北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょっとした乾杯用。

f0045630_723194.jpg
gla_gla B品祭り in 洞爺湖サマーフェスタにお越しの皆様、ホントーにありがとうございます。
わざわざ遠くからもお越しいただけてホントーにありがたい。
一年間溜めに溜めた介がありました。
f0045630_7273496.jpg
他の場所でもやってくれないか?と言うお誘いを受けますが、
一年に一度地元開催がちょうどいい。
普段とは違って、少し雑に売っていく感じも好き。
ホントお祭り感覚。
f0045630_7322156.jpg
突然ですが!!
今日7月25日19時からエフエムしろいしのアキオカマサコさんの番組・まさことのんびりさーずでぃ!に生出演!!
インターネットでも聞けるし、Ustreamでも観れるみたい。
でも俺、Ustreamのことよく分かんないから、
のちほどtwitterとかFacebookで詳細アップしますね。

全国のgla_glaファンよ!
19時はエフエムしろいしじゃ!!
f0045630_7323438.jpg
全然アルコールは飲めないんだけど、それでも何かのお祝いの時は気分だけでもちょっとだけでもいいからやっぱりアルコールで乾杯したい!
そんな方のために作ったのがこの「ちょっとした乾杯用」
食前酒とか食後酒用にもどうぞ。
f0045630_894279.jpg
なんのお酒を入れたらきれいかな〜と思って、gla_glaアルコール庫(冷蔵庫の上)を確認したところ、さくらのリキュールがあったので入れてみた。

あれ?
思ったよりも色が薄い.....
もう少し濃い色だと思ったんだけど、ビンの色がピンクなだけだった....
f0045630_814618.jpg
それでもほんのりさくら色。
分かるかな?


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


7/25→31 ちっちゃいもの店 at a laise cafe
111:00~19:00
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
011-614-3366

7/27→8/11 素材展vol.4 at il dono
11:00~18:00
千歳市みどり台北5丁目1-1
0123-40-8686
by gla_gla | 2013-07-25 08:18 | 作品 | Comments(1)

何かのふた。

f0045630_14314062.jpg
アキオカマサコライブは大変盛り上がりました。
俺は勝手にカメラマンを買って出たけど、アキオカマサコさんばかりを写してしまい、肝心のガラスを写すのを忘れていたと言う失態をおかしてしまいました.....

ガラスを吊るすのは、なんとなくどのくらいの高さでどうすればいいとかは分かりました。
なんか新しい可能性を感じたので興味のある方はご連絡ください。
f0045630_14345697.jpg
特にあってもなくてもいいんだけど、たまにはあってもいいんじゃない?
って感じの「何かのふた」
お手持ちの何かにぜひどうぞ。
f0045630_14353034.jpg
ぴーったりじゃなくてもいいんです。
ちょっとホコリが入るの嫌だな〜とかなんとなくフタしたいな〜と思った時にはぜひどうぞ。
f0045630_14371473.jpg
器が小さくてもしっかりと乗ります。
ミスマッチもなんだかかわいい。
いつものあれにアクセントをつけたい時にはぜひどうぞ。
f0045630_1440107.jpg
お姉さま三人組がこれを見て、
「あんたはよく喋るから、この丸いところをくわえさせてフタするわ♪」
と申しておりました。
たまに黙っていて欲しい友だちがいる方はぜひどうぞ。
f0045630_14415231.jpg
明日20日は洞爺湖温泉でサマーフェスタ2013が行われます。
そこで行われるフリーマーケットでgla_gla B品祭りを行いますので、
ぜひお越しください。
時間は11:00〜19:00。
あんなものやこんなものがたくさん出ます。
なんに使うか分かんないものもありますので、ぜひお楽しみに♪


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


7/25→31 ちっちゃいもの店 at a laise cafe
111:00~19:00
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
011-614-3366

7/27→8/11 素材展vol.4 at il dono
11:00~18:00
千歳市みどり台北5丁目1-1
0123-40-8686
by gla_gla | 2013-07-19 15:05 | 作品 | Comments(4)

冬光(ふゆひかり)。

f0045630_175709.jpg
昨日と一昨日は江別やきもの市でした。
とにかく天気が良くて、とにかく暑かった!
結局軽い熱中症のようになってしまいました...

今回はゆったりと展示してみようと思って、持っていったやつを全部1個ずつだけ出していたら、
あれ?今回は少ないんですね!
とたくさんの人に言われてしまった。

まわりがごっちゃり出していたから、たっぷりとスペースを使って展示していただけですよ♪
f0045630_17513690.jpg
2010年の冬の展覧会・冬光(ふゆひかり)。
この時、とっても忙しくてあんまり会場にいれなかったんだよな〜
それももう3年も前だなんて、ちょっとびっくり。
f0045630_17525716.jpg
冬光(ふゆひかり)

天気の良い日も
雪の降る日も
吹雪の日も
そして日の落ちた夜も
冬の光が君を暖かく包みますように。
f0045630_17555825.jpg
すごーく気に入っていた展覧会のはずなのに、写真があんまりない。
やっぱバタバタしていたからかな??
惜しい。
f0045630_17463794.jpg
どうしてそんな話を今しだしたかと言うと!

明日7月16日のナナイロの日に札幌・KRAPS HALLでアキオカマサコさんの初ワンマンライブにこの冬光(ふゆひかり)を飾ります。
ステージの演出として飾るのでお時間があればアキオカマサコさんの初ワンマンライブを観がてら、俺の初☆演出もご覧になってください。
と言っても、そんなに派手に飾るわけではなく、さりげな〜くだけどね!

アキオカマサコ ワンマンライブ
「ナナイロ」
2013.7.16 tue
at KRAPS HALL
札幌市中央区南4条西6丁目5-1
開場:18:30 / 開演:19:00
チケット:adv. ¥2,000 / day ¥2,500(1Drink別)
ローソンチケット:Lコード 15720
お問い合せ:011-518-5522(KRAPS HALL)

お時間あればぜひ〜♪
俺もライブ会場にいます。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


7/20 洞爺湖温泉サマーフェスタ フリーマーケット
年に一回のgla_gla B品祭り。
今年は念願の洞爺湖開催!!
お楽しみに〜♪
by gla_gla | 2013-07-15 18:07 | 作品 | Comments(2)

野傍の泉池。

f0045630_8464576.jpg
ワイン飲んだり、はじめての花止めワークショップをやってみたり、日本酒飲んだり、京都・紅椿それいゆ滞在中は毎日イベントでとっても楽しかった。
新しい出会いや発見が多くて、オーナーの村山さんにはとっても感謝しております。
そんな紅椿それいゆの会期は14日まで!
場所は、千本三条と四条の真ん中くらい。
ぜひ足をお運びください。
f0045630_91435.jpg
この「野傍の泉池」は、去年の冬の安倍守さんとの二人展の時に作り始めたもの。
この写真のテンポラリースペースと清華亭と言う建物で行われた展覧会でした。
清華亭の建っている場所らへんをアイヌの人たちは「ヌプ サム メム」と呼んでいたらしく、
その日本語訳が「野傍の泉池」
f0045630_12564164.jpg
ヌプ サム メムをテーマに何を作ろう?

最初のイメージは、

冬。泉。アイヌ。


俺にはアイヌの人たちの知識がないし歴史も知らないので、
かなり早い時点でアイヌのイメージはなくなった。
題材としては面白いのかもしれないけど、あまりにも知らなすぎ!
表面すらなぞれない。
f0045630_1334830.jpg
冬。泉。
冬。泉。
冬。泉。
冬の泉。
冬。水。凍らない。
冬。水。凍らない。あふれでる。
f0045630_1352854.jpg
なんかそんなイメージで作り始めた「野傍の泉池」
そんな訳で今年の冬の展覧会・あふれでる。のイメージは去年の時点でだいたい固まっていました。
f0045630_1394293.jpg
どうしてそんな話を今しだしたかと言うと!

明日、明後日の江別やきもの市に野傍の泉池を持って行くからです♪
多分3本くらいを吊るして、音を鳴らそうと思っているので、ぜひお立ち寄りください。
ブース番号は80。
お待ちしております。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2013-07-12 16:32 | 作品 | Comments(2)

野傍の泉池。

f0045630_8464576.jpg
ワイン飲んだり、はじめての花止めワークショップをやってみたり、日本酒飲んだり、京都・紅椿それいゆ滞在中は毎日イベントでとっても楽しかった。
新しい出会いや発見が多くて、オーナーの村山さんにはとっても感謝しております。
そんな紅椿それいゆの会期は14日まで!
場所は、千本三条と四条の真ん中くらい。
ぜひ足をお運びください。
f0045630_91435.jpg
この「野傍の泉池」は、去年の冬の安倍守さんとの二人展の時に作り始めたもの。
この写真のテンポラリースペースと清華亭と言う建物で行われた展覧会でした。
清華亭の建っている場所らへんをアイヌの人たちは「ヌプ サム メム」と呼んでいたらしく、
その日本語訳が「野傍の泉池」
f0045630_12564164.jpg
ヌプ サム メムをテーマに何を作ろう?

最初のイメージは、

冬。泉。アイヌ。


俺にはアイヌの人たちの知識がないし歴史も知らないので、
かなり早い時点でアイヌのイメージはなくなった。
題材としては面白いのかもしれないけど、あまりにも知らなすぎ!
表面すらなぞれない。
f0045630_1334830.jpg
冬。泉。
冬。泉。
冬。泉。
冬の泉。
冬。水。凍らない。
冬。水。凍らない。あふれでる。
f0045630_1352854.jpg
なんかそんなイメージで作り始めた「野傍の泉池」
そんな訳で今年の冬の展覧会・あふれでる。のイメージは去年の時点でだいたい固まっていました。
f0045630_1394293.jpg
どうしてそんな話を今しだしたかと言うと!

明日、明後日の江別やきもの市に野傍の泉池を持って行くからです♪
多分3本くらいを吊るして、音を鳴らそうと思っているので、ぜひお立ち寄りください。
ブース番号は80。
お待ちしております。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2013-07-12 16:32 | 作品 | Comments(0)

ぼんやりな日。

f0045630_12464326.jpg
7/3からはじまる紅椿それいゆへの発送も終わり、今日はなんだかのんびり気分。
久しぶりに外でまったりとコーヒータイムと雑談。
どうでもいい下らない話をとりとめもなく。
f0045630_13474339.jpg
製作途中はあんなのも足りないとかこれ作って持って行きたいとか考えて作ってるけど、
作ってしまうと何を作ったんだか忘れてしまう。
こうやって梱包途中の作品を見て、あーあーあー!って感じ。
f0045630_13534346.jpg
在庫がないものだから、どんどん作っては送り出している。
今の俺の感じを味わってもらえると思う。
f0045630_13431731.jpg
最近の俺の興味は、硝子の温度を5℃上げて制作すること。
5℃で何が変わるか分かってもらえないかもしれないけど、
制作してる者としては、かなり感じが変わってくる。
作品にも現れてるかな?
もう一度自分でも確認してみよう。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ

※明日までです!
6/19 → 7/2 京都・伊勢丹 8階 ステージエイト

7/3 → 14 京都・紅椿それいゆ
※紅椿それいゆでのイベント
 7/3 14→17:00 ワインの会
 参加費:5,500円(この会のために作ったグラス付き)
 7/4 13時 / 15時 花止めワークショップ
 参加費:2,500円(花止め中付き)
 7/5 14→17:00 日本酒の会
 参加費:5,500円(いくつか中から選ぶグラス付き)
お問い合わせ : 090-2112-6873 紅椿それいゆ 村山

4/27→7/25 札幌大通地下ギャラリー500m美術館に展示。

7/7 フルーツケーキファクトリー総本店 花止めワークショップ
お問い合わせ:011-251-0311 フルーツケーキファクトリー総本店

※少しずつ詳細をアップ予定。

7/13,14 江別・えべつやきもの市
7/20 洞爺湖温泉サマーフェスタ フリーマーケット B品販売
by gla_gla | 2013-07-01 13:57 | about 俺 | Comments(0)