンペーン用グラス応募 締め切り。

6/7 → 30 石川県地場産業振興センター本館 1階 展示ホール
4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。

※少しずつ詳細をアップ予定。

6/19 → 7/2 京都・伊勢丹
7/3 → 14 京都・紅椿それいゆ
7/7 フルーツケーキファクトリー総本店 花止めワークショップ
7/13,14 江別・えべつやきもの市
7/20 洞爺湖温泉サマーフェスタ フリーマーケット B品販売
by gla_gla | 2013-06-15 22:04 | 作品 | Comments(0)

ジャムとガラス in antie Merukur Verenyi。

スゲーご無沙汰なブログのアップ。
グダグダな日々ファンのみなさま、ごめんなさい。
タイトル通りのグダグダさです。

6月に入ってからの俺は、
石川県の小松に行き、
金沢に行き、
東京に行き、
月浦へ戻り、
札幌に行き、
月浦へ戻り、(←今ココ)
札幌へ行きます。

6月に入ってからまだ10日しか経っていないと言うのに.....
俺の無計画ぶりにただただ呆れてます.....
俺のバカ......

全く作品の写真を撮れていないんだけど、そんなことしているとブログもなかなかアップ出来なくて、写真は撮れねーわ、ブログはアップ出来ねーわでヤキモキ中なので、
明日12日まで開催中の《ジャムとガラス in antie Merukur Verenyi》から。
f0045630_9334499.jpg
月の下、ゆれる想い。

月の器シリーズの底がない器。
丸くなってるけど、安定しています。

今この中には花止め大が3個入れてあって、さらに安定度アップ。

すでに売れてしまったので実物を見ることは出来ませんが、お写真だけでも!
f0045630_941141.jpg
雪調,一輪挿し。

気まぐれで作ったこの一輪挿しは、台が重くなっているのでケッコー安定感あり。
小さな枝物だったら、横にダーーっとなってもしっかりと支えてくれます。

これも残り1個とかだったけど!
f0045630_9464486.jpg
満月のライト。

ペンダントライトは6個持ってきていて、それぞれ違います。
f0045630_9473489.jpg
しかしパッと見、店のディスプレイのようにも見えてしまう。
f0045630_9483199.jpg
展示の全体はこんな感じ。
そんなにたくさんはないけど、そこそこちゃんとあります。
なくなってしまったものもあるけど、明日の最終日は昨日作った作品を少し持っていきますので、一度来た方もぜひご覧になりにきて下さい。

確実に持っていくのは、久々に作った「ちょっとした乾杯用」
クニュクニュのぐい呑みサイズのものです。

あとなんか持っていきます。
f0045630_9525773.jpg
見て!これ!!
PIVOTの入り口にタワレコと並んでポスターが貼ってあるんです!
antieMVのみなさん、ホントーにありがとう!!

今、開催中のantie Merukur Verenyiは、洋服のセレクトショップ。
せっかくなので何かお洋服も売りたいなーと野望を抱いていたところ、
たまたま北海道旅行に来ていて、展示情報を調べて来てくれた東京のお客さんがスカートを買ってくれましたー♪

俺がお見立てをしたスカートを店長の山根さんがしっかりと説明してくれてのお買い上げだったので、山根さんの力によるところが大きいんだけど、つーかホントーは山根さんのお陰なんだけど、gla_glaとantieMVが繋がった感じがなんか嬉しかった。

しかも!
自分の気に入っているスカートがその方に似合って、さらにお買い上げいただけるなんて、新たな喜びを感じずにはいられません!!
いろいろな経験はするものだなと改めて感じました。

明日12日まで開催の《ジャムとガラス in antie Merukur Verenyi》。
今日はいませんが、明日は会場にいます。
ガラスはもちろんですが、お洋服のお見立てもいたしますのでぜひお越しください。
試着はもちろんただですよ!笑

この機会に新しい自分を見つけてみてはいかが?


久々のブログアップなので、
みなさんしっかりとワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ


4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。
6/8→6/12 antie Merukur Vesenyi
6/17 サッポロクラシックキャンペーン用グラス応募 締め切りー!!急げーーー!!!
6/7 → 30 石川県地場産業振興センター本館 1階 展示ホール


※少しずつ詳細をアップ予定。

6/19 → 7/2 京都・伊勢丹
7/3 → 14 京都・紅椿それいゆ
7/7 フルーツケーキファクトリー総本店 花止めワークショップ
7/13,14 江別・えべつやきもの市
7/20 洞爺湖温泉サマーフェスタ フリーマーケット B品販売








《ジャムとガラス in antie Merukur Verenyi》
6月8日(土)→12(水)
札幌PIVOT 2階「antie Merukur Verenyi」にて、展示会をしております!
8日(土)、9日(日)、12日(水)は高臣大介がお店におります!
ぜひお立ち寄り下さい!
by gla_gla | 2013-06-11 10:23 | 展覧会とか | Comments(4)