北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新宿伊勢丹の製作終了。

3人で新宿伊勢丹に行くにあたり、どうしようか迷ったけど窯の火を止めた。
約10日近くも誰もいなくなってしまうので、ちょっと怖い。
しかもトラブルがあったせいか窯の底にはヒビが入っているので、更に怖い。
f0045630_21574966.jpg
あと1時間位したらガラスなくなるかな?って感じの時、作るものは決めていたのだけど、スタッフ2人(特にのりちゃん)の疲労がケッコーありそうだったので、急遽残ったガラスを使い何かゴツイものを作る。に変えた。
小さいものをチマチマとバタバタと作るより、みんなの気合が入るし!
f0045630_22011093.jpg
疲れた時とかやる気がないときはとにかく空元気が一番!おすすめ!!

元気な感じにしてると元気になる。
疲れた感じにしてると疲れてなくても疲れる。

嫌々やってもたのしくやっても時間は一緒なら楽しいほうがいいよね♪
f0045630_22031750.jpg
そして、みんなで気合入れて作ったものは、とってもかっこよく出来た!
ちゃんと除冷炉から出てくればだけど。

さー準備も大詰め!
頑張ります!!

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ

takatomi daisuke glass show
2015.2.4 → 9
新宿伊勢丹 6階 催物場 大北海道展にて
10:30 → 20:00 ※最終日18時まで






by gla_gla | 2015-01-31 22:52 | 展覧会とか | Comments(0)

2/4 → 2/9 新宿伊勢丹。

f0045630_20125673.jpg
とめどなくが無事終わったと思ったら、来週から新宿伊勢丹が始まります。
去年は順番を逆にしたんだけど、やっぱり一年のはじまりはテンポラリースペースの方がいい感じ。
ちょっと無理矢理な日程ではあるのだけど、とにかく頑張ります!

制作はなかなか乗りに乗ってていい感じ♪
新作・とめどなく,一輪挿しは、ホントにいい感じ。
明後日くらいにでも写真撮りますので、お楽しみに。

そして今回の新宿伊勢丹、gla_glaスタッフ全員集合!でのぞみます。
なのでその間、gla_glaはお休み。
こんなにgla_glaをお休みするのは初めてのことで、ちょっとドキドキ。
その分、しっかりと売らなくては!
f0045630_20192383.jpg
とめどなくの事を北海道新聞の紙面とWEBで取り上げてくれました。
紙面とWEBの連動記事ははじめてとのこと。
とっても嬉しく思います。
ぜひご覧になってください。
f0045630_20221947.jpg
なんだかんだ言って、ギリギリの制作は燃える。
しかも、楽しい展覧会のあとだと、なおのこと。
制作日も残すところあとわずか。
気合入れて頑張ります♪


本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ

takatomi daisuke glass show

2015.2.4 → 9
新宿伊勢丹 6階 催物場 大北海道展にて
10:30 → 20:00 ※最終日18時まで

by gla_gla | 2015-01-29 20:30 | 展覧会とか | Comments(0)

とめどなく。

f0045630_18412099.jpg
初日の午後イチは猛吹雪で会場につけないんじゃないか?って感じだったけど、夕方になる前に一瞬だけ晴れた。
表に吊ってある野傍の泉池の反射が曇りガラスに映ってとってもきれいだった。
f0045630_18433528.jpg
本当に一瞬の出来事でそんなにも写真は撮れなかったけど。
後にも先にも曇りガラスに光が映ったのはその時だけだった。
f0045630_18465543.jpg
キャンドルの光は優しい。
そして暖かい。
f0045630_18491442.jpg
いつもは寒いテンポラリースペースもとっても暖かかった。
最初はストーブが2台になったからかな?って思ったけど、キャンドルをたくさん灯したからだとわかった。
f0045630_18510069.jpg
とめどなくの見え方は毎日変わる。
天気のいい日も悪い日も。
f0045630_18520560.jpg
一番好きなのは、2階から見る風景。
f0045630_18533296.jpg
真上の隙間から見るのも好きだった。
f0045630_18555282.jpg
キャンドルと外の光にして良かった。
電気だと明るすぎる。
悪くはないのだけど。
f0045630_18575911.jpg
音と光の感じがキャンドルにとっても合っていたと思う。
f0045630_19002537.jpg
酒井博史の歌う遠藤賢司の「夢よ叫べ」がすごく響いた。
f0045630_19042084.jpg
初日の吹雪の日の一瞬の晴れ間の時、テンポラリースペース オーナー・中森敏夫さんがふと俺に言う。
「大介、ガラス作家で良かったね!」
思わず頷いてしまったけど、どうして?って聞くと
「だって、こんなにきれいじゃん!」
そんなこと言われると思ってもいなかったけど、その一言が全てだった。


本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ

2015.2.4 → 9
新宿伊勢丹
by gla_gla | 2015-01-27 19:18 | 展覧会とか | Comments(2)

とめどなく 終了しました。

f0045630_20204850.jpg
今回は200本の野傍の泉池を飾りました。
飾り終わってみるとまだまだ数が少なくて、まだまだ自分では満足の行く展示ではありませんでしたが、これもまた1,000本への道と考え、焦らずにやっていきます。

今回、昼は自然光、夕方のわずかな時間は間接照明、夜はキャンドルと様々な光でとめどなくを照らしました。
それぞれにそれぞれの良さはあるけど、昼の自然光の中で一瞬しか見えない表情がたくさんありました。

やはりテンポラリースペースの良さは自然光だな。
そしてキャンドルの火を使いながらの展示もどこでも出来るものではありません。

いつも自由に展示させてくれるテンポラリースペース 中森敏夫さんには本当に感謝しております。

来年は300本。
どんな展示になるのか、今からワクワクしています。
みなさまもぜひお楽しみに。
f0045630_20205015.jpg
とめどなく 無事終了。
みなさま、本当にありがとうございました。

本日もワンクリックをよろしく!→人気ブログランキングへ

2015.2.4 → 9
新宿伊勢丹
by gla_gla | 2015-01-26 19:43 | 展覧会とか | Comments(0)

昼の時間のとめどなく。

f0045630_959129.jpg
夜はキャンドルで照らすけど、昼間は自然光と雪での反射光で照らす。
天気によって見え方が変わる。
天気が良いよりは、少し悪くて雪が降っている時がきれいかな。
気温がプラスの日が続いて道路はぐしゃぐしゃ。
f0045630_959280.jpg
ウサピコーナーは、ちょっと奥まってるので、分かりにくいかもしれないけど、ちゃんとあります。
f0045630_959230.jpg
今回は全くお花を買っていないけど、みなさんが少しずつ持ってきてくれるお陰でどうにかなってます。
ありがとうございます。

本日もワンクリックをよろしく!→人気ブログランキングへ

2015.1.20 → 25
12:00 ~ 20:00
「とめどなく」takatomi daisuke glass show
テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503

2015.2.4 → 9
新宿伊勢丹
by gla_gla | 2015-01-23 12:23 | 展覧会とか | Comments(0)

とめどなく 始まりました。

f0045630_9532820.jpg
初日はすごい吹雪で遭難するかと思うくらいのホワイトアウト。
除雪から始まった。
f0045630_9532998.jpg
一瞬だけ陽の光が射し、外に吊ってある野傍の泉池の反射が曇ったガラスに映って綺麗だった。
f0045630_9532966.jpg
夜はキャンドルを灯し、暖かい光に包まれる。
f0045630_9533042.jpg
二階も綺麗なので、怖がらずにぜひ二階もご覧くださいね。

本日も皆様のお越しをお待ちしております。

本日もワンクリックをよろしく!→人気ブログランキングへ

2015.1.20 → 25
12:00 ~ 20:00
「とめどなく」takatomi daisuke glass show
テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503

2015.2.4 → 9
新宿伊勢丹
by gla_gla | 2015-01-22 09:42 | 展覧会とか | Comments(0)

本日より、とめどなく はじまり。

昨日は朝から搬入。
動画をしっかりと撮っていこうと思ったけど、途中からすっかり忘れてしまい、最後の方にまた思い出して撮ったので、途中はスカスカだけど、まーこんな感じ。

ちょっと納得いっていないところもあるから手直しするけど、とりあえず終えた感じ。
今度から搬入は2日かけよう。

1,000本ともなると一週間くらいかかるってことかな?
それはそれで楽しそう♪
f0045630_09150142.jpg
本日より、とめどなく 始まります。
ストーブが2つになったからか、今までよりも全然暖かいテンポラリースペースでお待ちしております。
駐車場もあるので、お気楽に♪


本日もワンクリックをよろしく!→人気ブログランキングへ

2015.1.20 → 25
12:00 ~ 20:00
「とめどなく」takatomi daisuke glass show
テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503

2015.2.4 → 9
新宿伊勢丹

by gla_gla | 2015-01-20 09:36 | Comments(0)

冬の展覧会を簡単に振り返る。〜とめどなくへの道

f0045630_18290393.jpg
2004年2月、中森さんのとこで初めて展覧会をした。
あの時、本当にお金がなくて、とにかく必死だった。
毎日精算してもらって、毎日銀行にお金をいれていた。


すっかり忘れていたけど、2005年冬は展覧会をやっていなかった。
火事の影響だと思う。
この時は車で3時間かけてガラスを吹きに行っていた。
全然制作出来なくて、冬の展覧会が出来なかったのを今思い出した。
f0045630_22195694.jpg
2006年は中森花器店の閉まった年。
急遽閉まることが決まり、展覧会が出来るかどうかがギリギリだったけど、なんとか最後の最後って感じだったけど、無事展覧会を終えた。
f0045630_22244028.jpg
2007年は今のテンポラリースペースでの初の冬の展覧会。
佐藤花光さんにお花を入れてもらった。
f0045630_22260096.jpg
チューリップがとてもきれいだった。
f0045630_22282116.jpg
2008年は、佐藤花光さんとより深いコラボ。
俺の記憶の中では、pivoineの小間さんに会ったのはこの時だと思う。
でも、それからすぐに東京に行ったような。
f0045630_22432291.jpg
2009年はキャンドルがテーマで、とにかくキャンドルの器ばかりを作った。
f0045630_22493346.jpg
2010年は冬光(ふゆひかり)。
この展覧会、とっても好きだったのになぜだか写真が少ないな。
どうしてだろ??
f0045630_22515452.jpg
2011年、雪調(ゆきしらべ)。
この時、初日に高熱がでて、大変な思いした。
アルコール消毒が出来ないくらいやばかったので、相当やばかったんだと思う。
f0045630_22565517.jpg
2012年、ヌプサムメム(野傍の泉池)。
この時は、阿部守さんとの2人展で清華亭とテンポラリースペースと2会場で展示。
f0045630_23011262.jpg
2013年、あふれでる。
f0045630_23030248.jpg
2014年、ひびきあう。

説明がどんどん雑になってきたけど、今度改めて一回一回を振り返ってみたいと思います。

とめどなくの制作は無事修了。
どんな感じにしようかな〜


本日もワンクリックをよろしく!→人気ブログランキングへ

2015.1.20 → 25
12:00 ~ 20:00
「とめどなく」takatomi daisuke glass show
テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503

2015.2.4 → 9
新宿伊勢丹












by gla_gla | 2015-01-17 23:09 | 展覧会とか | Comments(0)

トラブル。〜とめどなくへの道

週明けには上るはずだったDMの印刷が遅れている。
なんだか印刷機の調子が悪いらしい。
悪い悪いとは言っても、さすがに今日には上るだろうと思い、印刷屋・ウータンのとこへ。

着くなり、奥ではピーコンピーコンと危険な音が........
奥では、ウータンの「大至急来て下さい!」と言う声。

2度も手を入れたのに、直っていないらしい.......
俺もさすがに焦るが、それよりも更にウータンは焦っていた。
f0045630_17211971.jpg
今回、野傍の泉池 のウサパーツを作ってみた。
大きさの比較はこんな感じ。
これをどんな感じで仕上げているのかとっても楽しみ。

そう。
制作は順調。
f0045630_17251687.jpg
印刷機の調子が悪いお詫びにとくれたのが、世界ホタテ釣り選手権大会の公式テーマソングのCD。
デザインはウータンだ。

向井成一郎が歌ってるのね。
あとで聞いてみよう。

DMの出来は遅いけど、これを見ている皆さん!
ぜひじゃんじゃん宣伝してください!!

よろしくおねがいします!!!


本日もワンクリックをよろしく!→人気ブログランキングへ


2015.1.20 → 25
12:00 ~ 20:00
「とめどなく」takatomi daisuke glass show
テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503







by gla_gla | 2015-01-15 17:29 | Comments(0)

あと8本。〜とめどなくへの道

f0045630_18052832.jpg
のぼう あと28本 ー 今日作った20本で、あと8本。

余裕かな?って思ってたけど、全然余裕なかったな。
でも、あと8本てことで明日は気合入れてがんばります!

通常テンポラリースペースは、11時から19時までなんだけど、今回はわがまま言って12時から20時にしてもらった。
ティーライトキャンドル500個買ったけど、間に合うかな?
一日80個くらい使えるから間に合うか。

昼間はほぼ自然光でやると思うし、夜はキャンドルを灯すし、ぜひ昼と夜と2度観てほしい。

たぶん19時くらいから、軽く飲み始めてしまうかもしれないけど、それはご愛嬌で♪



本日もワンクリックをよろしく!→人気ブログランキングへ


2015.1.20 → 25
「とめどなく」takatomi daisuke glass show
テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503







by gla_gla | 2015-01-14 18:25 | 展覧会とか | Comments(2)