人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

吹きガラス体験。

吹きガラス体験。_f0045630_1402459.jpg
夏休みはやはり体験多いですね。

子供も大人も関係なしに、必死に作っています。

gla_glaの体験はあんまりお手伝いしないので、出来上がりは作った本人次第。

うまく作れる人もいれば、味のある出来映えになる人もいます。


翌日以降にとりに来て頂くか、別途で郵送となるのですが、取りに来た方達の反応はいつみてもいいものです。

みんな自分の作ったガラスがちゃんと分かって、どこが自分的にダメだったとか、ここがうまくいったとか、わいのわいの言っていきます。
それでも最後には自分の作ったものが一番だ!って落ち着くんですけどね。

みんな「ガラスって難しいんですね〜」って言っていくんだけど、そうそうそこそこ!って感じ。

gla_glaが体験を通して伝えたい事、それは「宙吹きガラスは難しい」って事。

もっとお手伝いをすれば、もっと上手に作る事はもちろん可能です。
でもそれじゃあせっかくの体験が体験にならないと思うんです。
gla_glaは「宙吹きガラス体験」をお土産にして欲しいのです。
俺たちがお手伝いをして、何となく上手に出来上がったものではないのです。

せっかく宙吹きガラスを体験するんですもん、極力俺たちがお手伝いはしない方が楽しいと思っています。
出来上がりがイマイチ自分の思い通りにならなかったりするかもしれないけど、それだけ難しい仕事を俺たちはやってるんだぜ!って伝えたいのです。

もちろんケガやヤケドには十二分に気をつけているのでご心配なく♪



この間、体験していった兄妹は、お兄ちゃんはひとりで作り、妹はお父さんと作りました。

お兄ちゃんはなかなかの出来♪

妹は、最後お父さんが仕上げてくれたハートがちょっといびつ。

俺はケッコー使い易そうだし、良いな〜と思ったんだけど妹は不満そう。

花入れたら使い易いんじゃない?とかハートの尖ったところで飲んだら飲み易いんじゃない?とか色々言ってはみるものの不満顔。

たまたま持って来ていたお兄ちゃんのサイダーで試し飲み。
吹きガラス体験。_f0045630_17111970.jpg
妹はハートの下の所の尖ったところから飲んで、ちょっと楽しそう。

ね♪
飲みやすいでしょ♪

ぜひまた体験しに来て下さいね。

あんまり知られていないけど、吹きガラス体験2回目以降からは1割引です♪


今日もワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-08-06 17:35 | gla_gla