「ほっ」と。キャンペーン


北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.2.14 → 2.19
奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
TEL : 011-737-5503
f0045630_13415380.jpg


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43
おやまあ~!おばあちゃん..
by kakiten at 14:06
>kakiten ..
by gla_gla at 10:58
大ちゃん、良いねえ~! ..
by kakiten at 12:15

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2016年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

桜。

f0045630_19510770.jpg
SNS上では、桜の写真があふれてる。
お花見をしてる人もたくさんいる。

こちら北海道はまだまだ咲く気配がない。
毎日つぼみが大きくなってきている気はしているけど。

自分のとった写真をぼんやりと眺めていたら、去年の桜の写真がみつかった。
f0045630_19555564.jpg
こちらはようやく春の訪れ。
福寿草が咲いています。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-03-31 19:58 | 作品 | Comments(0)

箸置きと一輪挿し。

f0045630_16490302.jpg
よく、おもてなし用に良いね。と言われるけど。
もともとは、
特別な出来事がなかったな〜と言う日に花を一輪添えて食事をしたらどうでしょうか?
と言う提案したもの。
もちろんそれはそれで構いません。

よく、長靴に見えると言われるけど。
梅雨の時、クリスマスの時、ちょっとした彩りに使って下さい。
もちろんそれはそれで構いません。

どんな作品も好きなように使っていただいて、こんな使い方もあるよと教えて下さい。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-03-31 13:30 | 作品 | Comments(0)

政宗ロス。

f0045630_11103643.jpg

一晩預かっただけだけど、政宗を気に入った俺たちはなんだか政宗ロス。

今まで何度か犬を飼おうかなと思ったけど、仕事でいなくなることも多いし、面倒見切れないのはなんだかなと思って断念してた。

父も母も月浦に来たことだし、本気でちょっと考えようかな。

外で飼えて大きくないのがいいかな。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング









4/22→24 Garden Party @浦安



5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選


















by gla_gla | 2016-03-31 11:03 | about 俺 | Comments(0)

不安だ.....

f0045630_17592736.jpg
ただいま窯のメンテナンス中。
前回は窯に火が入ってる時にトラブルがあり、突貫工事をした関係で、かなり燃費が悪くなったので、今回のメンテナンスはしっかり直して行こうと思ってます。
f0045630_17592731.jpg
しかし、不安が1つ。
築炉屋さんに分けてもらったこの材料。
今回、初めて使います。
f0045630_17592885.jpg
こんな感じでバーナー周りに塗りたくっているのですが、窯に火が入るまで、大丈夫なのか?大丈夫じゃないのか?がわかりません。
築炉屋さんは、大丈夫だと言っているので、大丈夫だとは思うんだけど.......
f0045630_17592875.jpg
とりあえず、カップヌードル食べたし、頑張ります!!!


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング









4/22→24 Garden Party @浦安



5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選





















by gla_gla | 2016-03-30 17:59 | gla_gla | Comments(0)

どんな料理が合うのだろう?

f0045630_09331792.jpg

自主的に用途を決めて作るものは、多くない。
平たくなればなるほど、その傾向は強まる。

この「漂う。流れる。」もそんな感じ。
こんな感じのものが作りたかった。


去年「四季の味」2015年No.81 Summer夏号に器を使って頂いた。
大阪 「PONTE VECCHIO」 山根大助さん、
東京 「青山えさき」江﨑新太郎さんなど錚々たる料理人の方たちに使って頂くことが出来た。
f0045630_09331878.jpg
今年の夏号にも使ってくださるようなので、いっちょ「漂う。流れる。」を送ってみます。
反対にしても使えると思うし、なんか楽しそうじゃない?

まー使っていただけるかどうかは分かりまんないけどね!


今回の「四季の味」は、どんな料理人の方がいらっしゃるかわかないけど、ぜひとも使っていただきたい作品。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-03-30 10:42 | 作品 | Comments(0)

のりちゃん、はじめてのおさんぽ。

昨日の朝は、一人で正宗を連れてお散歩に行けなかったのりちゃん。
f0045630_16575166.jpg
仲良くなればお手のもの♪
f0045630_16574741.jpg
おとなしい政宗も散歩用リードになると少し張り切る。
f0045630_16574867.jpg
しつけがしてあるらしく、リードを短く持てば走ることもありません。
f0045630_16574924.jpg
いってらっしゃい。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-03-30 07:23 | gla_gla | Comments(2)

2016.4/15くらいまで吹きガラス体験、お休みしております。

新宿伊勢丹い行く前から窯の火を止めています。
普段だったら、帰ったらすぐにメンテナンスをして火を点けるのですが、火を点けてしまうと吹きガラス好きな俺はガラスを吹いてしまって、その他のことが疎かになってしまうので、我慢してます。

なかなか見ることの出来ない窯の中の写真載せときます。
f0045630_14594362.jpg
まだまだるつぼは使えるんだけど、今回のメンテナンスのメインは保温性を高めること。
実は去年バーナーを変えたのですが、かなりのトラブルがありました....

温度が高いままの補修だったので、荒く雑で温度は漏れ放題。
燃費がかなり悪かった......

じっくりと窯を直したり、その他の滞っている業務にとりかかっております。

窯の火を点けるのはもうちょっとあとになるので、
誠に申し訳ございませんが、4/15くらいまで吹きガラス体験はお休みとさせております。

春休みの最中、楽しみにしていたお子様たちには大変ご迷惑をお掛けしておりますが、ご了承の程よろしくおねがいします。

また、吹きガラス体験再開の際には、お伝えいたします。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-03-29 15:08 | gla_gla | Comments(0)

政宗が来た日。

友達の犬・政宗を一晩預かることになりました。
f0045630_13311803.jpg

f0045630_13311986.jpg

f0045630_13311936.jpg

小屋はさっこが作りました。
まさむねオハウス。
f0045630_13312097.jpg

のりちゃんは犬が苦手です。
f0045630_13312094.jpg

月浦森林公園へ散歩に連れて行きました。
f0045630_13312070.jpg

gla_glaのお犬さまたちに挨拶する政宗。
f0045630_13312178.jpg

大人しい政宗に
f0045630_13312197.jpg

のりちゃんもすっかり仲良くなれました。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング









4/22→24 Garden Party @浦安



5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選



















by gla_gla | 2016-03-29 13:24 | gla_gla | Comments(0)

桜前線。

f0045630_08421329.jpg
月浦はまだまだ桜が咲きそうにない。

だいたい例年ゴールデンウィークあたりに咲くことが多い。
今年はどうなっているかな?と桜の開花予想を見てみる。

月浦よりも南にある函館は、開花が4月27日で満開が5月2日。
月浦にわりかし近い室蘭は、開花が5月3日で満開が5月7日。

そうなるとだいたい例年通りゴールデンウィーク中に咲くことになる。

今年の冬は雪が少なかったけど、かと言って暖かくなるのが早いって言う訳でもないみたい。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-03-29 08:52 | 洞爺湖 | Comments(0)

小宇宙,重い一輪挿し。

f0045630_17360593.jpg
いつでも気に入っている作品がすぐに売れるという訳ではない。

この間の新宿伊勢丹に持っていくために作ったこの「小宇宙,重い一輪挿し」
とってもとってもと〜〜っても気に入っていたんだけど、伊勢丹では売れませんでした.......
f0045630_17360527.jpg
かわいく飾ったんだけどな。

今日、gla_glaで打ち合わせがあり、この一輪挿しが選ばれた。
まだ見積もり段階だから制式採用ではないけど、やっぱり嬉しい。
f0045630_17360668.jpg
これは一つしか作っていないから、もし新宿伊勢丹で売れていたら選ばれなかった。
それを考えると不思議な気分。

やっぱり好きなものを好きなだけ、好きなように作っていなくてはダメだな。
たとえすぐに売れなかったとしても。

会議は木曜日にあるらしい。
通りますように。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選









by gla_gla | 2016-03-28 17:47 | 作品 | Comments(0)