北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

田中のとなり(再送)

昨日はかなり酔っぱらってしまいました!(今週飲んでばっかりな気がする....)
まーこれも酒ミュージアムでの展示の為のイメージ作りなのでしょうがないかな?なんて軽く言い訳を考えたりしていますが、ただ単に飲む機会が多いだけです。
そんなに深酒はしていないので、朝の目覚めはバッチリ!
今日も気合入れて行ってみよ〜!

昨日は「これ以上ハッシーに差をつけられるとヤバい!」と思い、へろへろになりながらなんとかアップ!
朝起きて見て、何でこれをアップしたんだか分かりませんが、きっと俺の頭に花が咲いたようになっていたんでしょう。

f0045630_7361727.jpg「田中のとなり」
これは俺が東京ガラス工芸研究所の学生だった頃から作り始めたものです。

なんでこのタイトルにしたのかは不明。
自分でも何で「田中」なのか?そして何で「となり」なのか?今となってはさっぱり理解出来ませんが、きっと何か理由はあったんだと思います。
けど、俺の事だからちっとも理由なんてなさそうだな〜とかも思ったりします。

今もたま〜に作っていますが、ホントにたまに。一年に10個も作ってないと思います。
しかもこの写真のようにサンドブラスト(磨りガラス状)にしてあるものはもの凄くレア!なのでとても貴重な写真。
もし見かける事があったら「ちょっとラッキー!」と思って下さい。

久しぶりに作ってみようかな〜
何となくやる気が出た俺にワンクリックを!→人気blogランキングへ
# by gla_gla | 2006-02-18 09:49 | 作品 | Comments(7)

田中のとなり

すいません!今日マジ無理.....
f0045630_23192626.jpg

でもそんな俺にワンクリックを!→人気blogランキングへ
# by gla_gla | 2006-02-17 23:20 | 作品 | Comments(2)

パンクスおちょこ

だいぶ前から決まっていたのですが、お知らせし忘れていました。
来ました〜!俺向きの展示の話が!
千歳鶴 酒ミュージアムで3月1日から31日まで展示をします!

今回は、頼れるアシスタント・屋比久純子との2人展。
展覧会タイトル名はそのものズバリ!「酒とgla_gla」に決定!!!
酒器メインですが、もちろんその他もろもろも出します。

もちろんお買い求めいただけますので、是非お越し下さい!
基本的に会場にはいませんが、リクエストがあれば行きますのでご遠慮なくお申し付けください!
因に試飲も出来ますので、是非いらして下さい!


タイトル : 「酒とgla_gla」

日時 : 2006年3月1日(水)〜31日(金)午前10:00〜午後6:00(最終日はちょっと早く終るかもしれないです。分かったらお知らせします)

場所 : 千歳鶴 酒ミュージアム
〒060-0053 札幌市中央区南3条東5丁目1番地
tel : 011-221-7570 
fax : 011-221-7571

それにちなんで今回はおちょこを紹介します。
f0045630_21334474.jpg「パンクスおちょこ」

最初はポチポチがもの凄く尖っていて「パンクロッカー専用なんだよ!」と粋がっていました。
しかし、あまりにも尖りが過ぎたのか、かなりのマニア以外にはえらく不評の為ポチポチを丸めました。
「あ〜俺もこーやって世間に染まって行くのかな?」という危機感を抱いている問題作です。

思い起こせば成人式のあの日「ダイスケ。成人式って言うのは”大人”になったやつが来る場所なんだよ!」と紫色の頭をリーゼントにして粋がっていた俺に対して、友達が言い放ったありがたいお言葉。
その頃は友達の言った”大人”の意味が理解出来ていませんでしたが、今少しずつ理解出来ているようないないような気がします。


f0045630_21405199.jpg問題のすっかり大人になって丸くなったポッチがコチラ→

少しずつ大人になっているであろう俺にクリックを!→人気blogランキングへ
# by gla_gla | 2006-02-16 21:52 | 作品 | Comments(14)

キラリ☆チュウb

自転車をもらいました!
ずっと欲しくて、買おうかどうしようかかなり迷っていましたが買わなくて良かった〜
ちょっと直さないといけないのですが、直すのもちょっと楽しみ!
春までに直して、洞爺湖一周するぞ〜!


f0045630_17484324.jpg「キラリ☆チュウb」キラリ☆シリーズの中で一番の人気者。

この作品はもともと新婚さんが「自分たちの結婚祝いに何かを作って下さい!」と言うリクエストから生まれたものです。
なのでこの「チュウ」は、大きさが中くらいと言う意味ではありません。
新婚さんなのできっと「チュッチュ」してるんだろうな〜って事で「チュウ」なのです。
そして「b」は、泡→bubbleの頭文字の「b」。
なので泡の入ってないものはただの「キラリ☆チュウ」となります。

f0045630_18124830.jpg中に飲み物をいれるとこんな感じ!

昨日のバレンタインデーにチュッチュした人もそうでない人もクリックを!→人気blogランキングへ
# by gla_gla | 2006-02-15 18:13 | 作品 | Comments(8)

キラリ☆

おはようございます。
本日、飲み過ぎと寝不足のためにフラフラです。


f0045630_8291073.jpgこのグラスは「キラリ☆」

「キラリ☆」シリーズの元祖。
表面がユラユラとしていて、景色を写すとこのように「ぐにゃ〜」っとなって見えます。
このグラスは少し厚手。厚手にしないと「ぐにゃ〜」っとならないのです。
写真では分かりづらいのですが、表面は軽くボコボコ(ポコポコ?)しています。

片手にスポッっと入る大きさ。
ビールを注いでカ〜っと飲むには最適です。


飲み過ぎと言うよりもどっちかっつーと寝不足な俺にワンクリックを☆→人気blogランキングへ
# by gla_gla | 2006-02-14 08:42 | 作品 | Comments(8)

ザ☆ギョウザパーティ〜♪

あ〜もの凄く頭が痛い。もちろん飲み過ぎです!
咳は飲めば止まります。酒は百薬の長なので。

今日は、3週間お手伝いに来てくれたのりちゃんのお別れパーティーでした。(何かと理由をつけて飲みたいだけなんすけど)
なんでギョウザなのかと言うと、しばらく食べてなかったので久しぶりにやるか!って感じで、あんまりお別れとは関係ないです。

f0045630_23524550.jpg120個分の皮は買ってあったのですが、ネタはそれよりも多かったので自作の皮を作りました。
まー小麦粉に塩と水だけなので誰でも作れると思います。やってみて下さい。
塩はちょっとこだわって岩塩バージョンとハーブソルトバージョンを作ってみたのですが、調子に乗っていれてしまったせいか、塩分多過ぎ!

そして、みんなで包む。
焼きながら包む。
いっぺんにそんなたくさん焼けないので、包みながら焼く事をお勧めします。
中華屋の娘のビッキーはやはりギョウザを包むのがうまい!
「でもお母さんはもっと上手いよ!」当たり前だろ!と言う突っ込みを入れながらも作業は進みました。

一番手前の右に写っているのは、月浦ワインの橋本くん。(テンストーンの橋本さんとは関係ありませんのであしからず)
橋本くんの持って来てくれた馬路村のゆずぽん?でギョウザを食べたのですが、とっても美味しかった〜
ありがとう橋本くん!

f0045630_071358.jpgこれが自作の皮で作ったギョウザ。
「これだけで焼いても美味しいんじゃない?」と言う事になり、皮だけ焼いて食べたらクラッカーのような感じでした。(まー不味くはないですが、特別うまいものでもないです)

かなり食べてお腹いっぱいになりましたが、ネタはまだ残っているので明日はギョウザバーグ?それともスープの具?

明日はきっとニンニク臭いであろう俺にワンクリックを!→人気blogランキングへ
# by gla_gla | 2006-02-13 00:37 | gla_gla | Comments(5)

ソリ乗り場解体作業。

こんな真冬の最中に来て頂くお客さんは本当にありがたい!
今日来たカップルは、札幌から日帰りで出来てくれました。嬉しい!泣ける!ありがとう!

そんな真冬でも来てくれるお客さんの為にも、残念ではありますがソリ乗り場の解体を決定しました!
まー今日はとっても天気が良かったと言うのもあるんですが。思い立ったらすぐ行動。
思い立ったらすぐクリック→人気blogランキングへ

奥に見えるのが洞爺湖。f0045630_21582056.jpg
こんなに天気が良いから、思わず半袖で作業!
わりと寒くないんですが、気がつくともの凄く体が冷えてました。
雪国で調子に乗って長時間半袖になるのはやめましょう。

楽わりくんと言う、氷を割る道具を使って坂に積もっている雪をはがします。
今日はとっても調子が良くって、ガンガンとれる!とれる!
最初は車が上がり易いように片側だけでいいね!って言ってたんですが、やったらやったで「もうちょっとやらね〜?」とか言っちゃって、結局坂のほとんどはがしました。
大きく氷がとれるととっても気持ちいい!病み付きになります。
下の写真は、一番大きくとれた雪と言うか氷。
もちろん右が俺で、左手に持っている赤い棒が楽わりくんです。

せっかくのソリ乗り場を解体するのは非常に惜しい気持ちもしますが、お客さんがのぼって来れなければ仕方ありません。
ソリは坂さえあればどこでも出来るので、他のスポットを探します。

これでちょっとはgla_glaに上がりやすくなったかな?
皆様のご来店をお待ちしております!
冬は、景色がきれいだし、お客さんも少ないし、わりと在庫も多いので狙い目!
そして今俺は、虎視眈々と1位を狙っています!→人気blogランキングへ

f0045630_22204395.jpg

# by gla_gla | 2006-02-11 22:25 | gla_gla | Comments(6)

ガラス詰め(中身あり)

昨日の夜から咳が止まらなくて、眠れなくて、今日は朝から病院へ行ってきました。
熱もないし、のども痛くない、でも咳は止まらない。
もしかしたら大変な病気なんじゃないかと思い行ってみた所、待ち時間2時間、診察5分。
一枚のレントゲン写真を見て「とりあえず咳止め出しておきます」え?!それだけ?
もっと他に聞く事とかあるんじゃない?いいの?とりあえず咳止めで......
まーいっか。とりあえずの咳止めを飲んでみよう。

大変な事にはなってないらしいです。でも咳は止まりません。
何かのどに引っ掛かってんのかな〜


今何位なんだろうって気になったらとりあえずこっち→人気blogランキングへ


先日お約束した「ガラス詰め」の中に中身入ってるバージョンを載せてみます。f0045630_21321769.jpg
中に入っているお酒は、マスカットのワインとかなんかそんな感じ。
あまり甘いお酒は飲まないので、ついついディスプレイ用に使ってしまいます。

最初に赤ワインを入れようと思ったのですが、ちょっと味見してみたら思いのほか美味しくて飲んでしまったので、マスカットのワインに変更になったという曰く付き。
ホントは赤ワインの方がメリハリが効いていてカッコ良かったかもしれないのですが、飲んでしまったものは仕方ないので許して下さい。

f0045630_21435155.jpg中に詰まっている透明なガラスの所は向こうを透かすので、向こう側が映り込みます。
透けて見えるのが透明なガラスの良い所。
透けて見え過ぎちゃうのが透明なガラスの悪い所。
長所は短所で短所は長所です。


何故透明なガラスしか作らないの?とよく聞かれます。
あまり意識して考えた事はないのですが、きっと透明が好きだからだと思うのです。
色々考えれば理由はたくさんあるのかもしれないけど、そんな事はどうでも良かったりします。
でもこれって結構納得してくれないんです。

ごちゃごちゃうるせーなー!好きなものに理由なんてね〜んだよ!
十代の頃だったら、どんな相手にもそう言い放っていたでしょう。
しかしそんな俺も三十代。
なんとなく相手を説得する術を覚えました。
こーやってみんな少しずつ大人になって行くのですね.....

好きなものに理由なんていらなかったはずなんだけどな〜


何にも考えずに押して下さい。→人気blogランキングへ
# by gla_gla | 2006-02-10 22:16 | 作品 | Comments(8)

搬入に行ってきました。

今日は一日中雪!
朝に一回、夕方に一回除雪を行いましたが、まだちょっと降っているので明日の朝も除雪でしょう。
久しぶりに雪降った気がします。
天気の日も良いけど、雪の日も好きです。

f0045630_22215310.jpg作業終了後、作品を取り扱って頂いているウィンザーホテルに搬入してきました。
gla_glaから見ると真上にあるんですけど、車で行くとなるとぐる〜っと回って行くので結構遠い。
しかも冬はショートカットの道に除雪が入らないため、更にぐる〜っと回る事になります。

ウィンザーホテルは山の頂上にあって、天気が良いと洞爺湖は見えるし、海は見えるしでロケーションは最高!
しかし、その標高の高さのためにgla_gla付近は晴天でも、ウィンザーホテルの辺りは雲に包まれているなんて事もよくあります。
しかも冬なんて、ウィンザーの周りだけ吹雪!なんて事もよくあります。

そんなウィンザーホテルの中にあるコンビニのようなお店「Meltin' Pot」
ここは結構不思議なものが置いてあります。
その中から勝手に厳選した商品をご紹介します。

f0045630_2236550.jpgこのステンレスで出来たゴミ箱のようなもの。
実はバーベキューグリル。
気になるお値段は68,250円也〜
誰が買うのか不思議でしょうがない!
ホテルに泊まりに来て、このグリルを買って帰る人いるのかな?
それとも急にバーベキューしたくなっちゃった人が買うのかな?
それともお土産?????
とにかく謎!

しかも、この上についているふたは別売り!
ふたは、16,800円也〜
なんかこのふたがあるとおいしく調理が出来るみたいですよ。奥さん!
これは買うっきゃない!

ホントにどうしたいのかが分からない!
お金持ちたちは、わざわざ洞爺で買ってしまうのだろうか?

これ何個くらい売れてるか凄く気になる。

f0045630_22414886.jpgやっぱりね〜大切ですよね。備えあれば憂いなし!
近所のコンビニで買うのとは訳が違います。
しかも保証付き!
え?保証付きって何?と思ったので、HPを見てみました。
「万一破損したら3日以内に写真を添えて、 破損したコンドームと一緒に送ってね。」って、破損したらダメだって!しかもノリが軽い!「送ってね。」って言われてもな〜

あ!でもなんかホントちゃんと保証してくれるみたい。
詳しく知りたい方はこちら
保証付きか〜ないよりはあった方が良いけど、破損はちょっと恐いな〜

と、まー色々な物が売っているのです。
恐るべしMeltin' Pot!
また何か見つけたらアップします。


俺のブログは100%保証なし!破れかぶれにワンクリックを→人気blogランキングへ
# by gla_gla | 2006-02-09 23:14 | その他 | Comments(9)

何でもない何にもない(雪の中)

今日はお休みだったので、ドライブに行ってきました。
車の少ない道が大好きな俺は、細い方細い方へ!(あまり細い方行っちゃうと行き止まりなんですけどね)
するとカラスの大群が何かを食べてる。
「何だ何だ〜何食べてんだ〜」と近づくと、なんと!キタキツネを食べていました!
あまりの怖さに写真なんか撮れるはずもなく、カーカーと敵意むき出しに叫ぶカラスたちの群れを後にしました。
まー写真撮っても、載せられなかったと思うけど......

やっぱり、冬は冬らしい作品(?)を載っけてみようと思います。

「何でもない何にもない(雪の中)」f0045630_2134461.jpg
ちょっと写真では見づらいんですけど、このガラスも一番最初(詳しくはコチラ)に載せた写真のガラスのように中があちこちくっついているものです。

それをおあつらえ向きの動物の足跡(多分カラス)の延長線上に置いてみました。
作品を見せると言うよりも、写真が作品?みたいな感じ。

基本的に吹きっぱなし(なんて説明すれば良いのだろう????吹いたまんまのやつで分かるかな?)のオブジェは「何でもない何にもない」シリーズです。
この役に立たないものを作っている時って、すごく楽しいんですよ!スゲー適当に作ってるし。
もうとにかく、これカッコいいんじゃない?しか考えてないですからね。
で、作ってる時はやっぱハイになってるので、かなり良いでしょ!なんて思ってるんだけど、翌朝じっくり見直してみると「う〜ん、そうでもないな〜」なんて事はしばしば。

f0045630_21451065.jpgこの間の展覧会「雪とgla_gla」で出した、ガラスを割って作ったライトは「何でもない何もない(ライト)」となります。

これ置いてた所がビミョーで、結構お客さんが蹴っ飛ばして更に割れちゃったりしました。
別に俺は気にしていなかったのですが、割ってしまったお客さんはさすがにすまないと思ったのか、必ず何かを買ってくれたので「おいおい!蹴飛ばさせる為にこんなところに置いてあるんじゃないか?!」みたいな感じ。


昨日、今日と実用的でないものが続いちゃったな〜
今度は、実用的なものを載せるように心がけます。

全くと言っていいほど実用的ではない俺のブログにワンクリック→人気blogランキングへ
# by gla_gla | 2006-02-08 22:09 | 作品 | Comments(8)