北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2016年 04月 ( 55 )   > この月の画像一覧

HARIBO ハッピーコーラ 3キロパック。

家族で話をしていたら、陽太が何かを嬉しそうに話している。

あれ?
何か今、気になること話したよ。
もう一度言って!


ハリボーのさー
コーラ味があってさー
俺、かなり好きなんだよねー


なんだと!!


陽太がグミを好きなのは知っていた。
しかも、かなりのグミ好きだという事も知っている。

だけど
陽太が好きなのは、明治 果汁グミだったじゃないか。
いつの間にハリボー ハッピーコーラが好きになったんだ。

別に構わない。
別に構いやしない。

でも、
俺も大好きなんだ!

そんなことお互い告白しあったこともない。
なのに、なんなんだろうこのシンクロ。
兄弟ってそういうものなのか??

しかも、好みの違う2人なのに、こんなとこでシンクロしちゃうの??


そんな俺の心の動揺をよそに、
陽太の話は続く。


でさー
そのコーラ味のさー
3キロパックって言うのがあってさー
あれ、かなり魅力的でさー
スゲー欲しいんだけど、1つだと送料かかるからさー
迷ってんだよねー
2つ買うと6キロになっちゃうしー


はい!
俺も3キロのやつ買います!!
f0045630_18124955.jpg
と言うことで届いたのが、これ。


夢のパッケージ。
夢のボリューム。
これでこそ、大人になった甲斐がある!


でも、食べきれるのかな...........



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選






by gla_gla | 2016-04-30 22:21 | about 俺 | Comments(0)

ダルスという海藻のエピ。

此方 高田真衣さんからもらったパンがかなり硬くなって来た。


以前、ゴーシュのナオミから
「パンが硬くなったら、水かけて焼くといいよ♪」
と言われていたので、その通りにしてみよう。


蛇口から水をサーッとかけて、魚焼きグリルで焼く。


魚焼きグリルで焼いたのは、トースターが壊れてしまったから。
新しいのを買うかどうしようか迷いながらも、トーストだったら魚焼きグリルで十分。


電気で焼くトースターよりもガスで焼く魚焼きグリルの方が美味しい。
気分の問題だと思うけどね。


水浸しのパンを魚焼きグリルで焼くと、表面はパリっと中はもっちり。

「もしかしたら、焼きたてよりももっちりかもしれない!」
って思うくらい、もっちり。
f0045630_07294950.jpg
ひとつ耳慣れない素材のパンがあった。


「ダルスという海藻のエピ」


ダルスってなんだろうと、パンをかじりながら調べる。
中まで読むのはめんどくさいので、検索結果の表題だけつらつらと目を通す。



ダルスとは、ベーコン味のする海藻。


ふ〜〜〜ん。
そうなんだ。


知らずに食べたからか、全然そんな感じはしなかった。





本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選






by gla_gla | 2016-04-30 07:51 | その他 | Comments(0)

20160426 駅 鼓代弥生 オープニングパフォーマンス @ 札幌・TEMPORARY SPACE

f0045630_22193410.jpg
テンポラリースペースでやっている鼓代弥生さんの展覧会・駅のオープニングパフォーマンスを観に行った。
f0045630_22193540.jpg
パフォーマンスには、俺の「野傍の泉池」も使ってくれた。
f0045630_22193565.jpg
鼓代弥生さんは、太鼓も叩く。
f0045630_22193634.jpg
一番奥にいるのが鼓代弥生さん。
f0045630_22193671.jpg
野傍の泉池の新しい使い方を教えてもらった。

そんな鼓代弥生さんの展覧会がテンポラリースペースでやっている。

鼓代弥生 木彫平面作品展―駅―
4/26~5/1

絵を描いて、削って絵にする手法。
うまく説明できないから観に行ってみてください。

最終日14時からもう一度パフォーマンスをやるみたい。

昼間のパフォーマンスもぜひ観てみたいな。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選






by gla_gla | 2016-04-29 22:34 | 展覧会とか | Comments(0)

2016年ゴールデンウィークの営業時間のお知らせ。

f0045630_13123179.jpg
今日からゴールデンウィークですね!
なんだかあんまり実感が湧いてないけど。

今日4月29日(金)から5月8日(日)までの期間中は、
11:00から17:00まで
休まず営業します!

まだ桜も咲いていないgla_glaですが、ぜひお立ち寄り下さい。

スタッフ一同、お待ちしております♪



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選




by gla_gla | 2016-04-29 13:20 | gla_gla | Comments(0)

袋とじを開ける。

ご飯を食べに行った先で、村主章枝のグラビアが載っている雑誌をみつけた。

袋とじになっているのだが、開けている形跡はない。




やはり気になる.....




店員の方に許可を取り、袋とじを開ける。
f0045630_16540777.jpg
袋とじを開けるなんて、いつぶりなのだろう........


少し緊張する........


みんなが見る袋とじだ。
成功させなくては........
f0045630_16540669.jpg
みんなの思いを一心に受け(勝手に)、指先に神経を集中。

完璧とはいかないまでも、みんなが許してくれる範囲内だと思う。


ご覧になりたい方はぜひ江別 BIG FORESTへ。
ハンバーグが美味しかったです。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選





by gla_gla | 2016-04-28 19:53 | about 俺 | Comments(0)

此方(こち)からパンが届いてた♪

f0045630_15503324.jpg
出張から帰ってきたら、パンが届いてた。

送り主は、此方 高田。
住所は厚真町。


高田真衣さんだ!


高田真衣さんは、gla_glaをはじめたばかりの時に体験をしに来た縁で知り合った。
「いつか自分でパンの店をやりたくて」と言って、お皿を12枚くらい作っていった。

体験でお皿を作るのは大変なんだけど、それでも真衣さんは頑張って作っていった。

一度に12個も作っていったのは、後にも先にも高田真衣さんだけだ。
f0045630_15582874.jpg
何年後がすると、パン屋を始めました。と言って、展覧会にパンを持ってきてくれた。

それからも札幌でやる展覧会や展示会に、パンを持ってきてくれてたんだけど、時間が合わなくてなかなか会えなかった。

それからまたしばらくして、お店をやめたと言いながらパンを持ってきてくれた。

その次に会ったのは、「しあわせのパン」の撮影の時で、大泉洋さんにパンの指導をすると言っていた。

それからまたしばらくして、お店を始めると言いながらパンを持ってきてくれた。


そんな高田真衣さんからパンが届いた。
「此方のパン、食べていただきたく送ります。」
と言う手紙を添えて。

うっすらと長く続いている不思議な縁だな。と思ったけど、
なにかと高田真衣さんが気にかけてくれていたからだね。


今度は、俺から出向こう。
パンを持って。



って言うのは冗談で、ガラスを持って♪



此方
北海道勇払郡厚真町豊沢240-80
10時から夕暮れまで営業
火・水曜日休み



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

by gla_gla | 2016-04-28 16:17 | その他 | Comments(0)

春になってきた。

ガーデンパーティーを終え、もろもろの用事を済ませ、今日のお昼くらいにgla_glaへ戻ってきた。

札幌は桜が咲いているところがちらほらとあり、ケッコー満開なところもあったけど、gla_glaの桜はまだ咲きそうもないな。
GW中に咲くかな??
f0045630_19104892.jpg
作業を終え、俺の雑草の庭・月浦ワイルドガーデンを散策していると、ヒヤシンスが咲いていた。

あれ??植えたっけ???

でも、ヒヤシンスなんて球根だから飛んで来るはずもなく、ヒヤポで育て終わったやつを植えたんだな。
f0045630_19105231.jpg
ヒヤポで育てようと家の中で水耕栽培したけど、あまりうまく育たなかったヒヤシンスもやっぱり外のほうが好きみたい。
月浦ワイルドガーデンの一番花は、ヒヤシンスでした。

考えてみたら明後日からゴールデンウィーク!
なんだかピンと来ていないけど、
ゴールデンウィーク中、gla_glaは休まず営業いたしますので、ぜひお立ち寄り下さい!

お待ちしております♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

by gla_gla | 2016-04-27 19:23 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(0)

DJ NOBU。

ガーデンパーティーに高校の同級生が遊びに来てくれた。
f0045630_12511734.jpg

1年くらい前、一緒にバンドやってた利夫が、
「堀内、DJになったらしいよ!
DJ NOBUって言うんだって!」


それか!


何年か前からか高校の同級生に有名なDJがいるんだけど知らないか?と何人かから聞かれた。

俺の周りにはDJになりそうな奴はいなかったし、1学年千人くらいいる学校だったから知らない奴がいてトーゼンなので、知らないと答えていたけど、まさか堀内だったとは!

よく一緒に遊んでたけど、そんなに音楽好きって感じではなかった堀内がDJになったのは、ちょっとウケた。


人生って何があるか分かんねーな!

利夫とそんな話をした。
f0045630_12511894.jpg

しばらくして、札幌の知人が堀内のイベントに参加するらしく、よろしく伝えてくれと頼むと、その知人の結婚パーティーに堀内も来ると言う。

久々の再会は、共通の知人の結婚パーティー。
再会を果たした俺たちは、お互いのこれまでを話す。


ベルリンの大きなクラブでアジア人として初めてDJをして、そこと契約したと堀内は言うけど、クラブ事情が分からないただの酒飲みの俺には、よくわからなかった。

ただ1つ分かりやすい話。

DJで親の面倒を見ている。
と言う。

なんか、それってすごいかも!と思って、堀内がベルリンでやる大きなクラブを調べる。


Berghain(ベルグハイン)。


調べれば調べるほどすごい事がわかる。

そんなとこでやれるって堀内、やっぱすごいんだ!
f0045630_13051434.jpg

そんな堀内がガーデンパーティーに来てくれたので、一緒に飲みに行った。

これから軽く撮影があるから、あんまり時間がないんだよね。
と堀内が言うので、軽く撮影くらいだったら堀内の仕事の顔がみたいから連れてってもらうことにした。

電車に乗りながら、缶チューハイを飲んでバカな話しをしているのが懐かしかった。
f0045630_13051590.jpg

渋谷のContactと言うクラブで何か用の撮影。

サクサクっと終わって、俺の元バンドメンバーの利夫じゃない方 まっちゃんも呼び出し酒を飲む。
f0045630_13165705.jpg

ラーメン屋に行く。
f0045630_13165879.jpg

そんな堀内ことDJ NOBUが6月に久しぶりに千葉でイベントするみたいなので、高校の同級生は行ってみて!
f0045630_13251501.jpg

俺が玉川タカシマヤでやる期間中に、撮影してた渋谷 ContactでDJ NOBUになるらしいから騒ぎに行こうと思ってます。

DJ NOBUに追いつけるように頑張らなくては!!!


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選


















by gla_gla | 2016-04-26 13:23 | その他 | Comments(0)

Garden Partyおわりました♪

あっという間の3日間。
ガーデンパーティー終了しました。

お越しいただいた皆様、誠にありがとうございます。

主催者の竹内さんをはじめ、出展していた皆様、お世話になりました。
おかげで楽しい3日間となりました。

八重桜の満開と散りゆく際がとてもきれいで印象的。
f0045630_16445185.jpg

C'est la vie.の宮崎慎子さんに入れてもらった矢車草の片方がきれいに白っぽくなった。

さー!
これからゴールデンウィーク!

気持ちを切り替えて、一生懸命制作しなくては♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選












by gla_gla | 2016-04-25 16:43 | 展覧会とか | Comments(0)

本日、Garden Party最終日 @ 新浦安。

f0045630_06170686.jpg

外に出るとそこでお花見が出来てしまう。
そんなとこから、ガーデンパーティーって名前になったのかな?
f0045630_06295978.jpg

その日のイベントが終わったら、展示にも使っているキャビネットにぎゅうぎゅうと詰め込んで、
f0045630_06300063.jpg

食卓に戻します。
普段は普通に生活している場所だからね。
f0045630_06300032.jpg

ほんわかとしているガーデンパーティーは、本日17時まで。
八重桜がそろそろ散りそうだから、花吹雪がきれいかも。

みなさまのお越しを八重桜とともにお待ちしております♪

ひかりの連鎖の報告書も持ってきているので、ご希望の方は伝えてください。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


4/22→24 Garden Party
11:00-17:00
千葉県浦安市入船3丁目35棟 103
047-355-1214