北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アトリエ兼。 みつめあう。4日目@札幌・テンポラリースペース

f0045630_12120201.jpg

今回の照明は、ペンダントライトとキャンドルだけにした。
それで十分。
f0045630_12120396.jpg

展示に使ってる台で軽く作業。
なんかアトリエって感じがする。
f0045630_12120327.jpg

朝はコーヒーを。
なんかアトリエって感じがする。

こんな感じも悪くないね♪

本日もワンクリックをお願いします!→人気ブログランキング


1/26→2/7 みつめあう。
11:00~19:00
札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
tel : 011-737-5503
※一週目と二週目では展示内容が違います。
1/26→1/31 器の展示
2/2→2/7 インスタレーション
2/2 19:00~ 太田ヒロLIVE
2/7 19:00~ 酒井博史LIVE


1/23→31 高臣大介ガラス展
11:00→17:00
※1/23,24 会場にいます。この2日間は、ワインが飲めます。(会費2,000円)
604-0852
京都市中京区夷川通東洞院西入る
tel : 075-212-2526




by gla_gla | 2016-01-29 11:56 | 展覧会とか | Comments(0)

万全まではいかないけど。 みつめあう。3日目@札幌・テンポラリースペース

f0045630_09582802.jpg

崩れまくっていた体調もだいぶ良くなってきた。
まだ万全て感じではないけど、いい感じ♪
昨日、少し酒を飲んだのも良かったのかも。
やっぱり百薬の長だな!
f0045630_09582839.jpg

少しずつ体も動くようになってきたから、今日から本格的に吊り込んで行く予定。

テンポラリースペースでお待ちしております!!

本日もワンクリックをお願いします!→人気ブログランキング


1/26→2/7 みつめあう。
11:00~19:00
札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
tel : 011-737-5503
※一週目と二週目では展示内容が違います。
1/26→1/31 器の展示
2/2→2/7 インスタレーション
2/2 19:00~ 太田ヒロLIVE


1/23→31 高臣大介ガラス展
11:00→17:00
※1/23,24 会場にいます。この2日間は、ワインが飲めます。(会費2,000円)
604-0852
京都市中京区夷川通東洞院西入る
tel : 075-212-2526




by gla_gla | 2016-01-28 09:50 | 展覧会とか | Comments(0)

みつめあう。1週目始まりました。

f0045630_10441431.jpg

毎年行っているテンポラリースペースでの展覧会。
今年は2週に分けて、お届けします。
f0045630_10441486.jpg
1週目は、器の展示会。
普段持ってこない様ないろいろなものも持ってきています。
f0045630_10441574.jpg

夜はキャンドルを灯しているのですが、暖かくてちょうどいい。
寒さには定評のあるテンポラリースペースですが、それは過去のものです!
f0045630_10541292.jpg

もちろんウサピもあります。
f0045630_10441598.jpg

少しずつ2週目のインスタレーションの準備もしています。
f0045630_10491084.jpg

2010年の展覧会「冬光(ふゆひかり)」のピースも飾りました。
f0045630_10491052.jpg

何に使うかわからないものもあります。

今日は、オーナー 中森敏夫さんはいませんが、俺がずっといます。
お待ちしております。

本日もワンクリックをお願いします!→人気ブログランキング


1/26→2/7 みつめあう。
11:00~19:00
札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
tel : 011-737-5503
※一週目と二週目では展示内容が違います。
1/26→1/31 器の展示
2/2→2/7 インスタレーション
2/2 19:00~ 太田ヒロLIVE


1/23→31 高臣大介ガラス展
11:00→17:00
※1/23,24 会場にいます。この2日間は、ワインが飲めます。(会費2,000円)
604-0852
京都市中京区夷川通東洞院西入る
tel : 075-212-2526





by gla_gla | 2016-01-27 10:36 | 展覧会とか | Comments(0)

おわりとはじまり。

f0045630_07494554.jpg

札幌・モエレ沼公園「ひかりの連鎖」が一昨日で終わりました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。

そして、素敵な写真を撮って下さった皆様、もしこのブログを読んだなら、ぜひgla_glaに写真をデータで送ってください。
よろしくお願いします。
f0045630_07494652.jpg

京都・ぎゃらりぃ 千づでの展示会が始まりました。
会期が1/31までとなっておりますが、もう一週間くらい置いといてくれるようなので、電話してから行ってみてください。
f0045630_07494625.jpg

思っていたよりも場所が広くて、少し戸惑いましたが、なんとかなったかな。
f0045630_07494698.jpg

一昨日の夜から、何か体調が怪しいなと思っていたけど、昨日の朝起きたら、寒気はするし、体の節々は痛いし、たぶん熱もあっただろうけど、札幌・テンポラリースペースでの搬入があったので、とにかく水を飲んで、とにかく寝て、テンポラリースペースへ向かいました。
f0045630_07494694.jpg

朝よりは体調が良かったけど、やはりかなり悪かったのですが、gla_glaスタッフたちのお陰でなんとか搬入を終えることができました。
f0045630_07494783.jpg

夜のうちに2リットルくらいの水を飲んだのが功を奏したのか今朝はさらに良くなってます!
f0045630_07494796.jpg

今回のテンポラリースペースは、会期を2週間とし、前期後期に分け、内容を変えて展示します。
f0045630_07494790.jpg

前期は、器を展示販売しながら、後期のインスタレーションに備え、少しずつ吊り込んで行こうと思っています。

ぜひ2週ともお越しください。
お待ちしております!


本日もワンクリックをお願いします!→人気ブログランキング


1/23→31 高臣大介ガラス展
11:00→17:00
※1/23,24 会場にいます。この2日間は、ワインが飲めます。(会費2,000円)
604-0852
京都市中京区夷川通東洞院西入る
tel : 075-212-2526


1/26→2/7 みつめあう。
札幌・TEMPORARY SPACE
※一週目と二週目では展示内容が違います。
1/26→1/31 器の展示
2/2→2/7 インスタレーション
2/2 19:00~ 太田ヒロLIVE


by gla_gla | 2016-01-26 07:35 | 展覧会とか | Comments(0)

ぎゃらりぃ 千づまでの道。

f0045630_08592980.jpg

初めて来る人が多いと思うので、丸太町の駅から千づまでの道のりをご紹介します。
f0045630_08592909.jpg

地下鉄 烏丸線・丸太町駅で降りる。
f0045630_08593002.jpg

南出口をでて、
f0045630_08593004.jpg

出口7番を出る。
f0045630_08593192.jpg

地上に出たら左手へ、
f0045630_08593144.jpg

最初の角に来たら左へ曲がり、
f0045630_08593114.jpg

右手に「井川建具店」の看板が出たら、
f0045630_08593262.jpg

斜向かいの左手ちょっと先が「ぎゃらりぃ 千づ」。
f0045630_09073359.jpg

出来たてホヤホヤ、ぎゃらりぃ 千づのFacebookページ貼っときますので、チェックしてください!
ぎゃらりぃ 千づ FBP

あと、本日ウサコさんが新作ウサピを携え、なんと!アオザイで来てくれそうです。未定ですけど!
ちょっとだけ楽しみにしていてください。

俺は、明日アオザイを着る予定。
天気が崩れなければ明日着く予定です。

本日11時から17時まで、ダラダラと飲みながらみなさんをお待ちしております♪
ぜひ、ぎゃらりぃ 千づへお越しください。

本日もワンクリックをお願いします!→人気ブログランキング
※1/16 17時よりアーティストトーク + 原始人セラピーLIVE

1/23→31 高臣大介ガラス展
11:00→17:00
※1/23,24 会場にいます。この2日間は、ワインが飲めます。(会費2,000円)
京都・ぎゃらりぃ 千づ
604-0852
京都市中京区夷川通東洞院西入る
tel : 075-212-2526


1/26→2/7 みつめあう。
札幌・TEMPORARY SPACE
※一週目と二週目では展示内容が違います。
1/26→1/31 器の展示
2/2→2/7 インスタレーション
2/2 19:00~ 太田ヒロLIVE



by gla_gla | 2016-01-23 08:43 | Comments(0)

20160116 原始人セラピーLIVE @モエレ沼公園「ひかりの連鎖 Isamu NOGUCHI + Daisuke takatomi」

原始人セラピーの音源を聴きながら、本日はお楽しみ下さい♪
f0045630_07334453.jpg
入り口の所のイサム・ノグチの床置のライトの線が黒から白に変えられていた。
小さなことだけど、細かな気遣いに感謝。
f0045630_07331727.jpg
すでにセッティングされていた原始人セラピーの楽器たち。
太鼓と叩いたら音のしそうな物の数々。

俺が原始人セラピーを聴いたのは、gla_gla FESの時で、その時はSANMIさんのなんだか分からない音が一つしか出ない笛とgla_gla FESに参加してくれていたふんどし屋の和美さんが太鼓を叩いたセッションでとっても気持ちが良かった。

今回は、和美さんもSANMIさんに呼ばれて参加してくれて、総勢6人のオーケストラ?らしく、とても楽しみ。
f0045630_07332865.jpg
思い思いの楽器をテキトーに演奏していく。
そんな感じの原始人セラピー。
もちろんガラスも演奏に加わった。
f0045630_07333422.jpg
冬のモエレ沼公園に来るのは、少しハードルが高い。
街なかからは少し遠いし、天気の問題もある。
バスで来ても、バス停からガラスのピラミッドまで少し歩く。
天気が悪い時は遭難するんじゃないかな?って思うほど。

それでも、俺は冬のモエレ沼公園が好き。
初めて屋外で展示した場所っていうのもあるのかもしれないけどね。
モエレ山からのソリもスゲー楽しいし!
f0045630_07333956.jpg
焚き火を囲んで酒を飲みながら聴くともっといいな〜って思った。
寝転びながらだったら尚更いいかも。
f0045630_08454488.jpg
月の浮かぶ静かな浜辺。
楽団は音を鳴らす。
焚き火を囲み酌み交わす。
寝転んだり、起き上がったり。
起き上がったり、寝転んだり。
音が遠くなったり、近くなったり。
なったりなったりなったりなったり。
いつの間にか誰もいない。
朝日が浮かぶ静かな浜辺。
f0045630_07335140.jpg
ひかりの連鎖。
反射。
映る。
繋ぐ。
灯り。
光。
f0045630_08290348.jpg
原始人セラピーのみなさま、ありがとうございました。
とても素敵な演奏でした。
そして、遭難しそうになりながらも集まってくれたみなさま、ありがとうございます。
f0045630_08231343.jpg
一日ゆっくりと撮影していたかったけど、日程的にちょっと無理っぽい。

撮影してくれたみなさま!
ぜひ俺にデータをください。
三脚さえなければ、撮影は自由です!
今からでも間に合います!!

展示は次の日曜日 1月24日17時までとなっておりますので、よろしくおねがいします。

本日もワンクリックをお願いします!→人気ブログランキング
※1/16 17時よりアーティストトーク + 原始人セラピーLIVE

1/23→31 高臣大介ガラス展
11:00→17:00
※1/23,24 会場にいます。この2日間は、ワインが飲めます。(会費2,000円)
京都・ぎゃらりぃ 千づ
604-0852
京都市中京区夷川通東洞院西入る
tel : 075-212-2526


1/26→2/7 みつめあう。
札幌・TEMPORARY SPACE
※一週目と二週目では展示内容が違います。
1/26→1/31 器の展示
2/2→2/7 インスタレーション
2/2 19:00~ 太田ヒロLIVE



















by gla_gla | 2016-01-21 08:51 | 展覧会とか | Comments(0)

全然天気の悪くない洞爺湖より

ニュースで、北海道が天気悪いってやっているけど、こちら洞爺湖は穏やかなです。
ご心配してくださっているみなさま、ありがとうございます。

テレビのニュースで、荒れている荒れているとは伝えているけど、なかなか天気図が出てこないのはどうしてだろう??
f0045630_08040609.jpg
モエレ沼での原始人セラピーのライブ、とっても良かったです。
詳細はまたのちほどお伝えしますね♪

会期は1月24日(日)までとなっております。
一生に一度あるかないかの、イサム・ノグチと名前を並べた展覧会。
ぜひご覧になって下さい。

f0045630_18224733.jpg
そして、今週末は京都・ぎゃらりぃ 千づへ行きます。
1月23日(土)と1月24日(日)の2日間しか会場へは居れませんが、会期は1月31日(日)まであります。

1/23→31 高臣大介ガラス展
11:00→17:00
※1/23,24 会場にいます。この2日間は、ワインが飲めます。(会費2,000円)
京都・ぎゃらりぃ 千づ
604-0852
京都市中京区夷川通東洞院西入る
tel : 075-212-2526
f0045630_13414415.jpg
1月26日(火)からは、札幌 TEMPORARY SPACE。

初の2周にわたる開催ですが、1週目と2週目では展示内容が違いますので、お間違いなく!!

1/26→2/7 みつめあう。
札幌・TEMPORARY SPACE
※一週目と二週目では展示内容が違います。
1/26→1/31 器の展示
2/2→2/7 インスタレーション
2/2 19:00~ 太田ヒロLIVE

2月2日(火)の太田ヒロさんのライブはとても楽しみ♪
太田ヒロさんは、鉄を叩きます。
f0045630_08123635.jpg
伯父のお葬式だったり、iPhoneがぶっ壊れたり、スタッフに頂いたライターを失くしてしまったりとバタバタな最近でした。
でも、ひさしぶりにいとこたちに会えたのが、とても嬉しかったです♪

本日もワンクリックをお願いします!→人気ブログランキング
※1/16 17時よりアーティストトーク + 原始人セラピーLIVE

1/23→31 高臣大介ガラス展
11:00→17:00
※1/23,24 会場にいます。この2日間は、ワインが飲めます。(会費2,000円)
京都・ぎゃらりぃ 千づ
604-0852
京都市中京区夷川通東洞院西入る
tel : 075-212-2526


1/26→2/7 みつめあう。
札幌・TEMPORARY SPACE
※一週目と二週目では展示内容が違います。
1/26→1/31 器の展示
2/2→2/7 インスタレーション
2/2 19:00~ 太田ヒロLIVE




















by gla_gla | 2016-01-20 08:15 | 洞爺湖 | Comments(0)

明日1/16 17時より アーティストトークと原始人セラピーLIVE!@モエレ沼公園「ひかりの連鎖 」

f0045630_17521974.jpg

期間中に何かイベントをと言われ、色々な案の中でgla_gla FESに参加してくれた原始人セラピーが面白いかなとふと思った。

会場は音が響きすぎて、電子的なものが向かないみたいだった。
アコースティックでなんか楽しいのと考えた時、ふとgla_gla FESで聴いた「原始人セラピー」を思い出した。

なんて言う楽器だかわからないけど、押さえる穴のない縦笛のような楽器をピーピー吹いてて、ふんどし屋の和美さんの太鼓とよく合ってた。

オファーを出したら、ほぼ即決してくれたのも嬉しかったしね♪

俺のアーティストトークよりもぜひ原始人セラピーを聴きに来てください。

原始人セラピーのyoutubeの動画を埋めこもうと思ったんだけど、iPhoneからどうやって埋め込んだらいいかわかんなくて、リンクとなりますがぜひ触りをご覧ください。
原始人セラピー 動画

もう一度言うけど、
明日1/16 17時 モエレ沼公園 ガラスのピラミッド 2階「ひかりの連鎖」でお待ちしております♪


本日もワンクリックをお願いします!→人気ブログランキング
※1/16 17時よりアーティストトーク + 原始人セラピーLIVE

1/23→31 高臣大介ガラス展
11:00→17:00
※1/23,24 会場にいます。この2日間は、ワインが飲めます。(会費2,000円)
京都・ぎゃらりぃ 千づ
604-0852
京都市中京区夷川通東洞院西入る
tel : 075-212-2526


1/26→2/7 みつめあう。
札幌・TEMPORARY SPACE
※一週目と二週目では展示内容が違います。
1/26→1/31 器の展示
2/2→2/7 インスタレーション
2/2 19:00~ 太田ヒロLIVE



















by gla_gla | 2016-01-15 18:19 | 展覧会とか | Comments(0)

みつめあう。に至るまで。その1

f0045630_13414415.jpg

今回のタイトル「みつめあう。」は、すんなりと決まったものではなかった。

徐々に野傍の泉池を増やす。と言う縛りがなければ、やりたいことはいくつかある。
でもそうするには、少なくても倍くらいの数が必要になる。
タイトルはすでに決まっている。


やりたいことやっちゃえばいいんじゃないかな?



せっかくだから100本ずつ増やしていこう!

の間で揺れる。


チョー快楽主義な俺様は、言いたいことは言いたいし、行きたいとこは行きたいし、食べたいものは食べたいし、飲みたいものは飲みたいし、とにかくやりたいことはなんでもやりたい。

だから、

もし、他の人が同じことを俺に相談したら、迷わず「やりたいことやっちゃえよ!」と言うだろう。

どんなに時間が無くても、どんなに体調が悪くても、どんなにお金が無くても。

やりたいことはやる。

俺の頭の中にだけある何かを形にしたい。
それは器でもインスタレーションでも変わらない。

自分の欲求に対して、いつも素直に応じたい。

つづく

本日もワンクリックをお願いします!→人気ブログランキング
※1/16 17時よりアーティストトーク + 原始人セラピーLIVE

1/23→31 高臣大介ガラス展
11:00→17:00
※1/23,24 会場にいます。この2日間は、ワインが飲めます。(会費2,000円)
京都・ぎゃらりぃ 千づ
604-0852
京都市中京区夷川通東洞院西入る
tel : 075-212-2526


1/26→2/7 みつめあう。
札幌・TEMPORARY SPACE
※一週目と二週目では展示内容が違います。
1/26→1/31 器の展示
2/2→2/7 インスタレーション
2/2 19:00~ 太田ヒロLIVE
















by gla_gla | 2016-01-15 16:00 | 展覧会とか | Comments(0)

20160126→0207 みつめあう。@札幌 TEMPORARY SPACE

f0045630_10042169.jpg

吊り下げているオブジェ「野傍の泉池」を毎年100本ずつ増やそうと思ってるけど、それとは別に毎年テーマがある。

2013年 あふれでる。
2014年 ひびきあう。
2015年 とめどなく。

2013年 あふれでる。は、その前の年の鉄の作家 阿部守さんとの二人展「ヌプ サム メム」で生まれた野傍の泉池を101本飾った。

2014年 ひびきあう。は、2013年12月に北海道近代美術館での展示でやり足りないことがあったので、100本増やすことよりもやり切ることを優先させて101本のまま展示した。

2015年 とめどなく。は、ただただ泉を想った。
泉のことを想いながら100本強増やした。

2016年は、どんなテーマでやろうかな?とずっと考えていた。

いくつかアイデアはあるんだけど、それをやるにはまだ数が少なすぎる。
数百本作って、そのアイデアに沿わせようかとも思ったけど、何かそれではもったいない様な気がした。

今回は300本の野傍の泉池を飾る。
300本でないと作れない世界が作りたい。

毎年、テンポラリーでの冬の展覧会は、器の展示会とインスタレーションを一緒にやっている。
それもそれで悪くないんだけど、そろそろ会場が手狭になってきてる。

器は器でしっかりと見せたい。
インスタレーションを純粋に見せたい。

もっと空間を凝縮させたい。


そこで、テンポラリースペースのオーナー 中森敏夫さんに会期を2週間にして、1週間を器の展示会、1週間をインスタレーションの展覧会にしたいと提案した。

初めての試みだけど、とっても楽しみ。

みつめあう。としたことについてはまた後日。

本日もワンクリックをお願いします!→人気ブログランキング
※1/16 17時よりアーティストトーク + 原始人セラピーLIVE

1/23→31 高臣大介ガラス展
11:00→17:00
※1/23,24 会場にいます。この2日間は、ワインが飲めます。(会費2,000円)
京都・ぎゃらりぃ 千づ
604-0852
京都市中京区夷川通東洞院西入る
tel : 075-212-2526


1/26→2/7 みつめあう。
札幌・TEMPORARY SPACE
※一週目と二週目では展示内容が違います。
1/26→1/31 器の展示
2/2→2/7 インスタレーション
2/2 19:00~ 太田ヒロLIVE




















by gla_gla | 2016-01-14 09:57 | 展覧会とか | Comments(0)