北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウサコドリームストーン展示会@高槻松坂屋

f0045630_11311186.jpg
ウサピでお世話になっているウサコさんの初展示会が高槻松坂屋でやっているので、お手伝いに行ってきました。

ものすごい人気で人が途絶えず、ウサコさんはお昼も食べずに頑張っていましたが、俺はしっかり食べました。
f0045630_11311267.jpg
多めに作って、帯広に持って行こうと思っていたウサピもほとんどなくなってしまった。
f0045630_11311322.jpg
少しだけガラスも置いてもらっていて、頂いたお花をちょこりと入れました。
f0045630_11311487.jpg
大人気なウサコさんの展示会も残すところあと3日。
12月2日まで。
お近くのみなさま、ぜひ行ってみて下さい。

高槻松坂屋までは、JRが便利ですし、JR側から入ってすぐのところでウサコさんやってます♪


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ



by gla_gla | 2014-11-30 11:17 | 展覧会とか | Comments(0)

あなたは だんだん 眠くなる。アートフェア札幌2014 in クロスホテル札幌

11月23日と24日のアートフェア札幌は、クロスホテル札幌の2フロア貸切で各部屋に各地のギャラリー出展しているフェア。
俺は、ギャラリー門馬ブースにて参加させてもらいました。

2つのベッドの上使っていいから好きにして!
あと、漆の板2枚あるから持ってくわ!
ギャラリー門馬のオーナー・大井恵子さんは大らかに言います。

いろんなことを考えたけど、最終的に現場を見て寝てる人にした。
f0045630_12071557.jpg
もう片方の漆を敷くベッドはどうしようかな?と考えていたら、眠くなったのでベッドとベッドの間で仮眠を取りながら考える。
短い時間かもしれないけど、ぐっすりと寝てスッキリ。
f0045630_12085372.jpg
漆の方も向かい合わせて寝せた。
f0045630_12101789.jpg
俺が眠かったから、こうなったのかも。

吊るして飾ることは多いけど、寝かせて飾ることはあまりないから、いい経験でした。


ギャラリー門馬ブースには、他にも3人の作家の方が出しました。
f0045630_13204473.jpg
川上りえさん。
f0045630_13205724.jpg
久野志乃さん。
f0045630_13253127.jpg
jobin.さん。

四者四様な感じで楽しかった。

しかも俺たちの部屋、なんかラグジュアリーな感じで良かったわ!
f0045630_13392601.jpg
お犬様も見守ってくれていました。
f0045630_13400473.jpg
搬出が終わったら、元のホテルの部屋に戻った。
こっちが普通の景色なのに、なんだか変な感じ。
急にそっけない感じで、祭りのあとみたいだった。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ




by gla_gla | 2014-11-25 13:46 | 作品 | Comments(2)

ウサピのウサコ、初めての展示会 in 高槻松坂屋。

f0045630_11170242.jpg
ひょんなことからアクセサリーをお願いすることになったウサコさん。
普段はインターネット販売とオーダーでお作りになっていらっしゃいます。
忙しい方なんです。
f0045630_11232308.jpg
そんな中、バタバタな俺のバタバタな予定に合わせ、ウサピを作ってもらったりしてます。
そりゃーたまに怒られます。
f0045630_11242237.jpg
そんなウサコさんが満を持して、初の展示会♪
11月26日から12月2日の一週間。
場所は、高槻松坂屋 2階 北入口イベントスペース。
f0045630_11255701.jpg
普段からめちゃくちゃお世話になっているウサコさんの初の展示会、これは応援に行かなくては!ってことで、俺は11月28日と29日に店頭におります。
が!28日は早退の予定なので、お早めに!
f0045630_11310424.jpg
ウサコセレクションのgla_glaのガラスも少し出ます。
クリスマス、年末年始を控えているので、ぜひご覧になってください。
特段新しいものではないですが、この展示に合わせて作ったものです。
f0045630_11355222.jpg
ご紹介が遅れましたが、ウサコさんて普段は天然石を使ったアクセサリーを作る作家さんなんです。
ウサピの紹介ばかりしてしまったけど、こちらが本業なのでこちらがメイン。
f0045630_11354825.jpg
予習してください!
ウサコオンラインショップ:http://usako-dreamstone.ocnk.net

今年最後の本州出張なので、ぜひ年末の挨拶をしに高槻松坂屋に来てくださいね♪
手土産はホントにマジで要らないので、身一つでお気楽にお越しください。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


*クリスマスに着けて欲しい天然石とガラスのアクセサリー展*

usako-dreamstone


松坂屋高槻店 2階 北入口イベントスペース

11/26 → 12/2 10:00~20:00(最終日 18:00)


※11/28,29 高臣大介 売り場にいます!!(が!28日は早退予定)









by gla_gla | 2014-11-19 11:49 | 展覧会とか | Comments(0)

心のリゾート 海の別邸 ふる川にあるスタンドライト。

f0045630_22310396.jpg
しばらく前だけど、北海道・虎杖浜にある「心のリゾート 海の別邸 ふる川」の新装部屋3つにペンダントライトなどを納品した。
f0045630_22312349.jpg
3つの異なるコンセプトの部屋に異なるスタンドライトなどを。
f0045630_22310993.jpg
「など」なんて誤魔化しているのは、あんまり細かく覚えていないから。
他に花びんとか、フローティングキャンドルを浮かべる器とかなんとか....
なんかそんな感じなんだけど.....

だってしばらく前のことなんだもの。



本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ

by gla_gla | 2014-11-18 22:40 | 作品 | Comments(0)

冬の光。

f0045630_23524407.jpg
冬のまだ明けきっていない光の中で写真を撮るのが好きだから、
冬は俄然写真を撮る気になる。

でも今は、バタバタと制作と納品の日々で、撮影スペースがなくてイマイチ撮りきれない。

新しいものもたくさん作ってるから、もう少ししたら撮ります。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ

by gla_gla | 2014-11-18 00:00 | about 俺 | Comments(0)

繰り返し。繰り返す。

f0045630_09501747.jpg
気をつけないと出来ないことは
ちゃんと出来ていないことだから
繰り返しを繰り返して
しっかり身につけていかなくちゃね。

それが出来てきた頃には
新しいちゃんと出来ていないことがみつかって
また繰り返しを繰り返す。

そんな日々の繰り返し。



本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ




by gla_gla | 2014-11-14 09:55 | about 俺 | Comments(0)

10年。

f0045630_07100302.jpg
なんにもしていなかったような10月に火事から10年を迎えた。

あれから10年も経っているのか、あれから10年しか経っていないのかよく分からないけど、10年が過ぎた。
とにかくぶっ飛ばしてやってきた感もあるけど、さぼるのが得意だし自分のことを良くみてしまうので、きっとそこそこな感じだけど。

建物が燃えている時の記憶はあまりない。
とにかく必死だったろうし、きっとパニックだったと思う。
今でも忘れないのは、そのあとの朝焼けがきれいだったことと差し入れでいただいたお味噌汁があったかかったこと。
f0045630_07101594.jpg
大きな決断や小さな決断を日々繰り返し、それでも強く進んでいくと誓えるのはあの時の朝焼けと火事の時もその前もそれからもたくさんの様々な方たちに出会い、お世話になったおかげ。
この恩は、いいかげんな俺には返せそうにないので、その代わりと言ってはなんですがぶっ倒れるまでガラスを吹き続けます。



まー好きなことを好きなだけやるだけだから、代わりにならないか!
















by gla_gla | 2014-11-10 08:32 | about 俺 | Comments(4)

嵯峨御流花展終わりました♪

f0045630_09234621.jpg
自分の展覧会などでは使わない花材だけど、あえて先生に選んでいただきました。
利久草は余っていたものからいただいたのだけど。
f0045630_09243297.jpg
この御所車の生けこみもお手伝いさせてもらいました。
お亡くなりになった南秀月先生の古くからの友人で九州から来た諸岡宏明先生のパワフルな指導の下、ケッコービックリの連続で面白かった!

南先生の話もたくさん聞けたし、普段お稽古でお会いしない兄弟子や姉弟子にもたくさん会えたし、他の方のお花もたくさん見れたし、楽しい3日間でした♪


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ







by gla_gla | 2014-11-06 09:38 | 展覧会とか | Comments(0)