北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

gla_glaでの写真撮影について。

f0045630_11311471.jpg
今日の写真は全てお客さんに撮ってもらったもの。
撮影禁止のお店って多いけど、gla_glaでは全く断っておりません。
どんどん撮影して、どんどんSNSやブログ等インターネット上で宣伝してください♪
f0045630_11324884.jpg
ただし、他のお客さまのご迷惑になるようなことはやめてくださいね。
例えば、作品を見てるお客さんを押しのけて撮影に夢中になるとか。
まーそんなになったら、俺たちスタッフがそれとなく注意すると思いますけど、それとなくではないこともあるかもだけど、そん時はお互い様ってことでお許しを!

しかしそれさえ守っていただければ、どこをどんな風に撮影していただいても構いません。
f0045630_1139863.jpg
もちろん工房での写真撮影もオッケー♪
作品の写真よりもヒジョ〜〜〜に少ない作業中の写真。
撮っていただけるのはむしろ大歓迎!!
f0045630_1140123.jpg
危険なとことかは声をかけるし、工房の中でもどんなとこをどんな風に撮っていただいても構いません。
邪魔な時は邪魔だ!って言うし。
f0045630_11425540.jpg
バシバシ撮って、バシバシインターネット上にアップして、バシバシgla_glaを宣伝してください♪
そしていい感じに撮れたら、メールで構いませんので俺たちにデータを送ってください。
まずは、gla_glaのFacebookページでご紹介させていただきます♪→gla_gla facebook ページ
そして、何かの折にも使わせていただきたい!

みなさま、撮影よろしくお願いいたします!

本日最後のお願い!
ワンクリックをよろしくお願いしま〜す♪→人気ブログランキングへ


10/2→8 藤原典子ガラス展 札幌大丸7階 暮らしの彩り

※明後日からついにのりちゃんの展示会がスタートします。
大丸の事情で少し売り場が広がったらしいので、藤原典子見本市な感じで作品が見れると思うので、のりちゃんファンは大いにお楽しみに。
会期中、のりちゃんは会場にいます♪

10月下旬 gla_gla light show (仮) space symbiosis
by gla_gla | 2013-09-30 11:57 | gla_gla | Comments(2)

藤原典子ガラス展。でいいのかな??

f0045630_733939.jpg
もうすっかり秋でgla_glaでは暖房を軽くつけ始めた。
朝になるとちょっと暑いんだけど、夜とか明け方とかはかなり寒いしね。
f0045630_7463458.jpg
俺の雑草の庭もすっかり秋。
枯れかけている色の中に朝日を浴びて黄金色に輝くすすきがとてもきれい。
俺のすすきは平気で2メートルくらいはあってとっても立派。
しかし母は嫌いでしょうがないらしい。
どうにかして切れないかを来る度に算段する。
f0045630_746832.jpg
花は少し終わった感があるけど、あじさいの葉っぱが朝露で生き生きして見える。
今はなんとも思わなくなってしまったけど、こんなに秋深くになってまでもあじさいが咲いているなんて北海道に来た当初はちょっと不思議でした。
紫陽花って言うと梅雨なイメージだったので。
f0045630_7571679.jpg
で、のりちゃん。
gla_glaのアシスタント頭・ファンタジスタ典子こと藤原典子が展示会のためにアシスタント子分頭・ゲッザゴール永井を従えてモーレツに制作中!!!
カッケー♪
f0045630_8145557.jpg

f0045630_8114146.jpg
f0045630_8131551.jpg
f0045630_814148.jpg
f0045630_814547.jpg
f0045630_815435.jpg
普段、俺に怒鳴られまくってる二人もこうして見るとなんとも頼もしい。
たまに外から見るのも大切ですね。
f0045630_8163317.jpg
そんなのりちゃんの展示会が札幌大丸 7階 暮らしの彩りにて10/2から8まで行われます。
会期中、のりちゃんは会場にいますので、お気軽に声をかけてあげてください。
f0045630_8162482.jpg
このなんだか大きすぎなコースターのようなもの、加工が大変だから持っていくかどうか悩んでたみたいなんだけど、俺がつぶやく時に写真に出してしまったので持っていく決意をしたらしい。

ぜひみなさま、ファンタジスタ典子の展示会をお楽しみに♪

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


10/2→8 藤原典子ガラス展 札幌大丸7階 暮らしの彩り
※会期中、藤原典子は会場にいます。

10月下旬 gla_gla light show (仮) space symbiosis
by gla_gla | 2013-09-28 08:28 | 展覧会とか | Comments(2)

月浦神社のお祭り。

f0045630_8565450.jpg
昨日の夜は月浦神社のお祭りの宵宮祭。
玉串奉奠をして、獅子舞を奉納して、ジンギスカン食べて、カラオケをする。
本当に小さなお祭り。
f0045630_8583917.jpg
左の方が獅子舞の師匠の岡崎進さん。
普段、舞子の衣装を着させることはしないのですが、今年はいろいろでメンバーが少ないので岡崎さんも加わります。
f0045630_902998.jpg
陽太と岡崎さんであーだこーだ言いながらやったんだけど、なかなかうまくいきません。
そろそろ俺も覚えようかな。
f0045630_925936.jpg
f0045630_93236.jpg
f0045630_934374.jpg
f0045630_941927.jpg
やってるようで出来てなかったり、少し軽くやったんだけどうまく出来ていたり、まだまだなとこが多いから毎年動画を撮って、いろいろとチェックをしてる。
昨日の撮影係はゲッザゴール永井。

まさかまさかの撮影ミス.......
悪いのは、撮影係を永井にしてしまったのりちゃんと俺です.......
f0045630_9134077.jpg
ジンギスカンは大きなコンロ4つ使ってやります。
ジプシーのようにコンロを渡り歩くと食べ続けられます。
タレを持つのがとってもめんどくさかったので、他の人のタレで食べてました。
みんなありがとう。
f0045630_9163748.jpg
俺のカラオケ中、ファンタジスタ典子がシャボン玉を吹き、ゲッザゴール永井がうちわで扇いで演出。
歌ったのは、アン・ルイスのあゝ無情。
月浦の祭りで借りるカラオケの機械、最新が2007年の7月。
大変貴重な機械です。
f0045630_9223560.jpg
いつもスゲー楽しくて、すげー酔っ払ってしまう月浦神社の宵宮祭。
ぜひ一度お越しください。
お待ちしております。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


9/11→9/17 札幌大丸 7階 暮らしの彩り
☆初日と最終日のみ会場にいます☆
by gla_gla | 2013-09-15 09:28 | 洞爺湖 | Comments(6)

ダリア。

f0045630_9241958.jpg
札幌大丸初日、二人の方に庭に咲いていたダリアを頂く。
ダリアって北海道の庭に咲くんだね。
もともと寒いところの花なのかな?
f0045630_928554.jpg
とにかく慌ただしく、花を入れて接客をし、接客をしながらも花を入れていく。
花を入れるチャンスが初日しかないから、とにかくバタバタと過ごす。
のんびりと花を入れて、接客をして、ガラスを売っての出張の日々が少し懐かしい。
f0045630_9322913.jpg
そんなことよりも今日は月浦神社のお祭の宵宮。
昨日の夜からかなり雨が降っているけど大丈夫かな???
今ちょっと雨上がったけど。
獅子舞とジンギスカンの時だけは雨が降らないといいな。
あとで神社に準備に行くから、お参りしよう。

今日の獅子舞は18時30分からです。
お時間がありましたら、ぜひご覧になりに来てください。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


9/11→9/17 札幌大丸 7階 暮らしの彩り
☆初日と最終日のみ会場にいます☆
by gla_gla | 2013-09-14 09:37 | 展覧会とか | Comments(0)

丸い器。

f0045630_15503477.jpg
札幌大丸へ向けた制作は最後大きいのでしめた。
なんとなく大きいのが多い気もするな〜
順調に制作した感じだから、最初の方に何を作ったのか忘れてしまった。
f0045630_15524434.jpg
庭がすっかりと秋模様。
夜はかなり涼しくて、とてもではないけど窓を開けてなんて寝てられらないほど涼しい。
季節の変わり目、体調には気をつけてください。
f0045630_1554512.jpg
この丸い器、なんか他の名前があったような気がするけど思い出せないな〜
なんだったっけ。
思い出せないから「丸い器」でいいや。
f0045630_15564888.jpg
たくさん水を入れると景色が逆さまに映る。
この感じがとってもすきで、もしこれを手に入れた方はぜひ窓際に置いて欲しい。
空が映ったり、人が逆さまに映ったり、車が逆さまに走って行くのも楽しい。
f0045630_1643729.jpg
札幌大丸は11日から17日までで、俺がいるのは11日と17日。
みなさまのお越しをどしどしお待ちしております!!


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


9/11→9/17 札幌大丸 7階 暮らしの彩り
☆初日と最終日のみ会場にいます☆
by gla_gla | 2013-09-09 16:09 | 作品 | Comments(0)

挑戦と失敗。

f0045630_1662317.jpg
昨日は久しぶりにこれでもかと憤る。
書きたいこともいっぱいあった。
でも一晩寝るとどうでもよくなる。
悪い癖だ。
f0045630_1684155.jpg
俺はガラスを吹くのが上手ではないし、経営が上手な訳でもない。
やってることはとってもシンプルで好きなものを作って一生懸命売るだけ。
ただそれだけ。
f0045630_16102294.jpg
いろんなことを試して、たくさんの失敗をする。
その度に何が悪かったのかを考えて少しずつ少しずつ調整していく。
それでもまだまだたくさんの失敗をする。
f0045630_16124064.jpg
失敗することには必ず理由がある。
成功したからといってそれが必ずしも良いわけでもない。
少しずつ少しずつ調整をする。
時にはアホか!ってくらいの言い訳を考えてみる。
なんでも考えてみる。
他人のせいにもしてみる。
その中で自分だけで出来ることをまずはやってみる。
f0045630_16205129.jpg
未だどこにも辿り着けない。
まだまだ挑戦と失敗の日々は続く。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


9/11→9/17 札幌大丸 7階 暮らしの彩り
☆初日と最終日のみ会場にいます☆
by gla_gla | 2013-09-06 16:26 | about 俺 | Comments(6)

獅子舞の季節。

f0045630_815203.jpg
昨日から獅子舞の練習が始まった。
今日はすでに筋肉痛.....
今年は練習の回数が少ない気がするけど大丈夫かな??
f0045630_8163432.jpg
月浦神社のお祭りは9月14日と15日と決まっている。
平日とかどうとかは関係がない。
その昔は何かの祝日が9月15日だったけどなんだったっけ?
f0045630_8193559.jpg
月浦神社のお祭りの際に神社に奉納する獅子舞。
月浦に入植した人たちがずっと伝えてきたもの。
どんなにやる人が少なくても戦争の時でも絶やさずに奉納してきたといいます。
f0045630_8254539.jpg
今年は土日に当たるから人が多いかな?
14日と15日に両日とも獅子舞を奉納しますので、お時間があればぜひ月浦獅子舞をご覧になってください。

14日は18:30から。
15日は14:30から。

だったと思うな〜

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


9/11→9/17 札幌大丸 7階 暮らしの彩り
☆初日と最終日のみ会場にいます☆
by gla_gla | 2013-09-05 08:31 | 洞爺湖 | Comments(2)

もうひとつの月儀(仮)。

f0045630_8265791.jpg
先に作ったのはこっち。
でもなんかフツーだな〜と思って先日の月儀(仮)を作った。
こっちもこっちで悪くはないんだけど、なんかフツーだな〜
f0045630_8303646.jpg
9月11日からの札幌大丸にはきっとこんなのとか先日のとかみたいのがいくつも並ぶと思う。
まだまだいろいろと考えているのでお楽しみに。
作るのもとっても楽しい。
f0045630_834123.jpg
f0045630_83352100.jpg
f0045630_8334466.jpg
この器は主にエアプランツを浸ける器になってる。
世話係のながちんは少しずつ大きくなってるって言うけどホントかな?
いつか花が咲くといいな。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


9/11→9/17 札幌大丸 7階 暮らしの彩り
☆初日のみ会場にいます☆
by gla_gla | 2013-09-01 08:37 | 作品 | Comments(4)