北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

タグ:ローマ風カルボナーラ ( 2 ) タグの人気記事

ローマ風カルボナーラ。ふたたび

阪急うめだに行く前に実家の冷蔵庫で豚バラブロックを見つけたので、ペット用おしっこシートで作るパンチェッタを母に伝授し、熟成しておいてもらった。

伝授というほど難しくなくて、とっても簡単だから皆様もぜひ。

塩をがっちりと豚バラブロックに振って、おしっこシート(無香料)を巻き、紐でぐるぐると縛って、サランラップで巻く。
最初の何日間は、ケッコー水分が出る。
おしっこシートの状態を観て、気になるんだったら替える。
足りないな〜と思ったら塩も足す。
そんな感じで2週間くらい置いとくと出来上がり。

とっても簡単!
しかもかなりしょっぱいので、使うときは少量で。
f0045630_07585874.jpg
味見程度に少しもらってきたので、以前の自分のブログを読みながら、ローマ風カルボナーラを作る。

去年のクリスマスの時にサンタにもらった鬼おろしが、パルメジャーノをおろすのにとても適していて気持ちがいいです。
鬼おろしをお持ちの方はぜひ、お試しを!
f0045630_07590259.jpg
昨日は3回作った。
これはそのうちの1回目のもの。

卵をとろりとさせるのが難しいんだよな〜

2回目は水っぽくなってしまいちょっと失敗。
3回目は卵を入れてから、余熱でかき混ぜるようにしたらうまく行きました。

写真は撮っていないけど。

今後の参考のために、以前のブログに加筆修正しておこう。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.5.17 → 5.23
玉川タカシマヤ 本館 5階 器百選
by gla_gla | 2017-04-26 08:20 | about 俺 | Comments(0)

ローマ風カルボナーラ。

先日、室蘭にあるイタリア料理屋さん・クレドでローマ風カルボナーラを教えてもらった。

手順としては簡単で美味しかったから、忘れないようにメモとして書いときます。

材料が若干違うし手順も違うかもだから、gla_gla風としといて下さい。


材料:
パスタ
ベーコン
全卵
パスタのゆで汁
オリーブオイル
粉チーズ

黒こしょう
顆粒コンソメ

※分量はお好みで



⒈パスタを茹でる。
この時、普段より少し塩を多目で茹でる。

⒉ベーコンをオリーブオイルでしっかりと炒め、パスタのゆで汁に顆粒コンソメを入れたものをしっかりと混ぜ合わせる。

⒊卵をよく溶き、粉チーズを加える。

⒋パスタが茹で上がったら、2に3とパスタを加え火にかける。
卵がトロッとしたら出来上がり。

⒌お皿に盛り付け、黒こしょう多目で出来上がり♪
f0045630_10274485.jpg

大事なのは、最後に混ぜ合わせた時。
卵に火をいれ過ぎないこと。
トロリとしているのがベスト。
余熱で混ぜ合わせればいい感じ。

顆粒コンソメや粉チーズは少しでいい。


パスタを茹でる時くらいしか塩は使ってないけど、それでも俺的には大丈夫でした。

最終的な味付けは好みだと思うから、お好きにどうぞ♪
簡単で美味しいので、ぜひお試しあれ~

人気ブログランキングへ

by gla_gla | 2012-01-18 18:47 | その他 | Comments(4)