人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

箸おきと一輪挿しと桜。

箸おきと一輪挿しと桜。_f0045630_131639.jpg
庭で雑草を育てている割には、植物の名前に疎く、gla_glaで咲いている桜の種類も知らない。

お客さんが「あれはヤマザクラだ」と教えてくれたので、ヤマザクラだと言う事はなんとなく知っている。

ちょっと調べてみた。

一般的だと思われるソメイヨシノとの一番の違いは、
ソメイヨシノはまず花が咲き、そのあとに葉が出てくる。
ヤマザクラは花と葉が同時期に開く。

なるほどgla_glaにあるのは、お客さんの言った通りヤマザクラなんだ。

でも、たしかそのお客さんは花を見ずにヤマザクラだと断言していた。
色々ちゃんと調べれば、もっと違いが分かると思うけど、
俺はまーこの程度でいいかな?

gla_glaにあるヤマザクラは3本。
でも、真ん中の一本だけはまだ花が咲かない。
病気なのかな?と思ったけど、これについても書いてあった。

同じ場所に育っているものでも開花の時期が一週間程度ずれることもあるみたい。

なるほど!
そうなると花見が出来るチャンスが増えるからいいな〜

何?!
エゾヤマザクラって言うのもあるのか!
やばい!ケッコー奥が深い!!!!!

でも、俺はこの程度知ってれば満足なのでこの辺で。

あ!
因みに花言葉は「あなたに微笑む」だそうです♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-05-19 13:58 | 作品