北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ウサピ。

f0045630_09165922.jpg
2月の2連戦に向けて、うさこさんに作っていただきました。
たくさんのお問い合わせありがとうございます。
新宿伊勢丹にもテンポラリースペースにもちゃんと持って行きます♪
f0045630_09171418.jpg
f0045630_09172155.jpg
f0045630_09174185.jpg
f0045630_09175822.jpg
f0045630_09180586.jpg
まだまだピアス作るの難しすぎて、あんまり思ったように行かないけど、だからこそ面白いのかも。
ロス率もハンパないけど........

これはほんの一部。
まだまだたくさんあるので、ぜひ会場でご覧になってください♪


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/5→10 新宿伊勢丹6階 北海道物産展

2/11 pivoine 花止ワークショップ ※ゲスト参加
☆☆☆おかげさまで定員に達しました。ありがとうございます☆☆☆
お問い合わせ tel : 03-3465-1193
東京都渋谷区富ヶ谷1-19-3山栄ビル1階

2/18→23 札幌・テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503

5/23→6/1 グループ展「POINT」札幌・ギャラリー門馬






by gla_gla | 2014-01-31 09:31 | 作品 | Comments(2)

ひびきあう。

f0045630_14032827.jpg
君は静かに流れていく。
君は静かに響いていく。

僕は静かに流れていく。
僕は静かに響いていく。

音は静かに流れていく。
音は静かに響いていく。


2014.2.18(tue)→2.23(sun)11:00~19:00

at TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
TEL : 011-737-5503

人気ブログランキングへ


2/5→10 新宿伊勢丹6階 北海道物産展

2/11 pivoine 花止ワークショップ ※ゲスト参加
☆☆☆おかげさまで定員に達しました。ありがとうございます☆☆☆
お問い合わせ tel : 03-3465-1193
東京都渋谷区富ヶ谷1-19-3山栄ビル1階

2/18→23 札幌・テンポラリースペース

5/23→6/1 グループ展「POINT」札幌・ギャラリー門馬






by gla_gla | 2014-01-30 14:09 | 展覧会とか | Comments(0)

なんでもない酒のグラス。

毎年大晦日に作るものがある。
毎年恒例グダグダに飲みながら接客をするお正月用の日本酒の器。
おちょこだったり、さかずきだったり、グラスだったり、色々と作ってきた。
お正月用に作るものはとってもシンプルで、泡も何も入っていないただただ透明なガラスで作る。

元旦ともなると一人一升弱くらいはあける。
そうなると、おちょこやさかずきだと事故が起こりやすいし、入る量が少ない。
そんな理由でここ数年はグラスを作っている。

gla_glaで日本酒を飲む時はほぼそのグラス。
なんてことのないなんでもないグラスなんだけど、なんか気に入ってる。
f0045630_18012746.jpg
そんなグラスを新宿伊勢丹ではじめて出します。
ぜひお楽しみに♪

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/5→10 新宿伊勢丹6階 北海道物産展

2/11 pivoine 花止ワークショップ ※ゲスト参加
☆☆☆おかげさまで定員に達しました。ありがとうございます☆☆☆
お問い合わせ tel : 03-3465-1193
東京都渋谷区富ヶ谷1-19-3山栄ビル1階

2/18→23 札幌・テンポラリースペース

5/23→6/1 グループ展「POINT」札幌・ギャラリー門馬






by gla_gla | 2014-01-29 18:05 | 作品 | Comments(0)

ある夜。

そろそろ新宿伊勢丹、テンポラリースペースの準備が大詰め。
制作が楽しいから順調だと思っているけど、ホントは楽しいのと順調なのは違うから、もう一度確認しなくては。
でも楽しいです。
f0045630_10431600.jpg
久しぶりに作っている「ある夜。」
ちょっと探したところ以前のものの写真がないんだけど、だいぶ違います。
以前のものはもう少しわざとらしい感じなんだけど、今回作っているのはもう少し自然な感じ。
比較出来ればよかったんだけどね。

もし以前の「ある夜。」を持っている方がいたら、写真送ってください。
よろしくお願いします。

以前からこう言う風に作りたいと思っていたんだけど、その時は出来なかった。
技術の問題なのか、理論的な問題なのか、その両方なのかは今となっては分からないけど。
f0045630_10531185.jpg
以前作ったやつの写真みたら、そっちの方がいいじゃん!て思うこともあると思うけど、それはそれ。
今のやつが作れるようになって以前のやつに戻れることが、もともとの理想形を作れるようになった今、とっても大切と思う。
納得して戻れます。

これの大きなやつも作って、本当はそっちの写真を撮ろうと思ったんだけど、スタッフにすでに梱包されてダンボール詰めされてました.....
それは会場でのお楽しみにしていてください。

しばらくは新宿伊勢丹とテンポラリーに持っていく作品をアップしていきますのでお楽しみに♪


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/5→10 新宿伊勢丹6階 北海道物産展

2/11 pivoine 花止ワークショップ ※ゲスト参加
16時からに若干の空きがあります。
お問い合わせ tel : 03-3465-1193
東京都渋谷区富ヶ谷1-19-3山栄ビル1階

2/18→23 札幌・テンポラリースペース

5/23→6/1 グループ展「POINT」札幌・ギャラリー門馬






by gla_gla | 2014-01-28 10:56 | 作品 | Comments(0)

POINT。DM撮影

f0045630_12511841.jpg
5月にギャラリー門馬でやるグループ展・POINTのDM撮影をしてきました。 
グループ展のメンバーは、藤沢レオくん、藤井祐人くん、橋本忍さん(ハッシー)、俺。
 金属、服、陶、ガラスの4人展。

 DM撮影の様子をハッシーが撮って、編集してくれたので、どんな感じになるのか?を想像しながらお楽しみください。 
とっても楽しい撮影でしたが、足袋に草履の俺の足先はものすご〜〜〜く冷たくなってました.....

グループ展をするのが久々なので、とっても楽しみ。
会期中に4人でのギャラリートークがあって、たしかテーマが経営についてだったのでお楽しみに〜♪

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/5→10 新宿伊勢丹6階 北海道物産展

2/11 pivoine 花止ワークショップ ※ゲスト参加
16時からに若干の空きがあります。
お問い合わせ tel : 03-3465-1193
東京都渋谷区富ヶ谷1-19-3山栄ビル1階

2/18→23 札幌・テンポラリースペース

5/23→6/1 グループ展「POINT」札幌・ギャラリー門馬






by gla_gla | 2014-01-27 13:06 | 展覧会とか | Comments(0)

雪庇。

f0045630_9181228.jpg
お店の窓の前の除雪を今シーズンからしてる。
今まではしてなかったんだけど、かなり危険を感じて。
f0045630_9181384.jpg
何に危険を感じているかって言うと、屋根の上から雪がでろ〜んとなって落ちてくること。
そうなると、店の窓ガラスに当たって怖いんだよ。
今までは、まーいいかと思ってたけど、もし窓ガラス割れたら寒いし、危険だし。
お客さんになんかあっても嫌だしね。
f0045630_9181371.jpg
で、昨日屋根から雪が落ちてきた。
やっぱ除雪しといてよかったわ♪

きれいに除雪されてて、道みたくなってるけど、そんな訳で立ち入り禁止です。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/5→10 新宿伊勢丹6階 北海道物産展

2/11 pivoine 花止ワークショップ ※ゲスト参加
16時からに若干の空きがあります。
お問い合わせ tel : 03-3465-1193
東京都渋谷区富ヶ谷1-19-3山栄ビル1階

2/18→23 札幌・テンポラリースペース





by gla_gla | 2014-01-26 09:11 | gla_gla | Comments(0)

あふれでる。動画


俺の撮った動画をアップしようと思ったけど、学芸員の方が撮ってくれた動画の方がきれいなので、そっちをアップしました。
鳴らしてくれているのはchiharu mkさん。

音と言うことに関して、もっともっと響かせることが出来るから、テンポラリースペースではその辺をもう少し煮詰めようと思う。
去年が101本で今年は200超のあふれでる。を飾ろうと思ったけれど、やり残しがみつかってしまったのでそっちから先にやりたいな。
近美で出来なかったことをテンポラリースペースでやろうと思います。

本数は、これから何年もかけて少しずつ増やしていけばいいので焦らずに行きます。
今はやり残したことがみつかってしまってなんか気持ちの悪い感じ。
この気持ちのまま、次には行けないな。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/5→10 新宿伊勢丹6階 北海道物産展

2/11 pivoine 花止ワークショップ ※ゲスト参加
16時からに若干の空きがあります。
お問い合わせ tel : 03-3465-1193
東京都渋谷区富ヶ谷1-19-3山栄ビル1階

2/18→23 札幌・テンポラリースペース





by gla_gla | 2014-01-25 08:54 | 作品 | Comments(0)

咲きそうだけど......

f0045630_23185394.jpg
こんな感じなの? これで合ってるの?? 水耕栽培だから???
で、ふと思ったんだけどさ。
俺、ヒヤシンスとグラジオラス間違ってたわ!
間違ってたって言うか、勝手な勘違いだけど。
グラジオラスだと思って、ヒヤシンス育ててた.....
f0045630_23190343.jpg
ヒヤシンスだったとしても(つーかヒヤシンスなんだけど)葉っぱ出ないで花が出るの??
pivoineの小間先生待ちにしておこう。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/5→10 新宿伊勢丹6階 北海道物産展

2/11 pivoine 花止ワークショップ ※ゲスト参加
16時からに若干の空きがあります。
お問い合わせ tel : 03-3465-1193
東京都渋谷区富ヶ谷1-19-3山栄ビル1階

2/18→23 札幌・テンポラリースペース



by gla_gla | 2014-01-24 23:29 | 作品 | Comments(2)

近美搬出。

f0045630_2059134.jpg
長いようで短かった近美の展示も終了。
f0045630_210142.jpg
たくさんの人に見てもらって、
f0045630_2114998.jpg
たくさんの人に音を聴いてもらって、
f0045630_21275.jpg
たくさんの人に触ってもらった。
f0045630_2131625.jpg
俺を知ってる人や
f0045630_2134043.jpg
俺を知らない人、
f0045630_2141363.jpg
いろんな人に観てもらえて
f0045630_2145264.jpg
とても嬉しい。
f0045630_2154363.jpg
そんな事を考えながら
f0045630_2155817.jpg
搬出をした。
f0045630_2162061.jpg
展示する時はたくさん時間がかかったのに
f0045630_2194669.jpg
片付ける時はあっという間。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/5→10 新宿伊勢丹6階 北海道物産展

2/11 pivoine 花止ワークショップ ※ゲスト参加
16時からに若干の空きがあります。
お問い合わせ tel : 03-3465-1193
東京都渋谷区富ヶ谷1-19-3山栄ビル1階

2/18→23 札幌・テンポラリースペース
by gla_gla | 2014-01-22 21:17 | 展覧会とか | Comments(0)

アートにハート♡近美終了。

f0045630_18491224.jpg
昨日で近代美術館での展示が終了しました。
なんだかあっと言う間。
たくさんの方に観にいただけて、とっても嬉しい。

去年のテンポラリースペースで初めて展示した「あふれでる。」、まだまだやってみたいことがあって数年かけて展開させて行こうと誓ったけど、まさか美術館で飾れるとは思いもしなかった!

こんなチャンスをいただけて、本当に近美の方達には感謝してます。
そして!
すぐにとは言いませんので、いつか個展やらせて下さい!
あふれでる。だけじゃなくて、まだまだ引き出しあります!!

ってお願いしてやらせてもらえるのかは分からないけど、お願いしとこ♪

あと、モエレ沼でやったみたいに屋外展示もまたやりたいので、どこかいい場所あったら誰か紹介してください。


次は2月のテンポラリースペース!
去年からの繋がりでさらに近美からの繋がりの展示となるので、ぜひ楽しみにしていてください。

まーどうやって展開させるかは今は全くのノープランだけど、元々がしっかりと考えて作ったり展示したりするタイプではないので、自分の要求にしっかりと応えられるような準備をしておきます。

今回の近美のあふれでる。は、音を聴いてもらうこともとっても大切だった。
音については動画を撮ってあるので、後日アップします。
近くに換気扇があって雑音多いんだけど、雰囲気は掴めるはず♪

全世界のgla_glaファンの皆様、今回は本当にありがとうございます。
いつも思うことだけど、皆様のそれぞれの思いが今回の展示に、そして俺の日々の制作に繋がっています。
これからも好きなことば〜っかりやって行きますので、応援よろしくお願いします♪


本日もワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ


2/5→10 新宿伊勢丹6階 北海道物産展

2/18→23 札幌・テンポラリースペース






by gla_gla | 2014-01-20 18:01 | 展覧会とか | Comments(0)