北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>kakiten ..
by gla_gla at 20:52
来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

タグ:おうちごはん ( 15 ) タグの人気記事

ロワシー。

俺たちが滞在しているのは、シャルルドゴール空港の近くのロワシーと言う地域。

ここはパリ郊外で、全くパリ感はありません。

お店もコンビニも全然ありません。

あるのは、ファミレスみたいな店とでっかいショッピングモール Aeroville。

Aerovilleに入っているお店も日本にあるような店ばかりで、どこかのイオンのショッピングモールみたいなとこ。

とりあえず、食べ物はそこに入っているスーパーで調達。
f0045630_15383094.jpg

チーズやハム、パンを買って食べてます。
寿司もあったので、ちょっと買ってみた。

全然パリ感はないけど、なかなか楽しく過ごしています。


今日もいいお話がありますように♪

本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング





Jan.20-24, 2017

MAISON&OBJET
Hall 7 Stand C74




2月 奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE



by gla_gla | 2017-01-21 15:27 | about 俺 | Comments(0)

ポトフ。

f0045630_08410109.jpg

今日のお昼ご飯はタラコスパゲティ。

あまり準備することもないから、明日の仕込みをします。

ゴボウ、セロリ、玉ねぎ、しいたけ、ニンジン。

じゃがいもいれようかな。
キャベツもいれようかな。
by gla_gla | 2016-12-22 08:37 | その他 | Comments(0)

ボロネーゼのパスタ キャベツの千切り添えと寄せては返す。皿

昨晩からの雪がすごくて除雪が大変そうだから、手っ取り早く作れるパスタにした。
f0045630_12592464.jpg

ソースは、この間なんとなく納得がいってないボロネーゼを再度作る。

ボロネーゼにレタスかキャベツの千切りを一緒に食べるのが好き。

レタスがなかったから、今日はキャベツ。

バイトのもとこさんに言われたようにパセリ乗せてみたけど、そしたら今度は粉チーズふりかけんの忘れた。

もう少し盛り付けにも気をつけよう。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


12/12→12/25 usapiクリスマスジュエリー@Lights shop
ラフォーレ原宿



12/20→12/25 ちっちゃいもの店
オトナとコドモの木雑貨 チエモク
tel : 011-676-3015
by gla_gla | 2016-12-17 12:49 | 作品 | Comments(0)

ボロネーゼのパスタとふにゃり。

f0045630_12211370.jpg

俺の作るもの茶色なんだよな。

バイトのもとこさんと話していたら、レタス敷いたりパセリ散らしたりすればいいんじゃないの?
とご指摘を受けた。

どっちもないから、とりあえず粉チーズ。
f0045630_12211373.jpg

なんかそれっぽい。

これからは、色味も気をつけます。

カブの白いスープ、写真撮ればよかった。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


12/12→12/25 usapiクリスマスジュエリー@Lights shop
ラフォーレ原宿



12/20→12/25 ちっちゃいもの店
オトナとコドモの木雑貨 チエモク
tel : 011-676-3015


by gla_gla | 2016-12-14 12:14 | 作品 | Comments(0)

にんにくたっぷりボロネーゼとセイコーマートの食パン ふんわりのトーストと折り返しの皿。

今日はスタッフが休み。

雪が積もっていたので、1人除雪に向かおうと思ったら雨だった。
どうしようかなと少し悩んでいたら、雨が強くなったので除雪はやめた。
f0045630_10045517.jpg

お昼ごはん用にボロネーゼを作った。

ボロネーゼは、
ちょーテキトーで玉ねぎ炒めて、ニンニクでひき肉を炒めて、トマト缶と余ってた赤ワインで煮詰めただけ。
塩コショーとローリエも入ってるけど。
f0045630_10045676.jpg

最近とってもいいトースターを手に入れて、トーストに合いそうな食パンを買っていたので、朝はトーストとボロネーゼ。


この雨で雪が全部溶けますように。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


12/12→12/25 usapiクリスマスジュエリー@Lights shop
ラフォーレ原宿



12/20→12/25 ちっちゃいもの店
オトナとコドモの木雑貨 チエモク
tel : 011-676-3015
by gla_gla | 2016-12-13 09:48 | 作品 | Comments(0)

おばさんに習ってみよう。

f0045630_11583969.jpg

カレーにしようと思ったけど、ふと見たらビーフシチューのルーを見つけたので、こっちにしてみる。

あーでも、残ってたカレールーひとかけら入れちゃったんだった。

まーいいか。
by gla_gla | 2016-12-12 11:56 | その他 | Comments(0)

ビーフシチューとキラリ☆CO。

結局無駄に120時間以上煮込み、ようやく食べることにした。

食べる前にチラッと味見をしたら、煮詰まっていたので牛乳を足した。

ビーフシチューと言えば、生クリーム。
f0045630_13201997.jpg

ビーフシチューの作り方を検索して、流し読みして作ったから、最初に作るブラウンソースがうまく作れなかった。
もう少ししっかりと読んでおけば良かった。

セロリや玉ねぎをミキサーにかけるって言うのもやらなかった。
120時間煮込んだら無くなるだろ!と思ったけど、無くなりませんでした。

まーこれがビーフシチューと呼べるかどうかは分からないけど、美味しくいただきました♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


12/20→12/25 ちっちゃいもの店
オトナとコドモの木雑貨 チエモク
tel : 011-676-3015


12/12→12/25 usapiクリスマスジュエリー@Lights shop
ラフォーレ原宿



by gla_gla | 2016-12-11 08:33 | 作品 | Comments(0)

90℃15分だったかな??

f0045630_08044523.jpg

たまたま観た坂上忍の番組でやっていたポリ袋での真空調理。

なんとなくで観たから、うろ覚え。

・舞茸を入れる
・ポリ袋に入れたらなるべく空気を抜く
・90℃で15分

こんな感じだったけど、15分で大丈夫かな??
f0045630_08044670.jpg

袋がそこについちゃってたから、菜箸で浮かす。

15分経って火は消したけど、今日はそのままお湯につけておこう。

とりあえず除雪に行って来ます。
by gla_gla | 2016-12-11 07:59 | Comments(0)

鍋をつつきながら

f0045630_12540151.jpg

酒を飲む。

飲み過ぎて、お花のお稽古を休んでしまった.....
by gla_gla | 2016-12-10 12:52 | about 俺 | Comments(0)

ちゃんちゃん焼きクリームリゾットと君と歩く浜辺。

f0045630_09280617.jpg

ちゃんちゃん焼きの味付けをベースにクリームソースのパスタを作った。

そのソースが残っていたので、具をミンチにして団子にしたのをスープにした。
団子は片栗粉を入れたらトロトロで俺の思った食感とはほど遠かったけど.....

そんなスープの残りを再びリゾットとして挑戦。

前日、ファンタジスタ典子に聞いたリゾット情報。

リゾットの1人分の米の量は、手のひら一杯分。

誰の手のひらよ?って気もするけど、貴重な情報は取り入れます。
f0045630_09280637.jpg

今までよりもかなり水分を多くするためにスープに水を足す。
f0045630_09280742.jpg

あ!なんかそれっぽいかも!
f0045630_09280843.jpg

おー!こんな感じじゃね??

なんか見た目はいい感じ!
3回目にしてようやく、リゾットっぽくなった♪


ウキウキで一口食べる。
パクっ。


なんじゃー!こりゃ!!!


スゲーしょっぱい......


よくよく考えれば、そうなんだよ。

スープを薄めて、そのままにしておけばよかったのに、味足しちゃったんだよな。
煮詰まるんだから、そのままにしておけば良かったのに.....

名古屋出身のファンタジスタ典子は、ちょうどいい味付け!と言ってたけど、10人中9人は「しょっぱっ!」って言うと思う。
f0045630_09280864.jpg

牛乳足して、なんとかしました。

そろそろうまく作れそうな予感。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


12/20→12/25 ちっちゃいもの店
オトナとコドモの木雑貨 チエモク
tel : 011-676-3015


12/12→12/25 usapiクリスマスジュエリー@Lights shop
ラフォーレ原宿

by gla_gla | 2016-12-09 08:58 | 作品 | Comments(0)