北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

gla_gla FES のステージ作り。

f0045630_15423203.jpg
滝野すずらん公園の展示は少しずつ増えています。
夕方ケッコーきれいかも。
f0045630_16051086.jpg
そしてクラークギャラリーでの展示は明日18時まで。
明日は会場にいますので、ぜひお立ち寄り下さい。
f0045630_16113428.jpg
gla_gla FESでライブをしてれる人たちのため、木によじ登りgla_gla版なつしずく。を展示。
展示に際し、新たな方法をみつけたので、その方法を滝野すずらん公園の展示に活かしてみよう。
f0045630_16133637.jpg
一週間前の天気予報は雨だったらしい。
かなりたくさんの人が言っていたからそうなのだろう。

でも。

永井Pの天気予報は何を見ても晴れだと言う。
普段から天気予報を見ない俺は、永井Pの晴れと言う予報を信じることにしている。

うん。
きっと晴れる。

みなさま、ぜひgla_gla FESへお越しください。

gla_gla FES 当日は、gla_glaの駐車場がフリースペースとなります。
みなさま、イスとかテーブルとか持って、くつろいで行ってください。

なので、gla_glaの駐車場は、送迎及び荷物の積み下ろしの一時駐車のみとなっております。

お車は、歩いて5分くらいの特設駐車場へ停めて下さい。
GoogleマップのURL貼っておきます→http://goo.gl/maps/AKYgR

月浦内での路上駐車はご遠慮ください。
みなさまのご理解とご協力のほど、よろしくおねがいします。

お待ちしております!!




本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ



7/3→31 なつしずく
クラークギャラリー + SHIFT
札幌市中央区南3条東2丁目6 MUSEUM2階
011-596-7752








by gla_gla | 2015-07-30 16:23 | gla_gla | Comments(0)

二橋愛次郎 切り絵の世界。@ gla_gla

ロゴマークがずっと作りたくて、いろいろと考えていた。
なんかかっこいいやつがいいなと思い、自分だけでは形に出来ないので、友だちのウータンに形にしてもらうことにした。

花が入っていて、ロックっぽくて、それでも和風でかっこいいやつ。

花は何がいいかなと考える。
好きな花ってところでなんなのだろう?

いろいろと考え抜いた結果、俺の雑草の庭・月浦ワイルドガーデンの中の数々の花の中から、とても強くしなやかで可憐な花をつけ、冬には赤い実をつける野ばらにした。

イメージを伝えるためにインターネットから画像を引っ張り、少しずつ話しを進めた。
しかし一年以上前から話しをしているけど、一向に進まず、gla_gla FESを機にロゴを進めることに。

gla_gla FESに間に合わせるなら、もう発注出さないとやばいよねと言うことで真剣に詰めることとなった。

なんとなく作ってみたんだよね〜と言うウータンのロゴを見てびっくりした。
f0045630_19430041.jpg
この野ばら、インターネットから引っ張ってきたまんまじゃん!
と言うことで急遽作者さがし。

その時は何気なく検索していて見つけたので、全然検索に引っかからない.......
あの手、この手を駆使し、画像検索のアプリをみつけ、探してみたら一発でした。
f0045630_16440223.jpg
f0045630_19495468.jpg
その切り絵がこちら。

そして、この方のホームページをみつけ、メールでコンタクトを試みる。
切り絵以外にもいろいろなことをやっていて、とても興味深くホームページを見ていたら、名前と住んでいる都道府県がわかった。

その場所はなんと北海道!!

インターネット検索を駆使し、知り合いの知り合いの知り合いであることが判明した。
そこからはケッコー早くコンタクトが取れた。
(ちなみにホームページのコンタクトから送れるメールは全然読んでいないとのこと)

その方のお名前は、二橋愛次郎さん。

そして、ロゴマークに使うことを快諾していただき、制作へとすすんでいきます。

8/1のgla_gla FESでTシャツと手ぬぐいがデビューするのだけど、それに併せて8月末まで切り絵の展覧会をやらせていただくことになりました♪
f0045630_14183482.jpg
二橋愛次郎 切り絵の世界へようこそ♪
gla_glaのガラスとも相性良いです。
額もご自分でお作りになったようです。
これで一枚5,400円!!

gla_gla FESへお立ち寄りの際は、ぜひ二橋愛次郎さんの切り絵もご覧になって下さい。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ



7/3→31 なつしずく
クラークギャラリー + SHIFT
札幌市中央区南3条東2丁目6 MUSEUM2階
011-596-7752








by gla_gla | 2015-07-30 14:33 | gla_gla | Comments(0)

明日7/26と7/31は、クラークギャラリー + SHIFT「なつしずく。」にいます。

f0045630_23070781.jpg
SHIFTの記事に使われている古瀬桂さんに撮って頂いた写真がとっても評判よくて、あの写真が欲しいんですけどと仕事先の方々に言われます。
せっかく撮っていただいた写真なので、手渡しでもらおうと思ったけど、バタバタでそんな時間もなくとりあえずこの写真と数枚を送ってもらいました。
(SHIFTの記事はこちら→高臣大介

搬入終わりのグダグダな感じだったけど、カメラマンの腕がいいとそれも味わいの様になるんですね。
(ジャケットを持っていたのが救いだった)
f0045630_23454327.jpg
クラークギャラリー + SHIFTでの「なつしずく。」も残すところ、あと1週間。
そしてプラニスホールでの「なつしずく。」は、明日で終わり。

全然会場へ行ってなかったので、明日7月26日(日)と最終日7月31日(金)は、クラークギャラリー + SHIFTにいます。
まだご覧になっていない方やもう一度見ようかな〜と思っているみなさま、ぜひぜひお越しください。

この写真とは違うかもしれないけど、どっちも俺です。

みなさまのお越しをお待ちしております。



本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ



7/3→31 なつしずく
クラークギャラリー + SHIFT
札幌市中央区南3条東2丁目6 MUSEUM2階
011-596-7752










by gla_gla | 2015-07-25 23:54 | 展覧会とか | Comments(3)

gla_gla FESでgla_glaのすること。

f0045630_15102537.jpg
万を持して(?)gla_glaはロゴを作りました。

今回は、そのロゴをアレンジしてTシャツにします。
gla_gla FES で初お目見えです。

どんなTシャツになるのかお楽しみに♪

Tシャツの色は黒とピンク。
どちらの色も女性、男性問わず着れると思うので、ぜひ両方揃えてください!!

その他にも手ぬぐいを別デザインで販売します。
f0045630_10163067.jpg
それから、たぶん俺は月浦の野菜を販売したり、友だちと一緒に炭の番をします。
買った野菜なんかを七輪で焼いて下さい!

やっぱgla_glaと言えば、七輪でしょ!!

炭の番と焼き方の指導をするので、月浦のお野菜たちを焼いてください。
f0045630_10175444.jpg
雨が降ったら、こんな感じでタープの中で焼けばいいよね♪
これを読んでる出展者の方で、タープを余計にお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ持ってきて下さい。
備えあれば憂いなし!!

お店は通常営業です♪


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ



7/3→31 なつしずく
クラークギャラリー + SHIFT
札幌市中央区南3条東2丁目6 MUSEUM2階
011-596-7752










by gla_gla | 2015-07-25 10:21 | gla_gla | Comments(0)

あと1周間でgla_gla FES。

f0045630_14031385.jpg
告知が遅くなってしまったり、雨の中にも関わらず、たくさんの人が来てくれたB品祭り。
B品を売りながら思うことは、ずいぶんと前に言われた父の一言。

「お前の作品のどれがA品よ?」

グーの音も出なかったけど、こうやってB品を買いに来てくれる人が多くなっているってことは、A品を認知してもらっているってことなのかな?とか考えてました。


gla_gla FESの準備もなかなか大変だけど、そればっかりやっている訳にも行かず、ちゃんと制作等通常業務もこなしています。
8月1日からの滝野すずらん公園での屋外展示にさきがけて、試しに吊ってきました。
今年は白樺の木に吊ります。
最終的には全部で7本の白樺の木に吊ります。

札幌・エスタ 11階 プラニスホールでの展示は明日までなので、まだの方はぜひご覧になってください。
f0045630_14211889.jpg
gla_gla FESまであと1週間!

永井プロデューサーは、地元のコミュニティーFMで人生初の生出演。
声が上ずっていたような気がしますが、しっかりと告知してまいりました。
f0045630_15041007.jpg
ゴーシュもこの様にしっかりと告知してくれてます。
そう言えば、最近店主のナオミは真面目にブログを更新しているのでご覧になって下さい→プロジェクト”ほら”!

いろいろいろいろとgla_gla FESに向けてやらなくては行けないことが山積みだけど、制作もしっかりとしなくては!!


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ



7/3→31 なつしずく
クラークギャラリー + SHIFT
札幌市中央区南3条東2丁目6 MUSEUM2階
011-596-7752










by gla_gla | 2015-07-24 15:27 | gla_gla | Comments(0)

gla_gla FESのだいたいな感じ。

明日は年に一回のgla_gla B品祭り。
もしかして、明日って雨なの?
今のところ、そんな感じは全然していないけど。

ようやくgla_gla FESのフライヤーが出来上がりました♪
f0045630_23321372.jpg
出展者等をご紹介します。

月浦ALL STARSってことで、月浦のお店が全部集まります。
まずは月浦のお店たちのご紹介。

ゴーシュ たき火パン、おつまみ、アイスコーヒー
kanal ピタサンド
ハーバルランチ ハーブティー、体験
月浦ワイナリー ワイン
・農家の野菜 冷やし野菜、焼き野菜

月浦は小さなとこなので、これでお店は全部です!
農家さんの無人販売所はないけどね。

ゴーシュはたき火パンだし、焼き野菜だし、gla_glaなので七輪で焼きます!
ぐだぐだと焼きながら、ぐだぐだと飲みましょう♪


つづいては、なんだか訳の分かんないgla_gla FESに賛同してくれて参加してくれるとてもありがたいみなさまのご紹介。


クノタカオキャラメル(名古屋)キャラメル
酒肴や 伸(札幌)日本酒
Cous Cous Oven + Hoppers(札幌)焼き菓子
青葉(伊達)植物販売、アレンジ体験
nagomi*zu(共和町)陶器
日章堂印房(札幌)注文ハンコ、篆刻体験
・Loi(札幌)ふんどし
Atelier N ~avec toi~(洞爺)天然石アクセサリー
Beads Jewel(伊達)アクセサリー、ハンドメイド雑貨
Glass studio Chika Chika(札幌)ガラス
・木工 飛世(伊達)スプーン、木の小物
Harariel(室蘭)カホーン
・Miki Sano(札幌)メイク
・骨董 壱匠(札幌)骨董


名古屋からキャラメル屋さんが来たり、ハンコが注文出来たり、がらくたではない本物の骨董が来たり、いろいろと興味津々な方たちが集まります。


そして、gla_gla FESを彩ってくれるアーティストの方々。
ライブは投げ銭制なので、じゃんじゃん投げ入れて下さい♪

Chima(札幌)
酒井博史(札幌)
西條広大(伊達)
・あんず(伊達)

Chimaちゃんは、永井プロデューサーがどうしても来て欲しい!と関係各所にあたり、来てくれることとなりました♪

そして、gla_glaと言えば酒井博史。
どちらかと言えば夜向きのヒロシの歌を昼間に聞くのは楽しみです!!

投げ銭と言っても、もちろん札でいいんですよ!!
入場は無料なので、ライブに行ったと思って、投げ札でいいんですよ!!


そして、俺たちgla_glaは、スペシャルスタッフにBARとグッズ販売を任せます。
スペシャルなドリンクをお楽しみに♪
そして、万を持してただいまロゴを制作中。
そのロゴを使ってのグッズもぜひお楽しみに!!


8月1日10時から18時まで!

たった1日しかありませんが、夏の日の思い出を一緒に作りましょう!

もちろん入場は無料です♪

お待ちしております!!

永井プロデューサーが一生懸命アップしてるFacebookページのイベント「gla_gla FES」もぜひ覗いて下さい!


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2015.7/18 gla_gla B品祭り・サマーフェスタ in 洞爺湖
洞爺湖遊覧船乗り場前広場
11:00~19:00


7/3→31 なつしずく
クラークギャラリー + SHIFT
札幌市中央区南3条東2丁目6 MUSEUM2階
011-596-7752










by gla_gla | 2015-07-18 01:09 | gla_gla | Comments(0)

7/18 gla_gla B品祭り@洞爺湖温泉・サマーフェスタ2015 in 洞爺湖

f0045630_21382421.jpg
すっかりの告知不足だけど、今年ももちろんやります!
gla_gla B品祭り!!

一年間、溜めに溜めまくったB品を一挙大放出!!

gla_glaのクオリティーが保たれているのは、何よりも検品に厳しいスタッフたちのお陰です。

が!!

一瞬見ただけでは、A品かB品か俺にはわからない時があります.......

そんなB品の数々をB品価格でお届けします。

一年に一度、ここだけのB品祭り!!

7/18は、洞爺湖温泉の遊覧船のりば前の広場に集まれ〜〜♪
11時から19時までですので、お間違いなく!!

早い者勝ちですよ〜♪


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2015.7/18 gla_gla B品祭り・サマーフェスタ in 洞爺湖
洞爺湖遊覧船乗り場前広場
11:00~19:00


7/3→31 なつしずく
クラークギャラリー + SHIFT
札幌市中央区南3条東2丁目6 MUSEUM2階
011-596-7752










by gla_gla | 2015-07-15 23:35 | 展覧会とか | Comments(0)

なつしずく。@札幌・クラークギャラリー +SHIFT

札幌夏の展覧会その3。
7/3→31まで二条市場のすぐ側のMUSEUMの2階にあるクラークギャラリー + SHIFTにて行われている「なつしずく。」
f0045630_16072888.jpg
これもほんの一部分。つーか、搬入途中の写真。
鳴らし放題なので、ぜひ足をお運びください。


今回、ここではたくさんのはじめてを経験させてもらってる。

まずは、こう言う照明の下でやるのがはじめて。

それから、ラジオの生中継で音をお届けしたこと。

あと、本格的なアーティスト写真も撮ってもらった。

このアーティスト写真の撮影がなかなか面白くて、
古瀬桂さんに撮ってもらったんだけど、搬入している時にこちらに気を使いながら撮影している時とアーティスト写真を撮影している時の顔が全く違った。
そのお陰で撮られているこっちも恥ずかしさもすっ飛ぶくらいス〜ッと撮影に入ることが出来ました。
撮影現場の空気までも作れるなんて、さすがプロ!って感じでとても歓心しました。

とっても素敵に撮れていてとっても気に入ったんだけど、俺としてはやっぱりなんだか照れくさい感じの写真。
たぶんどこかで使われるはずなのでお楽しみに!

新作ウサピを1階のMUSEUM storeに出しているので、そちらもぜひ〜♪

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2015. 7/3→31 なつしずく。
札幌市中央区南3条東2丁目6 MUSEUM2階
011-596-7752
11:00~19:00













by gla_gla | 2015-07-14 16:54 | 展覧会とか | Comments(4)

越境する「手わざ」たち ~ アートと工芸のはざまから@札幌・プラニスホール

あとでと思うと書くのが遅くなってしまうので、すぐアップしときます。
この夏のテーマ・なつしずく。の2カ所目は、7/4→26 札幌駅にあるJRタワーのエスタの11階 プラニスホールにて行われているグループ展・越境する「手わざ」たち ~ アートと工芸のはざまからに参加しています。

この展覧会、作家の年齢層がすごく幅広くて楽しいです。
一部だけお見せしますので、ぜひプラニスホールへ行ってみてください。
f0045630_14243647.jpg
実はこの展示、ケッコー苦労してます。
何故かと言うと、天井が石膏ボードなんです。
ケッコーもろいんです。
そんなところに一本2~3キロある野傍の泉池をぶら下げるのは、かなりの冒険でもありますが、なんとかやってみました。
音を鳴らすように展示するのはちょっと怖いので、あまり音がならないようになってます。

音鳴らしたい〜〜!!と言う方は、次にご紹介するMUSEUMへお越しください♪

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2015. 7/4→26 越境する「手わざ」たち ~ アートと工芸のはざまから
札幌エスタ 11階 JRタワープラニスホール













by gla_gla | 2015-07-14 15:42 | 展覧会とか | Comments(0)

ちっちゃいもの店 @札幌・チエモク

気がついたらずいぶんとブログを更新してなかったけど、元気に過ごしてます♪
こちら月浦は、ここのところ随分と湿度が高くて少し鬱陶しい感じ。
制作しているととにかく汗がすごい。
気温はそうでもないけどね。

さて!
ただいま3つの展覧会が開催中だけど、ぜんぜんお知らせしていなかったので、終わるのが早い順から書いていきます。
f0045630_13501370.jpg
20日まで札幌・裏参道にあるチエモクにて、ちっちゃいもののちっちゃいものによるちっちゃいもの好きのための展覧会・ちっちゃいもの店やってます!
今日14日と明日15日はお休みですので、あしからず。
f0045630_13583593.jpg
何度もちっちゃいもの店には参加させてもらっているのですが、去年はじめて搬入に行ってみて、ようやく趣旨が分かりました!
ふだん作っているやつのちっちゃいものを作るのが「ちっちゃいもの店」の趣旨らしく、この指人形も小指に入るか入らないかのちっちゃいものです!!(写真では伝わりにくいけど)

ようやく趣旨がわかったので、今回はばっちりとちっちゃいものを作ってみました♪
f0045630_14040338.jpg
展覧会で飾っているこちらの作品・野傍の泉池をこの夏は「なつしずく。」として、各所に飾っているんだけど、その流れでなつしずく。のちっちゃいものを作ってみました。

奥に見えるのは、ちっちゃいもの店店長の桃福さんです。
ちっちゃいもの店の様子をブログで紹介しているので、ご覧になって下さい→ずぼら日記
f0045630_14080962.jpg
さっきの写真では分かりにくいかもしれないけど、ちっちゃいものはこんだけちっちゃいです。

ちっちゃいもの店に出し続けようやく趣旨が合ったからか、こちら追加発注を頂きました♪
木曜日には新しいのが届くので、お楽しみに!!

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2015. 7/9→20 ちっちゃいもの店
オトナとコドモの木雑貨 チエモク









by gla_gla | 2015-07-14 14:15 | 展覧会とか | Comments(0)