北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>kakiten ..
by gla_gla at 20:52
来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

月儀(仮)。

f0045630_11363088.jpg
久しぶりのスタッフとの旅行は出会いの連続。
いろんなとこでいろんな出会いがありました。
一番感銘を受けたのはホルモン屋さんでバイトしてる17歳の女の子。
見習うべきことが多かった!

俺たちはとにかく飲んだくれて毎日スタッフのどちらかは二日酔い。
俺は二日酔いを気にしないので、どうだったかよくわかりません。
たのしい旅行でした。
f0045630_11481977.jpg
この間の加倉井さんのワークショップを受けて、何か出来そうなことないかな〜って思って作ってみたのがこの「月儀」
小宇宙儀ってのを作ってるんだけど、それの月の器バージョンだから「月儀」
見たことないけど、地球儀の下のとこにオマケで小さくついてそう!
f0045630_11523377.jpg
作ったあとにインターネットで検索してみたら、やっぱりあった!
正確には「月球儀(ゲッキュウギ)」って言うみたい。
しかもだいたいこんな感じの形だった!!
f0045630_1254735.jpg
どっちがいいかな?
「月儀」と「月球儀」。

俺が思いついたのは「月儀」で、作品名だからホントにあるとかないとか関係ないからこのままでもいいかな。
でも「ツキギ」ってなんかいいにくいな〜

「月球儀」の方が説明しやすいし、「ゲッキュウギ」って響きがかっこいいかな。

どっちでもいいからこそ悩むな〜
いろんなことをもっと想像しなくては。
f0045630_1211560.jpg
「月儀」にするか「月球儀」にするかはもう少し考えます。
それまでは「月儀(仮)」で。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


8/24→8/31 こころの柱 AI KOMORI exhibition at space SYMBIOSIS
※ガラス提供のみ

9/11→9/17 札幌大丸 7階 暮らしの彩り
☆初日のみ会場にいます☆
by gla_gla | 2013-08-28 12:17 | 作品 | Comments(8)

hakoniwa(ハコニワ)。

東京に行く前の前の日、打ち合わせを終え札幌で飲んでた。
その店はgla_glaに来てくれたお客さんが教えてくれたお店。
俺は直接そのお客さんに会っていなかったけど、行ってみたらとっても良いお店でちょくちょく行ってる。
でもなかなかその方には会えず。

そのお店はおばんざいの店。
ふくよかで良く笑うお姉さまがやっています。
良かったら行ってみてください。→雪国食堂

で!
ついにその方にお会いすることが出来ました!
が、それはここまでの話。
f0045630_8242210.jpg
カウンター席のその方と俺の間にいたご夫婦ともお話ししていたら、娘夫婦がお店をやっていると言う。
聞いてみるとカレーとベーグルの店。

ん?
そう言えば、さっき通ったぞ。
230号線沿いですか??
f0045630_956026.jpg
やっぱりそうだった!
へ〜こんな偶然もあるものかと次の日に行ってみました。
f0045630_100116.jpg

f0045630_1001014.jpg
ベーグル安くないか??
f0045630_953147.jpg
入って正面でベーグル売ってて、左手の方にはイートインコーナー。
f0045630_1014233.jpg
f0045630_101538.jpg
そう言えば、札幌の情報誌・poroco 9月号に出てるってお母さん言ってたな。
f0045630_13561346.jpg
スープカレーとルーカレーがあって、俺はルーのチキンカレー。
果物とか野菜とかでどうのこうのって言ってたんだけど、ちょっとあんまり覚えてない。
ルーが果物とか野菜とかでどうのこうのなんで、少し甘目なのでかなり辛くしても全然平気。
今度はルーのポークカレー食べてみたいな〜
ベーグルもつけたんだけど、正直多すぎた.....
ベーグル自体は美味しかったです。
f0045630_1413250.jpg
hakoniwa(ハコニワ)
11:30~20:00
※イートイン15:00~17:00CLOSE
ベーグル販売日 : 月火金土日
水曜定休

札幌市中央区南16条西11丁目2-8
( 230号線 ツルハドラッグ隣 )

駐車場がツルハドラッグと反対のガソリンスタンドとの間を入っていく奥まったとこにあるんだけど、ケッコースペース広い。
5台くらいは止まりそう。
f0045630_13555940.jpg
明日と明後日はgla_glaお休みです。
チームgla_glaの夏旅行。
そんなに遠くへ行く訳ではないけど、しっかりと楽しんでしっかりと飲んだくれます♪

こう言う時のうちの子たちの集中力ハンパなくて、
漏れも抜けもダブりもなくしっかりと計画を立てる。
その力がいつか仕事にも活かされると信じています。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


8/14→26 チャセン・クセナオシ展 at KOGEI まつきち
10:00~19:00 ※20日(火)定休

8/24→8/31 こころの柱 AI KOMORI exhibition at space SYMBIOSIS
※ガラス提供のみ

9/11→9/17 札幌大丸 7階 暮らしの彩り
☆初日のみ会場にいます☆
by gla_gla | 2013-08-25 14:18 | その他 | Comments(0)

pivoine(ピヴォワンヌ)。

f0045630_13111573.jpg
今回、東京に行ってワークショップ以外に入れた唯一の用事は、gla_glaのガラスを扱ってくれているpivoineを訪ねること。
たしか今年の6月にオープンしたばかりの花と雑貨とカフェな店。
ここの小間さんは、札幌に住んでいた時に展覧会とかgla_glaに来てくれていました。
そんな小間さんとお休みで会えなかった相棒がやっている小さなお店です。
f0045630_13115657.jpg
たぶんこの青い車が目印。
場所は、代々木公園駅の八幡口を出て左にずっと歩く。
ファミリーマートの見える大きな交差点も越えて、もう少し歩いていくと右手にあります。
代々木公園駅から徒歩5分て感じ。
f0045630_13145011.jpg
入ってすぐ左手には花があったんだけど、とっても安かった!
え?!大丈夫なの??ってくらい。
f0045630_13171436.jpg

f0045630_13163366.jpg
雑貨とか服とかは、pivoineの二人が選んだものが並んでいます。
二人とも趣味がとっても合って、双子かってくらい離れた場所にいても同じようなこと考えてたりするんだって。
f0045630_1317261.jpg
小間さん、エアプランツの育て方詳しいので、エアプランツに興味がある方はぜひ!

あと、写真撮るの忘れちゃったんだけど、LE LABOのキャンドルがとってもいい。
俺はいちじくの匂いのキャンドルを買いましたが、とってもいい匂い。
キツ過ぎず、淡すぎず、ちょうどいい感じ。
f0045630_13275694.jpg

f0045630_1327479.jpg
これらは二人が作っているオリジナル商品。
作るに当たって勉強しに行ったみたい。
f0045630_1329967.jpg
f0045630_13271660.jpg
f0045630_13273372.jpg
f0045630_13304766.jpg
f0045630_13302340.jpg
お茶も出来るんだけど、ティラミスがとっても美味しかった!
聞いたら系列店のaruruで作っているやつでお酒にも合うように甘さ控えめにしてあるらしい。
久しぶりに美味しいティラミス食べました。
f0045630_13334831.jpg
小間さん自慢の小さな植物たちを前に編み物をしながら語り始める小間さん。
おっとりムードな小間さんが好きなことをやるためには頑張らなくてはいけない。と熱く語ります。
f0045630_14565393.jpg
小間さんとピヴォワンヌのピヴォいぬ・店長のストックくん。
f0045630_1458412.jpg
gla_glaのガラスたちがすごく少なくなっていた。
納品遅れてごめんなさい。
昨日、納品されたのでだいぶ増えてます。
こんなの欲しいなって言うリクエストがあれば小間さんへ。
たぶん願いを叶えてくれるはず!

pivoine(ピヴォワンヌ)
11:00~19:00
東京都渋谷区富ヶ谷1-19-3山栄ビル1階
tel : 03-3465-1193

東京でgla_glaのガラスが買えるのは、pivoineだけ!
ぜひお立ち寄りください。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


8/14→26 チャセン・クセナオシ展 at KOGEI まつきち
10:00~19:00 ※20日(火)定休

8/24→8/31 こころの柱 AI KOMORI exhibition at space SYMBIOSIS
※ガラス提供のみ

9/11→9/17 札幌大丸 7階 暮らしの彩り
☆初日のみ会場にいます☆






by gla_gla | 2013-08-24 15:13 | 展覧会とか | Comments(0)

9月11日から札幌大丸。

f0045630_748445.jpg
全然告知忘れてたけど、札幌大丸7階 食器売場のリニューアルにつき、それに併せてやらせて頂きます。
今年は全然店頭に立つ気がないし、どっちにしろ9月14日と15日は月浦の祭りで獅子舞だから立てないんだけど、それでもいいと言って頂いたのでやらせて頂きます!
f0045630_7521352.jpg
ケッコーここからいろんな事が始まっているってことのお礼とリニューアルおめでとうございます!ってことで初日9月11日のみですが立たせて頂きます。
どっちかって言うと花を入れに行くって意味合いが強いかもしれないけど。
f0045630_7575239.jpg
いつもやらせて頂いている暮らしの彩り、場所が変わるんです。
今までのエスカレーター前から通路を挟んだ左手の方に。
そうなると吊ったり出来ないから、まーフツーの展示になる感じだけどぜひお越しください。
特に初日目掛けて♪
f0045630_7595287.jpg
全然まだノープランだけど、ただ器を並べるだけだとなんとなくつまんないから、何か考えます。
吊らずにやる何かを。
まー間に合わないかもしんないけど、そん時はそん時で!

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


8/14→26 チャセン・クセナオシ展 at KOGEI まつきち
10:00~19:00 ※20日(火)定休

8/24→8/31 こころの柱 AI KOMORI exhibition at space SYMBIOSIS
※ガラス提供のみ

9/11→9/17 札幌大丸 7階 暮らしの彩り
☆初日のみ会場にいます☆
by gla_gla | 2013-08-23 08:10 | 展覧会とか | Comments(0)

加倉井秀昭ワークショップ at 調布グラススタジオ。

f0045630_15455126.jpg
暑くて熱い3日間が終わりました。
スゲー勉強になったし、スゲー楽しかったあっという間の3日間。
学生に戻った感じで楽しい時間が過ごせました。
f0045630_1546341.jpg
月浦に引きこもりな俺は日々の制作の中、試したり失敗しながら少しずつ少しずつ自分自身で技術を積み上げて行くけど、最近は何か技術的なイメージが足りないのではないか?と思っていました。
f0045630_15461066.jpg
そんな中、加倉井さんのワークショップの内容を見て、これこれ!俺が知りたいのはこれだよ!と思いつつも時間が取れず一年が経ち、今回やっと受講することが出来ました。
f0045630_15461448.jpg
当時、学生No.1のガラス吹きと言われていた加倉井さんは、当たり前の様に更に技術を上げ更にシンプルにガラスを吹き、俺の疑問にすべて答えてくれました。
f0045630_15462072.jpg
言ってることはとってもシンプルで一つも難しいことは言ってない。
でも身につくまでにはまだまだまだまだ時間がかかりそう。
更に自分のスタイルに落とし込んで行くにはもっともっと時間がかかりそうだけど、これでまた制作が楽しくなってきた!
f0045630_15462772.jpg
加倉井さんの後ろにちょいちょい写っているじーっと見ているおばさん、見える人と見えない人がいると思うんですけど見えていれば正常です!
この方は、郡和子さん。
作家にして調布グラススタジオのボス!
対人関係が苦手って言ってたけど、その意味ちゃんと知ってんのかな〜ってくらい初対面だった俺にもガンガン話しかけてくれました。
すっかり郡さんとも仲良くなれたし、ホントに有意義な時間を過ごせました。
f0045630_1546361.jpg
そして最後は加倉井さんを囲み、受講生で記念撮影。
若きガラス吹きたちの熱心さと勤勉さ。
負けてらんね〜な!!!
f0045630_15464294.jpg
ワークショップ初日に作ったボウル。
こうしたかったのではなく、こうなってしまったボウル。
このボウルは宝物。
これを見ながら、日々また少しずつ少しずつ積み上げて行きます。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


8/14→26 チャセン・クセナオシ展 at KOGEI まつきち
10:00~19:00 ※20日(火)定休

8/24→8/31 こころの柱 AI KOMORI exhibition at space SYMBIOSIS
※ガラス提供のみ
by gla_gla | 2013-08-22 14:12 | about 俺 | Comments(0)

いざ東京。

f0045630_916348.jpg
一生懸命書いたのに、何処かに行っちゃったよ!
しょうがないから気を取り直して。
f0045630_916429.jpg
今日から3日間、調布ガラス工房で加倉井秀昭さんのワークショップを受けにいきます。
f0045630_916586.jpg
加倉井さんは、東京ガラス工芸研究所の一期先輩。
どうせ習うなら信頼出来る人の方がいいしね。
f0045630_916619.jpg
その辺を詳しく書いてアップしたはずなんだけどな〜
どこ行っちゃったんだろう???
謎だ!
f0045630_916750.jpg
暑そうな東京な暑そうな吹き場。
ばてないように気をつけます。
f0045630_916832.jpg
飛行機の中でこの記事書いてるけど、めちゃくちゃ寒い!
ひざ掛けを羽織ってます。
f0045630_916762.jpg
今日の写真は、この間やった花止めワークショップの時のやつ。
最後はディナー会場に受講した方達の花と共に飾っていただきました。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


8/14→26 チャセン・クセナオシ展 at KOGEI まつきち
10:00~19:00 ※20日(火)定休

8/24→8/31 こころの柱 AI KOMORI exhibition at space SYMBIOSIS
※ガラス提供のみ
by gla_gla | 2013-08-19 07:03 | 作品 | Comments(2)

寄せては返す。ハチと花止め。

f0045630_8592431.jpg
洞爺湖温泉のサンパレスにある絶望魔宮。
お客さんから教えてもらったんだけど、かなり楽しそうでずっと行きたかった。
15,000人くらいがチャレンジして8組しかまだ魔宮を攻略してないらしい。
f0045630_92418.jpg
先日行った時は待っている人が多く、お腹も減っていたので入れずに絶望.....
フロントの人に何時からやっていて何時くらいが空いているのか?と言うリサーチも万全に昨日行ってきました。

絶望魔宮、全部で5つの部屋を攻略していくらしいのですが、ひとつの部屋は制限時間3分。
お姉さんに説明を聞きながら、逸る気持ちを抑えます。
f0045630_952734.jpg
第一の部屋に通されるも第一の部屋で終了.....

絶望しました.........

次回はもっと頑張ります.......
f0045630_9102240.jpg
明日から俺はしばらく不在。
今晩は七輪でジンギスカンかな?って思ってるんだけど、なんだか空模様が怪しい。
雷鳴ってるし、雨も降ってきたし.....
夕方までにやんでくれれば全然いいんだけどさ。
f0045630_920674.jpg
うお!!
雷スゲーな!!!
なんかどこかに落ちた音してるし!!!!

停電になるといろいろと面倒だから、停電にはならないことを祈るしかない。
f0045630_924506.jpg
雨が降る度に気温が下がっていくのが秋の始まりの合図。
夏もそろそろおわりなのかな。

やべ!
雷近い!
もしもの停電に備えてブログ上げとこ!!

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


8/14→26 チャセン・クセナオシ展 at KOGEI まつきち
10:00~19:00 ※20日(火)定休

8/24→8/31 こころの柱 AI KOMORI exhibition at space SYMBIOSIS
※ガラス提供のみ
by gla_gla | 2013-08-16 09:27 | 作品 | Comments(0)

夏休みっぽいことしたいな〜

f0045630_9392241.jpg
スカ〜っと腫れない日が続く。
そして一日に一度は雨が降る。
気温はそこそこ高いから、なんだか蒸し暑い。
風吹けば涼しいんだけど、風が吹かないから蒸し暑い。
それでも本州にお住まいのみなさまからしたら、全然大したことないのかもしれない。
f0045630_9454868.jpg
照明を点ける前の店の感じがとても好き。
少し照明の数減らそうかな。
明るいからってきれいに見えるって訳じゃないし。
ただ暗いと見えにくいって言うのはあるから、その辺のバランスが必要になってくる。
f0045630_9484252.jpg
夏休み中、gla_glaは喫茶サービスを休んでます。
その代わり、近くのお店をご紹介してますのでお気楽にお尋ねください。
一段落して余裕が出来たらまた再開。
そろそろ本気でお酒出す予定。
f0045630_9591798.jpg
夏休みっぽいことしたいな〜
でも何が夏休みっぽいのかな??

あ!そうだ!
8月26日と27日はgla_glaお休みです。
facebookページにも載せとかなくちゃ!
f0045630_1042165.jpg
gla_glaの営業時間のお知らせとか、お休みの日とかなんだかんだの情報はfacebookページにとりあえず載せてあります。

gla_gla facebook ページ

Facebookのアカウントを持っているなら、ぜひいいね!を押してください。
Facebookのアカウントをお持ちでない方は、ブックマークしといてください。
よろしくお願いします。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


8/14→26 チャセン・クセナオシ展 at KOGEI まつきち
10:00~19:00 ※20日(火)定休

8/24→8/31 こころの柱 AI KOMORI exhibition at space SYMBIOSIS
※ガラス提供のみ
by gla_gla | 2013-08-15 10:10 | 作品 | Comments(0)

寄せては返すの口の開いた花びん。

f0045630_1473672.jpg
そう言えば、今日から金沢でチャセン・クセナオシ展が始まります。
もう始まってるのか。
押忍!手芸部の部長はお茶もやっていて、部長のお誘いで出させていただきました。
gla_glaファン・北陸支部のみなさんはぜひ行ってみてください。
f0045630_14105583.jpg
茶筅のクセ直しがどういうものだかよく分かっていないので、見よう見まねで作ってしまったけど、お道具的にどうなんだろう?
その辺が気になって仕方がない。
写真撮るの忘れちゃったし!
一度返ってくると思うので、その時にぜひみなさまご教授ください。
f0045630_14125044.jpg
お世話になってる東京のお花と雑貨とカフェの店・pivoineがOZマガジン 9月号にちょっこり載ったみたいです。
さらにちょっこりgla_glaのガラスも写っているみたいなので、チェックしてみてください。
来週東京に行くので、pivoine覗いてきます。
f0045630_14153143.jpg
あ!値札写っちゃってる。


東京、暑そうだな〜
夜も30℃なんて信じられない...........
東京へは、ガラスのワークショップを受けに行くんだけど、吹場さらに暑そう.........
気合で乗り切るしかねーな......
f0045630_14175734.jpg
値札写っちゃったから角度変えて撮影したけど、なんだかイマイチ....
素直に値札取って撮影すればよかったわ!

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


8/14→26 チャセン・クセナオシ展 at KOGEI まつきち
10:00~19:00 ※20日(火)定休

8/24→8/31 こころの柱 AI KOMORI exhibition at space SYMBIOSIS
※ガラス提供のみ
by gla_gla | 2013-08-13 14:21 | 作品 | Comments(2)

月の下、ゆれる想い。

f0045630_12492619.jpg
最近gla_glaでは七輪が大活躍中。
めんどくさい日はたいてい七輪で何かを焼いて食べる。
特別なものを焼く必要はなくて、余っているものならなんでもいい。
切って焼くだけだからとっても簡単。
f0045630_12511911.jpg
火起こしの問題は、工房に長年寝かせてあるカラッカラの流木で解決!
新聞紙一枚とカラッカラの流木で扇がずとも一発で着火します。
目を離すと燃えすぎてしまうくらい。

火消し壷を借りてるんだけど、それもすごくいい!
炭がちょっと多いな〜と思ったら、火がついたまま火消し壺に入れて、足りなくなった時に足せば火が着くのも早いし!
いつでもやめられる安心感もあるし。

七輪を活用している一番は準備が楽なところ。
f0045630_12581178.jpg
おすすめな材料は、枝豆とピーマンと冷凍たこ焼き。

枝豆はただ焼くだけ。

ピーマンは、ヘタの方に少し穴を開けて醤油を仕込んで丸のまんま焼きます。
丁寧にコロコロ転がして焼けたら食べるんだけど、やけど注意!

冷凍たこ焼きは、しばらく外に出しといてちょっと溶けてる位のほうが中に火が通りやすい。

ズッキーニも美味しかった!
まーとにかく炭で焼けばなんでもうまいよね。
f0045630_1314733.jpg
この「月の下、ゆれる想い。」は直径20センチくらいなんだけど、イマイチ大きさが伝わりづらいな〜
f0045630_1315767.jpg
昨日も今日もお昼がウニ丼だったんだけど、しばらくはいいかな?ってくらい食べました。
とっても美味しかったけど。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


8/14→26 チャセン・クセナオシ展 at KOGEI まつきち
10:00~19:00 ※20日(火)定休

8/24→8/31 こころの柱 AI KOMORI exhibition at space SYMBIOSIS
※ガラス提供のみ
by gla_gla | 2013-08-12 13:21 | 作品 | Comments(0)