北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

タグ:奏であう。 ( 13 ) タグの人気記事

本日、新宿伊勢丹最終日。18時まで。

f0045630_08403670.jpg

前半はとっても寒かったけど、後半はとっても暖かかった。

寒かったから、上着も買ったし、靴下も重ね履き。

暖かくなったけど、気を抜かないために靴下は重ね履き。
f0045630_08403610.jpg

気がつけば本日最終日。

今日は18時までなのでお間違いなく!

みなさまのお越しをお待ちしております♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング




by gla_gla | 2017-03-20 08:32 | 展覧会とか | Comments(0)

奏であう。終了しました。

奏であう。と言うタイトルが決まったのが去年の12月あたまくらい。

吊り下げるガラスの棒「野傍ノ泉池」を101本からはじめ、毎年100本ずつ増やしていこうと試み、奏であう。で400本とする予定。

屋外に展示する場合、風が吹くのでガラスが揺れて音が鳴る。
どうにか屋内でもガラスを揺らすことが出来ないかなと考える。

いろんな方法を考えた。
その中で一番良さそうに思えたのは、寒いテンポラリーでストーブをつければ、全体的に空気が動くんじゃないかな?ということ。

音もなく、空気が動くことが大切だ。
f0045630_22441499.jpg

さらに動きやすくするためにモビールの様にしたらどうかな?と考える。

うまくバランスを取れば、少しのきっかけで動くかな。

ここまで、理論上問題なかった。
f0045630_23201195.jpg
2016年12月25日クリスマスの日。
前回の展覧会「みつめあう。」でオープニングライブをやってくれた太田ヒロさんが亡くなった。

太田ヒロさんは、自作の鉄を叩いて演奏する音楽家。

結果的に太田ヒロさん自身最後のライブとなったその日、叩いてくれたのは丸い鉄だ。

f0045630_23204641.jpg
いろいろな節目にいつもふらっと現れ「今回ちょっとやらせてくれよ」と演奏してくれたヒロさんに何かお礼がしたかった。

何か。

そして「奏であう。」と言う展覧会タイトルが急に意味を持つようになる。
f0045630_12440260.jpg
テンポラリースペースのオーナー 中森敏夫さんは、ずっと作品を見てくれている貴重な人。

そして、冬のガラスの展覧会に一番先に共感してくれた人が中森敏夫さん。
今までたくさんの作家の作品を見てきただけあり、とても鋭く作品を見る。

そんな中森敏夫さんのギャラリー テンポラリースペースで毎冬展覧会をする。
それは、一年間の俺自身の確かめのような役割の展覧会。
f0045630_00102138.jpg
メゾンエオブジェに参加していた時、ふと思いついた。

野傍ノ泉池と以前の展覧会で飾った丸い「冬光」でモビール作ったらどうだろう。
太田ヒロさんが叩いてくれたような丸いやつを使って。

400本吊るすよりももっと大事で俺にとって意味がある。

中森敏夫さんに帰国後、今年は400本吊るさないと告げる。
特に理由も聞かず、おーそうか。と一言答える。
f0045630_00191062.jpg
いつの頃からか、この毎冬の展覧会のDMは友達のウータンと一緒に作っている。
その前の年の展覧会の写真を使って。

今回も何枚かの写真と一つの詩をウータンに渡す。

ウータンは、気に入った一枚の写真を選びテキストを写真に乗せ写真面を完成させる。
そして、去年のDMのデータを確認しながら宛名面に取り掛かる。

去年の宛名面には、太田ヒロさんのライブの告知が載っていた。


ちょっと待って!


ウータンが選んだ写真のキャンドルがたくさん光っているところ、それは太田ヒロさんが演奏していた場所。
f0045630_00125404.jpg
1本2キロ弱の野傍の泉池と1枚1キロ弱の冬光とのモビールは難しかった。
バランスを取ることはもちろんのこと、この重さのものを空気のわずかな流れで動かすのは簡単なことではなかった。

何日も何日も調整をし、それでも動かない。
焦りはあるものの、テンポラリースペースだったらもう少し空気が動くから、まー大丈夫かな。

最後はいつものお気楽モード。
f0045630_00332990.jpg
搬入の日、テンポラリースペースに着くとすぐ目に飛び込んできたのは、大きなアラジンのストーブ。
花人 村上仁美さんがテンポラリースペースにプレゼントしたものだと言う。

これだけ大きかったら、空気がかなり動きそう。
f0045630_00364914.jpg
この大きなアラジンのストーブは、野傍の泉池と冬光のモビールの下に置いた。
見事にこのモビールは、動き出した。
しかしそれ以外のモビールは、動かなかった。

何かがまだ足りていない。

それでも、野傍の泉池と冬光のモビールが動いたのはよかった。
f0045630_01194980.jpg
搬出を終え、ガランとしたテンポラリースペースの真ん中に野傍ノ泉池と冬光のモビールを飾った。

やっぱり去年のように2週間やればよかった。

これだけだとちょっとさみしいけれど、こんな展示の仕方でもう一週間。
f0045630_02034175.jpg
きみがぼくに
奏でるように
ぼくは奏でつづけよう
きみのために



by gla_gla | 2017-02-21 01:28 | 展覧会とか | Comments(0)

本日、最終日19時まで。奏であう。takatomi daisuke glass show at TEMPORARY SPACE, Sapporo

f0045630_07561182.jpg

窓からたくさんの光。

雪に反射したキラキラな光は、この時期ならでは。

直接陽の光が当たるのとは少し違う柔らかい感じ。

この光を浴びたガラスがきれいなので、冬の展覧会をやっている。
f0045630_07561134.jpg

つららもようやく出来た。
今日、気温が高いと落ちてしまいそうだけど。
f0045630_07561252.jpg

奏であう。本日最終日。

19時まで、皆さんのお越しをお待ちしております。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.2.14 → 2.19
奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
TEL : 011-737-5503
f0045630_13415380.jpg

by gla_gla | 2017-02-18 13:19 | 展覧会とか | Comments(0)

モノクロのような。

f0045630_00251523.jpg

帰る前のほんのひと時だけ味わえる時間。

この時間、とても好き。

今日もお疲れさま。
明日もよろしく!ありがとう!

ガラスって、本当にきれいだなーって思う時間。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.2.14 → 2.19
奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
TEL : 011-737-5503
f0045630_13415380.jpg

by gla_gla | 2017-02-18 00:09 | 展覧会とか | Comments(0)

花人 村上仁美。

f0045630_14264543.jpg

f0045630_14264672.jpg

f0045630_14264611.jpg

以前テンポラリースペースで2人展「waterfall」を一緒にやった花人 村上仁美さんが花を入れてくれた。
f0045630_14264757.jpg

美味しそうなロマネスコを添えて。
f0045630_14264758.jpg

このチューリップもかわいい。

素敵な花をありがとう。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.2.14 → 2.19
奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
TEL : 011-737-5503
f0045630_13415380.jpg

by gla_gla | 2017-02-16 14:23 | 展覧会とか | Comments(0)

冬光と野傍の泉池。

f0045630_10180010.jpg

今回、丸いものが飾りたくて、何年か前の展覧会「冬光」に使った円盤を飾った。

野傍の泉池と組み合わせて。

野傍の泉池とは、また違う音がする。
f0045630_10180041.jpg

これを飾るイメージはバッチリあるんだけど、今の俺の理論と金属加工技術ではちょっと難しいかな。

これはちょっと課題としておきます。

なにはともあれ、
2月19日まで、テンポラリースペースでお待ちしてます!


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.2.14 → 2.19
奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
TEL : 011-737-5503
f0045630_13415380.jpg

by gla_gla | 2017-02-15 10:11 | 展覧会とか | Comments(0)

奏であう。本日はじまり。

f0045630_12440260.jpg

まあまあ悩んだり、台を何度もつけなおしたりと思ったよりも搬入に時間がかかったけど、なんとか無事終了。

毎年からしたら、とってもシンプルな感じに仕上がりました。

どうしても今回飾りたいものがあったので。
f0045630_12440295.jpg

器の展示とインスタレーションが半々な感じ。

本日より19日まで、テンポラリースペースにて開催していますので、ぜひお立ち寄りください。

住所は、
北海道札幌市北区北16条西5丁目1番6号

Googleマップなどで調べてくださいね!

駐車場もあります!!


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.2.14 → 2.19
奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
TEL : 011-737-5503
f0045630_13415380.jpg

by gla_gla | 2017-02-14 12:35 | 展覧会とか | Comments(0)

金属を加工する。

100%思い通りって訳ではないけれど、出来ないことを考えても仕方がないので、出来ることをやる。
f0045630_07470004.jpg
針金の加工。
f0045630_07470109.jpg
ステンレスの針金を切って、
f0045630_07470107.jpg

このように曲げる。

これを全部で100本ちょい。

どうなるのかお楽しみに。


本日、搬入頑張ります!!!


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.2.14 → 2.19
奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
TEL : 011-737-5503
f0045630_13415380.jpg

by gla_gla | 2017-02-13 07:38 | 展覧会とか

一度手を止めてみよう。

f0045630_23054908.jpg
ちょこちょこ考えていても、ちょこちょこ手を動かしていても、ダメな時はダメ。

去年の展覧会の写真を見たり、動画を見たりする。

全然別物だな。


動画を整理していたら、太田ひろさんのライブの動画があった。
ほんの少しだけど。
多分太田ひろさんの最後のライブ。


今日はこれを聴きながらぼんやりとしよう。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.2.14 → 2.19
奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
TEL : 011-737-5503
f0045630_13415380.jpg

by gla_gla | 2017-02-10 23:11 | 展覧会とか | Comments(0)

昨日よりはうまくいってる。

f0045630_22423420.jpg

だけど、これだけじゃダメだ。

近いとダメだ。
遠いとダメだ。

揺れる?
揺れない?

回る?
回らない?

もっと軽く?
もっと重く?

ゼロにするには?
ゼロになるには?


人気ブログランキング

2017.2.14 → 2.19
奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
TEL : 011-737-5503
f0045630_13415380.jpg

by gla_gla | 2017-02-09 22:33 | 展覧会とか | Comments(0)