北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

タグ:花 ( 27 ) タグの人気記事

花人 村上仁美。

f0045630_14264543.jpg

f0045630_14264672.jpg

f0045630_14264611.jpg

以前テンポラリースペースで2人展「waterfall」を一緒にやった花人 村上仁美さんが花を入れてくれた。
f0045630_14264757.jpg

美味しそうなロマネスコを添えて。
f0045630_14264758.jpg

このチューリップもかわいい。

素敵な花をありがとう。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.2.14 → 2.19
奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
TEL : 011-737-5503
f0045630_13415380.jpg

by gla_gla | 2017-02-16 14:23 | 展覧会とか | Comments(0)

花を連れて。を連れて。

f0045630_08051161.jpg
久しぶりに「花を連れて。」を作ってみた。

写真を撮る暇もなく包んでしまったので、包んだところを撮ってみた。

ちょっと以前のブログを探してみよう。
2012年の7月にあった!
これ、ちっちゃいもの店用に作ったやつなんだ。
f0045630_08144527.jpg
こんな感じでお花を連れて行けます。
水だとちゃぷちゃぷするから、水の代わりに入れるゼリーみたいなのにするといいかも。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


10/5→10 阪急梅田

by gla_gla | 2016-10-03 08:31 | 作品 | Comments(0)

月の下、揺れぬ想い。

f0045630_18465919.jpg
ウィンザーホテルのフレンチレストラン ミシェル・ブラスの各テーブルの上に置く一輪挿しを作らせてもらった。
f0045630_18470255.jpg
いろいろと打ち合わせをして、提案をして、
f0045630_18470189.jpg
あーでもない。こーでもない。と言って、
f0045630_18470446.jpg
ようやく出来上がった「月の下、揺れぬ想い。」

そんな話をしていたら、お客さんが行ったようで、写真を送ってきてくれた。
f0045630_18470511.jpg
元気に頑張っているようです。

京都大丸にも持って行きますね。
写真で見るよりも大きく感じると思います。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング






8月下旬 札幌 YUIQ



by gla_gla | 2016-07-21 21:10 | 作品 | Comments(0)

Michel Brass TOYA Japonのガルグイユと満月プレート。

ちょこちょことガラスを使ってくれているWINDSOR HOTEL内にあるフレンチレストラン Michel Bras Toya Japonから器を貸してくれないか?と問い合わせが来た。

何か撮影に使うようで、断る理由なんて微塵もなく快諾。

なるべく大きく平らなものということで、満月プレートを貸し出すことにした。
f0045630_21284045.jpg
どんな料理を載せてくれるのかな?と思ったら、
ミシェル・ブラスのスペシャリテ「ガルグイユ」を盛り付けてくれた。

とっても嬉しい。

ガルグイユは、ミシェル・ブラスの特別料理。
ミシェル・ブラスの代名詞のような料理。

北海道と言ったか、洞爺と行ったか忘れてしまったけど、
30種類の野菜や花を盛り付けたとても綺麗な一品。
f0045630_01130240.jpg
そう言えばこの間、溜まりに溜まった食費を使い、
のりちゃんのgla_gla10周年をお祝いして、ミシェル・ブラスへ初めてディナーを食べに行きました。

その時の話は、後ほどまたブログに書きます。

よく食べ、よく飲み、最後寝てしまったことだけをまずはお伝えしておきます。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-06-13 06:50 | 作品 | Comments(0)

花止めの使い方の一例。

f0045630_22505247.jpg
花止めの使い方にもいろいろとあるけれど、これは口の上にちょこんと乗せて使っています。
f0045630_22505273.jpg
丸い一輪挿しは、実は少し花を入れるのが難しいので、花止めをちょっと乗せて使うと花を入れ易い。
f0045630_22505217.jpg
分かるかな??
f0045630_22505318.jpg
ちゃんと乗っていれば、問題はありません。
一輪挿しの口の形状や大きさによっては、逆さまにした方が良い場合もあるかも。
f0045630_22505368.jpg
ぜひお手持ちの一輪挿しと花止めで試してみてくださいね♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-06-06 23:06 | 作品 | Comments(0)

クレマチスと循環。

青葉のともちゃんは、毎週gla_glaに生け込みに来てくれている。

大きなものから小さなものまで。
花器からグラスまで。

なんにでも花を入れてくれる。

そっと入れる感じがとてもいい。

でも、もう少し違うともちゃんの花も見たくなったので、

入れる器の数を減らして、もう少し大きく花を入れて欲しい。
と頼んだ。
f0045630_12455047.jpg
そしたら、とってもかっこよくなった。
f0045630_12455003.jpg
今までは、小さく花を生けこむ感じだったけど、
なんかとっても動きを感じる。
f0045630_12454925.jpg
俺が花を好きになったのは、ともちゃんの生けこむ花を見てからだ。

それを改めて感じることが出来ました。

どうもありがとう。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-06-04 13:38 | 作品 | Comments(0)

お花を習いに「ひと・はな」へ

f0045630_09392965.jpg

pivoine 小間さんの紹介で知り合った、花師 佐伯京子さんが、野花を使った個人レッスンをしていると言うので、習いに伺った。

雑草好きな俺としては、たまらないレッスンだ。


俺の嵯峨御流の先生は、機会があるならどんな流派のお花でも、どんな方にでも教えてもらいなさい。
と言う。
f0045630_10000617.jpg

普段、自分のガラスに少なく花を入れるのを見ているからか、

今日は大きく行きましょう。


大きな丸いガラスの器と5種類の花。


じゃあ、入れてみて下さい。


いきなりレッスンは始まる。
一瞬戸惑ったけど、それならば何も考えずに入れてみよう。

手の赴くままに花を入れる。
f0045630_10000637.jpg

入れ終えた花を見て佐伯さんは言う。


花には、日表(ひおもて)と日裏(ひうら)があります。
日表は、日の当たっている方。
それを正面に向けてあげると整いやすいです。


いつもお稽古で先生に言われていることだ。
先生も先代の先生に口酸っぱく言われていたことだと言う。


入れる前に、しっかりとお花を見て下さい。
しっかりと全部見ていれば、イメージが湧いてくると思います。
f0045630_10223153.jpg

だいたいが裏向きだったので、花器を反転させてちょっと入れ替えたらいい感じになった。


しっかりと花を見て、自分ではなく花に合わせて下さい。
そうしていくと自然な感じになっていきます。


なんだかいろんな言葉がスッと入ってくる。
今までのお稽古と佐伯さんのレッスンが繋がっていく。


ほぼ切らずにもう一度入れ直す。
f0045630_10285465.jpg

さっきよりなんだかいい感じ。
f0045630_10285406.jpg

それでも山法師同士が被ってしまったので少しずらす。


向きをしっかりと見て、
花に合わせ、
バランスをみて、
そこから引いていくといいと思います。


なんだか花がさらに楽しくなりました。

もし興味があったら、ぜひ花師 佐伯京子さんのレッスンを受けてみて下さい。→ひと・はな
f0045630_10503237.jpg

そして昨日は、お花の先生の初七日でした。

高臣くんが師範を取るまでは頑張るわ!
と言っていた先生に看板をお見せ出来なかったことが悔やまれます。

ご冥福をお祈りします。



by gla_gla | 2016-05-26 09:28 | about 俺 | Comments(2)

寄せては返す。だ円とスズラン@玉川タカシマヤ 5階 器百選。明日5/24まで

f0045630_08512843.jpg

スズラン、なかなかかわいくて気に入ったかも。

そんなかわいいスズランは、毒性が強くて食べてはいけないと言う。

食べちゃいけないの葉っぱだけなのかな?
あとで調べてみよう。
f0045630_08512840.jpg

玉川タカシマヤも残すところ、今日と明日。

明日は17時で閉場なので、ゆっくり見るなら今日です。

玉川タカシマヤ 5階 器百選にて、本日もみなさまのお越しをお待ちしております♪

本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-05-23 08:40 | 作品 | Comments(2)

器百選を飾ってみる。@玉川タカシマヤ 5階 器百選 5/24まで

売り場についている「器百選」の看板、ちょっと味気ないから飾ってみた。
f0045630_08485068.jpg

ドウダンツツジは、いただきもの。

なんか変だな〜と思っていたけど、今見て分かった!

うちに生えてるドウダンツツジと花の色が違う!

うちのは白だ!

なんかスッキリした。


今日は土曜日。
噂によると二子玉川駅前にあるマクドナルドに人の列が出来るらしい。

皆さんはぜひ、玉川タカシマヤへ!
高臣大介待ちの行列が出来ますように♪

本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸




by gla_gla | 2016-05-20 20:15 | 展覧会とか | Comments(0)

月のかけらを探しに。

月の器を作っていたら、途中で口が欠けてしまった。
f0045630_19301125.jpg
でも、きっとこれ花を飾ったらきれいと思う。

そうこうしているうちに満月のグラスを作っている時も同じようになった。
f0045630_19301312.jpg
これもいい感じ。

一個ずつしかないけれど、玉川タカシマヤに持って行きます。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-05-17 06:24 | 作品 | Comments(0)