北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あふれでる。近代美術館に向けて。

f0045630_9473987.jpg
どうやって飾るか悩んでるような悩んでないような。
だいたいの大まかな感じは頭の中にあるんだけど、現場に着いてみないとそれが出来るかどうかも分からないから、まーだいたい。
そんなだから無駄になってしまうことも多いけど、とりあえず今できる準備だけはしっかりとして行きます。

101本あった「あふれでる。」
改めて数えてみたら少し減っていた。
バラ売りしてるから当たり前なんだけど。
足りないのは嫌だから、少なくても101本以上は持って行かなくては。

しっかりと吊り下げられるように仕掛けが必要なんだけど、その仕掛けを仕上げていったほうがいいのか?
現場で合わせて行った方がいいのか?
強度の問題が出てくるからどっちがいいのか考えなくては。
一番の悩みはここかな。

少しずつテンションが上がっていく。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


12/7→1/19 アートにハート♡ @札幌・北海道立近代美術館
※12/7 14時 高臣大介アーティストトーク

12/21→23 帯広・en.
by gla_gla | 2013-11-29 10:05 | 作品 | Comments(0)

ヒヤポ。根が伸び始める。

f0045630_7401115.jpg
すくすくと白い方は根が伸び始めてきた。
紫の方はイマイチだけど、ヒヤシンスアドバイザー・pivoine 小間さんの「大丈夫です!」の声に支えられています。

でも、どうしても一つだけあんまり根が伸びなくて、そろそろ心配になってきたので器を代えてみました。

ん?心配になってきたからって言うのは違うか?
まーいいか。
f0045630_744030.jpg
なんかないかな〜って探してたらちょうどいい感じでピッタリとはまった。
f0045630_7454036.jpg
ほらね♪

わんぱくでもいいから、たくましく育って欲しい。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


12/7→1/19 アートにハート♡ @札幌・北海道立近代美術館
※12/7 14時 高臣大介アーティストトーク

12/21→23 帯広・en.
by gla_gla | 2013-11-27 07:48 | 作品 | Comments(0)

追い込まれてる。

f0045630_9454225.jpg
ちょっと無謀なスケジュールにしたところ、かなり追い込まれてる感が出てきて興奮してしまう。
プレッシャーがかかればかかるほど、なんだか燃えてくる。
f0045630_9471950.jpg
この感じかなり好きかも。
今年は全てにおいてかなりのんびりモードだったから、久々のこの感覚がなんだか嬉しい。
f0045630_9485441.jpg
あとはしっかりと感情をコントロールして、しっかりと制作を進めていくだけ。
焦ったり、慌てたりする必要はない。
f0045630_9505783.jpg
落ち着いて工房に入ろう。
しっかりと集中しよう。
f0045630_953649.jpg
余計なことは必要ない。
ただただ制作すればいいだけ。

よし。行ってきます。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


12/7→1/19 アートにハート♡ @札幌・北海道立近代美術館
※12/7 14時 高臣大介アーティストトーク

12/21→23 帯広・en.
by gla_gla | 2013-11-25 09:56 | about 俺 | Comments(2)

ドライフラワー。

f0045630_865699.jpg
ドライフラワーがきれいだなと思うようになったのは最近。
別にもともと花自体が好きだった訳ではなかった。
うちにはあまり花を飾る習慣がなかったし、
花を見てきれいだな〜って思うような子供時代でもなかった。
f0045630_81508.jpg
月浦でgla_glaをはじめて、青葉のともちゃんと知り合った。
gla_glaに生けこみをしてもらううちに花の名前を少しずつ覚えた。
f0045630_872499.jpg
全国あっちこっちに行った時、ひまな時間を埋めてくれたのが花だ。
そして自分のガラスにいろいろな花を入れて、少しずつ自分の好みの花を知る。
f0045630_8105545.jpg
あまり派手ではない、雑草のような野の花が好きみたい。
そんな花たちに水やりをせず放っておいてドライフラワーにする。
f0045630_817263.jpg
ドライフラワーにする方法は、ガラスにそのまま挿しておくだけ。
よく見るように逆さまに吊っておいたりはしない。
うまくいくのと行かないのがあるけど、うまくいくとなんか嬉しい。
f0045630_8191363.jpg
あじさいはとっても簡単。
勝手にいい感じにドライフラワーになってくれます。

いろんな花で試すと楽しいので、これからの部屋が乾燥する季節にぜひお試しあれ♪
そして実験結果を教えて下さい。
楽しみにしています。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


12/7→1/19 アートにハート♡ @札幌・北海道立近代美術館
※12/7 14時 高臣大介アーティストトーク

12/21→23 帯広・en.
by gla_gla | 2013-11-21 08:31 | about 俺 | Comments(0)

アキオカマサコ 羽根がない MV。

ひょんなことから知り合ったアキオカマサコさん。
ある時、飲んでいたら「キタガワアキヨシさんて知ってますか?」って話になった。

北川陽稔さんは写真家で、東京の知人を介して数年前に2回ほどお会いしたことがあった。
ただその後は、Facebookで繋がっているだけで、特にお話したこともない。

まー知ってるけど....

そんな話しをしながら、二軒目に行こうと歩いていると暗がりにイケメンを見つける。

あ!さっき話してた北川さんだよ!

俺は興奮気味にアキオカさんを振り返る。
アキオカさんはそんなこともお構いなしに北川さんに「お待たせしました」と告げる。
アキオカさんはしきりにサプライズを強調する。

ん?
ま〜いいか。

久しぶりにあった北川さんと俺は、共通の知人の話やプライベートなことで盛り上がり、盃を進めていく。
その中で北川さんは何度もgla_glaを褒めてくれた。

ガラスのこと、お店のこと、そして月浦ワイルドガーデンのこと。

めっちゃ詳しいじゃないっすか〜
恐縮しちゃうな〜

なんて日本酒をガンガン飲みながら、
いい感じに酔っ払い、宴もたけなわなその時。

gla_glaでアキオカマサコのMV撮れないですかね?

北川さんは真面目な顔で言う。(十分酔っ払ってるけど)
きっとアキオカさんだけからそのオファーを聞いたら、断っていたかもしれない。
でも北川さんの熱っぽい話は俺をその気にさせる。

撮影は9月上旬に決定。
f0045630_826021.jpg
9月の上旬は月浦神社の獅子舞の練習があるから、俺にとってはとっても忙しい季節。
それでも工房に「あふれでる。」を飾っておく約束をしたので、獅子舞の練習後ヘロヘロになりながら吊るす。
f0045630_8453814.jpg
朝4時にやってきた撮影隊。
大した休憩時間もなく、どんどんどんどん撮っていく。
過酷な撮影は深夜まで及んだ。

撮影から2ヶ月。
ようやく出来上がったMV・アキオカマサコ「羽根がない」
どうぞ御覧ください。


そして北川陽稔さんの撮ったもう一本のアキオカマサコさんのMV・ナナイロもどうぞ。



本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


12/7→1/19 アートにハート♡ @札幌・北海道立近代美術館
※12/7 14時 高臣大介アーティストトーク

12/21→23 帯広・en.
by gla_gla | 2013-11-20 09:03 | 作品 | Comments(4)

二日酔い。

f0045630_10451880.jpg
白いヒヤシンスはしっかりと根を伸ばして来ました。
これでちゃんと収まりきるんだろうか??
f0045630_10464594.jpg
紫のヒヤシンスはイマイチです....
このヒヤシンスポット・ヒヤポを取り扱ってくれているpivoineの小間さんに聞いたところ、大丈夫だとは言ってたけどホントに大丈夫なのかな.....
心配です。
f0045630_10494624.jpg
頭を垂れていたすすきも種を落として軽くなったのかシュッと頭を上げている。
もう冬ですね。
f0045630_10505886.jpg
落ち葉にまみれながらも緑を誇るクローバーは雪が積もるまでこのままなのかな??
もしかしてクローバーって、雪さえなければ一年中緑なの??
f0045630_10531099.jpg
そしてこの間、
ひっさしぶりに気持ちの悪くなる二日酔いに.....
普段、二日酔いはあまり気にしない性質なんだけど、その日はもうとにかく大変!

それでも何か食べなくてはと回転寿司に入る。
お茶を二杯飲む。
自分と格闘する。
そして渾身の力を込め、一番好きなマグロを頼む。
f0045630_1054435.jpg
一貫パクっと口に入れる。
............
.........
....
..
.

生まれてはじめてマグロが噛みきれず。
飲み込めず。
そ〜っと口から出す。
軽く握り少しでも原形に戻そうと努力する。
そのままトイレへ......

格闘すること20分。

その日は日本酒を飲みに行くと決めていたし、経験上二日酔いは夜までにはどうにかなると思っているのだけど、早くどうにかしたいな〜ってことで近くにあったリフレクソロジーに行ってみる。
もまれること60分。
f0045630_1112925.jpg
なんと!
なんと!!
なんと!!!
完全復活〜!!!
イェイイェ〜〜イ♪

一気にお腹のすいた俺は、先ほどの回転寿司屋さんに再訪。
同じ席に座り、
マグロを頼み、
しっかりと噛み切り、
全店員が俺を二度見する中、お寿司をしっかりと堪能!!

そして夜は、日本酒をたんまりといただきました〜♪
飲んでる量は日本酒の日の方が多いはずだけど、体調ってやっぱあるんですね。


教訓:二日酔いにリフレクソロジーは効く。


ってことで、今度からそんな二日酔いになったらtetoteで揉んでもらお!


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


12/7→1/19 アートにハート♡ @札幌・北海道立近代美術館
※12/7 14時 高臣大介アーティストトーク

12/21→23 帯広・en.
by gla_gla | 2013-11-19 11:27 | about 俺 | Comments(2)

きる = まとふ 終了。

牧さなえさんの美容室・C'kitchennの1周年イベント「きる = まとふ」に参加させて頂きました。

打ち合わせでは、どこかになんとなくガラスを飾ってくださいって感じだと思ったけど、行ってみたらステージの上に飾ってくださいってことで飾らせていただきました。
牧さんのことだからとどんな風にでも飾れるようにしておいて良かった!
やっぱ準備って大切ですね♪
(完璧ではなかったけども)
f0045630_12312650.jpg
2部構成で1部は牧さんのヘアショーとFLOWER LITTLE・稲田仁さんのフラワーショー(?)。
牧さんのセットした髪に稲田さんが花を飾るって感じのショー。
f0045630_12403559.jpg
はじまる前に牧さんと稲田さんと写真撮影。
照れ屋の稲田さんは下を向いてます。
f0045630_14342818.jpg

f0045630_143575.jpg

f0045630_14352376.jpg

f0045630_14353694.jpg

f0045630_14355634.jpg
左側は木箱のサヤさん。
サヤさんは1センチ髪を切られました。
牧さん曰く、切る = 纏う。
私にとって髪を切ることは、纏うことで、1センチ髪を切るだけでも違うんだよ。ってのを見せたかったとか言ってた気がするけど、もしかしたら違うかも!
f0045630_16515275.jpg
1部が終わったあとに2部の音楽の人たちとかの紹介で、俺も挨拶させて頂きました。
あんまり酔っ払わないように気をつけます。って言ったんだけど、全然酔っ払ったわ!
f0045630_1653962.jpg
そして2部のスタート。
ここでデジカメの充電が切れてしまいました.....
f0045630_16541819.jpg
今回のgla_glaの物販は、3人が作ったアクセサリー。
俺はウサピと新作ペンダントを出しました。

最終的には、チームgla_gla全員いい感じで酔っ払い、非常に楽しみました♪

C'kitchenn、一周年おめでとうございます。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


12/7→1/19 札幌・北海道立近代美術館
※12/7 14時 高臣大介アーティストトーク

12/21→23 帯広・en.
by gla_gla | 2013-11-18 16:58 | 展覧会とか | Comments(0)

あふれでる。を道立近代美術館に飾ります。

f0045630_11404940.jpg
一年の中で一番大切にしているのが中森さんのとこで2004年から毎年やっている冬の展覧会。
最初は西28丁目の中森花器展だった。
今は北18条でTEMPORARY SPACEになった。
場所は変わっても思いは変わらない。
f0045630_11212289.jpg
冬とガラスはとっても合うと思っていた。
その気持ちを中森さんが汲んでくれてはじまった冬の展覧会。
f0045630_11232539.jpg
f0045630_11281470.jpg
佐藤花光さんとコラボしたりもした。(左に写ってるのは酒井博史)
f0045630_11314847.jpg
f0045630_11315568.jpg
f0045630_11321052.jpg
キャンドルを灯したりもした。
f0045630_11333914.jpg
割れたガラスをぶら下げた。
f0045630_1134285.jpg
光らせた。
f0045630_11364425.jpg
f0045630_11363260.jpg
またぶら下げた。
f0045630_11423611.jpg
清華亭でもぶら下げた。
f0045630_11442527.jpg
阿部守さんとコラボした。
f0045630_884616.jpg
f0045630_11174333.jpg
そしてまたぶら下げた。

今年はTEMPORARY SPACEにこの「あふれでる。」を飾った。
気がついたら、中森さんとこでの冬の展覧会はちょうど10回目。
ただただやってきただけだけど、10回目とか思うと急になんか特別な気がしちゃうよな〜
(気がついたのは展覧会後だったけど!)

今年は101本だったんだけど、来年は更に100本くらい増やして別の形で飾りたいな〜とそろそろ思っていた矢先にオファーをいただきました!
「あふれでる。」が!高臣大介が!!ついに美術館デビュー!!!

みんな、拍手〜〜〜〜〜♪

12/7から1/19まで、札幌にある北海道立近代美術館の「アートにハート♡」と言う企画展の「ドッキドキ♫」ゾーンに飾っていただけます!!!
詳しくは、こちらを御覧ください。

どんな感じになるかは見てからのお楽しみ!
ボリューム的には今年と同じくらいかもう少しやっちゃっかな?
見てからのお楽しみだから詳しくは書かないけど、ある「ドッキドキ♫」な事をします。

あるテーマで今までで一番効果的になるように飾ろうと思っています。
まーgla_glaファンの方たちには目新しいことではないかもしれないけど、それでも満足いただけるように頑張ります!!

何よりも美術館で飾られるなんて嬉しいじゃん♪
絶対見に来てね!って感じ〜

俺はガラスを吹くのが好きでその中でなんでも作っちゃって、美術とか工芸とかどっちでもいいし、特に自分で意識することはないんだけど、そんな俺が美術館デビューだぜ!
笑っちゃう!
そして、12/7 14時からアーティストトークだぜ!!
笑っちゃう!!
せっかくのアーティストトーク、真っ向勝負で作品について語ってみたいと思ってるので、みなさまのご参加をお待ちしております♪
笑うなよ!!!

は〜〜〜楽しみだな〜〜〜♪

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


11/17(日) きる = まとふ salon C'kitshenn 1周年イベント @PROVO
お問い合わせは、C'kitchennまで。
※会場をちょっと装飾して、ホントにちょっとのガラスを売ります。

12/7→1/19 札幌・北海道立近代美術館
※12/7 14時 高臣大介アーティストトーク

12/21→23 帯広・en.
by gla_gla | 2013-11-14 12:17 | 展覧会とか | Comments(6)

ヒヤポ。

数年前にヒヤシンスポットを作ってくれないか?と頼まれた。
どんなものだかよく分からないから、調べて使ってみてそれから作ります。
と返答をし、数年待ってもらっている。

そんな折、pivoineの小間さんがgla_glaに来て、体験でヒヤシンスポットを作りたいと言う。
そしてそれを基に作ってくれないか?と頼まれた。

ようやくヒヤシンスポット作りが動き出す。

まずは小間さんが体験で作る。
f0045630_15524972.jpg
この左側のポッコリがなんとも言えなくてかわいい。
妊婦さんのような形となった。

俺的にサイズはもうちょっと大きいほうがいいんじゃないかな?と思いながらも、そこは花のプロ・pivoineの小間さんの言うとおりに、俺も作ってみる。
f0045630_15544322.jpg
すいません。
あのポッコリが真似できませんでした......
理論的には少し片肉にして、少し吹きすぎる感じにすれば、小間さんのようなポッコリが出来るはずなんだけど....
まだまだ勉強不足です。
f0045630_15581526.jpg
ヒヤシンスの球根は、一週間くらい冷蔵庫で冷やしてから水に漬けるといいみたい。
そうすることによって、球根が冬は終わった〜!と勘違いして根を伸ばすんだって。
f0045630_1652117.jpg
で、最初は球根の下の方を水で漬けてあげて、根が伸びてきたら水位を下げて根だけが水に漬かるようにするといいそうです。
球根をずっと水に漬けると腐るようなので気をつけてくださいね。
f0045630_1601992.jpg
このヒヤポ、pivoineとgla_glaで販売しています。
季節ものなのでお早めに♪

さてと、数年待ってくれているお客さんに連絡しよっかな!

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


11/17(日) きる = まとふ salon C'kitshenn 1周年イベント @PROVO
お問い合わせは、C'kitchennまで。
※会場をちょっと装飾して、ホントにちょっとのガラスを売ります。

12/7→1/19 札幌・北海道立近代美術館

12/21→23 帯広・en.
by gla_gla | 2013-11-12 16:14 | 作品 | Comments(0)

ウサピ。

ずっとずっと放っておいてしまったことがある。
それを思い出す度にいつも悪いなと思ってた。
お返事を出さなくてはと思いつつも。
とってもいい感じでとっても嬉しかったんだけど。

俺の中の身勝手なタイミングはいつ訪れるのか俺にもよく分かっていない。
制作するものは俺の心の中の何かが勝手に決める。
もう少し早ければ季節的にピッタリだったとしても、そんなのはお構いなし。
作りたいものを作りたい時に作るのが好き。

ピアス作ってないの?
かなり前からたくさんの人に言われてた。
こんなにたくさんの人に言われるんだから、作ったらいいな〜とは思った。
でも正直、gla_glaの窯でピアスの様な本当に小さいものを作るのって向いてない。
それだったらとんぼ玉を作るようにバーナーワークで作ったらいいのかもしれないけど、それじゃあつまんないから、なんとかなるようにたまに作ってはいた。

かなり難しくて、全然思うようにならないし、その時は「出来た〜〜!」と思っても、世界一俺に厳しいうちのスタッフ達からの容赦のないダメ出しでなかなかままならない。
それでも少しずつ少しずつなんか分かってきたよな、きてないよな一進一退の日々が続く。

なんとか形になって来たある日、ある方にこのパーツを使ってピアスを作ってくれないかと頼む。
その方との出会いは、意気揚々と出掛けるも大惨敗でそれ以降まったく声のかからない思い出の神戸大丸。
その時に教えてもらった神戸の餃子屋さんは、今でも関西で仕事がある時は必ず顔を出す。

余談ばかりで話がそれた。

それからの関西での展示会は必ずと言っていいほど顔を出してくれて、いろいろな話をしている中でアクセサリーを作っていることを知る。
ブログを見させてもらったら、シンプルでかっこいい感じのアクセサリーを作っていた。
さり気なくいい感じの。

なんか俺のガラスにはまるかも♪と思ってお願いしたら、早速作って写真を送ってくれた。
f0045630_10131931.jpg

f0045630_10123180.jpg

f0045630_1013561.jpg
きゃー素敵〜♪と思いながら、メールの返信をせずに何年か経ってしまった.....


そして先日、久しぶりにお会いし非礼をお詫びしつつ、ピアスの制作をお願いした。
軽く(もしかしたらかなり)怒ってはいたけれど、わがままな俺のお願いを引き受けてくれることになった。
そうして出来上がったのがこれら。
f0045630_10215549.jpg
f0045630_10222775.jpg
f0045630_10225248.jpg
やっぱりお願いして良かった♪
金具の部分の問題は解決したので、あとは俺の技術的な問題のみ!
さ〜そろそろピアス、本気出してやってみます!

俺の不出来なピアストップをしっかりとしたピアスにしてくれているのは、大阪のUSAKOさん。
オンラインショップもあるので、ぜひご覧になってください♪

USAKOとのピアスでウサピ。
どうぞよろしくお願いします。

12月21日から23日までの帯広・en.までにはもう少し増やしたいな〜
USAKOさん!共に頑張りましょうね♪
いきなり勝手に決めちゃったけれども!笑

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


11/17(日) きる = まとふ salon C'kitshenn 1周年イベント @PROVO
お問い合わせは、C'kitchennまで。
※会場をちょっと装飾して、ホントにちょっとのガラスを売ります。

12/21→23 帯広・en.
by gla_gla | 2013-11-04 10:37 | 作品 | Comments(8)