「ほっ」と。キャンペーン


北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.2.14 → 2.19
奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
TEL : 011-737-5503
f0045630_13415380.jpg


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43
おやまあ~!おばあちゃん..
by kakiten at 14:06
>kakiten ..
by gla_gla at 10:58
大ちゃん、良いねえ~! ..
by kakiten at 12:15

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

俺たちのTMAF2016。

f0045630_07120364.jpg
今年は「珍小島の鼓太郎」と言うテーマがはっきりしたことがあったからか、もしくはコスプレに慣れてきたのか、かなりそれらしく出来たかな?
f0045630_07120668.jpg
1日目はそれぞれの珍小島の鼓太郎のテイストがかなり近かったせいか、もしくはgla_glaコスプレファンの方達なのか、写真を撮らせてください!と今までになく声をかけられました。
f0045630_07182086.jpg
一番人気は、ファンタジスタ典子の珍小島の鼓太郎でした。
f0045630_07120310.jpg
岡田屋でどら焼きを焼いているのを見ながら出来立てのどら焼きを食べる珍小島の鼓太郎たち。
ファンタジスタ典子はどら焼きに夢中です。
f0045630_07120532.jpg
二日目は、メンバーを一人増やしました。
f0045630_07115935.jpg
ファンタジスタ典子のヘアセットを担当させていただいたのですが、アメニモマケズ、カゼニモマケズしっかりとキープされていました。
f0045630_07120082.jpg
ちなみにVO5のヘアスプレーを約1本使っています。
f0045630_07120433.jpg
岡田屋で白いお汁粉を待っている珍小島の鼓太郎たち。
f0045630_07120364.jpg
恒例のホリデーマーケットトーヤ えみカメラマンによる写真撮影。



気軽にコスプレを楽しめる洞爺湖マンガアニメフェスタ。
珍小島の鼓太郎と言う設定がはっきりしないTMAF11 公式キャラクターがいますので、なんとなく参加したい人にはうってつけだと思います。
f0045630_07120312.jpg
みんなの思うそれぞれの珍小島の鼓太郎でお祭りを楽しみましょう♪



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



7/27→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-06-28 15:11 | 洞爺湖 | Comments(0)

ガラス天狗のイラストをもらいました。

f0045630_07420783.jpg
ある方よりgla_glaのニューキャラクター?ガラス天狗のイラストをいただきました。

SNSに貼り付けたところ、
f0045630_07420793.jpg
洞爺湖畔でのガラス天狗。
f0045630_07420735.jpg
ウィンザーの上からガラス天狗。
f0045630_07420722.jpg
ヨーコとレノンもガラス天狗。
f0045630_07420786.jpg
着色もしていただきました。
f0045630_07420759.jpg
進化して、ちょっと鼻が割れています。
f0045630_07420783.jpg
皆様の楽しいコラージュ画像を楽しみにしております♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



7/27→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-06-24 19:56 | about 俺 | Comments(0)

洞爺湖マンガアニメフェスタ2016へ向けて。

7月に結婚パーリーをするにあたって、いろいろと準備が大詰めです。
今回のパーリー、発起人を立ててするのですが、発起人の皆様には大変お世話になっております。
f0045630_07420660.jpg
そんな中、明日と迫った洞爺湖マンガアニメフェスタ2016(TMAF2016)へ向け、どんなコスプレをするのか会議しました。

俺たちは、そもそもがコスプレイヤーではないので、毎年オリジナルコスプレなのですが、ようやく俺たちにも出来そうなコスプレが見つかりました!
f0045630_10115382.png
特に設定のないキャラクター。
それが珍小島の鼓太郎。

一応、gla_glaルールとしては、最低限コスプレっぽいもの。

ただおしゃれをして行って、

「これが珍小島の鼓太郎だ!」

と言うのもありと言えばありだけど、
それではあまり参戦してるっぽい感じがしないので、

そこはやはり最低限コスプレっぽくしないとね♪
って感じです。

gla_glaの営業もあるので、俺たちは25日、26日の両日とも午前中のみの参戦となりますが、楽しみたいと思います♪

他のコスプレイベントは行ったことがないので分からないですが、
とてもオープンなお祭りなので、コスプレに興味がある人もない人も楽しめると思います。

そして、ちょっとコスプレに興味があるなら、
あなたも珍小島の鼓太郎として、ぜひご参戦を♪

明日明後日とgla_glaは12時からのオープンとなりますので、おまちがいなく!



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



7/27→8/2 京都大丸
始まりの日、間違ってました!26日ではなく、27日から開始です。

by gla_gla | 2016-06-24 07:54 | gla_gla | Comments(0)

サボテンを水で育ててみる。

pivoineの小間さんから、サボテンポットを作ってくれないか?と頼まれた。

へ〜面白そうかも!と思って、どんな感じなのがいいのか聞いてみると。

サボテンがちょこんと乗ればなんでもいいと言う。


父の日のプレゼント、何にしようかな?と思っていたので、ちょうどいいから作ってみよう。


サボテンはちょうど行った函館の知人 風太のverdeCHIOSCOで調達。
函館の蔦屋書店の中にあるんだけど、6月20日から7月3日まで函館蔦屋書店1階中央広場(マルシェ)で緑の売店というのをやるらしいので、お近くの方は是非行ってみてください!


そして、風太のとこで買ってきたサボテンを作ったサボテンポットに入れてみた。
小間さんは小さめでいいです!と言っていたので、小さいの作ったら思っていたよりも根がでかいのがあって入らなかった......

しかし、作っている時間はないので、「長い間水の中にいるようだ。」に入れてみる。
f0045630_10270324.jpg
うん。
なんかちょうどいいかも。
f0045630_10270328.jpg
水耕栽培って根が重要だから、あわあわとかじゃない方がきっと綺麗だよな。

思っていたよりも根が太かったり長かったりするから、ちょっと作り直さなくてはダメかも。
もう少しサボテンのことを知らなくてはいけないな。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-06-19 12:57 | 作品 | Comments(0)

Michel Brass TOYA Japonのガルグイユと満月プレート。

ちょこちょことガラスを使ってくれているWINDSOR HOTEL内にあるフレンチレストラン Michel Bras Toya Japonから器を貸してくれないか?と問い合わせが来た。

何か撮影に使うようで、断る理由なんて微塵もなく快諾。

なるべく大きく平らなものということで、満月プレートを貸し出すことにした。
f0045630_21284045.jpg
どんな料理を載せてくれるのかな?と思ったら、
ミシェル・ブラスのスペシャリテ「ガルグイユ」を盛り付けてくれた。

とっても嬉しい。

ガルグイユは、ミシェル・ブラスの特別料理。
ミシェル・ブラスの代名詞のような料理。

北海道と言ったか、洞爺と行ったか忘れてしまったけど、
30種類の野菜や花を盛り付けたとても綺麗な一品。
f0045630_01130240.jpg
そう言えばこの間、溜まりに溜まった食費を使い、
のりちゃんのgla_gla10周年をお祝いして、ミシェル・ブラスへ初めてディナーを食べに行きました。

その時の話は、後ほどまたブログに書きます。

よく食べ、よく飲み、最後寝てしまったことだけをまずはお伝えしておきます。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-06-13 06:50 | 作品 | Comments(0)

少しずつ夏の感じ。

f0045630_09154312.jpg
昨日は日中雨が降った。
湿度が高くて、工房内はとっても暑かった。

汗をダラダラとかきながら、制作するのも悪くないよな。
ってくらいの暑さだから、まだまだ余裕があるのだけど。

夕方くらいから雨が止んだし、友達も来たので七輪をした。
今シーズン3回目の七輪。
上着は着たけど、雨上がりと言うこともあって寒くない。

少しずつ夏の感じになってきた。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-06-10 09:48 | 洞爺湖 | Comments(0)

HDD整理。

サンダーボルト接続の外付けHDDを買ったので、HDDの整理をしているといろんなものが出てくるね。

とりあえず貼っておきます。
f0045630_09521186.jpg
f0045630_09521321.jpg
f0045630_09521419.jpg
f0045630_09521613.jpg
f0045630_09521826.jpg
f0045630_09521992.jpg
f0045630_09522088.jpg
f0045630_09522131.jpg
f0045630_09522203.jpg
f0045630_09522396.jpg
f0045630_09594974.jpg
f0045630_09595096.jpg
f0045630_09595171.jpg
f0045630_09595211.jpg
f0045630_09595405.jpg
f0045630_09595591.jpg
f0045630_09595600.jpg
f0045630_09595799.jpg
f0045630_09595860.jpg
f0045630_10001901.jpg
f0045630_10002082.jpg
f0045630_10002125.jpg
f0045630_10002220.jpg
f0045630_10002336.jpg
f0045630_10002456.jpg
f0045630_10002470.jpg
サンダーボルトのスピードに、満足しています。
ちょっと高かったけどいいお買い物したかな♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-06-09 10:04 | 作品 | Comments(0)

夜の写真をもっと撮っておけば良かった。

f0045630_13460813.jpg
2016.1.9→24 ひかりの連鎖 Isamu NOGUCHI + Daisuke TAKATOMI @札幌・モエレ沼公園
f0045630_14020883.jpg
夜の写真は、また撮りに来ればいいや!

と思ったまんま、
f0045630_13460578.jpg
原始人セラピーのライブの時しか行けなかったんだよな〜

やっぱこういう時は、時間をちゃんと作って撮りに行かないとダメね。
f0045630_13460669.jpg
この角度からの夜の写真が撮りたかったんだよな〜

時間のやりくりをちゃんとしなくては。


子供の頃からの課題だけども.................


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-06-07 14:06 | 展覧会とか | Comments(2)

花止めの使い方の一例。

f0045630_22505247.jpg
花止めの使い方にもいろいろとあるけれど、これは口の上にちょこんと乗せて使っています。
f0045630_22505273.jpg
丸い一輪挿しは、実は少し花を入れるのが難しいので、花止めをちょっと乗せて使うと花を入れ易い。
f0045630_22505217.jpg
分かるかな??
f0045630_22505318.jpg
ちゃんと乗っていれば、問題はありません。
一輪挿しの口の形状や大きさによっては、逆さまにした方が良い場合もあるかも。
f0045630_22505368.jpg
ぜひお手持ちの一輪挿しと花止めで試してみてくださいね♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-06-06 23:06 | 作品 | Comments(0)

カナル出店決定!gla_gla FES 2016への道

f0045630_15585825.jpg

KANALのかなえさんにグラフェスへの出店を打診した。

本当はもっと早く行きたかったのだけど、かなえさんから急にくるのはダメー!と釘を刺されていたので、なんとなく遅くなってしまった。
f0045630_16163872.jpg

いつ襲撃来るかな?
と思っていたというから、突然行っても大丈夫なのかと思ったら、やっぱりダメみたい。
f0045630_16163817.jpg

なにはともあれ、カナル今年もgla_gla FESに出てくれることとなりました。

本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング










7/26→8/2 京都大丸



by gla_gla | 2016-06-05 15:57 | gla_gla | Comments(0)