北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

タグ:花 ( 28 ) タグの人気記事

月のかけらを探しに。

月の器を作っていたら、途中で口が欠けてしまった。
f0045630_19301125.jpg
でも、きっとこれ花を飾ったらきれいと思う。

そうこうしているうちに満月のグラスを作っている時も同じようになった。
f0045630_19301312.jpg
これもいい感じ。

一個ずつしかないけれど、玉川タカシマヤに持って行きます。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-05-17 06:24 | 作品 | Comments(0)

内側から見るのと外側から見るの。

f0045630_09300410.jpg
何個か吊ってあるとやっぱりいいよな〜って思うけど、

吊るところがないんだよね〜
と言われることが多い。

カーテンレールにS字フックつけるといいと思うんだけど、
他に何かアイデアないかな??
f0045630_09300336.jpg
S字フックを重ねて?つけてもいいと思うけど、そのS字フックによるね。
f0045630_09300227.jpg
ゴールデンウィーク後半はずっと雨だと聞いていたけど、
今日は天気良くなりそうな感じする。

でも、今日ってもうゴールデンウィークじゃないのかな??



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸




by gla_gla | 2016-05-06 11:45 | gla_gla | Comments(0)

エゾヤマザクラとカーネーション。

f0045630_08233203.jpg
gla_glaには、4本のエゾヤマザクラが並べて植えてあって、そのうちの2本がそろそろ満開。

でも、他の2本はまだまだ咲く気配はない。
f0045630_08233336.jpg
以前は、同じタイミングで咲いていたと思うけど、年々咲く時期がズレてきている。

咲いているのとまだなのが一本おき。

樹齢が違うのかな??
f0045630_08362617.jpg
gla_glaの店内は、カーネーション祭り。

花は、カーネーションしかありません。

ん?
f0045630_09110141.jpg
そんなこともないか。

少しだけ、他のもあります。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸




by gla_gla | 2016-05-06 09:15 | gla_gla | Comments(0)

吊り花器いろいろ。

f0045630_07550062.jpg
ただいま作業の途中の休憩中。

この左隣の窓(正確にはちょっと前)には、野傍の泉池を飾ったので、
ここには、吊り花器を数種吊って、カーネーションを入れます。

もう少し増やしたいような。
もういいような。
そんな感じ。

f0045630_07550339.jpg
ゴールデンウィークの最中、
あいにくの雨だけど、ガラスを見るならこれくらいの天気の方が綺麗なんだよな。
f0045630_07550268.jpg
母の日のプレゼントにもどうぞ。

青葉からたくさんのカーネーションを仕入れたので、
gla_gla中をカーネーションだらけにする予定。

お母さんを連れてくるだけで、母の日のプレゼントになるように頑張ります♪

カーネーションを眺めながら、ビールが飲めます!!!



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸




by gla_gla | 2016-05-04 08:03 | 作品 | Comments(0)

行き当たりばったり。

f0045630_20054046.jpg

ちょっと急に思い立っちゃって、
野傍の泉池をgla_glaに飾ることにした。

なんとなくは飾っているけど、
しっかりとgla_glaに飾るのは初めてかも。


吊り花器もたくさん飾って、
カーネーションを入れよう。

母の日も近いことだし。


全てのお母さんに捧げます。


ぜひご覧になりにきてください。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング







5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選




7/26→8/2 京都大丸


















by gla_gla | 2016-05-01 19:58 | gla_gla | Comments(0)

春になってきた。

ガーデンパーティーを終え、もろもろの用事を済ませ、今日のお昼くらいにgla_glaへ戻ってきた。

札幌は桜が咲いているところがちらほらとあり、ケッコー満開なところもあったけど、gla_glaの桜はまだ咲きそうもないな。
GW中に咲くかな??
f0045630_19104892.jpg
作業を終え、俺の雑草の庭・月浦ワイルドガーデンを散策していると、ヒヤシンスが咲いていた。

あれ??植えたっけ???

でも、ヒヤシンスなんて球根だから飛んで来るはずもなく、ヒヤポで育て終わったやつを植えたんだな。
f0045630_19105231.jpg
ヒヤポで育てようと家の中で水耕栽培したけど、あまりうまく育たなかったヒヤシンスもやっぱり外のほうが好きみたい。
月浦ワイルドガーデンの一番花は、ヒヤシンスでした。

考えてみたら明後日からゴールデンウィーク!
なんだかピンと来ていないけど、
ゴールデンウィーク中、gla_glaは休まず営業いたしますので、ぜひお立ち寄り下さい!

お待ちしております♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

by gla_gla | 2016-04-27 19:23 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(0)

Garden Party 2日目 @ 新浦安

f0045630_11334894.jpg

昨日だけガーデンパーティーに参加していたお花屋さん C'est la vie.の宮崎慎子さんにちょこっと花を入れてもらった。
f0045630_11334946.jpg

f0045630_11334951.jpg

f0045630_11335026.jpg

C'est la vie.は、ジャングルの様な植物園の様な店らしく、ぜひ一度訪れてみたい場所だ。

メモの代わりにリンク貼っとこ。

C'est la vie.
千葉県船橋市飯山満2-691-10
f0045630_11335032.jpg

今日も17時まで、お待ちしておりますので、
みなさま、ぜひお立ち寄りください♪

お待ちしております!!


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


4/22→24 Garden Party
11:00-17:00
千葉県浦安市入船3丁目35棟 103
047-355-1214




花止めの使い方の一例。

f0045630_12205705.jpg
口の狭い器に花止を逆さまにして使っています。
f0045630_12205657.jpg
分かるかな??
f0045630_12205318.jpg
コツさえ掴んでいれば、裏にしても使えます。
f0045630_12205444.jpg
お試しあれ。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-04-15 12:26 | 作品 | Comments(0)

春なんだね。

f0045630_11112724.jpg
毎週、gla_glaに花を活けこんでくれている青葉のともちゃんの花が春らしくなった。
f0045630_11112822.jpg
楽しい感じが伝わってきて、こっちもウキウキする。
f0045630_11112614.jpg
早くガラスを吹きたいわ。

作りたいものがたくさんあるんだよな。

しっかりと窯の温度が上がりますように。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-04-13 11:15 | 作品 | Comments(0)

花止めの使い方の一例。

f0045630_08263430.jpg
茎を短くして使う人も多いけど、しっかりとコツさえ掴めば高く留める事もできます。

花止を使う時に大切なのは、自分の思うようにしようとしてはいけません。
入るところと入らないところをしっかりと見極め、入るところにいれなくてはいけません。
これ、簡単なようで難しいんだなとワークショップをやっていて思います。
f0045630_08263591.jpg
特に普段オアシスを使って花をたしなんでいる人にその傾向が強いかな。
自分の思うように花が入らず、イライラとしてしまう。
そして、段々と力ずくになってしまって、茎がボロボロに........

花止をうまく使うには、花止と仲良くなることがもっとも大切。
花の向くまま、花止の留まるままをうまく活かせればよいのです。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-04-11 08:42 | 作品 | Comments(0)