北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>kakiten ..
by gla_gla at 20:52
来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2017.4/12 → 4/17 takatomi daisuke glass show @阪急うめだ 祝祭広場

f0045630_10255628.jpg
のりちゃんの宣伝もそうだけど、しっかりと自分の宣伝もしなくては!

2017.4/12 → 4/17 阪急うめだ 9階 祝祭広場

にて、takatomi daisuke glass showを行います。

今回も北海道物産展ではあるんだけど、クラフトチームは催事場ではなく、祝祭広場での開催。

至る所にガラスを吊るしていいと言われているので、時間の許す限り吊るしちゃいます!!

お楽しみに♪

DMは、前回と同じ写真を使うけど、今度は日にちと会場を間違えないようにします!!

のりちゃんの例もありますしね。エヘヘ


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


2017.4.12 → 4.17
阪急うめだ 9階 祝祭広場
f0045630_10255628.jpg

by gla_gla | 2017-03-30 11:09 | 展覧会とか | Comments(0)

2017.3/29 → 4/4 藤原典子 ガラスとランプ展 @プリスティン 札幌大丸店

のりちゃんは、プリスティンとこで展示するんだっけ??

と聞くとファンタジスタ典子は少し怒り気味に

大介さん!ホント人の話聞いてませんね!
催事場のいいものいいとこマルシェに参加するんです!

と言う。

あーそうなんだ。
ごめんごめん。


言われた通りに昨日のブログに記した。
そしたら、今朝、

大介さん!催事場じゃなくて、プリスティンのとこでした!エヘヘ

あーそうなんだ。
でも、昨日のブログにいいものいいとこマルシェに参加って書いちゃったよ!

と言うと

すぐに訂正してください!
写真も送りますので!エヘヘ
f0045630_10264713.jpg

と言うことで、

2017.3/29→4/4
藤原典子 ガラスとランプ展
札幌大丸 7階 プリスティンで行われております。

催事場ではないので、お間違いなく!

ファンタジスタ典子、自分のお客さんにも催事場だとお伝えしてしまったみたい。


藤原典子の展示は、札幌大丸の催事場ではなく、プリスティンですよーー♪

お詫びと訂正を藤原典子の代わりにお伝えさせていただきます。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.4.12 → 4.17
阪急うめだ 祝祭広場
f0045630_10255628.jpg







by gla_gla | 2017-03-29 09:58 | 展覧会とか | Comments(0)

スタッフたちも頑張ってる!

朝一で来たお客様は、ながちんのDMを大事そうに持って来た。

札幌大丸のながちんの展示の時に買いそびれてしまって、わざわざタクシーを使ってgla_glaまで訪ねて来てくれた。

ながちんは今日休みだったので、在庫の在り処を聞いてお客様に見せる。

その中から、お母さんは花瓶を。娘さんは鉢を買って行ってくれた。

ちなみにながちんは今日誕生日だ。


のりちゃんは早起きをして、一生懸命準備をしている。

明日から、札幌大丸の7階 プリスティン(いいものいいことマルシェではないです!)にてこてんです。

無事準備も終わり、夕方前には出かけて行った。

ちなみにのりちゃんの誕生日は7月12日だ。
f0045630_20394895.jpg

俺も2人に負けないように頑張ろう。

本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.4.12 → 4.17
阪急うめだ 祝祭広場
f0045630_10255628.jpg


by gla_gla | 2017-03-28 20:15 | gla_gla | Comments(0)

そうだ!天ざるを食べよう!

ニセコへ打ち合わせに行った。

もう少しで到着の時、車のブレーキがなんかおかしくなった。

全然止まらない。

いつもよりもう少し踏み込まないと止まらなくなっている。

やばいかも。

打ち合わせは程なく終了。

ラム工房 澤田さんのスゲーギャラリーがあると聞いたので見に行った。

ルピシアの協力で出来上がったギャラリーは、すごかった!

少し先に車屋さんがあると聞いたので、恐る恐る走り、車屋さんに到着。

ブレーキオイルの管が破裂しているらしい。
応急処置も出来ないようなので、レッカーで引っ張ってもらうことにした。

レッカー車は1時間くらいしないと来ないらしい。

お腹が減っていることに気づいたので、近くの蕎麦屋さんへ。

こんな時はやっぱ豪勢に行かないとね♪

無事に帰れそうだし、お祝いじゃ!
f0045630_14190258.jpg

車の任意保険のロードサービスとJAFのレッカーサービスで、なんとか無事に月浦へ帰ってくることが出来ました♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.4.12 → 4.17
阪急うめだ 祝祭広場
f0045630_10255628.jpg

by gla_gla | 2017-03-27 14:08 | about 俺 | Comments(0)

紡ぐ。

f0045630_23305087.jpg

言葉を言葉に替える作業。

少しずつのいろいろなことを拾いながら。

少しずつ見えてくると言葉も変わる。

あーそう言うことなのかと勝手に納得をして、少しやり直す。

ガラスを吹くときはあまり考えないけど、言葉を考えるときはうんと考える。

大切なのはイメージをすること。
f0045630_23305065.jpg

俺の知らないたくさんの現実をイメージだけで補えるかはわからないけど。

それでもイメージをしなくては、何も浮かばない。

時間がなくてもゆっくり考えよう。

ぼんやりでいいんだと思う。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.4.12 → 4.17
阪急うめだ 祝祭広場
f0045630_10255628.jpg




by gla_gla | 2017-03-25 23:21 | about 俺 | Comments(0)

旅立ち。

若者が訪ねて来た時、俺はガラスを吹いていた。

ガラス吹いてる時、かっこいいね!
と若者は言う。

あれ?見たことなかったっけ?

こんなに近くで見たのは初めてかも!

若者は、俺の酔っ払ってるとこしかほとんど知らない。

その若者が、月浦から旅立つ。

今日、わざわざ挨拶に来てくれた。

8歳から月浦に越して来た若者は、18歳になり春から東京へ行く。

若者と知り合ってから、10年の時が過ぎている。

もう半分以上一緒にいるじゃん!
と若者は言う。

その表現がとても嬉しかった。
f0045630_22495483.jpg

若者が旅立ちの挨拶をしに来てくれた日。
俺は新たな仕事を引き受けた。

君の、そして俺たちの未来が明るくありますように。
もし、暗かったとしてもすすんで明かりをつけられますように。

とにかくお互い頑張ろう。

俺たちを受け入れてくれた月浦魂で。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.4.12 → 4.17
阪急うめだ 祝祭広場
f0045630_10255628.jpg





by gla_gla | 2017-03-24 22:31 | about 俺 | Comments(0)

寿。

晴れの日用の注文に水引きを結んでみることにした。
f0045630_23281768.jpg

水引き当番は、ファンタジスタ典子と俺。
f0045630_23281865.jpg

思っていたよりもかなり難しい。
f0045630_23281869.jpg

キュッと結ぶのがケッコー大変。
f0045630_23281921.jpg

のりちゃんは、スマホでしっかりと調べながら。
f0045630_23281911.jpg

俺は、一度見たから見ずに。
f0045630_23282023.jpg

何個か失敗を繰り返し、
f0045630_23282172.jpg

少しずつ要領を得て来ました。
f0045630_23282149.jpg

次はもっとうまくいく!

ながちんとさっこにも教えなくては♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.4.12 → 4.17
阪急うめだ 祝祭広場
f0045630_10255628.jpg

by gla_gla | 2017-03-23 23:09 | gla_gla | Comments(0)

同級生。

月浦に帰って来たら、出迎えてくれるように雪が降った。
きれいな朝に迎えられて、とても気持ちいい。
f0045630_10000670.jpg

新宿伊勢丹の期間中に高校の同級生が来てくれた。
声をかけてくれたの方が正しいか。

その同級生は、何年か前にウィンザーホテルに泊まった時に、gla_glaの作品と俺の名前を見たようだ。

そのあと新宿伊勢丹の北海道展で、何度か見てくれてたみたいなんだけど、今回ようやく勇気を出して声をかけてくれた。

俺たちの行っていた高校は1学年1,000人くらいいるような高校で、いろんな科があり全員を知ってる訳ではないのでわからなかったけど、嬉しかった♪

むしろ早く声かけてくれれば良かったのにー!

もしかしたらまだそう言う人がいるかもしれないけど、恥ずかしがらずにじゃんじゃん声かけて!

今年は、千葉でのイベント「にわのわ」に出展するので、なおさらチャンス多そう!!

大人になった俺にぜひ会いに来てください♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

無事終了!takatomi daisuke glass show @新宿伊勢丹

東京着いたら、寒くて寒くて、ながちんに聞いたら次の日は雪が降るらしいと言うので、風を通さなくて防水な上着をユニクロで買った。

3日くらい経ったら暖かくなってきて、上着せっかく買ったのになと思ったら、今日は雨でとっても役に立った。

子供の頃、雨に濡れるのが好きで傘はささなかった。
台風になったら、もう大はしゃぎ。
全然帰宅しない俺を心配に思い、母がよく探しに来てくれていた。

そんな事を濡れながら思い出していた。
f0045630_11293682.jpg

何はともあれ、新宿伊勢丹を無事終えることができました。

たくさんの方にお越しいただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

今回印象的だったのは、いつもDMに使った作品て、そんなに売れないんだけど、今回はたくさんのお問い合わせがあり、もっと作って持っていけばよかったと反省。

阪急うめだのDMもこれで行くかな!
f0045630_10255628.jpg
今年のgla_glaはいろいろなことが起こる予定です。
いろんなお知らせをぜひお楽しみに!

そして、ブログのチェックを忘れずに!!

本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

by gla_gla | 2017-03-21 11:00 | 展覧会とか | Comments(0)

本日、新宿伊勢丹最終日。18時まで。

f0045630_08403670.jpg

前半はとっても寒かったけど、後半はとっても暖かかった。

寒かったから、上着も買ったし、靴下も重ね履き。

暖かくなったけど、気を抜かないために靴下は重ね履き。
f0045630_08403610.jpg

気がつけば本日最終日。

今日は18時までなのでお間違いなく!

みなさまのお越しをお待ちしております♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング




by gla_gla | 2017-03-20 08:32 | 展覧会とか | Comments(0)