北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年6月 ガラスしずく in kra"fte(大阪中津)

f0045630_14191252.jpg
ハードディスクの容量が少なくなってきたので、不要なファイルを整理しようと思ったら動画が出てきた。
まだこの頃はガラケーで、それでも動画が撮れるのは画期的なことだったと思う。
今見ると画像も荒れているけど、記録として上げときます。

この間、大阪に行ったら、ちょうどこの頃の話になった。
ちょうどいいタイミング出でてきたこの動画。
場所:kra"fte(大阪中津)
音:中島光一
映像:GORAKU
ガラス:高臣大介
2008.6.26

映像は荒く、長いけど時間のある時にでもぼんやりと眺めてください。



本日もワンクリックをよろしく〜!!→人気ブログランキングへ


11/28→12/1
ベトナム ホーチミン em em shop
81 Dong khoi St., D1, HCMC


9/19→12/27
ゆらり ひらり きらり






by gla_gla | 2015-10-30 15:11 | 展覧会とか | Comments(0)

無事終了。 10/22 - 25 大阪豊中・Ljus "Blown glass × illuminate"

f0045630_10214228.jpg

みなさま、お越しいただきありがとうございました。
あっという間に無事終了!

グリーンエクセルの様々なお店の方たちに助けられ、まさかのバリバリ全開な全階イベントになり、とても楽しかった♪

本当にお世話になりました。

今回の展示は、軽いノリの2人が軽くやろうとして、大事になると言う見本の様な、軽いノリの2人には大変たのしい展示会。
巻き込まれたグリーンエクセルの方々は大変な思いをしたと思います。

まー軽いノリの2人の1人はもちろん俺で、もう1人はもちろんLjusの木下由起子さんですが!


Ljusの木下由起子さん、普段は照明デザイナーでオオサカスイッチライティングオフィスをやってます。
こんな明るさにしたいとか、こんな雰囲気にしたいとかご用命があれば、相談してみてください。



そして!
gla_glaファン 大阪支部の方たちに朗報です!!
グリーンエクセル1階 ミズタマ舎にて、gla_gla作品の取り扱いが決まりました!
ぜひ足を運んでください。

グリーンエクセルの場所は、御堂筋線 緑地公園駅より徒歩5分。
いろんなお店も入ってるし、服部緑地も側だし、梅田からも近いし、どんどん行ってみてください。
全部の店が、毎日やっているわけではないので、十分調べてから行ってくださいね♪




最後になりましたが、今回の新しい照明の展示のためのこの写真の器具を、ギリギリのギリの連絡にもかかわらず、協力していただいたkrafte(クレフテ) Yukio Kimuraさんにも大変感謝してます。




みんなー!
またお会おうぜー!!!


本日もワンクリックをよろしく〜!!→人気ブログランキングへ





11/28→12/1
ベトナム ホーチミン em em shop
81 Dong khoi St., D1, HCMC


9/19→12/27
ゆらり ひらり きらり




by gla_gla | 2015-10-27 09:24 | 展覧会とか | Comments(0)

本日最終日。 10/22 - 25 大阪豊中・Ljus "Blown glass × illuminate"

f0045630_09341891.jpg

楽しいグリーンエクセルでの展示も今日まで。
f0045630_09341842.jpg

302号室 blackbird booksは、展示が少し増えました。
f0045630_09341957.jpg

今回の展示でものすごくお世話になっている1階のミズタマ舎さん。
f0045630_09341942.jpg

Ljusに置けない大きなものや、ペンダントライトなどたくさんのものを置いてもらってます。

今日は、501号室 akkord、308号室 fikaはおやすみ。
akkordのマフィンは食べれません。
fikaに置いてあったウサピは、Ljusに。

さー!
本日最終日!!
18時まで緑地公園 グリーンエクセルでお待ちしております!!!

本日もワンクリックをよろしく〜!!→人気ブログランキングへ



2015.10/22 → 25
大阪豊中・Ljus
大阪府豊中市寺内2-3-9 グリーンエクセル 205号室
御堂筋線 緑地公園駅 徒歩5分



11/28→12/1
ベトナム ホーチミン em em shop
81 Dong khoi St., D1, HCMC


9/19→12/27
ゆらり ひらり きらり





by gla_gla | 2015-10-25 09:19 | Comments(0)

明日まで! 10/22 - 25 大阪豊中・Ljus "Blown glass × illuminate"

f0045630_11011193.jpg

一昨日始まったLjusでの展示も、残すところ今日と明日。
おかげさまで素敵な時間を過ごさせてもらってます。
f0045630_11011280.jpg

新たに302号室 blackbird booksにライトを飾らせてもらいました。
f0045630_11011224.jpg

501号室 akkordにもライト吊らせていただいてます。
f0045630_11011302.jpg

ここのマフィンをお土産でいただいたんだけど、ふわふわでスゲー美味い!
今まで食べたマフィンの中でダントツの1位!!
でも、すぐ売り切れる(*´ェ`*)

昨日、401号室 aquagreenで、秋のベランダと題した頭のマッサージをやってもらったんだけど、すごく上手!
しかも15分1,000円と言う安さなのに、ハーブティーも淹れてくれた!
どうせなら1時間を受けたい。


せっかくLjusへ来るのなら、早めに来てグリーンエクセル探検してみて下さい。
すごく面白いです!!

本日もワンクリックをよろしく〜!!→人気ブログランキングへ



2015.10/22 → 25
大阪豊中・Ljus
大阪府豊中市寺内2-3-9 グリーンエクセル 205号室
御堂筋線 緑地公園駅 徒歩5分



11/28→12/1
ベトナム ホーチミン em em shop
81 Dong khoi St., D1, HCMC


9/19→12/27
ゆらり ひらり きらり




by gla_gla | 2015-10-24 10:49 | Comments(0)

初日終了! 10/22 - 25 大阪豊中・Ljus "Blown glass × illuminate"

f0045630_09563894.jpg

おかげさまで無事初日を迎えられました。
急遽1日延びた日程だったけど、たくさんの方に来ていただき幸せです!

そして、グリーンエクセル内のたくさんの店舗でgla_gla祭りをしてくれています!!
f0045630_09563806.jpg

1階のミズタマ舎さんでは、Ljusでは置けない大きなものやペンダントライトなどを置いていただいてます!
f0045630_09563802.jpg

308号室 fika さんでは、ウサピの販売をしてもらっています!
f0045630_09563892.jpg

401号室 aquagreen さんでは、キャンドルホルダー系を販売してもらってます♪
f0045630_09563978.jpg

501号室 akkord さんでは、セレクトされた作品たちが!

ぜひ上から下まで見に行ってくださいね♪

皆様のお越しをお待ちしております!!


本日もワンクリックをよろしく〜!!→人気ブログランキングへ



2015.10/22 → 25
大阪豊中・Ljus
大阪府豊中市寺内2-3-9 グリーンエクセル 205号室
御堂筋線 緑地公園駅 徒歩5分



11/28→12/1
ベトナム ホーチミン em em shop
81 Dong khoi St., D1, HCMC


9/19→12/27
ゆらり ひらり きらり



by gla_gla | 2015-10-22 19:05 | Comments(0)

こども広報誌「びとこま」の記者たち。

f0045630_14412483.jpg
12/27まで苫小牧美術博物館の中庭で展示されている「ゆらり ひらり きらり」を苫小牧のこども広報誌「びとこま」の記者たちが取材をしてくれた。

こども広報誌の記者たちはもちろん子供。

一通り取材が終わると一部の記者たちが似顔絵を書いてくれた。
f0045630_14414726.jpg
目を書くのが難しかったようで、サングラスになりました。
f0045630_14414830.jpg
分かりやすいように名前と年齢が書いてあります。
f0045630_14420757.jpg
なんだか可愛らしくなっていますが、きっと記者の目にはこの様に可愛く見えたと言うことでしょう。
f0045630_14420699.jpg
北海道は寒くて、さすがに半ズボンではなかったのですが、その様に見えたようです。
そして、とても内股。(おしっこしたかったのバレたかな??)
カエルとウサギはもしかしたら、見えてはいけないものが見えてしまったのかもしれません。
f0045630_14420545.jpg
最後は、すべての情報を網羅し、なかなか似ている感じなので、このまま掲示板に貼って置かれたら、捕まってしまうかもしれない気さえしてしまいます。


何を聞かれたかは忘れてしまったけど、きっと次の「びとこま」に載るだろうからお楽しみに♪
どこで発行して、どこで読めるのかはわからないけど.....

そして、苫小牧美術博物館での中庭展示は、12月27日までやっていますので、ぜひお立ち寄り下さい。


本日ももワンクリックをよろしく〜!!→人気ブログランキングへ



2015.10/22 → 25
大阪豊中・Ljus
大阪府豊中市寺内2-3-9 グリーンエクセル 205号室
御堂筋線 緑地公園駅 徒歩5分



11/28→12/1
ベトナム ホーチミン em em shop
81 Dong khoi St., D1, HCMC


9/19→12/27
ゆらり ひらり きらり



by gla_gla | 2015-10-20 16:02 | Comments(0)

スペシャルサポーター ミンミンさん。

f0045630_13481253.jpg
大阪豊中 Ljusでの展示会ももうすぐだけど、あと1ヶ月もすればベトナムホーチミンでの展示会。
行ったこともないとこで展示をするのはとっても楽しみ。
とは言え、やったこともないところなので、お客さんが来てくれるかどうか?って言うのはちょっと不安。
ウサコさんにはファンの方がいると思うけど、それでもどうやって宣伝すればいいんだろう?と言っていたところにとっても素敵な助っ人が現れました!

バンコク在住のライター&エディターのミンミンさん。
ウサコさんとミンミンさんはお互いがホーチミンに住んでいた時に出会ったと言っていたような気がしています。

そんなミンミンさんがブログでウサコさんと俺のことを英語と日本語で紹介してくれています♪
たまにホーチミンのこととか書いてあったり、今更ながら知るウサコさんの情報や改めての俺の情報などなど、いろんなことを書いてくれているので、ぜひ読んでみてください!

そして!
ここが重要!!

ベトナム情報と言うブログランキングに参加しているので、読み終わった後は、ぜひポチッと!ワンクリックして下さい!!
そのワンクリックが俺たちの展示会の情報拡散に繋がります!!
ぜひみなさまもミンミンさん同様、ウサコさんと俺のサポーターになって下さい♪
ランキングが上がるとミンミンさんも燃えてくると思いますし!!!

ぜひぜひよろしくおねがいします!!

ミンミンさんの書いてくれているブログはこちら→SONGS usako & gla_gla's first exhibition in saigon

そして、ミンミンさんがホーチミンに住んでた時のブログはこちら→Bonjour☆Hochiminh☆Vietonam
今回の写真は、このブログから拝借しました!


さー!明後日からは久しぶりの出張!!
いざ大阪へ!!!

みなさまのお越しをお待ちしております♪

こっちもワンクリックをよろしく〜!!→人気ブログランキングへ



2015.10/22 → 25
大阪豊中・Ljus
大阪府豊中市寺内2-3-9 グリーンエクセル 205号室
御堂筋線 緑地公園駅 徒歩5分



11/28→12/1
ベトナム ホーチミン em em shop
81 Dong khoi St., D1, HCMC


9/19→12/27
ゆらり ひらり きらり




by gla_gla | 2015-10-20 13:54 | 展覧会とか | Comments(0)

大阪での展示が一日延びました!のと他のとこでも展示してもらえます♪

f0045630_08183477.jpg
大阪豊中 Ljusでの展示が一日延びて、10/22→25となりました。
この間書いた記事も編集しておかなくては。

Ljusに入っているグリーンエクセルと言うマンションには、様々な小さなお店が入っているみたい。

その中の一部のお店で今回展示してくれることとなりました♪
詳細はLjusのイベントページを見てください。
少しずつアップしていくらしいので、毎日の日課にしてください!

みなさまのお越しをお待ちしております。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2015.10/22 → 25
大阪豊中・Ljus
大阪府豊中市寺内2-3-9 グリーンエクセル 205号室
御堂筋線 緑地公園駅 徒歩5分

11/28→12/1
ベトナム ホーチミン em em shop
81 Dong khoi St., D1, HCMC




by gla_gla | 2015-10-17 09:36 | 展覧会とか | Comments(0)

ベトナム行きます♪

f0045630_01114155.jpg
gla_glaのアクセサリー ウサピでとってもお世話になっているアクセサリー作家のウサコさん。
ウサピ以外にも天然石のアクセサリーを作っています。
日本で卸しているところはないんだけど、ベトナムのホーチミンに卸していて、そのご縁で今回ホーチミンでウサコさんとの二人展をやることになりました。
最初は軽いノリだったけど、せっかくなので本気で行きます!!

どうなるか全然想像もついていないけど、なんだかとても楽しみ。

待ってろよホーチミン♪


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2015.10/22 → 25
※会期が22日からになりました♪
Blown glass × illuminate 高臣大介ガラス展
大阪豊中・Ljus
大阪府豊中市寺内2-3-9 グリーンエクセル 205号室
御堂筋線 緑地公園駅 徒歩5分

by gla_gla | 2015-10-15 01:24 | 展覧会とか | Comments(0)

10/22 - 25 大阪豊中・Ljus "Blown glass × illuminate"

f0045630_07515239.jpg
今年、たぶん最後となる関西での展示会を大阪でやります。
3日間の短期集中型なので、お見逃しのないようスケジュールを空けといて下さい。
もちろん会場へ行きます!!

場所は、緑地公園駅の近くのグリーンエクセルと言うマンションの一室にあるLjus
このグリーンエクセル、いろんなお店が入ってるみたいでちょっと楽しみ。
ホームページで確認してみてください。→グリーンエクセル

Ljusは、205号室。
オオサカスイッチと言う照明デザインオフィスの一角(?多分一角)です。

今回、たまたまだけど新しいタイプの照明をデビューさせようと思っています。
たまたま新たな部材を手に入れたんだけど、照明オフィスで新たな照明をデビューってなんかいいよね。

10月22日から25日はぜひ緑地公園駅・Ljusへお越しください♪

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2015.10/23 → 25
Blown glass × illuminate 高臣大介ガラス展
大阪豊中・Ljus
大阪府豊中市寺内2-3-9 グリーンエクセル 205号室
御堂筋線 緑地公園駅 徒歩5分





by gla_gla | 2015-10-11 08:22 | 展覧会とか | Comments(0)