北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

タグ:皿 ( 5 ) タグの人気記事

ローマ風カルボナーラ。ふたたび

阪急うめだに行く前に実家の冷蔵庫で豚バラブロックを見つけたので、ペット用おしっこシートで作るパンチェッタを母に伝授し、熟成しておいてもらった。

伝授というほど難しくなくて、とっても簡単だから皆様もぜひ。

塩をがっちりと豚バラブロックに振って、おしっこシート(無香料)を巻き、紐でぐるぐると縛って、サランラップで巻く。
最初の何日間は、ケッコー水分が出る。
おしっこシートの状態を観て、気になるんだったら替える。
足りないな〜と思ったら塩も足す。
そんな感じで2週間くらい置いとくと出来上がり。

とっても簡単!
しかもかなりしょっぱいので、使うときは少量で。
f0045630_07585874.jpg
味見程度に少しもらってきたので、以前の自分のブログを読みながら、ローマ風カルボナーラを作る。

去年のクリスマスの時にサンタにもらった鬼おろしが、パルメジャーノをおろすのにとても適していて気持ちがいいです。
鬼おろしをお持ちの方はぜひ、お試しを!
f0045630_07590259.jpg
昨日は3回作った。
これはそのうちの1回目のもの。

卵をとろりとさせるのが難しいんだよな〜

2回目は水っぽくなってしまいちょっと失敗。
3回目は卵を入れてから、余熱でかき混ぜるようにしたらうまく行きました。

写真は撮っていないけど。

今後の参考のために、以前のブログに加筆修正しておこう。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.5.17 → 5.23
玉川タカシマヤ 本館 5階 器百選
by gla_gla | 2017-04-26 08:20 | about 俺 | Comments(0)

ゴーシュのカボチャのプリンとキラリ☆CO。

クリスマスリースを作った後から、ゴーシュのナオミは体調を崩してしまって、お店をお休みしていたらしい。
休んでしまって、せっかく作ったカボチャのプリンが余ってしまったので持って来てくれた。
f0045630_15223880.jpg

すーっごい滑らかでカボチャの甘さと香ばしいカラメルがとっても美味しい。

この間、肩の脱力の話をナオミとしたので、ヒクソングレイシーのトレーニングの話をしたけど、ちゃんとYouTube探してくれたかな??


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


12/20→12/25 ちっちゃいもの店
オトナとコドモの木雑貨 チエモク
tel : 011-676-3015


12/12→12/25 usapiクリスマスジュエリー@Lights shop
ラフォーレ原宿

by gla_gla | 2016-12-11 15:13 | 作品 | Comments(0)

此方(こち)からパンが届いてた♪

f0045630_15503324.jpg
出張から帰ってきたら、パンが届いてた。

送り主は、此方 高田。
住所は厚真町。


高田真衣さんだ!


高田真衣さんは、gla_glaをはじめたばかりの時に体験をしに来た縁で知り合った。
「いつか自分でパンの店をやりたくて」と言って、お皿を12枚くらい作っていった。

体験でお皿を作るのは大変なんだけど、それでも真衣さんは頑張って作っていった。

一度に12個も作っていったのは、後にも先にも高田真衣さんだけだ。
f0045630_15582874.jpg
何年後がすると、パン屋を始めました。と言って、展覧会にパンを持ってきてくれた。

それからも札幌でやる展覧会や展示会に、パンを持ってきてくれてたんだけど、時間が合わなくてなかなか会えなかった。

それからまたしばらくして、お店をやめたと言いながらパンを持ってきてくれた。

その次に会ったのは、「しあわせのパン」の撮影の時で、大泉洋さんにパンの指導をすると言っていた。

それからまたしばらくして、お店を始めると言いながらパンを持ってきてくれた。


そんな高田真衣さんからパンが届いた。
「此方のパン、食べていただきたく送ります。」
と言う手紙を添えて。

うっすらと長く続いている不思議な縁だな。と思ったけど、
なにかと高田真衣さんが気にかけてくれていたからだね。


今度は、俺から出向こう。
パンを持って。



って言うのは冗談で、ガラスを持って♪



此方
北海道勇払郡厚真町豊沢240-80
10時から夕暮れまで営業
火・水曜日休み



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

by gla_gla | 2016-04-28 16:17 | その他 | Comments(0)

キラリ☆サラ

f0045630_12041461.jpg
皿は俺にはとっても難しくて、なかなか思い通りにならないから、あまり作ってない。
たまに作るとすぐになくなるので、なかなか出張には持って行けてなかった。

知人と話しをしていた時に、ふと思った。
ガンガン作らなくちゃ、上手になるものも上手にならない。
当たり前のことなんだけどね。
f0045630_12041246.jpg
だから、ガンガン作るようにします。

焦らずに作っていきます。
f0045630_12041384.jpg
焦らない。
慌てない。
諦めない。

俺はお皿がうまくなります。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-04-19 12:17 | 作品 | Comments(2)

満月の皿。

f0045630_17065162.jpg
もともと建築用のガラスとして、作っていたスケスケガラス
新国立競技場を設計した隈研吾建築都市設計事務所との仕事。

俺だけでは出来ないガラスの加工を木下良輔さんに担当してもらい、仕上げていくスケスケプロジェクトとして始めました。

全く俺たちの力ではないけど、建築雑誌の表紙を飾ったりとなんとも思い出深い仕事。
f0045630_17064919.jpg
その技術を使って、ちょいちょいお皿を作っていたのですが、
この間、木下良輔さんと会った時に、大きな皿作ろうぜ!って話になった。
そしたら、その後すぐに雑誌「四季の味」からの依頼が来たので、ソッコー木下さんに電話して、ソッコー作ってもらうことにした。
f0045630_17065098.jpg
そのお皿が今日届いた。
直径が30センチ強。
うん。
いい感じ♪
f0045630_17064731.jpg
どんな料理が乗るかな??
楽しみだ。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-04-03 17:37 | 作品 | Comments(0)