北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

タグ:料理 ( 3 ) タグの人気記事

Michel Brass TOYA Japonのガルグイユと満月プレート。

ちょこちょことガラスを使ってくれているWINDSOR HOTEL内にあるフレンチレストラン Michel Bras Toya Japonから器を貸してくれないか?と問い合わせが来た。

何か撮影に使うようで、断る理由なんて微塵もなく快諾。

なるべく大きく平らなものということで、満月プレートを貸し出すことにした。
f0045630_21284045.jpg
どんな料理を載せてくれるのかな?と思ったら、
ミシェル・ブラスのスペシャリテ「ガルグイユ」を盛り付けてくれた。

とっても嬉しい。

ガルグイユは、ミシェル・ブラスの特別料理。
ミシェル・ブラスの代名詞のような料理。

北海道と言ったか、洞爺と行ったか忘れてしまったけど、
30種類の野菜や花を盛り付けたとても綺麗な一品。
f0045630_01130240.jpg
そう言えばこの間、溜まりに溜まった食費を使い、
のりちゃんのgla_gla10周年をお祝いして、ミシェル・ブラスへ初めてディナーを食べに行きました。

その時の話は、後ほどまたブログに書きます。

よく食べ、よく飲み、最後寝てしまったことだけをまずはお伝えしておきます。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-06-13 06:50 | 作品 | Comments(0)

明太クリーム岩のりパスタ 庭の小ねぎ添え、ふにゃりひらりにのせて。

ただいまgla_glaは、全力で冷蔵庫の中の古い食材を片付けています。

そんなあまりもので作ったのりちゃんの今日のランチは、
f0045630_12152552.jpg
明太クリーム岩のりパスタ 庭の小ねぎ添え。

それをふにゃりひらりに盛りつけてみました。
f0045630_12152421.jpg
なんか俺の撮る写真て、ガラスを見せたいが為に暗く撮る傾向があるけど、

料理をのせた時はもう少し明るく撮った方がきれいだな。
f0045630_12152512.jpg
お料理ブログを読んで勉強しよう。

おすすめのお料理ブログがあれば教えて下さい♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸




by gla_gla | 2016-05-09 12:29 | 作品 | Comments(0)

どんな料理が合うのだろう?

f0045630_09331792.jpg

自主的に用途を決めて作るものは、多くない。
平たくなればなるほど、その傾向は強まる。

この「漂う。流れる。」もそんな感じ。
こんな感じのものが作りたかった。


去年「四季の味」2015年No.81 Summer夏号に器を使って頂いた。
大阪 「PONTE VECCHIO」 山根大助さん、
東京 「青山えさき」江﨑新太郎さんなど錚々たる料理人の方たちに使って頂くことが出来た。
f0045630_09331878.jpg
今年の夏号にも使ってくださるようなので、いっちょ「漂う。流れる。」を送ってみます。
反対にしても使えると思うし、なんか楽しそうじゃない?

まー使っていただけるかどうかは分かりまんないけどね!


今回の「四季の味」は、どんな料理人の方がいらっしゃるかわかないけど、ぜひとも使っていただきたい作品。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-03-30 10:42 | 作品 | Comments(0)