北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>kakiten ..
by gla_gla at 20:52
来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

搬入に行ってきました。

今日は一日中雪!
朝に一回、夕方に一回除雪を行いましたが、まだちょっと降っているので明日の朝も除雪でしょう。
久しぶりに雪降った気がします。
天気の日も良いけど、雪の日も好きです。

f0045630_22215310.jpg作業終了後、作品を取り扱って頂いているウィンザーホテルに搬入してきました。
gla_glaから見ると真上にあるんですけど、車で行くとなるとぐる〜っと回って行くので結構遠い。
しかも冬はショートカットの道に除雪が入らないため、更にぐる〜っと回る事になります。

ウィンザーホテルは山の頂上にあって、天気が良いと洞爺湖は見えるし、海は見えるしでロケーションは最高!
しかし、その標高の高さのためにgla_gla付近は晴天でも、ウィンザーホテルの辺りは雲に包まれているなんて事もよくあります。
しかも冬なんて、ウィンザーの周りだけ吹雪!なんて事もよくあります。

そんなウィンザーホテルの中にあるコンビニのようなお店「Meltin' Pot」
ここは結構不思議なものが置いてあります。
その中から勝手に厳選した商品をご紹介します。

f0045630_2236550.jpgこのステンレスで出来たゴミ箱のようなもの。
実はバーベキューグリル。
気になるお値段は68,250円也〜
誰が買うのか不思議でしょうがない!
ホテルに泊まりに来て、このグリルを買って帰る人いるのかな?
それとも急にバーベキューしたくなっちゃった人が買うのかな?
それともお土産?????
とにかく謎!

しかも、この上についているふたは別売り!
ふたは、16,800円也〜
なんかこのふたがあるとおいしく調理が出来るみたいですよ。奥さん!
これは買うっきゃない!

ホントにどうしたいのかが分からない!
お金持ちたちは、わざわざ洞爺で買ってしまうのだろうか?

これ何個くらい売れてるか凄く気になる。

f0045630_22414886.jpgやっぱりね〜大切ですよね。備えあれば憂いなし!
近所のコンビニで買うのとは訳が違います。
しかも保証付き!
え?保証付きって何?と思ったので、HPを見てみました。
「万一破損したら3日以内に写真を添えて、 破損したコンドームと一緒に送ってね。」って、破損したらダメだって!しかもノリが軽い!「送ってね。」って言われてもな〜

あ!でもなんかホントちゃんと保証してくれるみたい。
詳しく知りたい方はこちら
保証付きか〜ないよりはあった方が良いけど、破損はちょっと恐いな〜

と、まー色々な物が売っているのです。
恐るべしMeltin' Pot!
また何か見つけたらアップします。


俺のブログは100%保証なし!破れかぶれにワンクリックを→人気blogランキングへ
# by gla_gla | 2006-02-09 23:14 | その他 | Comments(9)

何でもない何にもない(雪の中)

今日はお休みだったので、ドライブに行ってきました。
車の少ない道が大好きな俺は、細い方細い方へ!(あまり細い方行っちゃうと行き止まりなんですけどね)
するとカラスの大群が何かを食べてる。
「何だ何だ〜何食べてんだ〜」と近づくと、なんと!キタキツネを食べていました!
あまりの怖さに写真なんか撮れるはずもなく、カーカーと敵意むき出しに叫ぶカラスたちの群れを後にしました。
まー写真撮っても、載せられなかったと思うけど......

やっぱり、冬は冬らしい作品(?)を載っけてみようと思います。

「何でもない何にもない(雪の中)」f0045630_2134461.jpg
ちょっと写真では見づらいんですけど、このガラスも一番最初(詳しくはコチラ)に載せた写真のガラスのように中があちこちくっついているものです。

それをおあつらえ向きの動物の足跡(多分カラス)の延長線上に置いてみました。
作品を見せると言うよりも、写真が作品?みたいな感じ。

基本的に吹きっぱなし(なんて説明すれば良いのだろう????吹いたまんまのやつで分かるかな?)のオブジェは「何でもない何にもない」シリーズです。
この役に立たないものを作っている時って、すごく楽しいんですよ!スゲー適当に作ってるし。
もうとにかく、これカッコいいんじゃない?しか考えてないですからね。
で、作ってる時はやっぱハイになってるので、かなり良いでしょ!なんて思ってるんだけど、翌朝じっくり見直してみると「う〜ん、そうでもないな〜」なんて事はしばしば。

f0045630_21451065.jpgこの間の展覧会「雪とgla_gla」で出した、ガラスを割って作ったライトは「何でもない何もない(ライト)」となります。

これ置いてた所がビミョーで、結構お客さんが蹴っ飛ばして更に割れちゃったりしました。
別に俺は気にしていなかったのですが、割ってしまったお客さんはさすがにすまないと思ったのか、必ず何かを買ってくれたので「おいおい!蹴飛ばさせる為にこんなところに置いてあるんじゃないか?!」みたいな感じ。


昨日、今日と実用的でないものが続いちゃったな〜
今度は、実用的なものを載せるように心がけます。

全くと言っていいほど実用的ではない俺のブログにワンクリック→人気blogランキングへ
# by gla_gla | 2006-02-08 22:09 | 作品 | Comments(8)

ガラス詰め

今日も朝からソリしてきました!
あまりの面白さに普通のソリも買っちゃって、休暇明けのアシスタントと湖畔まで看板の点検に
2台で行ってきました。
遊びではないです。ソリはあくまで交通手段!
やっぱり二人だと帰りはあんまり切なくないみたい。
ソリについて熱く語りながら帰ってきました。

そろそろまた作品の紹介しておきます。
何をしてる人だか忘れられそうなので........

今回は「ガラス詰め」f0045630_23352519.jpg
ガラスのビンの中にガラスを詰めてみました。
そのまんまなんですけどね。
これちゃんとビンとしても使えます。液体を入れるととてもキレイ!
ですが洗うのが結構大変だったりします。
使ったらすぐ洗えば平気なので、マメな方にはビンとして使ってもらって、マメじゃないな〜と思う方は、置物として使って下さい。

こういう決して実用的ではないものを買って頂いた時はホントに良いの?とかって思ってしまいますが、嬉しいです。

f0045630_2343335.jpg中身はこんな感じで入っています。

小さいものは「ガラス詰め」。
大きいものはガラスもたくさん詰まっているので「ガラスぎゅうぎゅう詰め」と言います。


この人はちゃんとガラスを作っているんだな〜と思ったらクリック!→人気blogランキングへ

ちょっとまだ疑わしいな〜と思う人もクリック→人気blogランキングへ
# by gla_gla | 2006-02-08 00:00 | 作品 | Comments(8)

すべる〜

f0045630_2337562.jpg今日もご覧の通り天気がとっても良かった〜
こんな日にボード行ったら最高だろうな〜なんて考えながらもプープーしてました。
で、お昼の時にハッと気づく。
出かけられなくたって遊べばいいじゃない!にんげんだもの。
って事でちょっとソリ遊び。
このソリは、もしかしたらソリって言わないのかもしれない。なんて言うんだろう?
お尻の形をしたプラスチックの板に持つところがついてるやつ。
雪国の皆さんは分かるかもしれないけど、そうじゃない人には分からないか?
あとで写真撮っておきます。
gla_glaの前の坂でちょいと一滑り!

f0045630_23401638.jpgお店の入り口付近からスタート!
最初はゆっくりですが徐々に勢いがついてきます。

こんなんで、何でこんなに滑るの?ってくらいよく滑ります!
しかもコントロール出来ない!

そう言えば、説明書きに「芝生でも滑るよ!」って書いてあった気がするから、オールシーズン楽しめます!

f0045630_23404079.jpgかなりのマヌケ面ですが「誰も俺を止められないぜ!そして俺も止められない〜やばい〜」なんて思いながら「おーおーおー!」と情けない声で叫び、とにかく滑る滑る!
はっきり言ってちょっと怖い!結構なスピードが出てるはず!きっと。

暴走気味に細かいギャップで飛び跳ねながら、コントロールの利かないソリはどんどん滑ります。



f0045630_2341275.jpgで、あっという間に滑り降りた後は静かに坂をのぼる。
「ソリを終えて坂をのぼる時のちょっとした切なさが花火に似てるな〜」なんて下らない事を考えながら。

左手に持っているオレンジの小さいのがソリのような物。

因に風を切る乗り物に乗ると言う事で、一応ライダースジャケットを着てみました。(ホントは近くにあっただけだけどね)

走り出したら止まらない主義の俺にワンクリックを→人気blogランキングへ


そろそろガラスも載せようかな〜
# by gla_gla | 2006-02-07 00:22 | about 俺 | Comments(13)

携帯の写真。

どんな休日を過ごしましたか?
今日の洞爺は快晴!
こんな日は何処かへ行きたくなってしまいましたがもちろんお仕事!
ガンガンプープーしてました。そんな俺にワンクリック→人気blogランキングへ

久しぶりに携帯の写真を整理。
そんな中から何枚かお見せします。

f0045630_2112117.jpgその1 今日の洞爺湖。
ホントに天気が良くて、とってもキレイでした!
こう言うのこそちゃんとしたカメラで撮れば良いんだけど、カメラ取りに行くのがめんどくさくって「携帯で良いか〜」みたいな感じ。
久しぶりにこんなに晴れた気がする。
やっぱ冬の天気が良い日は最高だな〜
ホント仕事なんてやってる場合じゃないよ!って感じです。

洞爺湖の真ん中には「中島」と言う、そのまんまの名前の島があってそこにはシカが住んでいます。
トレッキングとかも出来て、行ったお客さんはみんな「良かった〜」って言うんですが、まだ俺は行った事ありません。興味のある人はコチラ→洞爺ガイドセンター



f0045630_21213072.jpgその2 ろうそく in 燃える男はロック!
俺の大好きな作品「燃える男はロック!」の中にろうそくを入れてみたところ。
お客さんが来てお店で飲む時はたいていろうそくをつけます。
で、その時に色々な作品にろうそくをいれて試しているのですがそんな中の一枚!

この時はたしかラスタのアキちゃんが東京から遊びに来てくれて「俺あんまりお酒飲めないんだけど、今日は飲んじゃおっかな〜」と言って一緒に飲んだ日の写真です。
「もう俺飲めない」って言ってるのに気のつく我がスタッフたちはガンガンついでました。
とっても純粋な人でとってもいい感じ。
一緒に話していると「この世の中に悪い人はいないんじゃないかな〜」とかって思ってしまうほど。



その3 大ちゃんと邪魔をしてるマオの絵を持つマオf0045630_21344331.jpg
バイトの方の娘さん・マオが俺と自分を書いた一枚。
サンタさんにもらった「らくがきんちょ(ふたりはプリキュア仕様)」で書いてくれました。
タイトル「大ちゃんと邪魔をしてるマオ」。
このタイトル、センスあり過ぎ!
「邪魔してる」なんて、お絵描きをしていたから全然邪魔なんてしてないのに、邪魔をしたい願望を絵にしたのか???

大きい方が俺。ちゃんとガラス吹いてます。しかも髪の毛を結ってあったり、足が短かったりするところがそっくり!(ほっとけ!!!)
小さい方がマオ。

足が短くても元気な俺にワンクリック→人気blogランキングへ
# by gla_gla | 2006-02-05 21:45 | その他 | Comments(5)

ある節分の夜。

f0045630_8354166.jpg最近は落花生を蒔くのが主流なのか大豆を探すのに一苦労。
どんなに探してもないと思われた豆は、スーパーの入り口にたくさん積んであった。
勝手に見落としていただけだった。

節分当日。
かなり酔っぱらって帰って来た俺たちは豆まきしていない事を思い出し、かなりハイテンション気味に「鬼は〜外!福は〜内!」と年の数だけ豆を食べなくてはならない事を忘れ、ありったけの豆を蒔き、豆をぶつけ合う。
床に飛び散る豆の残骸。
プチプチ踏みながらも腰を下ろし、年の数だけ豆を食べるなんて事を忘れ床に落ちた豆をつまみにしながら酒を飲む。

翌朝、豆まきをした4人中2人が記憶がないと言い出す。
そんな事で鬼は外に出て行ったのだろうか?
福は内に入ったのだろうか?

まー気は心って事で!

豆まきをした人もしてない人もクリック!クリック!→人気blogランキングへ
福がありますように!
# by gla_gla | 2006-02-05 08:56 | gla_gla | Comments(0)

作業中。

f0045630_10251412.jpg
作業しているときは、だいたい歌を歌うと言うか叫ぶと言うかそんな感じで作業しています。
夏はお客さんが多くて、ちょっと恥ずかしいのであまり歌っていないのですが、冬はあんまりお客さんも来ないし、ノリノリで歌っています。
そんな冬でもいきなり工房の扉が開き、お客さんが入って来たりして、ちょっと恥ずかしがりながらも歌っています。

歌は上手くはないですが、声はでかいです。

昨日の作業中、一緒に歌ってくれた人たち。
・安室奈美恵
・UA
・ブルーハーツ
・ORANGE RANGE
・マリア カラス
・HY
・BENNIE K
・安藤裕子
・ジミヘン
・リッキー リー ジョーンズ
・THE MODS
・HOME MADE 家族

朝と作業終了一時間前は、ノリの良いのをかけて自分を奮い立たせています。


本文とは全く関係ありませんが、昨日はかなり飲み過ぎました.............
そんな二日酔いの俺に目の覚めるワンクリックを!→人気blogランキングへ
# by gla_gla | 2006-02-04 10:32 | about 俺 | Comments(3)

多い日は3回です。

ちょっと〜みんな!見に来たら人気blogランキングへ←ココ押さないとダメだよ!

f0045630_2026896.jpg冬は当たり前のように雪が降ります。
今までは人力オンリーでがんばっていましたが、今年は満を持して小さいけれど除雪機を投入しました!
この青いやつが除雪機です。
因に除雪機を押しているのは、工房を手伝いに来てくれている「のりちゃん」(21歳。21年間彼氏なし)です。後ろにいるのが俺(32歳。32年間彼氏なし)です。
この除雪機、小さいけれどかなり頼りになります!
今まで人力で一生懸命やっていたのがアホらしくなるくらい頼りになります!
この除雪機のおかげで例年に比べ雪が多いと言われている今冬も苦ではないです。
だけど、筋トレにはならないな〜

人気blogランキングへ←はい!押すよ〜
# by gla_gla | 2006-02-02 20:47 | gla_gla | Comments(2)

月浦。

gla_glaは、北海道虻田郡虻田町月浦と言う所にあります。
月浦と言うだけあって、とても月が良く見える場所。(星もよく見えます)
満月の夜は「こんなに月明かりって明るいんだ〜」って思うくらい明るいし、洞爺湖に写る満月はホントにキレイ!
そんなにキレイな月なのですが、今までほとんど写真に撮った事がありませんでした。

f0045630_22155692.jpgそして撮った写真がこれ!
後ろに写っている黄色い玉が満月です。
この日はちょっと天気が悪くて雲がかかってしまい、ちょっとぼんやりとしているのですが.....

気に入っている写真なので名刺に使っています。
人気blogランキングへ
# by gla_gla | 2006-02-01 22:27 | gla_gla | Comments(6)

もらってきたよ!

保育園での展示があり、札幌へ行く事になった俺は中森花器店での引っ越しを手伝おうと思い、中森さんにメールを送る。
きっと引っ越しの準備でバタバタしているのだろう一日待っても返事が来ない。
他の人にメールを送ってみる。「中森さんの所、引っ越しのほうどうなっているのですか?29日なら手伝う事が出来るのですが」しばらくすると電話がかかって来た。
「28日で全部終るみたいだから、29日は何もする事ないみたいよ」とりあえず27日搬入が終ったら中森さんの所に顔を出します。と伝え電話を切る。

27日の夜、結局搬入出来ないまま22時頃に中森花器店に到着。
扉を開けると、どう考えても飲み過ぎだろ!と言う面々が好きな事を喋っている。
どう見ても28日に片付けが全部終ると思えない。しかし、男たちは酔っている。
「中森さん、これ明日で終るの?」疑問に思い聞いてみる。「いや、明後日までだから」さらりと答える。
そして29日の手伝いが決まった。

大きいものは前日の28日に移動したらしく、細々としたものが多い。
そんな物の中からもらって来た物を紹介します。
f0045630_1353786.jpg・単眼鏡
これは昔からもの凄く欲しかったけど、なかなか買えなかったもの。とても嬉しい!
これで気分は船長!(海賊)
中森さんも言ってたけど、これがちょっと使いにくい!揺れている船の上で船長がホントにこれで遠くの島を見つけられたのかが疑問。見つけられるから船長になれるのか?

・KONO式コーヒードリッパー
これもちょっと欲しかったもの。
円錐形のコーヒードリッパー。これでコーヒーをいれるとネルドリップに近いと聞いた事があるので、ちょっと試してみたかった。
さっそくペーパーを買ってみ〜よう!っと。

・レシートの紙
ちょっとビミョー。いらないと言えばいらないが、いつまでも何故か捨てられずに置いてあったので引き取る事にした。
まーメモ用紙になるから良いかな?って感じ。
トイレットペーパーのように真ん中の所に棒を通して、天井から吊って使おうかな?って思ってます。


f0045630_1319848.jpg・タコ足配線推進器具
なんて言って良いか分からないけど、たくさんコンセントが挿せる物。
見た目がとにかくカッコいい!置いとくだけで満足してしまいそうな一品!
中森さんの所でチェコの作家がステンドグラスの展覧会をやった時にコンセントの穴が足りなくなり近所の人がくれたって言ってたかな?その人の自作らしいです。
これから俺もライトを作ろうと思っているので、その時にこれを使わせて頂きます。

f0045630_13293732.jpg・器のギャラリー 2階の看板
これも最後まで残っていた一品。
映像の大木裕之さんが何度も「これ捨てちゃうの?」と中森さんに聞き、そのたんびに「いらない!」と答える中森さん。
最後に2階で展覧会をした身として引き取る事に。
どこでどう使うかはまだ考えてないけど、飾っておくだけで良いかな?


強制執行の朝、早起きをした俺は昨日の飲み会の片付けと掃き掃除。この25年の間
色々な事があったのだろうなとかここ全然掃除してなかったんだなとか考えながら掃除。
少しずつその時が近づいていく。
9時少し前、中森さん、中川さん(熊のようなおじさん)と俺でちょっとぼーっとしていた時に執行官が来る。
淡々と手続きが進む。そして引き渡し。

その後、朝食を食べに行った時に「強制執行って言うくらいだから、機動隊とか来るのかと思いました」と言う俺の発言に対し「中川さんとダイスケだったら、そのまんまゲリラだもんな」中森さんは笑っていう。

朝食を食べ終え「またね」と言って別れた。

人気blogランキングへ
# by gla_gla | 2006-01-31 13:55 | その他 | Comments(6)