北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ひびきあう。搬出終了。

f0045630_22221439.jpg
2本だけテンポラリースペースに置いてきた。
一本だと響かないからね。

気がついたらそろそろ2月も終わり。
なんだか暖かくなって来たわけだ。

2月早かったな〜
東京に行ってたことなんて、とっくの昔っぽい。

ひびきあう。の総括はまたのちほど。

とりあえず今日一日だけでもゆっくりします。

とっても濃い一ヶ月でした。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ



5/23→6/1 グループ展「POINT」札幌・ギャラリー門馬






by gla_gla | 2014-02-25 22:13 | 展覧会とか | Comments(0)

ひびきあう。終了。

f0045630_18332623.jpg
最終日の最後の最後に打ち上げ用の花を飾った。
f0045630_18333375.jpg
花というか枝だけど。
f0045630_18335347.jpg
f0045630_1833437.jpg
ヒロシがひびきあう。を奏でながら歌った歌は、初めて聴いた歌だったけど、とっても合ってて、とっても良かった。
f0045630_1834108.jpg
集まってくれた人たちとの楽しい酒で打ち上がり、夜は更ける。


今回は、とっても天気が悪かったけど、そのおかげでたくさんの雪に囲まれて展示することが出来ました。

悪天候の中お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。

来年もぜひお楽しみに。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


5/23→6/1 グループ展「POINT」札幌・ギャラリー門馬






by gla_gla | 2014-02-24 18:07 | 展覧会とか | Comments(0)

晴れた。

f0045630_1844162.jpg
明日はついに最終日。
そして今日、ようやく晴れた。
キラキラの光は、たくさんの影を演出してくれる。
これもこれできれいだね。

吹雪いている景色の中で見るのはとってもきれい。
これぞ冬の展覧会!って感じでとても好き。
なんだけど、お客さん来ないんだよな〜

そんなテンポラリースペースの展覧会も明日まで。

明日はそのままテンポラリーで飲むから、遅くまで開いてます。
最終日、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/18→23 札幌・テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503
中森敏夫ブログ

5/23→6/1 グループ展「POINT」札幌・ギャラリー門馬






by gla_gla | 2014-02-22 17:54 | 展覧会とか | Comments(0)

ひびきあう。ある視点。

f0045630_1733236.jpg
撮った写真をいただいた。
f0045630_17332582.jpg
写真を撮ってもらうのは好きだ。
f0045630_17332612.jpg
自分の視点ではない
f0045630_17332726.jpg
他者の視点は、
f0045630_17332857.jpg
いろいろと
f0045630_17333060.jpg
気づかされることが多い。
f0045630_17333027.jpg
それによって
f0045630_17333184.jpg
新しく知ることも多い。
f0045630_17333210.jpg
撮った写真は
f0045630_17333359.jpg
どんどんください。
f0045630_17333498.jpg
新しい何かに気づくきっかけをいただければと思います。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/18→23 「ひびきあう。」
札幌・テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503
中森敏夫ブログ

5/23→6/1 グループ展「POINT」札幌・ギャラリー門馬






by gla_gla | 2014-02-21 17:00 | 展覧会とか | Comments(2)

書いた。

f0045630_16425292.jpg
書かなきゃ書かなきゃと思いながら、書かずにぼんやりとしてたけど、ようやく書きました。

勢い余りすぎて、壁に貼れなくなっちゃったから、二階に置いてあります。

さー!あとは二階を飾らなくては!
やるぞー♪


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/18→23 札幌・テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503
中森敏夫ブログ

5/23→6/1 グループ展「POINT」札幌・ギャラリー門馬






by gla_gla | 2014-02-20 16:38 | 展覧会とか | Comments(0)

入り口狭し。

f0045630_1722250.jpg
テンポラリースペースに入ると入り口を塞ぐように飾ってある。
少し触れるだけで音は響く。
f0045630_1722470.jpg
チューリップは冬のテンポラリースペースの定番。
以前、佐藤花光さんとのコラボレーションの時の印象が中森さんにも俺にもある。
f0045630_1722633.jpg
吹雪いたり、晴れたり、曇ったり。
天気が変わるたびに見え方が変わる。
昼間はほぼ自然光。
昼間と夕方、夜で見え方が変わる。
出来れば昼も夜も見て欲しいな。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/18→23 札幌・テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503
中森敏夫ブログ

5/23→6/1 グループ展「POINT」札幌・ギャラリー門馬






by gla_gla | 2014-02-19 16:23 | 展覧会とか | Comments(0)

ひびきあう。本日初日。

f0045630_1049557.jpg
新宿伊勢丹からの流れの中、昨日の搬入はなんとなく一段楽な感じなのか、ただ単に飲み過ぎなのか、まだ酔っ払ってます。

ひびきあう。
本日初日。

テンポラリースペースでお待ちしております。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/18→23 札幌・テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503
中森敏夫ブログ

5/23→6/1 グループ展「POINT」札幌・ギャラリー門馬






by gla_gla | 2014-02-18 07:46 | 展覧会とか | Comments(0)

ひびきあう。(吊り花器)

今回の展覧会のタイトル「ひびきあう。」
実は「ひびきあう。」と言う作品がある訳ではない。
これは前回のテンポラリースペースでの展覧会「あふれでる。」も近代美術館で飾った「あふれでる。」もそう。
f0045630_8464576.jpg
2012年の展覧会「ヌプ サム メム」で作ったこの「野傍の泉池」。
これを「あふれでる。」と言うテーマで前回のテンポラリースペースと近代美術館で飾った。
今回の「ひびきあう。」も同様のこと。

でも何か「ひびきあう。」と言う名前のものを作りたくて、いろいろと考える。
「あふれでる。」の時は重い一輪挿し。
俺、一輪挿し好きだから、何か作ろうと思うとすぐに一輪挿しを考えてしまう。
「ひびきあう。」の一輪挿しはどんなのがいいかな?

そして、いろいろと考える。
「ひびきあう。」があるのは「あふれでる。」があって、
「あふれでる。」があるのは「ヌプ サム メム」があって......
いろいろといろいろと思い返す。

そして「ひびきあう。」についてもいろいろと考える。


君は静かに流れていく。
君は静かに響いていく。

僕は静かに流れていく。
僕は静かに響いていく。

音は静かに流れていく。
音は静かに響いていく。


一つや一人では響くことが出来なくて、
今までのいろんなことやいろんな人との出会いが俺を響かせている。
静かに流れていく日常の中、
いつも楽しいことだけではなく、
衝突したり、
いがみあったり、
納得行かなかったり、
葛藤したり、
嬉しかったり、
さみしかったり、
笑ったり。
その一つ一つが俺を響かせてくれている。

その中でどうしても忘れられないのは、テンポラリースペース・中森敏夫さんとの出会い。
初めて会った時のことはこの時期になるといつも思い出してしまう。
ぶっきらぼうなおっさんとの響きあった瞬間を。

あの瞬間が今もなお俺を響かせる。

そうなると、やっぱ吊り花器なんだろうな。
一番最初にやらせてもらったまだ中森花器店だったころの冬の展覧会が、吊り花器をたくさん飾った展覧会だったし。
f0045630_14004991.jpg
こんな感じで出来上がったけど、どうだろう?
自分でも楽しみにしながら、明後日2月18日の初日を迎えます。



本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/18→23 札幌・テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503
中森敏夫ブログ

5/23→6/1 グループ展「POINT」札幌・ギャラリー門馬








by gla_gla | 2014-02-16 14:36 | 作品 | Comments(0)

雪調(ゆきしらべ)

f0045630_8224841.jpg
雪がとけ 水になり 氷となる。
降り積もった雪は その形をもとに戻すことはない。
雪の調べを聞きながら 僕たちはやがて春を迎える。

2011年2月に札幌・テンポラリースペースで行った展覧会「雪調(ゆきしらべ)」は、つららのような形の試験官のような物を沢山吊るし、その中に雪を詰めて、溶けて水になったり、その水が凍ったりする様を見せる展覧会でした。
f0045630_12164528.jpg
この写真の皿は、窪みに積もった雪が溶けて氷になった、簡単に言うならば水たまりの氷のイメージ。
つららのような形の試験官のような物もこの水たまりの氷のイメージのものもタイトルは「雪調」。

テンポラリースペースに持っていくので、ぜひ比べてみてください。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/18→23 札幌・テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503
中森敏夫ブログ

5/23→6/1 グループ展「POINT」札幌・ギャラリー門馬








by gla_gla | 2014-02-15 12:33 | 作品 | Comments(0)

眠い......

f0045630_19281570.jpg
それにしても眠い。
こんな予定を組んだ俺が悪い。
なんかちょっと勘違いしてたみたい。
まーしょうがないけど。

それにしても眠い。
テンポラリーの作品はだいたい作ってあるから、月末締め切りの物を作ってます。
東京にいる時に思いついたやつもやってみてるけど、思ったようにはうまくいかず。
そんなに甘くない。

それにしても眠い。
月齢14.5なら俺の中では満月。
欠けているかどうかなんて俺の目には分からない。
月浦に住んでるし、満月の夜は多い方が楽しい。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/18→23 札幌・テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503
中森敏夫ブログ

5/23→6/1 グループ展「POINT」札幌・ギャラリー門馬






by gla_gla | 2014-02-14 19:36 | about 俺 | Comments(2)