「ほっ」と。キャンペーン


北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.2.14 → 2.19
奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
TEL : 011-737-5503
f0045630_13415380.jpg


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43
おやまあ~!おばあちゃん..
by kakiten at 14:06
>kakiten ..
by gla_gla at 10:58
大ちゃん、良いねえ~! ..
by kakiten at 12:15

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

タグ:ガラス ( 59 ) タグの人気記事

残り2日!夏雨 takatomi daisuke glass show@京都大丸 4階 暦暦

f0045630_09370144.jpg

はじまってしまえばいつもあっという間で、残すところあと2日。

明日は6時まで。


今日も暑そうだけど、少しずつ暑さにも慣れて来たような気がしています。

gla_glaフェスの準備が気になるけど、永井Pをはじめとしてみんな頑張ってくれていることでしょう。

俺は京都大丸で頑張るのみ♪
f0045630_09370152.jpg

さー!
みなさま、残すところ今日8/1と明日8/2!!!

京都大丸 4階 暦暦でお待ちしております♪
下りエスカレーターの前ですよ〜

本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング







8月下旬 札幌 YUIQ
f0045630_09370293.jpg





by gla_gla | 2016-08-01 09:24 | 展覧会とか | Comments(0)

本日からはじまりはじまり。2016.7.27→8.2 夏雨 takatomi daisuke glass show@京都大丸

f0045630_07230059.jpg

思っていたよりも全然涼しい京都。
多少の蒸し暑さはあるけどね。
f0045630_07230109.jpg

昨日の搬入は、東京ガラス工芸研究所にいた時の先生 小川さんと
f0045630_07230134.jpg

関西の展示会では、いつもお世話になっているウサコさんに手伝ってもらって、さくさくと終わりました。
f0045630_07230121.jpg

まだまだちゃんと並べ終わってないけど、今日は早めに行って作業の続きします。

今日7/27から8/2まで、京都大丸 4階 暦暦(こよみごよみ)で、皆様のお越しをお待ちしております♪

花止めの使い方の一例。

f0045630_22505247.jpg
花止めの使い方にもいろいろとあるけれど、これは口の上にちょこんと乗せて使っています。
f0045630_22505273.jpg
丸い一輪挿しは、実は少し花を入れるのが難しいので、花止めをちょっと乗せて使うと花を入れ易い。
f0045630_22505217.jpg
分かるかな??
f0045630_22505318.jpg
ちゃんと乗っていれば、問題はありません。
一輪挿しの口の形状や大きさによっては、逆さまにした方が良い場合もあるかも。
f0045630_22505368.jpg
ぜひお手持ちの一輪挿しと花止めで試してみてくださいね♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-06-06 23:06 | 作品 | Comments(0)

森に棲むものたちの器。その2

森に棲むものたちは、どこの森にいるものたちかな?
とふと考えて浮かぶのは、gla_glaの近くにある月浦森林公園。

月浦森林公園は、森に簡単な道をつけただけの公園。
公園という名前が付いているけど、森に簡単な道をつけただけだから、小さな探検に適している。

子供を連れて、小さな探検に出たいのであれば、月浦森林公園へお出かけください。
思っているよりも森なので、その覚悟で小さな探検に出かけてください。

話が逸れた。
f0045630_07265234.jpg
森に棲むものたちは、どんな器を使っているのだろう?

その前に器ってなんなのだろう??


何かをいれる物が器なのだったら、
人の都合のいい形になっているから、そのほとんどは不自然な形だ。

人間工学的なデザインは、自然な形ではない。

たまに木の実を器にしてとかもあるけど、
半分に割ってとかで使っているのだから、自然の形を活かしてはいるけど、自然な形ともやはり違う。
f0045630_08045138.jpg
そんなことを考えながら、2種類作ってみた。

もう少し分かり易く置けばよかったのだけど、両端の2つと真ん中の2つではビミョーに違う。
f0045630_07265691.jpg
真ん中の2つは、先端がツルっとするように作った。
f0045630_07265802.jpg
丸くなってるでしょ?
f0045630_07265362.jpg
両端の2つは、写真左側の先端の部分が切れた感じになっている。
f0045630_07265587.jpg
わかるかな??


不自然な要素を盛り込むのであれば、先端が切れた感じの方が器に近いのかな?
ツルっとしている方が、自然な丸みに見える。
f0045630_07265958.jpg
だけど実は、
ツルっとしている方は、ツルっとするように加工している。

そんなことをとめどなく考えながら作った。


森に棲むものたちが、
器にどんな定義を持っているかわからないから答えは出ないのだけど。


とりあえずミュージアムに送ってみよう。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-06-01 10:10 | 作品 | Comments(0)

MINIBEGの器。

f0045630_20125127.jpg
少し前のことだけど、ようやくミニベグへ行くことが出来た。

もちろん日本酒を呑みに。

たくさんマスターのカジーさんといろんな話しをして、
お気に入りの伊賀焼の作家の方のぐい呑みも見せてくれた。
f0045630_20125081.jpg
なんかいろんな話しになったのは覚えているんだけど、
なんでワイングラスも出てきたのだっけ??

ちょっと前のことだから、なんか思い出せないな。

ちょっと前のことだからね。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-05-29 20:19 | 作品 | Comments(0)

月のかけらを探しに。

月の器を作っていたら、途中で口が欠けてしまった。
f0045630_19301125.jpg
でも、きっとこれ花を飾ったらきれいと思う。

そうこうしているうちに満月のグラスを作っている時も同じようになった。
f0045630_19301312.jpg
これもいい感じ。

一個ずつしかないけれど、玉川タカシマヤに持って行きます。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-05-17 06:24 | 作品 | Comments(0)

寄せては返す。グラス

f0045630_10222302.jpg
とっても若いかわいいカップルが2人のお付き合い一周年にグラスをオーダーしてくれた。

2人で熱心に見て、大きさと模様を決めていった。


「寄せては返す。」は、もともと失恋をテーマにしたもの。
ちょっと縁起が悪そうな気もするでしょ?

でも、大丈夫!
モデルになった失恋した人、去年めでたく結婚しました。

今となってはちょっとおめでたい感じがする「寄せては返す。」


しかも今回、晴れてお付き合い一周年のグラスに選んでもらったし、めでたい感が更にアップだね。



「寄せては返す。」

寄せては返す君との思い出は楽しい事ばかり。

だからまた君に恋をするだろう。

寄せては返す楽しい思いを夢見て。

f0045630_10303030.jpg
もともとはなかったんだけど、太字にした「君に」を足してみた。


いつも仲良くいられる訳ではないと思うし、
思うようにいかない時もあると思う。
ケンカばかりの日が続くかもしれない。

そんな時、このグラスを見て楽しい時のことを思い出してもらえたらいいな。


2人でこのグラスを注文した時のこととかね。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-05-15 14:21 | 作品 | Comments(2)

野傍の泉池 ミニ。

f0045630_08023402.jpg
gla_glaの入り口のとこに「野傍の泉池 ミニ」をぶら下げて、ドアチャイムの代わりに。

からからとよく音がなります。

なかなかいい感じ。
f0045630_08023371.jpg
あまりにも見向きもされない「野傍の泉池 ミニ」をパッケージにしてみました。

そうすると不思議で売れるようになりました。

ドアチャイムにしているからって言う方が大きな理由だと思うけど。
f0045630_08023532.jpg
もちろんこの下げる金具もセットになっております。

玉川タカシマヤに持って行きますので、お楽しみに♪



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-05-14 08:08 | 作品 | Comments(0)

桜見る席。ガラス見る席。

f0045630_07421034.jpg
ようやくgla_glaの桜が咲いた。

これだけかな?
と思って辺りを見渡したら、もう一つ咲いていた。
f0045630_07421038.jpg
ゴールデンウィーク後半、
gla_glaの桜がどれだけ咲くかわからないけど、
f0045630_07421240.jpg
お花見席、あります。
f0045630_07421167.jpg
そして、
まだ完成ではないけど、
野傍の泉池も吊って、
テーブルも替えて、
f0045630_07421118.jpg
ガラスを見る席も作りました。

せっかくの花見席とガラス見席を作ったので、ビールも出すことにしました。
おつまみとかは何もないけどね。


皆様のお越しをお待ちしております。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸




by gla_gla | 2016-05-03 07:51 | gla_gla | Comments(0)

ダイスケのペーパーウェイト。

f0045630_15242658.jpg
いろいろと整理していたら出てきた「ダイスケのペーパーウェイト」

髪切ったから、ちょうどいいかも。
f0045630_15242584.jpg
あなたの家にダイスケいかがですか?
f0045630_15242638.jpg
最後の4個ですので、ぜひこのゴールデンウィークにgla_glaでお求めください。

1,080円と大変お求めやすいプライスとなっております。

こちら、通販、予約は行いませんので悪しからず。


ぜひ、あなたの側にダイスケを。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸




by gla_gla | 2016-05-01 15:28 | 作品 | Comments(0)