北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

待ち人いまだ現れず.......ガラス国民,大男のリング。

f0045630_09075215.jpg
だいたい10年前くらいだと思う。
なんかふと思った。
f0045630_09080616.jpg
世の中にはたくさんのいろんな人がいて、
それぞれがいろんな悩みを抱えている。
他の人からしたら下らないと思われることも多いだろう。
f0045630_09100045.jpg
でも、その下らない悩みも本人からすると切実だったりする。
f0045630_09081661.jpg
そんな願いを叶えるのがこの「ガラス国民,大男のリング。」

きっとこれだけ指が太い人ならピッタリの指輪がなくて困っているはず。
この指輪が中指にピッタリとはまる人がいたらプレゼントしようと思い、10年置いてあるがまだ現れない。

この指輪がピッタリとはまる人が来るのを今日もまた待ち続けます。



本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


誠に勝手ながら、
年末年始、gla_glaは休まず営業させていただきます!

※新年から数日はスタッフがほろ酔いよりももう少し酔っ払った感じで接客しますが、めでたい!ってことでよろしくおねがいします。









by gla_gla | 2014-12-29 09:27 | 作品 | Comments(0)

来年一発目の展覧会はテンポラリースペースで。

f0045630_17512043.jpg
2月4日から9日まで、また新宿伊勢丹に行くことに決めた。
去年は新宿伊勢丹行ってから、テンポラリースペースでやったんだけど、やっぱ年始めはテンポラリースペースでやんないとなんか締まらない。
ってことで、ケッコー危険なスケジューリングではあるんだけど、1月20日から25日テンポラリースペースでやります!!

タイトルはふわっと決まっているけど、もうちょっと考えます。

2013年があふれでる。
2014年がひびきあう。

何にしようか、ちょっと慎重に行きます。

今回は200本の野傍の泉池を飾ります。

ぜひお楽しみに!

下の方に今年の2月にやった時の動画を貼っておくので、暇な時にでも観てください。
ちょっと長いです。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


誠に勝手ながら、
年末年始、gla_glaは休まず営業させていただきます!

※新年から数日はスタッフがほろ酔いよりももう少し酔っ払った感じで接客しますが、めでたい!ってことでよろしくおねがいします。









by gla_gla | 2014-12-26 17:58 | 展覧会とか | Comments(0)

小さな冒険をしてきました。

今日は朝からあまりにも雪が降り、除雪も2回しなくちゃいけないくらいだったので、途中休憩がてらソリで滑ってきました。
雪が多くてあまり滑らなかったけど、それでもなかなか楽しかった〜♪
今度はしっかりと除雪車が入ったあとに滑りたい!
この感じなら、初詣はそりで行けそうだな♪
直前に大雪が降らなければだけど!!


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


誠に勝手ながら、
年末年始、gla_glaは休まず営業させていただきます!

※新年から数日はスタッフがほろ酔いよりももう少し酔っ払った感じで接客しますが、めでたい!ってことでよろしくおねがいします。

by gla_gla | 2014-12-26 15:57 | gla_gla | Comments(0)

キラリ☆コンポート。

f0045630_11453989.jpg
例えばちょっとチョコを乗せたり、ちょっとフルーツを乗せたり。
玄関先に置いて鍵を置いたり、アクセサリーを載せたり。
キャンドルを乗せるのもきっときれい。

なんだかんだで使い勝手がありそうな感じ。
f0045630_11401434.jpg
サンタに会わないと学校に行かないとダダをこねていた小学2年生の時、俺はサンタから手紙をもらった。
細かいことは忘れてしまったけど、サンタもそんなに暇ではなく、恵まれない子供たちは世界にたくさんいて、その子たちのとこに行くから、うちにはもう来れない。
だから、これからはクリスマスプレゼントは親に買ってもらってください。

そんなことが書いてあった。

それからうちにはサンタは来なくなったけど、信じているか信じていないかだったら今でもサンタを信じています。
親がクリスマスプレゼントを買ってくれなくなった今もサンタが来ないのは、恵まれているからといい子にしていないからなんだと思う。

素敵なクリスマスイブをお過ごしください。





本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


誠に勝手ながら、
年末年始、gla_glaは休まず営業させていただきます!

※新年から数日はスタッフがほろ酔いよりももう少し酔っ払った感じで接客しますが、めでたい!ってことでよろしくおねがいします。





by gla_gla | 2014-12-24 12:12 | 作品 | Comments(0)

スケスケプロジェクト,皿。

f0045630_12452684.jpg
スケスケプロジェクトは、アート・グラス・クラブの木下良輔さんに加工してもらって出来上がりになる。
送り返してくれる時、木下さんはいつも何かを入れてくる。
f0045630_12462322.jpg
何かを.......

ありがたいのだか、ありがたくないのだか分からないものが多いけど、今回は俺の誕生日も近いとあってか
f0045630_12453754.jpg
素敵なバースデーカードを入れてくれた。

そして、
f0045630_12454657.jpg
こんなものまで。

コンパクトカメラ用の一脚なのかな?

と思っていたら、
f0045630_12455551.jpg
三脚だった。
かわいい。

YASHICA ST-7 GERMANY
って書いてある。
YASHICAって日本の古いカメラメーカーだと思ったけど、ドイツ製ってどういうことなんだろう??

最近、以前使っていたコンデジが壊れて、新しいコンデジを買ったんだけどiPhone6plusにしてからと言うもの出番が減っていて、コンデジなくてもいいんじゃね?って思ってた。
でも三脚があるなら別だね。
すごくコンパクトだし。自由雲台だし。

小さいけれどマニュアルで撮れるカメラにしといて良かった。
これでコンデジを使う頻度が高くなりそう。
f0045630_12460606.jpg
そんなスケスケプロジェクト,皿は、銭函の風 西麻布店で使われる予定なのでお楽しみに。
早く送らなくては!


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


gla_glaの2013年年末と2014年年始も休まず営業中!
※新年から数日はスタッフがほろ酔いよりももう少し酔っ払った感じで接客しますが、おめでたい!と言うことでよろしくおねがいします。




by gla_gla | 2014-12-23 13:02 | 作品 | Comments(0)

キラリ☆ハチ,bb。水受け。

f0045630_20480030.jpg
注文でしか作らないのだけど、水受けも作っている。
f0045630_20474197.jpg
もし気になる方がいたら、お問い合わせください。

gla_glaは年末年始も休まず営業しています。
年始は飲みながらのグダグダ営業で、ガラス体験はお休みですがしっかりとお店を開けて待っています。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ






by gla_gla | 2014-12-22 12:59 | 作品 | Comments(0)

函館旅行と竹本英樹写真展「札幌浮世 あえかなきおく2」。

f0045630_139484.jpg
数年に一度の猛吹雪だとニュースでは言っている。

どうするか尋ねると
「防寒着、寝袋と除雪道具あれば大丈夫じゃないですか?」
gla_glaのお気楽番長・ゲッザゴール永井は言う。
そこまで言うならいいかと俺たちは函館に向かった。

今年最後のgla_gla旅行は函館。
一晩目はとにかく呑んだくれ、二晩目は温泉でとにかくゆっくりした。
f0045630_139320.jpg
五稜郭タワーに登ったら、お堀が凍っていた。
この氷をその昔、五稜郭印の氷として売ってたと言うからびっくりだ。
f0045630_139515.jpg
記念撮影もバッチリして俺たちは帰路へつく。
f0045630_139635.jpg
その足で俺は札幌へ向かい、どうしても見たかった札幌・鴨々堂でやっている竹本英樹さんの写真展「札幌浮世 あえかなきおく2」を見に行く。
キャンドルの灯りの中、ふわふわとひらひらと写真が動く。
いろんな天気やいろんな時間で見てみたい素敵な展覧会。
明日までしかやっていないけど、今日は19時からギャラリートークがあるので、お時間のある方はどうぞ。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2014-12-20 12:36 | その他 | Comments(0)

寄せては返す。だ円な口の一輪挿し,bf。

f0045630_1411293.jpg
大きさに関わらず、一輪挿しを作るのは好き。
あんまり色々と考えなくてもいいからだと思うけど。

この一輪挿しは、だいたい30センチくらいあって、台もしっかりしているから枝を挿すといい感じ。
f0045630_1411357.jpg
口がこんな感じだから、この口に入るものしかダメだけど。

つい先日旅立って手元にはないけど、とっても気に入っていた一輪挿し。
先日、そのお客さんが写真を送ってきてくれた。
玄関の一角に飾ってくれているみたい。
意図を察してくれたのか、しっかりと枝を入れてくれていたけど、写真がぶれぶれで何が入っているかまではわからなかった。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ




by gla_gla | 2014-12-18 13:50 | 作品 | Comments(0)

誕生日のお祝い。

帯広から帰ったらすぐに誕生日パーティーをしてもらった。
今回は珍しく工房で七輪でパーティー。
それに加え、みんながいろいろと持ってきてくれて、飲んだくれと言うよりも食いだおれな感じ。
f0045630_08574606.jpg
誕生日の次の日の朝、スタッフがプレゼントしてくれたのがこのお茶碗。
f0045630_08585171.jpg
台のところに色がついててかわいいです。
f0045630_08590181.jpg
ファンタジスタ典子の「典」とゲッザゴール永井の下の名前「愛」のサインが入っている貴重なものになるかもしれないもの。
貴重なものになるように二人にはがんばってもらいましょう。

たくさんの方からお祝いのメッセージ等をいただきました。
ありがとうございます。
きっと多分全部返したと思っていますが、もし返って来ていない方がいたら速やかに申し出てください。
別に嫌われてる訳ではないのでご安心を♪



本日もワンクリックをよろしくお願いします!!→人気ブログランキングへ


by gla_gla | 2014-12-17 09:38 | gla_gla | Comments(2)

帯広・en.終了!そして41歳になりました。

f0045630_17484974.jpg
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
楽しい3日間を過ごすことができました♪
f0045630_17484924.jpg
そして本日、無事41歳になることができました。
昨日はふとこの2年間を振り返っていました。
出張に出なかった2013年。
そして、その反動か行き過ぎた2014年。
来年はちょうどよくしたいな!
f0045630_17485019.jpg
41歳がどんな歳になるのかさっぱり分からないけど、これからも応援よろしくお願いします!

お祝い代わりのワンクリックをよろしくお願いします!!→人気ブログランキングへ


by gla_gla | 2014-12-15 17:36 | Comments(4)